さるるのイージーオージー



PageTop

ご無沙汰しております。

朝から曇りのち雨のゴンでございます。
日本に行ったのが11月13日、帰って来てからも既に2週間が経とうとしております。
日本のペースについていけなかったり、4年ぶりの実家の両親の年老いた姿にいろいろと思うこともありました。
やはり、私にはオーストラリアの時には腹立たしいけれども「Easy Going」な生活の方が向いてる気がします。
で、今回、少し、ペースをもっとゆったりしようかな~と思い、少し、ブログをお休みさせてもらうことにしました。
まあ、気が向いたら、また書くかもしれませんが、しばらくは家の事等やることをやらないと。
子供達も夏休みに入りますしね。
それでは、また、いつか~。


PageTop

親子で誕生日。

朝からいい天気のゴンでございます。
おかげで久々に大洗濯して洗濯物が乾きましたわ。
昨夜は近所の日本人妻仲間の家でパーティ~。
Iちゃんはもうすぐ出産、私は日本に行くのでその前に集まりましょうと。
手巻き寿司パーティ

手巻き寿司パーティでしたわ。
私はデザートの
抹茶シフォンケーキと小倉クリーム

抹茶シフォンケーキに小倉クリーム添えを持っていきました。
話に花が咲いて、気づいたら夜中の12時過ぎまでお邪魔してしまいましたわ~。
で、今日も忙しい。
11時からたけぽーの6歳の誕生日パーティ。
明日が本当の誕生日なんだけど、子供達の集まりやすい日曜にしました。
クラスのお友達14名とたけぽー、さっちゃんの総勢16名でした。
たけぽー

マクドナルドで

アイスクリームケーキがなかったんで買いに行ったという事で時間がオーバーしてしまいましたけど、楽しく過ごせたのでよかったかな?
で、その後、A君が子供達を連れて実家に行って(昨日も行きましたけど)、知り合いに子供達を会わせるというのですけど、私は夕方からのA君の誕生日パーティの準備があって、行きませんでした。
ピッツアを作って、誕生日ケーキを焼いて。
今日がA君、明日がたけぽーの本当の誕生日なのですけどね。
で、友達家族とお祝いしました。
誕生日の親子

その間に梅酒を漬けたり、
梅酒

しましてね~。
で、私の留守中にちょうど出て来始めたマッシュルームと苺の世話を友達に頼みました。
マッシュルーム

今日収穫したマッシュルーム、ピッツアに入れました。
来週からしばらく日本ですので更新が出来ません。
行ってきま~す。

PageTop

雨続きの1週間。

朝から曇り、時々雨のゴンでございます。
今週はずっと雨。
夜に結構降ったりしてるんですけど、昼間も夕立のように降ったりして、11月としては記録的な雨量を既に更新してるんだそうです。
あ、でも、22年前に私が初めてオーストラリアに来たときも11月は暑いと聞いてたのに、何故か雨が多くって寒いことがあったな~。
雨降りはうちの植物達にはいいお湿りなのですが、洗濯物はドライヤーで乾かさないといけなくって、困りますわ。
さて、来週火曜日に迫った日本行き。
今日は荷物も詰めたし、後は空港に行くだけ~。
日本は結構まだ暖かいみたいなので、今のオーストラリアと同じくらいの気温みたいですね。
あんまり、物を持って行きたくないので、足りない分は現地調達いたします。
さて、昨日は日本行き前の最後の日本人会。
春雨サラダ

ごまドレッシングの春雨サラダ。
それと、デザートは、
いちごのロールケーキ

いちごのロールケーキを持っていきました。
裏ごしした苺を使ったクリームとシロップ、中には苺の刻んだのも入れました。
スポンジはふわふわ~、クリームはしっとり~。
おいしかった。
日本に行ってた方たちも久しぶりに参加されて、先週の倍の人数でした。
雨の所為で水曜日も今日もさっちゃんのテニスのレッスンは中止。
今日はゴンのサイエンスセンターにさっちゃんは遠足に行ってきました。
楽しかったようです。
さて、留守中心配なのは大事な私の植物達。
ハーブはまだ強いからいいんですけど、苺やトマトはね~、ちょうど実がなってきてて、A君が世話してくれるといいんですけどね~。
心配。
あと、
マッシュルーム

やっと出て来たマッシュルームちゃんたち。
日本に行ってる間に収穫のピークのような気がして~。
これも水やるの頼んでおくけど、やってくれるかな~。
明日は友達の家で夕飯(午前中はババの所)、明後日はA君の誕生日でたけぽーの誕生日パーティー。
で、月曜日は子供達は学校に行かせて、その間に最終準備です。
久しぶりの日本、楽しみだな~。

PageTop

週末は忙しく。

朝から曇り時々雨、風も強く、寒いゴンでございます。
気温もあんまり上がってないですね~。
さて、土曜日はさっちゃんたちの学校で「School Fete」つまり、学校のお祭りがありました。
日本と違ってこちらの小学校は政府からの補助金が少なく、PTAが中心になっていろんな寄付を募って学校の設備を整えてるのが現状です。
で、その寄付金集めのFeteと言うわけです。
事前に色んな物を寄付したりしましたけど(おもちゃとか本とか)、私はケーキを焼いて持って行って、その売り上げに貢献いたしました。
3種類、カップケーキ、エッグタルトは1箱、$5で売れて。
リコッタチーズケーキ。

このリコッタチーズケーキは$10で売れたそうです。
たけぽーやさっちゃんは校庭に設置された乗り物に乗って大喜び。

Ride

コーヒーカップとたけぽー

天気が朝方は雨でしたが、曇りになったので助かりました。
日曜日は子供達はA君と一緒にビーチに行って、私はゴンの奥様達と買い物ツア~。
ベトナム人街のカブラマッタと韓国人街のストラスフィールドに行きました。
途中のリバプールと言う町のクリスピークリームドーナッツでドーナッツも買いました。
クリスピークリーム

で、ストラスフィールドでは韓国の鯛焼きを買い、
韓国の鯛焼き

韓国の漬物などを売ってる店では、
辛子明太子

こんなに美味しそうな明太子があったのですが、友達が欲しいと言ってたので買って帰りました。
いつもの肉屋で薄切り肉も買ったし。
で、今日はIちゃんがお菓子つくりにやって来て、作ったのは
いちごのブッセ

いちごのブッセ。
上手に出来ました。
で、昨日買って来たベトナム風の食材でお昼食べて。
小学校から電話。
さっちゃんの気分が悪いと言うので迎えに行ったら、同級生の鉛筆が目に当たったんだそうです。
すぐに医者に連れて行って、幸い、眼球の横を少し引っかいた程度。
日本に行く前に何事もありませんように~と思ってます。
そうしたら、今度はたけぽーが吐いた。
あっこちゃんのところで回ってたガストロがうつった模様~。
( ´△`)アァ-~。

PageTop

恒例の日本人会。

朝から暖かいゴンでございます。
すっかり、初夏。
週末はA君の従兄弟の家でBBQがあったり、月曜日は友達が家に来て和菓子の講習会(みたらし団子とイチゴ、クリーム大福)をしたりとバタバタしておりました。
旅行傷害保険も加入し、お土産のTimtamも実家に送り、後は自分達の着換えをスーツケースに詰め込めば、すぐに日本に行ける状態です。
しかし、今週末は小学校のSchool Feteと言うお祭りがあって、私はケーキを焼いて持って行かないといけないので(それを売って、学校の修繕費などに当てるのです)、まだ忙しいな~。
今日はたけぽーの遠足で、来週はさっちゃんの遠足、来週の日曜日はA君の誕生日で、たけぽーの誕生日パーティ。
出発まで、予定はいろいろ。
たけぽーはここから車で20分くらいの所にある動物園に行ってきました。
さて、今日の日本人会はまた4人と少人数。
私が持って行ったのは、
切干大根煮物

切干大根や乾燥にんじん、しいたけ、芽昆布、ひじき等の乾物とちくわとあげを炒め煮したもの。
天むす

天むす。
抹茶シフォンケーキ

抹茶シフォンケーキ1

抹茶小豆シフォンケーキ。
友達がぬれ甘納豆を送ってくれたので、それを使って。
ふわふわのシフォンケーキが出来ました。
で、クリームにも抹茶とコンデンスミルクを入れて抹茶ミルククリームに。
美味しかったわ~。

PageTop

着々と~。

朝から雨模様のゴンでございました。
今日はシドニーに行ったんですけど、シドニーに近づくにつれて晴れ間も見えて、おかげで濡れずに済みました。
何故、今日シドニーに行ったかというと、たけぽーの日本のパスポートが出来たからです~。
前回は生後8ヶ月くらいで取って、1歳半頃に日本に帰ったんですよね~。
で、今回は2冊目でICチップ入りの新しいタイプ。
日本のパスポート


右側は前回のパスポートです。髪の毛の色が薄かったんですよね~。
で、昨日はオーストラリアのパスポートも届きました。

OZパスポート

こちらもICチップ入りです。
水曜日は国際運転免許も取ってきたし、後は旅行保険の申し込みをする位か?
着々と日本に行くための準備は進んでおります。
昨日は恒例の日本人会。
出席者が4人と寂しかったんですけど、料理は一杯、お腹も一杯でした。
私は
山菜おこわ

山菜おこわと和風野菜の煮物。
杏仁豆腐4

デザートには杏仁豆腐を持っていきました。
この杏仁豆腐は杏仁霜と言う粉を使いました、杏仁、これは2種類あって、1つは杏の種のこと。もうひとつはアーモンドの事です。
で、杏の種の方が本式だと思うのですが、今回は両方が混ざってる粉を中国系の店で購入しました。
アーモンドエッセンスを使って牛乳寒で作った杏仁豆腐もいいですけど、これは牛乳と生クリームとゼラチンを使いました。
で、上にはフルーツサラダにコアントロー入りのシロップをかけて。
さて、日本のようにキムコやノンスメルと言う消臭剤の売ってないオーストラリア。たまに活性剤の消臭剤も見かけるようにはなりましたけど、私は重曹を冷蔵庫に入れたりしてました。
で、今回、ALDIで電池式の消臭器が売ってたので買ってみました。
消臭器

昨日から使ってますが、利いてるのかな?

PageTop

今日も暑かった。

朝からいい天気のゴンでございました。
ええ、昼間の気温は30度位、まったく夏です。
初夏の花、薄紫のジャガランダもちらほらと花を咲かせてます。
昼間は暑くっても風が変わると気温が下がるし、まだまだ油断は出来ません。
さて、昨日はホリデーが終わって、久々の日本人会の集まり。
ホリデーを延長して旅行に行ってる方もいたりして、人数は少なめ。
私は前日に作っておいた、
チョコレートプリンケーキ

チョコレートプリンケーキと、
ちらし寿司

自家製のアーモンドチョコレートとちらし寿司を持っていきました。
おしゃべりして、お腹一杯食べて幸せ~。
日本に帰ってた方にはお土産までいただいてしまいました。
私も日本から何か買って来ないとね~。
今日はさっちゃんがピアノのレッスンので、レッスン料代わりに胡桃パンを焼きました。
胡桃パン

さっちゃん、中々頑張っておりまして、今は片手でジングルベルが弾けるようになりつつあります。
クリスマスまでには左手の和音も出来るようにしましょうと言われております。
日本のようにバイエルとかではなく童謡とかで習う楽譜で練習しております。
まあ、ピアノに触ってる時間もドンドン増えてるし、しばらくはレッスン、続きそうです。

PageTop

春休みも終わったので~、

朝からカンカン照りのゴンでございます。
すごく暑かった~。
最高気温は30度を超えておりました。
さて、昨日から子供達も学校に戻り、やっと自分の時間が出来たと言うか子供達に邪魔されずに掃除が出来ましたわ。子供達がいるとまったく片付かないから、休み中は目に見える範囲だけやってました。
昨日の朝、たけぽーは「学校行きたくない~、家にいる~」と言ってましたけど、「行くのよ~」と送り出しました。
今朝もまたぐずってたけど、いやいや行きました。
で、友達に迎えに来てもらって、今日は韓国街に薄切り肉などを買出しに~。
シドニーのシティよりも西側の街はもっと暑い。
暑い暑い~。
で、お昼はさっぱりと冷麺を食べました。
私は冷たいスープに入った冷麺、写真、撮り忘れました。
kannkoku reimen

友達が食べたのは辛目の冷麺。
これもおいしかったですよ。
kannkoku gyouza

韓国風の餃子も食べました。
美味しかった~。
実はさっちゃん、ステーキも食べますけど、薄切り肉の焼肉の方が好きなんです。
今日も1kg、薄切り肉を買いました。
夕飯は早速、焼肉にしました。
夕方には南からの冷たい風が吹いて、涼しくなりました。
10月でこんなに暑いのなら、今年の夏も暑いのかな~。

PageTop

お菓子講習会。

朝から曇りのゴンでございます。
午後には小雨もぱらついて、少し肌寒いくらい。
さて、急ですけど、来月、日本に行く事になりました~!
何と4年ぶり~、その所為でたけぽーのパスポートが切れてたのに気づかず、今急いで申請の準備中でございます。
ああ、日本に帰ったら美味しい物が一杯食べたいな~。
今から、((o(^∇^)o))わくわく 。
初めて新しい空港にも降り立ちますわ。
子供らを連れて私一人は大変だけど、旦那は仕事が~。
何せJet Starのキャンペーンで物凄く安い航空券だったんですよね。
サービスは悪いようですけど、料金の安さには換えられませんわ。
さて、今日は2週間に1度の友達のためのお菓子の講習会。
リクエストで作ったのが、
メロンパン

メロンパン、時間の関係で昨日クッキー生地を用意して、今朝ホームベーカリーでパン生地を作っておいて、成形のコツを教えて第2次発酵、焼成。
もうひとつは、
プリンケーキ

プリンケーキを作りました。
カラメルの作り方、プリン液の作り方、で最後にスポンジ生地を流し入れて湯煎をして焼き上げました。
で、焼けるのを待つ間にIちゃんが作ってきてくれた巻き寿司と昨夜のうちの夕飯の天ぷらの残りで、お昼ご飯。
巻き寿司

今日も楽しくおしゃべりして過ごしました。
うちの台所がもう少し広かったら、もっと他の人も呼ぶことも可能でしょうが、今の所は友達だけで良いかな~。
夕飯はステーキ丼、最近さっちゃんがステーキが好きで小ぶりのローインステーキは2枚食べてしまいます。
しかし、日本に行ったら、偏食のうちの子供たちはどうするんだろう?

PageTop

春休みが始まって。

朝からいい天気のゴンでございます。
昨日は何と35℃~!
いきなり真夏でした。
風も強く熱波のためにBush Fireもおきてたようです。
今日は22度、これこそ春、初夏のゴンですわ。
さて、今週から2週間の春休み。
子供たちが毎日家にいると昼ごはんも作らないといけないし、面倒ですわね~。
実家に行くといつもジジイが子供たちに大きなキャドバリーの板チョコをくれます。
でも、あんまり食べないんですわ。
主にA君が食べる事になってます。
で、最近はさっちゃんがデザートを食べるので、こんなものにしてます。
チョコレートプリン

チョコレートプリン。普通のプリンも好きですけどね。
日本は秋、先日、友達のYさんから秋限定のお菓子が届きました。
日本からのチョコレート

やっぱり日本のお菓子は種類も多くって、美味しそうですわ。
昨日は暑いのにパンを焼きました。
暑いから2次発酵は室温で出来ましたわよ。
ロールパン

2種類のロールパン。
キャラメルクリームとチョコチップを巻き込んだのと漉し餡を巻き込んだ物を作りました。
子供たちがいるんで、料理ばかりしてる毎日。
やっぱり学校に行ってくれてた方が自分の好きな事が出来る時間も出来るんですよね~。

PageTop

暖かい日々。

朝からいい天気のゴンでございます。
暑い日差しですっかり夏でしたわ。
でも先週末は朝晩が冷え込んだりして、喉をやられておりました。治ったと思えば今度は花粉が飛びまくり、目のかゆみとくしゃみ、鼻の痒さがたまりません。
でも、天気がいいし、また苺の苗を追加して買ってきました。今度は豊の香を発見!日本の品種が種苗店にあるのなら、何故、農家はあの甘い苺を作ってくれないんでしょう?作ってくれ~!
マッシュルームも既に菌がニョキニョキと育ち始めております。
来週には収穫出来るかも?
昨日は久しぶりに料理を作る気力が出て(先週からの風邪で質素な物ばかり食べておりました)、焼き豚を焼き、ラーメンを作りました。
焼き豚

いつもは煮豚ですけど、今回はたれに漬け込んでオーブンで焼きました。で、その時に出た煮汁で(Oven Bagを使ったので)煮卵も漬け込み、その煮汁とチキンスープを合わせてラーメンスープに。
今回は甜面醤とか芝麻醤等も使いましたので、いつものしょうゆ味のスープよりもコクが出ました。
チャーシュー麺

さて、恒例の日本人会、スクールホリデーのために来週から2週間お休みです。
私が今日、持って行ったのは昨日作って冷やしておいたチョコレートムースケーキ、デコレーションは今日しました。
ケーキの土台はビスキュイショコラ、チョコレートムースは甘さを抑え目。生クリームとキャドバリーの製菓用のFlakesでデコレーション。
好評でした。
チョコレートムースケーキ

それと、後は前も作ったんですけど、湿気った海苔を佃煮にして某食品会社の「ごはんですよ」のようにしてみた物と5穀米をブレンドしたご飯で握った天むす
5穀米の天むすと海苔の佃煮

久々の天むす。
今日も皆さんの美味しい料理でお腹が一杯です。
帰ってきてさっちゃんのピアノレッスンに行って、A君もお腹が一杯だそうなので、2人して夕飯抜きです。

PageTop

恒例の日本人会。

朝から天気の悪いゴンでございます。
子供たちを送っていくときは雨が降っておりました。
その所為で昨日は暖かかったのに、今日は少し肌寒い。
今週は月曜日から暖かくって、ホームセンターで野菜や苺の苗を買ってきました。
植物

ハバネロ(辛いものが好きなA君に食べさてやる)、ニラ、ロシアンブラックトマト、苺。
実はこの苺、「HOKOWASE」と言う品種。
日本からやってきた「宝交早生」なんですよ~。
オーストラリアの苺って、固くって酸っぱいのばかり、日本の甘い苺が懐かしい私、甘く育ってくださいませ~。
それと、こんなものも買ってしまいましたわ。
マッシュルーム

段ボール箱の中にマッシュルームの菌と土が入ってるんです。
ダンボールにそれを敷き詰めて、毎日水をやるとマッシュルームが生えてくるんですと~、楽しみだな~。
そうそう、今日、私が持っていったのは、
みたらし団子

みたらし団子と、
餡団子

餡団子、
メロンパン

メロンパンでございます。
このメロンパンは昨日の内に中に詰めるホワイトチョコレートカスタードクリームと上のクッキー生地を作っておき、今朝、ホームベーカリーでパネトーネマザーを使って生地を作りました。
姉が送ってくれたかき氷シロップのメロン味でほんのりと香りと緑色をつけました。
今日も皆さんの美味しい料理に舌鼓を打ちました。
お腹が一杯だ。
今朝、急に仕事に呼び出された旦那には昨日の残り物で夕飯食べてもらって、私は夕飯抜きだな~。

PageTop

風が強いと~。

朝からいい天気のゴンでございます。
しかし、風が強い。
この春のいい天気で風が強いと私の鼻と目は悲惨な事になっております。
先週はそのおかげで体調を壊し、咳で医者にまで行きましたわ。抗生剤を処方してもらって、木曜日には回復したので恒例の日本人会へ。
私が持っていったのは、
栗入り赤飯

栗入りの赤飯(南天はうちの庭から取ってきて)と、

水饅頭

水饅頭、日本にいたら、コンビニやスーパーでヤマザキのなんかを買えるんですけどね~、ここにいたら自分で作るんですわ。
鯛焼きもどき

それとこいつも。
これ、ホットサンドメーカーで鯛焼きもどきを作ってみました。
餡子も自分で似た粒餡だし、生地はクックパッドで検索して、自分で材料の調整をしました。
結構上手く出来ましたわ。
この3点を持っていきました。
皆さんの美味しい料理にお腹一杯で帰ってきました。
で、これもここでは入らないものですから、自分で作っております。
がんもどき

がんもどきです。
豆腐は売ってるのでそれを使ってね。
で、せっかくよくなったと思ったら、週末、またダウンしましてね。
旦那まで熱出して、夫婦で寝込みました。
子供は元気だから、食事のしたく等はしましたけど、きつかったです。
今日も風があって、くしゃみはしてたけど、友達がシュークリームの作り方を教えて欲しいと言うので、我が家で講習会。
A君は夜勤明けで寝てましたけどね。

シュークリーム

上手く出来ました~。
と言っても生地は電子レンジを使って簡単に。
カスタードクリームも電子レンジとホットケーキミックスを使って簡単に作りました。
しかし、私の天敵、ジャスミンとワトル(アカシア)は花盛り、もう少しくしゃみと目のかゆみに悩まされそうです。

PageTop

たけぽー、地元紙に載る。

朝から雨のゴンでございます。
おかげでさっちゃんのテニスのお試しレッスンに行けなかったわ。
来タームから金曜日の朝もセミプライベートレッスンに行くと言う事になったので、コーチに「金曜日の朝に試しに行って見てくれ」と言われてたんですけど、金曜日は違うコーチなのです。
昨日、地元の新聞紙、Illawarra Mercuryにたけぽーの写真が載りました。
たけぽー、新聞に載る

昨日の朝、たけぽーの担任の先生が「今日のマーキュリー買った?」と言うんです。
「いいえ」
「Wが新聞に載ってるから、見てね」と言うんですよ。
で、買いましたわよ。地元の新聞、マーキュリー。
実は昨日、読書週間ということで、地元のTV局WINのニュースキャスターのケリン.ジョンソンがたけぽーのクラスで本を読んでくれたんだそうな。
実は彼女、私がいつも行くSCでよく見かけるんですよね~。
私よりも小柄で、でも、綺麗なので目立つんです。
そうか~、昨日、「WINの人が来た」と言ってたのはこのことか~。たけぽー、本の方を見て無くって、カメラ目線です。
昨日は風邪で1日休みたかったんですけど、さっちゃんの親友Jちゃんの誕生日が今日だと言うので誕生日プレゼントを持って行くとさっちゃんが言うので買い物に。
何とかプレゼントを買って、他の買い物も済ませて、帰ってきて、もう、日本人会に行く気力も無いのでお休み。
赤飯を炊こうと小豆を煮ておいたんですけどね~。
冷凍して、来週に持っていこう。
午後は少し休んでました。
子供たちが帰ってきたんで本読みして、今日は5時からたけぽーのお友達の誕生会に御呼ばれなので、早く夕飯を済ませて、夜勤に行くA君に降ろしてもらって。
室内遊技場を貸しきってのパーティでした。
さっちゃんも連れて行ったんですけど、たけぽーのクラスメートの子達と一緒に遊んでました。
で、帰りはAちゃんが迎えに来てくれて家まで乗せてもらって。
夕飯まだと言うので、日本人会のAさんにいただいた厚揚げのステーキの大根おろし乗せたのを一緒に食べて(私も夕飯食べてなかったので)、帰って行きました。
た

たけぽー誕生会2

パーティ会場でのたけぽー、クラスメートのお母さんたちにもたけぽーが新聞に載ってたわね~と言われました。

PageTop

お菓子つくり。

朝からいい天気のゴンでございます。
ここの所暖かい日が続いてたんですが、今日は風が冷たいです。
昨日は近所のIちゃんとAちゃんが家に来て、お菓子つくり。
私の作るケーキやお菓子をマザーズグループとかに持って行くと「作り方を教えて~」と言われるんですけど、レシピを教えても、やっぱり手順とかを見たほうが分かりやすいと言う事で、子供たちが学校に行ってる間に即席お菓子教室。
あ、また、ホシノの天然酵母の生種を起こして、パンを焼いてみました。
今回はタイマーを使って、朝に焼きあがるようにして置いたんですよ。
何せ7時間も焼くのにかかりますからね
ホシノの天然酵母パン

今回もふわふわでいい感じに焼けました。
さて、Iちゃんのリクエストで美味しいスポンジケーキが作りたいと言う事で、私がいつも作ってるレシピで作業。
スポンジケーキ

ふんわり、しっかりとしたスポンジケーキが焼けました。
このまま持って帰って、クリームと苺でデコレーションケーキにするそうです。
次はあっ子ちゃんのリクエストでフォンダンショコラ。
フォンダンショコラ

これが焼きたて。
これはクーベルチュールとバターを電子レンジで溶かして、そこに砂糖、卵、薄力粉を混ぜて焼くだけです。で、高めの温度で8分くらい焼くと中はトロトロのチョコレートケーキになるのです。
フォンダンショコラと

バニラアイスクリームを添えて食べると、美味しい~。
おしゃべりしながら作り、ちょうどお昼ご飯お時間だからと和風きのこスパもさっさと作って、食べました。
和風きのこスパ

今、紫蘇が随分と出て来たので上に散らして。
で、次回はシュークリームを作ろうと言う事になりましたわ。
たまにはこういう集まりも良いですわね。

PageTop

さっちゃんとピアノ。

朝から曇り気味のゴンでございます。
昨日は風は強かったものの27度まで気温も上がり、暑かったんですけど、今日は18度くらい。寒く感じます。
でも、風で洗濯物が乾くな~と2回も回して大洗濯。
さて、昨日、我が家にピアノがやってまいりました。
piano

ヤマハの電子ピアノ、クラビノーバ。
今度日本に帰国する日本人会のHさんが私の友達のAちゃんに「誰か、ピアノが欲しい人はいないかしら?」と訊いてたそうなのです。
で、Aちゃんにさっちゃんにどうか?と言われたんですよね。
実は前から子供たちには楽器や音楽のレッスンをさせたかったんですよね。でも、我が家には車は1台。12時間労働の旦那のいない間にはどこにもいけない状態。夜勤の時も3時に学校から帰ってきたら、私は早く出勤する旦那の夕飯の支度で忙しいし、習い事が出来る時間はなくって。
だから、最初は断りました。
ピアノがあってもレッスンをさせられないからと。
そうしたら、Aちゃんが教えてくれると言うし、さっちゃんも音楽に親しめるかな~と譲り受けることにしました。
日本から持ってこられたので、変圧器が必要なのですが、幸いにも先月日本に帰国したJちゃんの置いていった変圧器がありました。
昨日、Aちゃんの旦那のLとうちのA君が引き取りに行って、スペアルームに運び入れました。
さっちゃんは大喜びで早速でたらめに弾いてるし、たけぽーも一緒に弾いてます。
子供のレッスンの楽譜はどういうものを使うのかが判らなかったので、ブリのみっちゃんに訊いたら、娘さんの使ってた楽譜を譲ってくれると言うのです。
ありがたや~。
皆さんのおかげでさっちゃんのピアノレッスンが出来そうです。
あとは本人のやる気だな~。

PageTop

恒例の日本人会。

朝は曇り、後、いい天気のゴンでございます。
すっかり春ですわね~。
その所為で私の宿敵、ジャスミンの花が満開。こいつの所為で私は頭痛が~。昨日からガンガンしております。
さて、今日は恒例の日本人会。
昨日の内にいろいろと用意をしておきました。
まずはこれ。
アーモンドチョコレート

先週、メンバーのMさんが「いつも美味しいデザートをありがとう、これ、良かったら使ってくださいな」と下さったのがアーモンド。
生のアーモンドだったんで、オーブンでローストして、カラメライズして、クーベルチュールチョコレートでコーティングして、ココアをまぶしました。ほら、グリコのアーモンドチョコレートって、カリっとしてるじゃないですか?あれはこのカラメライズをしてあるからなんですよね。これが美味しい秘訣。
おかげで皆さんに好評でした。
焼きカレーパン

次はこれ~。
先日来、使用中のホシノの天然酵母の生種も残り少ないので、その種を使って、昨夜のうちの生地をこねて1次発酵して冷蔵庫に寝かせておいて、今朝になってから、ベンチタイム、成形、第2次発酵、焼成した焼きカレーパンです。揚げるのもいいですけど、こちらの方がカロリーは控えめ。
クレームブリュレ

これも昨夜のうちにオーブンで焼いたクレームブリュレ。
なんと卵黄7個分、クリームも500ccも使い、リッチな仕上がりです。大きいので焼くのに時間がかかりましたわ。
で、冷蔵庫で冷やしておいて、今日、バーナーで表面をカラメライズ。
最後はこちら~。
大学芋

サツマイモのてんぷらが食べたくって、買っておいたサツマイモ。
でも、中々、てんぷら揚げる日がなくって、結局、傷みそう出し、今日、大学芋にしてしまいました。
今日も皆さんの美味しい料理でお腹一杯です。
夕飯はいつものように私はパス。
でも、旦那と子供たちに作らないといけないんですよね~。
頭痛いけど、夕飯作ってと~。
今夜こそ、早く寝たいわ。

PageTop

一気に夏?

朝からいい天気のゴンでございます。
昨日の最高気温は27℃位まで上がったようです。
一気に夏のような天気。
でも、先週から子供たちが咳の風邪を引いていて、金曜日はさっちゃんが吐いたりしたんで、医者通い。
結局、昨日も咳がひどくって、2人を休ませました。
木曜日にいただいたホシノの天然酵母、早速金曜日に生種を起こしました。
生種起こしにも24時間かかります。
で、土曜日に焼いてみました。
取り合えず、失敗が無いのかの確認のためにホームベーカリーで2斤分の生クリーム食パン。焼く工程でも7時間かかりました。何せ第1次発酵だけでも3時間くらいかかるんです。
天然酵母

で、こんな感じに焼けましたわ。
いい感じ~、肌理の細かい良いパンに出来上がりました。
で、昨日は生地作りをHBに任せて(これも3時間以上かかります)第1次発酵までやり、その間にメープルシロップで折込みシートを作って、メープルデニッシュパンも作ってみましたわ。
メープルデニッシュ

これも美味しく出来ました。
酵母っていいかも~。
さて、昨日は子供たちが家にいたし、ずっと閉じこもってるから、子供たちを喜ばせるために綿飴を作りました。
K-Martの投売りで買った綿飴製造機、昔のレトロなデザインで、可愛い。
わたあめ

しかし、砂糖を(日本で言う所のグラニュー糖)熱くして溶かして遠心力で糸の様な綿飴が出来るのですけど、砂糖の焼けたのって結構熱いんですわね~。
出来立ては熱いくらい。
綿飴を持ったたけぽー

その綿飴を持ってDVDに夢中のたけぽー。
まあ、子供よりも私が楽しんだみたいですわ。
今日は子供たちは学校に行くと言って出かけました。
昨日できなかった掃除をしないと~。

PageTop

毎週恒例の日本人会。

朝から曇り、お昼から少し晴れ間の出たゴンでございます。
今週はずっと雨。
週末からず~っと。
おかげで毎日乾燥機のお世話になっております。
今日は恒例の日本人会。
昨日の内にデザートは作っておきました。
プリンタルト

プリンタルトです。
タルト生地も作って、プリン液を流して焼いて、カラメルソースでゼリーを作って上に流して。
冷蔵庫で冷やしておきました。
A君が朝の7時半からミーティングだと言って早起き。
でも、ミーティングが行われる会議室にだれも来なかったらしい。
何でじゃ?
で、今日は豆の煮物とちらし寿司を作りました。
この豆、日本では虎豆とかうずら豆と言う模様のある豆です。
こっちでも売ってるんですけど、イタリアンで「Borlotti」っていうんですよね。煮ると金時豆みたいに茶色になるんですけど、これの水煮の缶詰もあるので、それを使って簡単に砂糖、ほんの少しの醤油、韓国のコーンシロップで煮てみました。
ほんのり、甘くって美味しいわ~。
あと、ちらし寿司はすし太郎ですし飯を作って、錦糸玉子、きゅうりの千切り、アボカド、海老の茹でたの(酒と塩で)を飾りました。
今日も皆さんの美味しい料理の数々~。
たまりませんね~。
お腹一杯。
あ、プリンタルトが好評でした。今回はバニラペーストを使ったのでいい匂いで~、生クリームも泡立てて添えたんですよ。
やっぱり、日本人はプリンとか好きですよね。
帰ってきたら、もう何にもしたくないけど、たけぽーの本読み。疲れてたらしくって、ベッドで寝ながら。熱は無いけど、咳をしてるので気をつけてあげないと。
夕飯、さっちゃんとA君にはベーコンとキャベツのソース焼きそばを作りました。たけぽーは中華スープがけご飯。
私はパス~。
9月の6日に同級生のバースデーパーティにおよばれしたたけぽー、でも、A君が夜勤で車が無いのよね~。
場所は近くっていいんだけど。
う~~~ん、どうするかな?
行きはA君に送ってもらって、帰りはバスか?

煮豆

ちらし寿司

PageTop

恒例の日本人会。

朝から曇り、その後雨の降ったゴンでございます。
今週は天気が悪いです、でも、乾いてたのでちょうど良いお湿りですわね。
昨夜、髪の毛染めようと思って、前回残しておいた毛染め液を開けたら、ブシュ~っと言う音と共にそこら中に液が飛び散った!
天井にも壁にも~。
やってもうたがな~。
実は注意書きに「残った液は捨ててください、膨張して爆発する恐れがあります」と書いてあったけど、半分以上残ってたし、勿体無いから取っておいたのですわ~。
恐ろしい子、毛染め液。
本当に爆発しやがった!
これを肝に銘じてこれからは取っておかないわよ!
おかげで天井から何もかも掃除する羽目に。でも、布地についたのは染みになってしもうた。
(〒_〒)ウウウ 。まあ、それほど目立たない色だから、いいや~。
さて、今日は恒例の日本人会。
子供らを学校に送り込み、昨日乾かなかった洗濯物をドライヤーで乾かして~と、ALDIでセラミックの包丁が発売なので買いに行ってたら、思ったよりも遅くなって、段取りが悪く、スフレチーズケーキの時間が足りなくなってしもうた~。
何せ低温で湯煎で1時間も焼くなんて思っても無かったのよ~。
これは初めて試したレシピで、最初にシュークリームのシューのような物を作ってから、卵白を合わせるんですわ。
前、これと同じような作り方でロールケーキも焼いたんですけど(伊藤家の食卓のレシピ)、あれは湯煎もいらなかったし、薄い生地で早く焼けたのよね~。
とにかく急いで生地を作って焼いておいて、その間に巻き寿司(アボカド、かにかま、きゅうり、玉子焼き)を巻き~、苺クリーム大福を作りました。
いつもの苺大福もいいんですけど、今日は、初めにホイップクリームを冷凍庫で凍らせておいて(いつものように練乳で甘みをつけて)、それを苺と一緒にあんこに包んでおくんですわ。そうすると、レンジで作った大福の餅で包んだ時にはクリームが解凍されて、クリーム状になってるんですわ。
ちなみに私はIKEAのハート型のシリコンの製氷皿に凍らせて、ハートの半分を1つの大福に使いました。
今日もまたたくさんの料理とデザート。
お腹一杯~。
今度日本に帰国されるHさんがホシノの天然酵母とパネトーネマザーの酵母をくださいました。さっそく、作ってみようと思っております。
あと、日本のかき氷器も下さったんです。
今年の夏はかき氷だわ~。
姉ちゃんに頼んでシロップ送ってもらおう。
あまりにもお腹が一杯なので、私は夕飯はパス。
A君は昨日の夕飯の残りのしょうが焼きとポテトサラダを食べてもらいましたわ。
じつは今日、ALDIで塗り絵が売ってたんです。
たけぽーに買ってあげたんですけど、それをさっちゃんが怒ってすねていました。
今まで、さっちゃんには何でも欲しいものは買ってきたし、たけぽーにはあまり買ってないし、それなのに、そんなにすねるとは。何と夕飯もいらないとまで言いましたのよ、でも、お腹がすいてたんで食べましたけど。困ったもんだわ。

アボカド巻き寿司

苺クリーム大福

スフレチーズケーキ

PageTop
