さるるのイージーオージー



PageTop

Happy Halloween

朝から曇りでむしむしとした一日のゴンでございます。時々、太陽が顔を出すともっと、蒸し暑く感じましたわ。
サマータイムが始まって、まだ体内時計が調節できてないから起きないだろうなぁと思っていたら、恐るべし雄鶏娘さっちゃん。A君が仕事に行く時に起きてましたわ。昨日寝たの9時だったのに…。
私は7時まで、たけぽーも7時半くらいまで寝てたのですがね。
天気は悪いがシーツが洗いたいので、大洗濯。昨日乾かなかった洗濯物はドライヤー。風があったし、乾くかな。
さっちゃんは今日は朝から張り切ってます。学校が終わったら、Halloweenの「Trick Or Treat」をするんだと。
昨日買ったYシャツを洗ったのでアイロンかけたり、忙しい忙しい。
お昼はたけぽーとすがきやの味噌煮こみうどん食べました。名古屋人のDNAは彼の中にしっかりと入ってるようです。
午後になってAMEPの方から連絡があって、とりあえず木曜日に面接するって言われました。さて、どうなるかな。結婚する前は自費で大学付属の語学学校に行ってたのですが、無料のAMEPの存在を知ったときにはつわりでゲロゲロで行けなかったし、諦めてたんですがね。さっちゃんの学校のNews Letterに1991年以降に移民した人に無料で英語のレッスンをしているので、希望があれば連絡してくださいって書いてあったのですよね。たけぽーのプレスクールも来年から週2回になるし、時間に余裕が出来るので勉強できれば幸いです。せめて、さっちゃんの勉強に答えられるくらいの英語力が身につけたいものです。一番の問題は書くことだし。カレッジでも、成績の問題点はWRITINGだったのよ。
さて、さっちゃんをいつも遊んでくれる前の家の下に住んでたSが天使のワッカを付けてやって来て、さっちゃんを学校に迎えに行ってくれました。で、着換えて他の友達たちと出かけました。ここ数年、男の子たちが骸骨やドラキュラになってお菓子をもらいに来てたんですよね。アメリカ的な行事だと思うのですが。さて、コスプレ大好きさっちゃんは魔女になりました。
majo

帽子で顔が見えにくいのですが、初お目見えの娘でございます。
一応、恐い魔女のつもり。
一杯、Lollyをもらって、友達の家でChipsまで食べて帰ってきました。雨が降り出したので、車で送ってもらったんです。楽しんでくれてよかったです。
夕飯はまた大根とツナのサラダに(いい加減飽きたが、A君が食べたいとうるさい)、にんにくの芽と牛ヒレの中華炒め。美味しいです~。最近、にんにくの芽が好きになったんですよ。薄切り肉が無いので、(オーストラリア人は厚い肉が好きなんだな)ヒレのステーキ肉を肉叩きで叩いて伸ばして細切りにすると、柔らかいのよ。
さっきから外は大雨の模様。明日までに止んで欲しいな。たけぽーをプレスクールに連れて行くのに雨ではね。ジジイに来てもらわんといかんじゃないの。


PageTop

Rainy Day

今日は一日中雨のゴンでございます。
嬉しいことにはNSWで旱魃と言われている辺りまで雨が降ったことなのですが、洗濯物が乾きません。主婦としては辛いことでございます。
さて、Daylight Saving(サマータイム)が始まってしまいました。これは毎年1時間損をした気になります。今朝など、A君が早起きしてビデオ観てて、私は8時まで寝てたんですが、これは昨日までの7時ですからね。むかつきます。2000年など、オリンピックに合わせていつもよりも1ヶ月早くサマータイムでした。これはカレンダーの印刷に間に合わなかったんで、私らを混乱させてくれましたわい。おまけに学校の休みもカレンダーは違ったんです。オージーらしいって言えばそれまでだけど、日本なら訴えられとるでしょう。
さて、今朝は昨日わざわざ買いに行ったイングリッシュマフィンで某Mのベーコンエッグマフィンを作りました。が、うちのA君早起きして昨夜のピザの残り食べてました。正確に言うならば昨夜1切れ、今朝3切れ。何で、朝からそんなに食べられるんや!
だから、「マフィン食べへんの?」と訊いたら、「食べる」。ええ、食べました。私は1個でお腹一杯でした。A君2個も食べたのよ~!このマフィンを!


まふぃん

何で、そんなに食べられるのかわかんない!
で、今日はさっちゃんがバックパックを壊したので新しいのを買いに行かないと。後、来週の結婚式に着る半そでのワイシャツも欲しいのでA君も行くって。で、A君の実家に子供を預けることに。
A君と買い物に行くとね、急かされるのよ。私はゆっくり見たいんだけど。買い物嫌いだから、とっとと済ませたいらしい。オババがまたBINGOでお買い物券をもらったんだって。「使って」って、$45もらいました。助かりますわ。それを使って、ワイシャツ2枚、バックパック、Pull-Up(たけぽーのトレーニングパンツ)購入。でも、もう1枚ワイシャツが欲しいので他のお店にも。
何か、私が1人で来る時の半分の時間で済んだわい。
雨がひどくなってきたし、帰って、私はま●こさんの押し麦のスライスを作りました。
友達と電話で長話。AMEPの事を聞いたら事情を言えばきっと入れてもらえるんじゃないかと。ゴンはTAFEにあるので(私の来た頃は私の通っていた大学付属のカレッジにあったんだけど)、他のコースに入れてもらえるんじゃないかとアドバイスをもらいました。ま、訊いてみますわ。
夕飯は大根のサラダ(今日も持って帰れと言われたけど、まだあるのよ)と、アスパラベーコンマヨタマ炒めよ。最近アスパラが安いのよね。私はアスパラガス大好きなのです。
あ~、雨で7時なのにまだまだ明るいのね~。夜が長いわ。

PageTop

Family Day Out

どんより曇りから小雨のパラついたゴンでございます。
今朝は珍しく8時までベッドにいましたわ。A君が早起きしてビデオを観てるのは知っていたけれど、眠すぎて起きれません。さっちゃんは散歩に行ったA君がビデオみせてたようです。たけぽーも私と同じ時間に起きました。洗濯はしたものの天気わるいな~。
で、買い物へ行ったら朝からすごい人でしたわ。明日の朝のEnglish Muffinが欲しかったのですわ。某Mのベーコンエッグマフィンが作りたくって。ホットプレスできるし。あと、ま●こさんの押し麦スライスの材料の足りないもの買ったし。明日作って、明後日の朝ご飯にするかなと。
お昼は昨夜のあんかけ焼そばの残りを食べて。そしたらA君が「どっか行くか?」って。先週、遠出が出来んかったし。近場でどっかへ。
以前行ったことのあるOrchardへ行こうかと。前行った時は桃とネクタリンが売っていたんだけど。どうかなぁ?
そしたら、違う道へ。違うOrchardに行くらしい。Dark Forrest という所にあるんだけど、りんごが売ってはいたが、桃はあと3~4週間先になるらしい。仕方が無いので、Home Madeのネクタリンのジャムを買って帰りました。A君がアイスクリームが食べたいと展望台のある公園で休憩。このまま帰るのも早いのでBというビーチに。子供を遊ばせる公園があるし。そうしたら、偶然にもさっちゃんと一緒のプレスクールに行っていた中国人のVちゃんとお母さんが。「まぁ、お久しぶり」と。A君がたけぽーを遊んでくれて、Vちゃんとさっちゃんが一緒に遊んで、私達はおしゃべり。彼女は大阪市立大学に留学してたことがあって、日本人観光客の添乗員もしてたことがあるので、日本語もしゃべれるんだけど(大阪弁よ)、なぜか英語でしゃべってしまう。今日はOPEN HOUSEなので、ビーチに来たんだって。つまり、家を売るのでその購入希望者が見に来てるのね。何と、彼女たちブリスベンに引っ越すのよ。今年の末には。みんながブリスベンへ行くのね。そしたら、彼女の知っている日本人妻のYさんが離婚するのよって。私は知らない人なんだけど、3歳の女の子がいるとか。旦那さんがお酒飲んでどうしようもないんだってって。かわいそうよねって。「うちは家でしか飲まないしね」というといい旦那さんでよかったわねって。どうやって逢ったのって訊かれたから、ペンフレンドだったのよって言ったら、まあロマンチックって。そうかいな。
小雨がぱらついて来たし洗濯物が外だから帰ったら、幸い、うちの辺りはまだ降ってませんでしたが、曇ってたので乾いてなくって、で、ドライヤーへ。その後、雨が降り出しましたわ。
夕飯はまだピザの材料が残っているので、ピザの生地の材料をパン焼き器に入れて作る。前回は一個で作りましたが今回は二個。
pizza

手前がまだチーズを乗せる前の段階です。カバノッシはイタリアのソーセージなんですが、さっちゃんはこれと溶けたチーズだけ食べます。
相変わらずA君の食べる量はすごい。私は1切れ半、後は彼が食べて。もう一枚は明日のお昼に残して。
子供たちをお風呂に入れて、日記をUPしてます。たけぽーは疲れてラウンジで寝た模様。ベッドに連れてこないと。あ、明日からNSWはDaylight Savingがスタートです。寝る前に時計を1時間早めます。日本との時差が2時間になります。よろしく。

PageTop

ホットサンドイッチランチ

どんよりと曇り空のゴンでございます。
昨夜は久々に1人で某ま●こさんからお借りした「海のトリトン」のDVDを見てたら寝てしまいました。うたたねが心地よかったです。
そしたら、またA君早く帰ってきました。「あれ?早いね?」ときくと、仕事のパートナーの列車の運転手が頭を打って仕事にならなかったので、早く帰ったとのこと。1時からずっとゲームをしていたそうです。(会社には内緒ね)
で、眠くないやと言ったくせにグーグーイビキを掻いて寝ています。で、起きて、お洗濯。天気がよさそうだったので、ラウンジのカバーも洗いました。うちのラウンジはコーナータイプを2Seaterと3Seaterに分けて使っていて、カウチカバーでは小さいので、ダブルとキングサイズのベッドスプレッドをカバーにしていますの。さっちゃんの支度をして送っていく。今日はスポーツディなので、チームカラーのグリーンのポロに黒のキュロットです。
A君がたけぽーをプレイグループに連れて行ってくれるって言ったので、起こしました。火曜日にランチに出かけたので掃除機を掛けたかったんですよ。うちのカーペットは毛足が長いので汚れは目立たないんだけど、気になって毎週掛けてます。安いけどターボブラシがついてるので凄く髪の毛やら埃が一杯取れます。バッグレスなので手入れもラク。この間、自分でもバカバカしい事しました。掃除機かけ終わって電源抜いてコードを巻こうとしても巻けないの。ワー、まだ新しいのにもう壊れたんかいと思ったら、私、電源の方のスイッチをずっと押してたのよ。ほら、2つスイッチがあって電源とコードリールが左右にあるんだけど違う方を押してるから…。ボケてます。
2人が帰ってきたんで、お昼。
さて、せっかく買ったホットサンドプレスを使わねば。
中身は玉子焼きとハム、チーズ、トマト、レタスです。
レタスはシャッキとチーズはトロっと。いいですわい。それと絞ったオレンジジュースで、ランチです。最近、オレンジが安いので、(3キロ$2.49でした)絞って飲んでます。

hot sand

A君がまたガラスを探しにゴミ捨て場に行くって出かけたので、漫画読んだり夕飯の下ごしらえをしたり。さっちゃんのお迎えに行って。そしたら、今日はHome Readingの本が換えてないの。なんですかい。宿題なし。
洗濯物を片付けて、漫画読み。
A君収穫はなし。
夕飯はまた大根のサラダ、A君大好物で3分の2は彼が食べましたわ。あとは、少しパリッとさせた中華麺の海鮮あんかけ焼きそば。海老、イカ、ホタテとしいたけ、たけのこ、人参、青梗菜のオイスターソース味です。お腹が一杯です。

PageTop

Oh My God !

今日も快晴、暑いゴンでございます。
昨夜は寝るのが遅かったんですが、面白いことがありました。子供たちをお風呂に入れて、PCで日記をUPしていたらさっちゃんが「たけが私のベッドで寝ちゃったんだけど、蹴られるから一緒に寝ない」って。たけぽーは去年この家に引っ越してから、1人で寝なくなって、さっちゃんか私たちのベッドで寝ます。で、私もさっちゃんもたけぽーに結構蹴られてるんです。見に行くとベッドの真ん中でぐっすり寝てるし。「だったら、マミーたちのベッドで寝なさいよ。ダディはいないし」って。で、寝ました。私は、ラウンジで本読んだりしてNHKニュースも見て寝ました。ええ、まだ痒い蕁麻疹のせいで何回か起きたんですが…。
始め起きた時にはさっちゃんと寝てました。2回目の時、なぜか3人で寝てました。たけぽーが私の横にいたんです。3回目起きたら、さっちゃんがいなくなり、たけぽーと2人で寝てましたわ。
寝られずにPCやって漫画を読んでいたらA君が帰ってきました。6時半?早いのね。7時までじゃなったのかしら?交代の人が早めにきたんですと。そして、朝っぱらからガンガンにクーラーを付けました。(ポータブルのです)昨日暑かったんで、今日もそうだと。私は寒い。起きて、洗濯してさっちゃんを学校に、ここで本日1つ目のヘマ。タマゴッチをさっちゃんから返してもらうのを忘れた。
気づいた時には遅かった。
その後、ハロウィーンに魔女になるというさっちゃんのためにSpot Lightという手芸品などを扱っている店にコスチュームを買いにたけぽーとお出かけ。少し大きいサイズのを買ってほうきも買って。
他にも少し買い物して帰ろうとしたら、Sさんが日本から戻ってたのね。A君はストローラーでぐっすり寝てたわ。
家に帰ったら、仕込んでおいたピザの生地がちょうど出来上がってた。私はピザも自分で全てやるんですわ。ソースも生地も。昔はパン焼き器を持ってなかったので、手ごねして太陽で発酵させてたんだけど。器械を買ってからは楽になりました。私、日本で「ホームメイド協会」という所でパン作り習ってたんですよね。中等師範までやりました。
で、今日はUNION(組合)のミーティングが4時にあるので早めに出かけるA君のためにピザを作りました。ソースはいつものトマトソースよりもトマトペーストの量を増やして濃度を濃くします。玉ねぎをレンジでチンしたのとマッシュルーム、カプシカム(緑のピーマン)、トマト、コーンの缶詰、ペペロニサラミ、カバノッシ(イタリアンのソーセージ)、カラマタオリーブ(ギリシャのオリーブ)のスライスにモッツアレラチーズがうちの定番。生地もいわゆるパンフライの厚いものです。すんごいボリュームです。
私は昨夜の餃子の残りでお昼を済ませて、ビデオ見たり。A君が起きてきて食べてましたが、さっき見たら残ってないの、全部食べたのか?
で、昨日あまりに暑かったのでコーヒーの代わりにNescafeのCafe メニューのCaramel Iced Frappeを飲んだら美味しかったので、それを作ることに。A君に分量を教えて作らせたらキッチンから雄たけびが「OH! MY! GOD!」何事かと見れば、ミキサーから入れたミルクが溢れてる~。
なぜかというと、A君は几帳面にも全ての部品をバラして洗ってくれてたのを私が組み立てた時にゴムのワッシャーを間違えてはめたんだわ。で、シールされずに溢れたのよ。床はビニールなのでダメージはないが、ショックだわ~。今日二回目のヘマよ。モーターいかれてないといいんだけど。「もういいわい」と言ったけど、うちにはもう1台ミキサーがあるのよ。これはフードプロセッサーと一緒なのであまり使わないというか、それがいやで新しくミキサー買ったのね。
それを出してきて新たに作りましたわ。牛乳と氷と粉入れるだけでカフェのフラッペが簡単に出来ますのよ、ガラスの腹だった(ふぢさんの様に)昔だったらすぐトイレだけど、この頃は大丈夫です。Metamucil飲み始めてから、丈夫になりましたの。
はあ~。
A君が出かけて、洗濯物片付けたりさっちゃんのホームワークと本読みして、夕飯はまた残り物かねえ~。ピザのはずなのに残ってないもの。

PageTop

痒いのだぁ。

今日は34度の夏日のゴンでございます。あまりの暑さに脳みそも活動を停止しています。
(*゜o゜*)~゜ ボー。
さて、今日はさっちゃんの学校は10時半に始まりました。なぜかというと、先生のストライキでございます。この国は組合の力が強いので、日本の脅しのストライキと違い、どの職種もちゃんとストライキを決行します。うちの旦那も一応労働組合の評議委員のため、何度も集会に行き、ピケを張ってストをしたために会社から目を付けられて、ビビッたこともございます。(弁護士連れてきたのよ、会社側)
で、ゆっくり寝てられるかと言うとイ~エェ、いつもと同じ6時半前にはさっちゃんの活動が始まりました。
起きて、洗濯して朝ごはんして、2回目の洗濯物を干す。A君、今日は夜勤で夜7時から朝7時までのシフトのため、昼間はたまったビデオを観るんだそうです。ああ、昨夜の「Foreign Correspondent」(ABC TV)で、日本のゴスロリというか、パンクというかそういう若者のことをリポートしてて、私にはちっともわかりませんでしたわ。ちょっと前のマンバ系の人たちも…。昔の竹の子族のようなものでしょうか?
私、先日からの蕁麻疹がもう、痒くって寝られなかったので医者に行くことにしました。私達は普段GP(家庭医)には行っていません。近くのGPにもう患者は取らないと断られたし(小さな所はね、断るのよ)だから、ゴンのメディカルセンターに行ってます。ここはBulk-Billingといって、ただで診て貰えます。Medicareカードを持っていなくても$25で診て貰える。医者は常時10人以上いるし。
オーストラリアってこのBulk-Billingのおかげで入院もただ、出産もただですものね。(公立の病院)普通のGPやスペシャリストも払い戻しがあるんですがね。歯医者はダメだけど、うちはプライベートの医療保険でほとんどカバー出来てます。メディカルセンターは月曜から金曜日は朝8時から夜8時まで、土曜日と日曜日は9時から5時までです。時間外とか車がないときにはRADIO DOCTORといって、電話をかけると往診してもらえます。
で、やっぱり庭仕事の時に何かに接触したか、虫にさされたようです。薬は普段から使っているアトピーのでいいと言われたし、抗ヒスタミンを飲んでるのはいい事だと言われておしまい。
そのあと、買い物へ。
昨日、某ま●こさんがホットサンドプレスをあんまりにもよいというので、ま●こさんの近所のSCへ行きましたわ。
(^0^*オッホホ。
日頃の行いのよいことを天の神様はご存知ですわい、何と、普段$59.99のBrevilleのホットサンドプレスが$39.95で安売りしてましたー。それも、今日までの特売で残り1個。お買い上げー。
あと、ショッピングカートが欲しかったんだけど、急いでないし次の全店15%Offに買うわ。$19.99だったんだけど。シドニー買出しのお供に。
で、フルーツとか一杯買ったわ。冷蔵庫の中が寂しかったので。
帰って、A君に「ほれ、誕生日プレゼント」と渡したら、嬉しそう。(本当は来月が誕生日)しかし、前回のクリスマスの返品騒動があったのでまた返品しろといわれるかと思ったら、今回はOK。
お昼はすがきやの和風とんこつラーメン。名古屋の有名なチェーン店ですが、この頃は生協でも買えるらしいですね。私は昔から名古屋へ行くと肉ラーメン(チャーシューメン)とクリームぜんざいを食べてました。大好き。安いし。で、インスタントも出来たので(昔は生めんしか売ってなかった)、おねだりして送ってもらうんです。子供もA君も大好き。
午後はまだ観てなかったNHKニュース見て、A君の仕事着の繕い物したり。洗濯物片付けて夕飯の支度。うちは普段から早いのよね。(5時半には食べる)でも、7時に仕事場に着くためには6時前に家を出ないと。急いで作る。今日は大根のサラダ(毎日大根ぜめ)と餃子。
たけぽーとA君あまりの暑さにアイスブロックをがんがん食べてるの。アイスブロックって言うのは日本のチューチューアイスみたいなので、凍らせて食べるジュースみたいなもんなんだけど、売ってるのは着色料が凄くって、染みになるのよ。だから、うちは透明で味がオレンジやらラズベリーやらレモネード、コーラってのを買うの。A君普段はコーラ飲まないけど、コーラ味が好きね。
A君、洗い物しないで仕事に。何かね、このシフト、私が全ての家事をしないといけないんだけど。ま、休みも多いしその時にやってもらうわね。( ´△`)アァ-、蕁麻疹が痒いのだぁ。

PageTop

お腹一杯

朝から快晴のゴンでございます。今日はすっかり夏、でも、私先日の庭仕事で何かに触ったのか蕁麻疹が~。痒い。なので暑くっても長袖。なぜか、皮膚の柔らかい部分にしか出てこないので、二の腕とか、腕の内側、ひざ裏、腿などかゆ~いのですわ。アンチヒスタミンは飲んだものの、私のは結構手ごわいので2,3日は痒いわ。
さて、昨夜、初めての12時間シフトを終えて帰宅したA君「時間が経つのが早かったわ。いい感じ~」とご機嫌で、味噌おでんをかっくらい、デザート食べてTV観てました。私はPCとか本読んだり忙しい。
昨日、日本のSちゃんから大きな荷物が届きました。私の欲しかった角型ピンチハンガー(日本のがいいんよね、こっちのすぐだめになる、同じC国製なのに)お菓子、私の大好きなすがきやの和風とんこつラーメンと味噌煮こみうどん。あと、たけぽーとA君の誕生日プレゼント。さっちゃんに飛ぶアリエル。ありがとう!
今回は私からA君へのプレゼントも代わりに買ってもらったの。実は私、ネクタイが結べないのよ。いや、自分のは出来るの、でも、誰かに結べないのよ。日本のサラリーマンの妻のようにだんな様にネクタイ結べないの。だって、経験がないんだもん。A君がネクタイしたとこ見たことないし。そしたら、彼も結べない。来月、結婚式に招待されてるのだけれど、どうするべ?もう結んであるのをK-martで見たんだけどポリエステルよ。買ったんだけどね。という話を前にしたら買って送ってくれたの。絹のを。これで今年の誕生日プレゼントが決まりということに。
昨夜、韓国の真由美ちゃんのだんな様から電話があって、どうしても見られない彼らのホームページを開く作業をしていて、結局ダメで。がっかりよ。えなっちのリアルタイムでキュートな写真が見たいんだぁ~い。また、やりましょう。
今朝、また、早起き。さっちゃん、早起き。うー。
洗濯して、したくしてさっちゃんを送って、たけぽーをプレスクールへ送る。また、泣かれて20分ほどの道中抱っこです。腰が。
泣くたけぽーを振り切って帰り、洗濯物を干して。さて、今日はお引越ししたNさんのお宅でランチパーティ。お好み焼きを作ってもらえるそうなので、私は大根餅と胡麻団子を作って持ってきます。大根餅は大根が一杯あるし、前回好評だったからね。
しかし、胡麻団子は初めてよ。日本の白玉粉じゃなくって、C国のを使いましたので、多少は分量を調節しながら皮を作って、あんこにごま油を少々混ぜて丸くして、胡麻をまぶして低温でゆっくり揚げました。一個味見、まぁ、おいしいやないの~。
ま●こさんにお迎えに来てもらって(大根、養子にもらってもらいましたわ)、Nさんのお宅に。引越しといっても、となりの番地のタウンハウスに引っ越したので、窓の外には以前の住まいが見えますのよ。
今度のほうが新しいし、大きなお風呂があってうらやましい。
AちゃんもT君連れてきて、取り留めない話をして食べる食べる。お腹一杯です。
Nさんのお好み焼きみじん切りのキャベツ(フードプロッセサーで)でふんわりしてて美味しかったわー。で、皆がホットサンドメーカーの話をしてて、欲しくなったわ。いや、去年のクリスマスに買ったのよ、私。A君が好きなの知っていて。でも、うちは狭いし置くとこないからと返品させられたのよ。まあね、私もあまり使用頻度がないかと思ったし。でも、話を聞くとネ、欲しいわ。プレスのやつ、最近安くなってるし。買うか?
何かお腹一杯で、夕飯作る気しないので、子供たちには揚げたてチッピーをプレスクールのお迎えのついでに買って食べさせました。A君が帰ってきたら、アスパラベーコンでも作ってあげて、私は夕飯抜きですわー。

PageTop

大根だ!

さて、朝から雲に覆われて、午後には小雨もパラついたゴンです。
私は地震と雨には予知能力が優れていて、地震の前は絶対に目が覚めてたし(寝てないときも感じてたわ)、雨も洗濯物を取り込んだら降るって感じです。だから、今日も、う~ん入れとくかと思ってたら降ってきましたわ。私はかえるだったのでしょうか?前世が。(本とは違うんだけど)
昨日、A君が実家でもらってきた大根があまりにもすごい形なんで、つい写真を撮ってしまったわい。
daikon

すごいでしょ。一体どうやったら、こんな形に。多分、土壌のせいだとは思うけど、揃いも揃って。
今日からA君は12時間働くので、朝5時に起きてコーヒー飲んでいった模様(私は眠いのでお見送りなし)。娘も1人で起きてTV観てたし。
ゆっくり起きて(といっても7時だわさ)、洗濯してさっちゃんのお弁当作って(ヌテラのサンドイッチだが、食べてきません)、リセス(おやつ)をつめて。たけぽーを連れて学校へ。今日は募金集めのためのティータオルの注文しました。去年はカレンダー。子供が書いた絵を加工して差額を学校の施設のために募金するのですわ。日本と違って、政府があまりお金をくれないので自分たちで色々やらねばならんのですわ。去年はこっちのカレンダーだから、自分の所とA君の実家しか買わなかったけど、今年は日本の実家や姉にも送ろうと4枚注文したわ。
んで、せっかく大根があるしおでんじゃなあと米を研いで、研ぎ汁で下煮して、味噌おでんを作りました。私の作るおでんは3種類あります。いわゆる関東煮といわれる澄んだおつゆのおでん、材料の大根やこんにゃくやちくわを別茹でして赤味噌のたれをかけるもの。もう一つは味噌味で煮るおでん。これは昔、名古屋にあるおでんだけを食べさせる料亭で食べて見よう見まねで作り始めたもの。何せそのおでんやさんお座敷でなべ一杯のおでんを順番に食べて、最後にゆで卵をご飯の上でくずして食べるのが、最高(デブやのようだ)お値段も最高。フルーツ付で1人前8000円よ。どーしても食べたくって、お茶とお花の先生たちと皆で行ったわ。
で、今回はそのおでん。こぶとかつおで出しとって、大根、ジャガイモ、ちくわ、油揚げ、こんにゃくをみりんと酒を加えて煮て、柔らかくなったら味噌(赤出し味噌)を入れてゆで卵入れてクツクツ煮ます。翌日ならもっと味がしみるんだけど。後、名古屋はかくふというナマのおふも入れるけど手に入らないし、あるもので。サトイモでもいいけど粘りがつゆに出るので私はジャガイモが好き。お昼も夜もこれだわ。今日は。

oden

PageTop

こういう日もあるPart-2

せっかく書いたのに、足で電源触って消したワーイ。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!。
さて、快晴のゴンでございました。また初夏に戻って、半袖です。
昨夜はたけぽーが熱を出しました。子供はどうして日が暮れると熱を出すのでしょうね。咳もしてるし、昨夜はずっとうでまくらで肩こりが。
朝は早くから、さっちゃんが来て4人でベッドに。いくらクィーンサイズとは言え狭いよ。素晴らしい青空なので、さっちゃんのベッドシーツや布団カバー皆洗いましたわ。
そしたら、A君がTV見ながら「行きたいなー」とつぶやいてます。「何?」と訊きますと、シドニーのThe Royal Botanic Gardens(王立植物園)で、「Wollemi Pine](ワラマインパイン)のオークションがあって一般人でも$10の入場料で見られるんだと。「Wollemi Pine」っていうのは今から2百万年前の恐竜時代に遡るくらい古い「Araucaria」科に属する植物で、絶滅したと思われてたんだけど、1994年にBlue Mountainのある「Wollemi National Park」で、Bushwalkerに偶然発見されたんですと。(その場所は今でも秘密)その野生で生存する100本あまりの木から、種付けをして大事に育ててきた養殖の木がオークションに掛けられるんですと。うちのA君ドキュメンタリー好きでこういう話にわくわくする人でよく博物館も行くのよね。だから「さっちゃん連れて行けば。私とたけぽーはお留守番しとるわ」ということで、いそいそとしたくして10時11分の電車に乗るため早めに家を出たの。そしたら、線路を見下ろす高架線で電車が行くのが見えたのよ。(目は悪いが動体視力がいい私です)「今、電車が行ったで、時間合っとるの?」
A君固まりました。駅に着いて時刻表を確かめたら、9時39分じゃない。どこ見てたんだろ。「止めじゃ。家に帰る」とA君。「次で行けばいいじゃん」と私が言っても「次ので行ったら、着いたら1時。遅すぎる」って、頑固者。週末は電車の数が少ないしね。
家に戻って私は洗濯の続き。そしたら、さっちゃん連れて実家に行くって。イッテラッシャイ。
私は庭の手入れ。芝刈り機で刈れないところの雑草を取ったり(ブランコや滑り台の下とか)、隣の家との間にある蔦の刈り込みしたり、レモンの花が出てきたんで、実を採ったり。畑、作りたいけど賃貸だし、実家に野菜もらうし、私が育ててるのは鉢植えのハーブくらいのもんです。
たけぽーは大分よくなってきたし。疲れてまた昼寝しちゃったわ。
夕飯はまた大根を大量にもらってきたんで大根とツナのサラダ。ベーコンとキャベツのソース焼きそば、目玉焼き乗せ。デザートはハウスのキャラメルプリンの素で作ったキャラメルプリン。
昨日に引き続き今日も、こういう日もあるって感じです。明日から、A君の新しい12時間勤務のシフトが始まります。また、そのパターンに慣れるまで大変かも。

PageTop

こういう日もある

ああ~、とってもブル~。渡辺真知子の「ブルー」を歌ってしまいそう。(古すぎる)
今日はせっかくA君がお休みで、家族で遠足の予定でしたのに。
うちはシフトワークのためA君が週末休める月1回の長い休みはいつも継子が来るのです。金曜日の夜に来て、土曜日の朝にカフェに送って行って、午後迎えに行って、日曜日はラグビーの試合に連れて行って、A君の実家へ行ったりと。まあ、こんな状態が当たり前のためせっかくの娘の休みにどこへも行けない訳ですよ。
今回、思いがけず休みの週末で継子が来ないので家族で出かけられると、張り切ってた訳です。昨夜からの雨も上がり、旦那も子供も早起きして出かけました。ちょっと気になったのは、昨夜たけぽーが咳をしてたんだけど、熱っぽくないし大丈夫かと。
快調にドライブ、車の中は子供の好きなCDかけて。
1時間ほど走ってNOWRAという町に差し掛かった頃、たけぽーの様子が変です。車を停めて外に出しますと、ゲロォ…(T┰T )。はい、洋服も靴もゲロまみれでございます。本人は気持ち悪がって泣きますし、何とか着替えさせて(私は必ず2,3枚の着替えと靴を一足持って出かけます)、少し様子を見て、後2時間のドライブはどうなんかなぁと思ったのですが、娘も行きたいって言うし車を走らせたのですがダメです。ゲロォ…(T┰T )。座りながら吐くゲロをウェットワイプで受け止めて。(私は後ろ向きよ)これじゃ、だめだわ。「帰ろう!」と引き返しました。
帰りの車の中は静かなものです。たけぽーは疲れて寝てるし、娘はたまごっちで遊んで、私も寝不足がたたってうたた寝してしまった。普段、絶対に助手席では寝られんのに。
まあ、1時間行って1時間で戻ってきたんですわ。
本当なら、約3時間のドライブでSouth CoastにあるMOGO ZOOに行く予定でしたのよ。ここには昔、A君とドライブに来ました。私は免許取りたてで(こっちのね)、色んな所に運転の練習に行かされました。最高はメルボルンの親戚まで、約10時間私が運転しましたわ。で、MOGO ZOOも行ったんですよね。途中にはPebbly Beachといってカンガルーが泳ぐビーチもあります。そこへ行く途中でついつい轢かれたカンガルーをボーっと見て対向車線に行きそうになってA君の寿命を縮めたことも。
家に帰ってゲロまみれの服や靴を洗い、昨夜の残りのシュウマイとスープ、チャーハンを作って食べました。ゲロ吐いてお腹がすいたのかたけぽーもご飯食べたいって。アイスクリームも食べてたわ。
さっちゃんがかわいそうなのでどこへ連れて行ってあげてよと2人はビーチへ。たけぽー、行きたがりましたが咳してるし、だめ。
私はブルーな気持ちでPCの前。そのうち眠くなって昼寝してしまったわ。そしたら、雲が出てきて(晴れてたのに)洗濯物を急いで取り込んで、危機一髪で夕立が。娘たちも濡れて帰ってきました。
何かもう夕飯作る気しないワー。と、TAKE AWAY。
A君の好きなPIZZA WORLDです。子供たちもB村のチップス。いいのよ、こういう日もあるわ。
Rainbow

夕立の後の虹。スキャンが変ですが。

PageTop

ブランチ

ワー、すごい嵐です。今の雷はでかかった。今日のゴンは昨夜の雨の名残でずっと曇ってました。やっと、晴れたのは3時半くらい。昨日の洗濯物はドライヤーで乾かして、今日の分はまたパゴーラに干してあったので慌てて外に出しましたが、あまり乾いてません。そして、この雨ではもっと濡れそー。はぁ。明日は出かける予定なのにー。
さて、今日はA君もいるしゆっくり起きてブランチにしようと思っても、子供は起きるし学校へ行くしたくは私がしないといかんので、困ったものです。
さっちゃんが学校に行った後はA君がたけぽーを連れてプレイグループに行ってくれました。私の悩みはプレイグループに私と行くとたけぽーが私にべったりで、他の子供と遊ぼうとしないし、お母さん方とも交流が出来ないことです。A君が仕事じゃない時は彼が行ってくれてます。その方がたけぽーも遊べるみたいですし。しかし、うちの旦那あの母親軍団の中で何を話してるんだろう?気になるわ。いつもは掃除したりするけれど、今日は洗濯物に振り回されて気がついたらもう帰ってきたわ。
今日のランチはよくブランチに作るスペシャルトーストにしました。
私の好きな番組にチャンネル7の「Better Home & Garden」というのがあって、まあ、庭の手入れやらペットのしつけやらインテリア、日曜大工、料理を紹介する番組なんですが。その中でやってた料理が気に入ってよく作ります。
チェリートマトをオーブンで焼いておきます。150度で10分くらい。パンチェッタ(イタリアンの塩漬けの豚肉、燻製してないベーコンかな)ですが、普通はサンドイッチ用に薄切りにして売っているのを私はいつもハムステーキの厚みにスライスしてもらいます。それを角切りにしたのと、ベイビースピニッチをエキストラバージンオリーブオイルで炒めて、マンゴーチャツネ、マスタードパウダー、カレーパウダー、蜂蜜、黒コショウ、レモン汁で味付けます。その合間にパンをトーストして(ヴィエナかハイトップの厚切り)、たっぷりのお湯に塩とホワイトワインビネガーを入れてポーチ.ド.エッグを作っておきます。それを盛り付けて、ポーチ.ド.エッグを崩しながら食べます。今回はA君の実家で友人の農場の産みたての卵をもらってたんでそれを使いました。ブランチ

ほら、おいしそうでしょ。
A君はこれ大好きです。今日もA君はごみため場を漁りに行ってきました。「見つかったぞー」と喜んでガラスを持って帰ってきたけど、幅がでかい。ガラス屋さんにカットしてもらうと出かけたのですが、カットできなかったそうです。強化ガラスで機械にかけると割れるんだって。仕方ないので、そのガラス屋さんにオーブンの扉のサイズのガラスで見積もりを依頼してきたそうですが、果たして、いくら?
さっちゃんのお迎えして、本読みして(Home Readingといって毎日やらねばなりません)。
夕飯はシュウマイに大根ときゅうりとツナのサラダ、コーンかきたまスープ。子供たちをお風呂に入れてベターホームを観て。PCですわ。
朝までに雨が止むといいんですけど。

PageTop

ランチデート

今日は1日中雨のゴンです。この辺りにもジャガランダの花が咲き始め、所々の薄紫の花は雨に濡れていました。コッキー(本当はYellow Crested Cockatooっていうんだけどね)たちが、雨で出てきたミミズたちを一心不乱に食べてました。私は子供の頃のトラウマであまリ、鳥が好きではないのですが(食べられないし)このオウムは人なっつこいので、前に住んでた所ではあまったパンを手渡しで食べさせてました。それをここでもしたら、隣のオジサンが飛んできて「頼むから、えさをやらないでくれ」というのです。隣も昔はコッキーにえさをやってたんですが、ホリデーで留守にしたらベランダの柵をあの鋭いくちばしでボロボロにして直すのに何十万とかかったらしいです。(日本円でね)だから、コッキーにはえさをやるなと。ハイ、わかりました。と言ってそれ以来やってません。
さて、今日も早起きの我が家。娘が学校に行った後買い物に行き、お昼はA君とランチです。昨日のトレーニングの終了をお祝いして。たけぽーも一緒ですが。うちはあんまり外食をしませんね。A君は家で食べる方が好きだし。今回はゴンのシティにある「HOG’S BREATH」(豚の息って言う意味?)です。ここはオーストラリアのステーキチェーン店で、Hog’s Tail Fliesが有名です。豚の尻尾のようにくるくる巻きのポテトフライ。これはね、りんごの皮をむく道具があるんですがそれでジャガイモをむいて螺旋状になったのを揚げるんですよ。去年友達が誕生日プレゼントに欲しいって言ったので買ってあげたんですがね、面白い道具です。
たけぽーはそのフライを食べて、私はチーズバーガー、A君はダブルバーガーを平らげてました。ビールも2本飲んで。日本と違ってアルコールを飲んで運転してもいいんですけどね(許容範囲以内であれば)。今日はランチ25%Offのクーポンを使いました。私達はWWのパーキングに車を停めたので、何かを買わないといけないんで(レシートがあるとただなのね)ワインがちょうど無くなっていたので買いました。スペシャルのHARDY’Sのワインを赤白混ぜて。何せ1本$5。6本買うと10%Offで1本$4.50でした。安い!
どうせ、すぐに飲まれちゃうんだし、安いので結構よ。
家に戻ってコーヒー飲んで(うちは外でコーヒー飲まないのよね)、A君はグーグーお昼ね。アルコール入ってるし。私はPC。
さっちゃんお迎え。今日は本読みも宿題もないって、昨夜ビデオにとった「魔女の宅急便」を観てました。うち、日本語のジブリの映画持ってるんだけど英語がいいらしいです。母は日本語解るようになって欲しいぞ。
夕飯はお昼が重かったので、軽くラクサを作って食べました。最初、辛いかなと避けてたのですが結構おいしかったので自分でも作るようになりました。米で出来た麺(フォーかビーフン)をゆでておいて、なべに油を引いて生の海老を炒めて取り出し、そこにラクサのカレーペースト(ハーブを混ぜてペースト状にしてある)を入れて香りが出たらココナッツミルクと水、チキンストックの素を入れて煮て海老ともやしねぎを入れたら、麺を温めてどんぶりに入れてスープをかけたら出来上がり。
さっきまで、友達が来ていてその間に子供たちのお風呂。たけぽーは8時過ぎには寝てました。さっちゃんも寝たし。やっとPCできます。

PageTop

プリンセスさっちゃん

今日も曇りのゴンです。昨夜のうちに雨が降ったらしく道路が濡れていました。
また、5時おきです。どうしてもA君が起きると起きちゃうのですね。
漫画読んでたら、娘も起きて来たし、たけぽーも起きたのでお洗濯。しかし、毎日毎日すごい量。今日はA君の仕事着もあったし。私、洗濯はいいんです。機械がしてくれますし、その後の片づけが嫌いなのです。なるべく、アイロンの要らないものを選んで買ってますが、A君時々Tシャツにもアイロン掛けてくれって。ハイハイ、あんたの母親はパンツにまでアイロンかけるもんね。昔、一緒に住み始めた時、私カレッジで英語勉強してたんで洗濯できないことがあって、旦那の実家でやってもらった事があるんですよ。(私の下着は手洗いしてバスルームに干してましたが)、そしたらば全ての洗濯物にアイロンが当たってましたわ。パンツにまで、しかし、私のTシャツのプリントにまで当ててはがしてくれましたわ。ところで、アイロン嫌いの私は手抜きのためにあるものを使います。麻混のズボンなどはどうしてもしわになるので、fabulonのIron Freeというスプレーを。しわの所にスプレーして手で伸ばすとあら不思議、しわが無くなってしまうのですわ。これはいいわ。
さて、今日はうちのお姫様、さっちゃんについて。
この子は、まあ、キャラ物命。ディズニーのプリンセスとバービーが好きで好きで、もちろんDVDも持ってるし、本も持ってます。人形も一杯あります。扱いがラフのため首が取れてたり、足が取れたり。
私は子供の頃自分の人形を買ってもらった事がないんですよね。いつも姉のお下がりで。隣の子がりかちゃん人形やレストランセットを持ってるのがうらやましかったです。
そのせいでしょうかね。子供にダメと言えなくって、買ったりもしてますの。コスプレも好きでシンデレラやアリエルの衣装も買いました。バービーのドレスも持ってます。バービーのお姫様や王子様馬車も買いましたわ。去年のクリスマス前、ほら、◎やKやらBやらおもちゃ特集がすごいですよね。それでうちの娘あれが欲しーい、これが欲しーい。状態で買い物に連れて行きたくなかったです。その中でも彼女が欲しがったのはベッドの天蓋。キルトカバーやシーツセットは既に何組もプリンセスのを持ってたのですが、(いや毛布もだわ)見た途端にホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ。その時は急いでいたし、ダメって言って帰ったのですが、あんまりがっかりするのでその後、クリスマスまでLAYーBY(取り置き)して、クリスマスプレゼントにしました。「いい子にしてたら、サンタさんが来るよ」と言う言葉を信じてミルクとクッキーを用意して寝ました。サンタさんは来ましたよ。
大喜びでしたね。早速組み立ててあげたら、もう、ベッドを飛び跳ねてました。
さて、新しい物好きな私が最近おいしいと思ったお菓子はTWISTIESのCORN PUFFSの(Melted Butter)袋を見た限りはポップコーンに見えたんで買ったんですよ。Bakedで33%Fat Freeの言葉につられて。そしたら、何かどこかで食べた味。あ、カールのうす味に似てたんですよ。
今夜の夕飯はレタスとトマト、きゅうりとホワイトアスパラのサラダにハムとマッシュルームのクリームスパ。これは近所のイタリアンレストランに行ったときに注文したのですが、たけぽーがゲロ吐いて大変なことになったので、お持ち帰りしたフェットチーネの応用です。あらみじん切りの玉ねぎを炒めて、ハムも炒めて(このハムはハムステーキがいいです、厚みがある)マッシュルームのスライスも炒めて、そこにクリームと塩、黒コショウ、コンソメ少々を加えて煮詰め、ゆでたスパを入れるの。おいしいですよ。簡単だし。
プリンセス

これがさっちゃんのベッドです。

PageTop

生活の知恵

今日のゴンは天気に振り回されたわい。朝、旦那が仕事に行く音で目が覚めて(5時)、もう少し寝ようと目を閉じるが眠れん。仕方ないので薄暗い中で漫画を読む。そのせいで目が悪くなったと母に言われても、暗い自分の部屋で漫画を読んだ幼い頃。(ベッドの下は全部漫画だったわ)
それはさておき、天気悪そうだったのよね。うちは山の麓にあるんだけど、山の方の雲が雨雲みたい。しかし、うちのアトピッ子、たけぽーが夜中に掻きまくってシーツが、布団カバーまで血だらけよ。洗わないと。
娘も起きて、着替えさせ朝ごはんして、大洗濯。あまりの量に何回も止まったわよ、脱水で。そのせいでたけぽーをプレスクールに送るのが少々遅れた。ま、何時に行ってもいいんだが。相変わらずパンツをはかせると泣く。抱っこして歩こうとしない。何とか、連れて行ったらどんどん曇ってきたよー。小雨がパラパラ。大急ぎで洗濯物入れて、パゴーラに干し直し。しかし、その後また晴れて洗濯さおに戻したわ。(ノ_-;)ハア…。
さて、今日たけぽーを送ってたときに黒い木苺(ボーイズベリーっていうのかな)が一杯生っててジャムが作りたいと思ったわ。
うちはね、ジャムを買うときコップになるのを買いますの。つまり、使い終わったら絵のついたコップとして使えるのよ。子供のキャラ物のプラスチックのコップが$6もするんだけど、このジャム特売だと$3位でジャムとコップ両方楽しめてお得。柄がね、少し前までは白雪姫その前はTOY STORYだったの。うちの子たちのお気に入り。今はミッキーとかドナルドダック。一時期、ヌテラもシンプソンのコップで出してたのでそれも持ってる。
あと、この国で困ったことには台所の漂白剤がないのよねー。かといって、洗濯用のは使いたくなくって日本からキッチンハイター買ってきてたんだけどね、代用品があるんですのよ。私、娘の離乳食の時にすごく神経質に離乳食を作る器とがお茶碗まで、MILTONしてたのよ。でも、あれって24時間で替えないといけないし、もったいないなと思って食器をつけたのね。そしたら、コーヒーの染みとかきれいに取れたのよ。ANTI-BACTERIALだから塩素系の成分なんでしょうね。
だから、それからはW.WのHome BrandのANTI-BACTERIAL SOLUTIONっていう液体で漂白してます。赤ちゃんコーナーにあるんです。MILTONは高いので。
あと、私の所はステンレスの物があるんだけどそれをBAKING SODA(重曹)で、きれいにするんですよ。これは箱の裏に書いてあったの。あと、クックトップのステンレスの部分もBaking Sodaとお酢を混ぜて(泡がぶくぶくでるわよ)塗って少しおいてから磨くとピカピカに。日本の週刊誌にも重曹を使ったお掃除とか、パイプの掃除とか載ってたのだけど、その前からやってましたわ。
せっかくの1人きりの火曜日だけど、掃除機かけたり洗濯物たたんだり忙しい。ビデオを観ようと思ったらもう娘のお迎えだわ。
A君帰ってきたんで、テストは?って訊いたら、「あがって、パニクッた」そうです。でも、受かったので明日で基本的な訓練は終わりです。そして、新たなシフトの始まりは月曜日からなので今週末もお休みだそうです。ヤッター。少しゆっくりできるかな。
夕飯は大根ときゅうり、ツナのサラダとにんにくの茎と牛肉の炒め物でした。今日はTVを観ないといけないのでここまでに。

PageTop

私は床屋さん

もうね。寝不足はどこで解消したらいいのやら。昨夜遅かったおかげでうちの雄鶏娘、珍しく7時まで寝てくれたのよ。それなのに、私の体内時計はもう6時にアラーム設定されてるので、起きてしまいました。もったいない。
で、せんたく。天気が悪くっても洗濯物の量が多いから洗わないと。昨日乾いてない分は外に干して。で、A君が髪の毛切ってくれというのでいすをパゴーラに出して、チョキチョキ。うちの家族の髪の毛は私が切ってます。自分のも。私は長いので毛先を揃えるだけですし、娘も長くしてるので揃えるだけだったのですが、娘さん、先日切ってる最中に動きまして、いまだかつて無いくらい短くなってしまったわ。はぁ。今は肩くらいの長さです。ま、ドライヤーで乾かす時間は減ったのでよかったんですがね。息子は髪の毛を切るはさみを(プロ仕様のを買ったのよ)怖がるので、鼻毛切る刃先の丸いので気長に切ります。チャンと段もつけますよ。旦那も少しクセ毛だし、髪の流れに沿って段を入れます。すき鋏はぶちって感じで切れるのであまり好きじゃないのです。(持ってはいますが)細かくはさみを動かして段をつけます。美容院で見たのを真似してるのですよ。
その後、うちは毛深いので襟足を剃って、耳の中もきれいにして(耳毛が嫌なのよね)、鼻毛も鼻毛きりカッターできれいにします。お代はただです。
しかし、A君、毛を落とすためにシャワー浴びて、芝刈りした後もシャワー浴びて。普段から私に節水しろというくせに。
お昼は昨夜の残りのミートローフで済ませ、風と少々の日光で乾いた大量の洗濯物を片付ける。A君お昼ね。なので、娘迎えに行って本読みして。
夕飯用のトマトソースを作る。うちはオリーブオイルでにんにくを炒めて。あ、最近私が使ってるのは1粒にんにく。丸くって房になってないの。中国産らしいんだけど、皮もむきやすいし使いやすいです。玉ねぎも炒めてそこにあるときはA君の実家の手作りのトマトピュレ。今回は無いのでトマトの水煮缶とトマトペースト、コンソメ、ハーブ。うちはベイリーフとポットで育ててるバジルとオレガノをお茶パックの中に入れて煮ます。で、フェットチーネをこねて(小麦粉、卵、塩、エキストラバージンオリーブオイル)冷蔵庫で寝かせて、パスタマシーンで伸ばしてカット。手間だけど腰のあるおいしいパスタになるのです。
スキャンピをでかいフライパン(直径32cm)で熱を通して白ワインで蒸し煮。トマトソースを加えて火が通ったら殻をはずして身を食べやすい大きさに切って戻し、クリームとパセリを入れたら出来上がり。さっと茹でた生のフェットチーネと和えます。海老の他にもサーモンとかたことか魚介類はいいですね。
サラダとパスタでお腹は一杯なのにデザートにバナナスピリットまで食べましたわ。バナナを切ってその上にアイスクリームと砕いたナッツ、チョコレートソースをかけたものです。
子供たちを寝かせてPCの前。今日はお楽しみの「Queer As Folks」がやるし。これはアメリカのゲイのドラマなんだけど、面白いのよ。今回は別れたレズビアンのカップルと精子を提供したゲイの男の人の赤ちゃんの養育を巡る争いです。楽しみだわ。それと毎週出てくるきれいなゲイのお兄ちゃんたちも。
これがうちのパスタマシーンで作るフェットチーネ。

パスタマシーン

PageTop

寝不足な日曜日

昨日の夜、Rが帰ってくるのを待っていたら12時になりました。A君は電話が来るまで寝てたんだけど、私は起きてたのよ。で、やっと寝たと思ったら、もう6時前には娘が起きて来るし。
今日はA君とRがシドニーモーターショウに行くんですが、いまだかつて行かなかったことが無いくらいA君は車好き、夢は世界の3大モーターショウ(デトロイト、ミュンヘン、東京)へ行くこと。友達の息子のAも行きたいんだそうです。先日、お葬式であった時に母親のKがそう言ったので、A君が一緒に連れて行くことになったのです。Kの旦那さんのEはA君の幼馴染で、今仕事でQLDのアウトバックに単身赴任中です。私も車が使いたいし、Kのおうちまで行って2人を降ろし、A君の実家に大根を取りによるというルートで出かけました。
A君の両親は今日は友達のところでランチだと言ってたので大根だけもらうつもりが話をしてたら12時に出るから買い物に行けばという言葉に甘えて、子供を置いておきにいりのSCへ。おまけに$10の買い物券もくれたんです。◎で、子供のTシャツが安売りしてたので購入。さっちゃんは今一番のお気に入りBarbieのMagical Pegasus。たけぽーはWiggles。うちはキャラもんしか着ません。高いです。まったくね。
魚屋さんでスキャンピを発見。手長海老です。甘くっておいしいのよね。$10のお買い物券のおかげで大きなのを4尾買っても$5.15だわ。明日はフェトチーネをパスタマシーンで手打ちして手長海老のトマトクリームソースだわ。
実家に戻って子供たちを引き取って帰りにはまたMでチップス買って帰る。私は昨夜の残りのスパゲティ。
私は昨日乾かなかった洗濯物をドライヤーで乾かして、洗濯を2回。A君もRも1日2回シャワー浴びるし、バスタオルだけでも6枚です。うち8Kg洗えるのに、毎日2回は洗濯するなー。白物と色物。
合間にPC触って、乾いた洗濯物片付けて。
夕飯のミートローフの仕度。うちのミートローフは真ん中にゆで卵入れて、種にはミックスベジタブルを入れます。ソースは赤ワインを煮立ててバターでとろみをつけ、コンソメとトマトソース、とんかつソースを加え、塩コショウ。
付け合せはマッシュポテト。
丁度、A君とRがKに乗せて来てもらって帰ってきました。娘のTちゃんも一緒。彼女は去年ガンで丸1年闘病生活をしましたが、今はすっかり元気になりました。今、折り紙がブームで持ってないかって。ありますよー一杯。日本から送ってもらったのをあげました。Kも大腸の手術をしてから緑茶を飲み始めたって前回訪ねた時に言ってたので、買っておいた日本のお茶をあげました。
夕飯を食べてRを送っていったA君が帰ったら友達夫婦が息子と来たので話をしてトランプして、その間に子供寝かせて。
3人が帰ったので、やっとPCの前。忙しいし寝てないし。しかし、明日は月曜日。娘が学校。寝られませんね。

PageTop

静かな土曜日か?

昨夜は某ま●こさんからお借りした漫画を読んでて遅くなって、やっと寝たところをたけぽーが平手で私の目の辺りを叩くので起こされた。イター。寝ぼけてるとは言えひどいわ。目が覚めちゃったので、また漫画読んで。朝は相変わらず雄鶏娘に6時に起こされて。寝かせてくれー!
結局、起きてお洗濯。しかし、雲行きが怪しいな。
今日のA君のやらねばならぬことそれは、この間壊したオーブンのガラスを探すこと。ま●こさんにDumpに行けばあるかもとお聞きしてたのですわ。で、私は子供たちとお留守番。そしたら、またやっちゃった。
A君の白いシャツが所々ブルーに。今日の洗濯物は少なかったから(珍しく)1回でみんな洗ったら、はァ、おろしたての靴下から色落ちした模様。他にタオルも染まってた。いつも買ってある色移り落とす粉、この間使ったんだよね。仕方ない、A君の帰るのを待たないと。
中々帰って来ませんでしたね。そしたら、この辺一体の総合ゴミ捨て場にはなかったので、もっと遠い方まで行ったらしい。そしたら、うちのに似たのを見つけたんだって、それなのに、ガラスが割れてて使い物にならないって。また、月曜日に探しに行くそうですわ。
で、買い物に出かけました。Aという店で買い物をして、W.Wに行きました。無かった色移り落としもあったし、お金を払って帰ろうとしたらば、女の子の店員が男の人を止めてるの。男の店員も来るし、マネージャーらしき人も走ってくる。何事?と思ったら、Shoplifting(万引き)でした。しかもその人、2キロくらいのでかいステーキパックをセーターの中に入れてたの。あれは見つかるだろうに。初めて、万引きの現場を見たわ。よく、セキュリティを呼び出すアナウンスは聞いたことあるんだけどね。
お昼は子供たちはマック。時間が押してたんで。私達は昨日の天ぷらの残りで天とじうどん。食後ここの所寝不足のA君はお昼寝。私はビデオ観ながらお洗濯のやり直し、何とかブルーは落ちました。
とろとろプリンを作ってビデオ観て。昨日乾いてなかった洗濯物を片付けて。A君が子供たち連れてRのお迎えに。
そしたら、Rまたデートですって。夕飯食べないなら言ってよね。そしたらお腹空いてるから少し食べるって。結局、バルサミコドレッシングのサラダもハムとマッシュルームのクリームスパも食べてたわ。おまけにデザートのプリンも。この後ステーキハウスへ行くのに。育ち盛りやね。
子供たちもお風呂入れたし、PCタイム。明日も朝早いのかな。

PageTop

やっと週末

昨日の夜は雷雨でした。で、夜の間に雨も止み、天気もよさそうなので洗濯物を外に干したのに、どんどん曇ってきたー。結局パゴーラ(何だ、日本語で言うと。屋根のついた場所なのですがね、洗濯物を干せる場所)に干し直し。
昨夜はA君眠れなかったようで遅くまで録り貯めてたビデオ観てて、その後ベッドに来ました。なのに朝は5時頃起きてお勉強。来週の休み開けにテストがあるって言ってました。うちのA君はある鉄鋼会社に勤めてるのですが、去年の今頃リストラの話があり彼のラインも閉まるって言われました。で、社内のほかの部署に移動のため何回も試験、面接を受けましたが、思うようには決まらず。そして、やっと今の職場の最終試験に通りました。実はこの職場4年前の前職場の閉鎖(うちの旦那っていつも閉まるとこばっかに行くのよね、その前もそーだったわ。もしかして、貧乏神か?)の時に落とされたのでだめかもって受けたんですよ。そしたら採用されました。しかし、トレーニングが厳しい。なぜかと言うと、特殊な仕事なのです。鉄鋼炉に必要な石炭を運ぶ貨物車の連結係。貨車同士を連結する人です。まあ、訓練を積めば後々は列車の運転手です。でも、お勉強苦手で本番に弱いA君、前回緊張のあまり失敗しそうになったーって落ち込んでましたからね。その上、今日はお葬式も行かないと。今夜は継子のRも来てますし。勉強する時間があまり無いんです。そのくせ、娘が起きたら一緒に「風の谷のナウシカ」みてましたが。
明日はRを母親の経営するカフェに早く送らないといけないそうですし。(Rはそこでバイトしてます)
今夜はRの好きな天ぷら作りました。しかし、天つゆに大根おろしを入れませんな。A君は入れます。何かこの後、友達が来るそうですが。夜遊びでしょうか?某みっちゃんのとこの息子さんと違って、既にステディなGFがいますの。コロンもばっちりでもみあげからあごにかけてひげを生やしてますわ。中古だが車も持ってる(Hのシビック)、Lドライバーのクセに。もうすっかり大人です。

PageTop

従兄弟のこと

今日は朝方、少し寒かったのに昼間はあったかい。さっちゃんに冬の制服着せたのに、暑すぎたか?
昨日、A君の実家から知り合いのAさんが亡くなって明日がお葬式との電話がありました。義理の両親の昔からの友人で山の方に農場を持っていたので、一緒に豚をつぶしてサラミを作ったり、自家製のバルサミコを頂いたりしていたんですが、ガンの闘病の末、とうとう。私は1回しかお会いしたことが無いのですが、A君は子供の頃から知ってるしショックみたいでした。明日はたまたまお休みなのでお葬式に出席できます。
A君はいつもイタリア人の知人と会えるのは誰かの葬式だけになってきたと言っています。
お葬式がある度、私はうちの子たちが会うことの出来なかった従兄弟のSに思いを馳せます。
11年前、私がA君と恋に落ちるきっかけとなった旅行(日本ーヨーロッパー南アフリカと親類を訪ねた)の時、A君の甥のSが脳腫瘍になりました。義理の母たちはせっかくの旅行中のA君に知らせないでおこうと決めて、彼がオーストラリアに帰国してから知らされました。もう、その時には彼の腫瘍は手術の出来ない場所にあって、手の施しようが無いことが分かっていたんです。ですから、その後は彼の残りの日々を有意義にとみんなですごしたそうです。義理の姉はその4年前にDVの夫と離婚をして今の旦那様とビクトリア州で暮らしていたのですが、親権が半々のため彼は行ったり来たりで、A君がかなり手伝っていたようです。義理の姉は治療中はこちらに来ていましたが、まだ乳飲み子がいたし3人目の子がお腹にいたし。ロナルドマクドナルドハウスに滞在したり、キャンプクォリティーの寄付金で夢だったヘリコプターに乗せたり。その年のクリスマス、私はオーストラリアにくる予定でしたがSの容態も悪化をしていて「悲し過ぎるクリスマスだから、お前は来ないほうがいいよ」と言われて止めました。電話と手紙でしかA君を励ますことが出来なくって。遠距離恋愛は大変でした。翌年の2月にSは天国に召されました。
私が彼のお墓を訪れることが出来たのはその年の7月にオーストラリアに来た時でした。その時はお義姉さんは3番目の子を産んで今のだんな様と結婚をしたばかり、20年前はお義姉さんも前夫と暮らしていて子供もいなかったのでその後に出来たSには会えずじまいでした。でも、A君から色々聞いていたし、他人事ではなく彼の短い人生を考えずにいられませんでした。たった7年の間に両親の離婚やその後の争い、病魔との闘い。辛い人生だったんでしょうか?
今、彼が生きていたとしたら、18歳です。さっちゃんとたけぽーのよい遊び相手になってくれてたでしょうか?
今も実家に行くと私は彼の気配を感じます。優しく微笑むSの顔が分かります。きっと、自分の義兄弟やうちの子達を見守ってくれてるんだと思います。安らかに…。Aさん、そしてS。

PageTop

トイレの話

今日のゴンはどんより曇って小雨もパラツキ、肌寒かったです。
昨夜はたけぽーが夜中に大暴れ。うちの子たちはどんな夢を見るのか寝言は言うわ、笑い出すわ。そして、たけぽーはプレスクールの日は悪夢を見るらしい。うちはクイーンベッドにA君とたけぽー、私の3人で寝てるので(本当は嫌なんだって、子供と寝るの)真ん中に寝てるたけぽーが蹴って暴れるとたいへんよ。布団蹴られる、頭突きっ ((((-o-)~☆~☆~☆~☆~☆ ((((@_@)ガゴーンくらう。
ところで、トイレの話です。
男の人って、絶対に便座降ろしませんよね。うちはそれに加えて子供たちも下げません。うちのトイレは水の勢いがよいのです。で、便座をあげてから水を流します。私はそのあと便座を降ろすのに彼女たちはそのまま。イインですよ、昼間はそれで。しかし、夜起きていくと、忘れてそのまま座って悲惨な目に…。特に私、視力0.03です。寝ぼけてるし、見えないし。冬なんざ、死にます。冷たくって。
あと、私ひんやりとした便座も苦手です。日本の実家はウォシュレットで便座もぬくぬくでした。便座カバーもしてました。
この国に来て便座カバーがないとわかってから(ふたのカバーはあるのにね)、日本へ帰った時に買ってくるようになりました。でも、サイズが大きいのでいくら洗浄用カバーを買ってきても破れちゃって。姉に100円均一で買って送ってもらったり。
ディスカウントショップで見かけて買ったりしたけど、やっぱり日本のO型用で小さかったり。ところが、先日近所のディスカウントショップで大きい便座カバー発見!それもフリースのようにふわふわした触感。いいかもー。難点はデザイン。ちょっと、大胆な柄行。まあ、それは我慢します。これから暑くなるので100均のタオル地にするけど、今日のように肌寒い日にはいいワー。でも、夢は自分の家を持てたら、トイレを皆ウォシュレットにすること、1個$1000位で買えるのよね。
これがうちの便座カバー。20051012193055.jpg

PageTop

Name

今日はいい天気って言うか、暑いんだけど。朝のうちはそうでもなかったのに午後になってグーンと気温が上昇。火曜日はたけぽーがプレスクールなので私のとっての唯一の掃除機がけの日。うちは2人の子が掃除機嫌いなのでいるときは緊急時を除いて出来ません。しかし、今朝もギャーギャー泣きのたけぽー。まったくだめですね。普通のパンツをはかせるともう泣きます。(うちまだPULL-UPはいてます)デ、何とか説き伏せて出かけたのですが抱っこ。正直言って4歳児(来月で)抱っこは辛い。先月撮った写真の出来がよくなくって今日また撮りなおすので、大好きなBRUMの長袖シャツを着せたので、先生に暑くなったら半そでの着替えが中にありますと言って帰ろうとしたら、また泣く。母もつらいぞ。
帰って洗濯物干して掃除機かけて、ネットサーフ三昧。昼ごはんは大根と油揚げと卵のみそしるとアスパラベーコン。ビデオ見てネットしてたら、あら、もう3時。さっちゃんのおむかえ。
夕飯の仕度して、今日はトンポーローです。たけぽーお迎え。半そで着てましたわ。
さて、子供の名前には思い入れありますか?うちはさっちゃんの英語名はAくんが付けました。彼が考えた名前のため、世界に1つしかないと思います。日本名は私が両親の名前から考えました。たけぽーの英語名は2人で候補を絞って決めました。ケルト語で狼の息子って言う意味ですが、あまり見かけませんね。1度だけSCでその名前を耳にしたくらいです。A君の名前も珍しいです。イタリアンなら男はOで終わり、女はAで終わるのに姉弟2人とも変わった名前なの。
以前義理父に聞いたら、A君はラテン語から取ったのだそうです。だから、Sで終わるんだって。しかし、圧巻なのは義理の姉です。
彼女の名前は「SON-SI LAI」っていうんです。ソンシーってみんな呼んでます。しかし、どこからこの名前?中国人のよう。
実はこの名前古いアメリカ映画から取ったんだそうです。西部劇でそこに出てくるインディアン娘があんまりきれいでその名前を。ジジババの思い出の映画なんでしょうね。しかし、本人はイタリアンにも見えない、本とのオージーママよ。N.S.WとV.I.Cの州境で400頭の乳牛飼ってます。

PageTop

電話が嫌い

実は私、電話嫌いなのです。いや、日本にいるときは友達と意味無く1時間とかしゃっべてましたよ。
オーストラリアに住み始めてから、英語の聞き取りがあまり得意ではないので、電話嫌いになったんです。日本人の友だちとはいっぱいしゃべりますよ。でも、相手が英語をしゃべる人だとねぇ。今でも、だめだわ。
最近多いのが、電話の勧誘の電話です。なぜかいつもインド訛りの人たちなんですよ。私、偏見かもしれませんがインド系の人の発音が苦手なのです。こっちが興味ないといってもしつこくしつこく言ってくる。最後には、「あなた、英語わかってるの?」と失礼なこと言うんですよ。
 (ムカ・・・(-_-メ)。っときて、「わたしゃ、英語はわかる。でも、あんたの発音がわからんの!」と電話を切ります。毎日毎日ですよ。
A君曰く、「インドからオーストラリアに電話をするほうが安いのでこの国の電話会社が委託してるんで、インド人の業者がかけてくるんだ」だそうです。
でも、元々英語の聞き取りが苦手な私にとっては、苦痛なのです。
はー。かといって電話に答えないわけにもいかんし。
うちは留守電になるんだけど、人によってはメッセージ残すのが嫌いな人もいて(私も苦手)、それだから急いで電話に答えるとまた勧誘のインド訛りが…。
どうにかしてくれー!
さて、今日から娘の学校も始まりました。例のごとくA君の出勤時(6時前)には起きてました。
その時はDVDプレイヤーでDVD観れたんですよね。なのに、その後息子がDVD観たいというのでディスクを入れたら、映りません。レンズクリーナー買ってきてきれいにしました。映りません。壊れたんでしょうか?オーブンのガラスも直さんといかんのに、DVDコンボまでいかれたのか?フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3。

PageTop

Happy Birthday

やっと、娘のホリデーが終わりました。明日から最終学期。相変わらず、早起きなのでしょうが今月末にはサマータイムも始まるし、もっと早く起きることになる。
今日は友達が来る事になっていたので、午後からチーズケーキを作りました。彼女はグルテンがだめなので、小麦粉の少ないケーキにしました。
夕飯も食べていってもらうためメニューも考えて。某オレンジPに載っていた大根餅がおいしそうなので作ることに。ま●こさんに頂いた、大根を使って。後は、シュウマイとコーンかきたまスープにご飯。大根を細切りにして塩を振って揉んで柔らかくして、白玉粉(私は中国のもち米粉を使った)と水、乾燥桜海老、ベーコン、ねぎ、ごま油を混ぜて、少し多めの油で焼きました。おいしかったです。もちもちして。シュウマイも私はシンプルに玉ねぎのみじん切りに片栗粉をふって、豚ミンチにオイスターソース、塩コショウ、酒、しょうがのみじん切りを混ぜた後、玉ねぎのみじん切りを合わせて練るだけ。後は上海ワンタンの皮に詰めるだけ。簡単です。レタスを敷いた蒸篭をWAKに入れて蒸します。
皮が余ったので、みっちゃんの生八橋(おたべ)作りました。おいしかった。Jちゃんも「わー。おいしいー」と喜んでくれました。
実はJちゃんのお誕生日が9月30日だったのですが、うっかり忘れてたのです。ごめんなさい。
で、今日、来てもらってプチサプライズパーティをしました。彼女と私は8年前に私がA君と住んでいたフラットのお隣同士で、それ以来の付き合いです。途中、彼女はシドニーに引っ越したり、旦那様のK君の仕事で香港に住んでたりしたのですが、去年大学へ入ってまたご近所になったんです。愛犬ブーちゃんも日本だし、寂しいのではと無理にご飯に呼んでます。
しかし、誕生日を忘れた、ほんと、年なのかな。遅れちゃったけど、「Happy Birthday!Jちゃん」
と子供たちとお祝いしました。気にしないで下さいと言われたんですが、。お祝いはしないと。彼女はまだ27なのよー。若い!

PageTop

Baby Baby

昨夜、ゴンの駆け落ち仲間M美ちゃんから、無事出産のメールが届きました。(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!。
少し早くなるかもと言っていたので、もうそろそろかなーと思ってたところでした。3週間の早産で逆子だったため、予定していた水中出産はだめで帝王切開だったようですが、無事生まれればいいのよ。本当によかったわ。慣れないK国での出産だったし、心配してたのよ。しかし、旦那様のT君がしっかり支えてくれてると思って、オバサンは安心して見守ってました。(M美ちゃん私よりも1回り下なの)
で、私も自分の妊娠出産を思い出しました。日本の母にもあまり聞けずに妊娠雑誌で情報を集め、英語のやり取りにも戸惑いつつの期間でした。何せ、つわりがひどくって。水飲んでも吐いてましたね。それがずーっと。安定期になったら治まるって言われたけど、なんだかんだ臨月まで吐いてたわ。検診に行ったら子供は育ってるのに私の体重が減ってる。いいダイエットでしたわ。結局、出産前5キロくらいしか増えなかったもの。って、ことは子供と胎盤分増えただけ。日本なら優良妊婦だわ。手足が細くなったので痩せたのは確か。
出産も悲惨でした。1人目はTV観てて破水して、旦那は午後勤務を取り止めてそのまま出産休暇に入りました。うちは1ヶ月休んでくれました。
しかーし、陣痛が弱い。全然痛くないの。結局その日は入院で旦那は家に戻り、私は痛いような痛くないような陣痛のせいで1晩寝られず。翌朝旦那が来て助産婦にどうする?って聞かれて、日本は破水後24時間以内に出産させるって聞いてたし、じゃあ促進剤をってことになり、LDR(こっちは陣痛、出産、休養を同じ部屋でする)にうつりました。おなか空いてて(食事出たけど食べられんかった)旦那に中華でも買って来てと頼んで少しして。ギャー、イター。急に促進剤が効いて来た。何じゃーこの痛みはって感じ。ちなみに私についてた助産婦、男でした。この国では当たり前なんだけど。ちょっとビビリました。と言うのは、この国、内診てしないもので、まだ一度も診て貰ったこと無いのに、いきなり男の助産婦にオマタ見せることになるとは。ま、それはさておきA君が戻った時には私は痛くってもうのた打ち回ってました。多分、私は小さいのにこっちの人の分量の薬が入ったのだと思う。点滴ヌイテクレー。と言いましたが、だめって。で、痛かったらガス使うかって。痛いのが治まるのなら何でもくれ。あ、出産のプランって事前に夫婦で決めて希望を出すんだけど。うちはエピヂュール(脊髄麻酔)は旦那がだめって言ったので(前嫁が帝王切開で使ったんだけど、その後がずっと痛かったんだって、針の入れた場所が悪かったみたい)無しです。シャワーも浴びるってのもやったけど痛くて立ってられないの(旦那も海パンで支えてくれたけど)、ベッドは普通のベッドだし(足乗せる台が無い)。しかし、あのガスは凄かった。笑気ガスはね。ヤクと同じです。私、ラリってました。今でも、その時にかかってたジョン.レノンの「Starting Over]が、グールグール、頭の中をよぎります。で、そのうち男の助産婦は勤務が終わったらしく、いなくなり(ここがオーストラリアよね)女の人に代わって、子供は発露(頭が見えてきた)したのに出てこない。何時間もいきんだのにだめ。子供の心音も弱ってたみたいで他に3人助産婦が来てみんなで私の足を抱えて「Push!Push!」もう切ってくれー(帝王切開ね)といきんだら、やっと出ました。小児科医も来ててチェックしたの。なぜ、出てこなかったというと首に腕を巻いてて横向きだったのよ。まあ、赤ん坊は体が柔らかいし、しかし危なかったのは確か。その後、後産で大出血。床が血の海。こっちは出産の2時間後にトイレとシャワー浴びて入院室に移動するんだけど、大量出血で動けない。で、4時間後に行かされたんだけど(2人の助産婦に抱えられて)トイレで意識不明に。
三途の川を渡りそうになりました。本と、記憶に無いの。
やっと、目が覚めたけどそのまま夜中まで安静に。この間うちの旦那が何してたかっていうと、生まれたての娘を抱っこして廊下を行ったり来たりあやしてたんですと。あまりの可愛さに。娘は寝てたらしいが。
真夜中、他の妊婦たちも来るので何とか入院室に降ろされて(寝たままストレッチャーで)、娘の体温が低かったので助産婦が見てくれて朝まで休みました。
産科医が言うことには2000ccくらい出血したので、1500ccの輸血をしないとだめらしいのでその日に1000cc、翌日500ccしました。はー、大変だった。その後も色々あってマタニティーブルーにもなったけどね。初めての子はそんなものですよね。2人目は相変わらずつわりがひどく臨月まで、上の子の授乳で太った(出産後のほうが太った)分も痩せ。陣痛が起きて4時間で産み、2時間後にはトイレとシャワー。入院も3日。(1人目は体重が減りすぎで入院が延びた。というのは母乳で育てる子には水も人工乳も与えないから)というラクな出産でした。
写真は生後9日目の娘。なぜか自分であごを支えて寝る。首もしっかりしてて、一ヶ月で据わりました。sacchan.jpg

PageTop

旦那様

昨日の夜、うちの旦那が久々にぶち切れてオーブンの前に張ってあるガラスを木っ端微塵にしてくれました。普段はFとかSで済むんだけど、昨日は相当虫の居所が悪かったようです。事の始めは仕事着。いつもはオーバーオールの作業着を着ていたんですが、今の職場になってシャツとズボンに替えたんです。仕事柄(貨車の連結作業員)反射板のついた服じゃないといけないのですが、オーバーオールにはついてない。で、会社に言って反射テープを買ってもらったので、私が縫い付けないといけないのですが、お裁縫はあんまり好きじゃないので延ばし延ばし。しかし、シャツとズボンは気に入らない。で、自分でシャツとズボンをスタッド(スナップボタンのことかな)でつけると言い出したんです。わざわざ実家から道具を持ってきてつけたらあまり気にいらなくって、せっかくつけたスタッドを取り始めたら取れなくって、苛ついて道具(パンチ)を床にたたきつけたらそれが弾んでオーブンを直撃。木っ端微塵。私は日記をup中で自分でガラスかたずけてましたわ。 しかし、どーするんでしょう。?ここは賃貸なんだけど…。弁償するんでしょうね。きっと。
今日、早速オーバーオールに反射テープ縫い付けました。私が早いことしとけばよかったのよね。A君。
さっき、アルバムを見てたら懐かしい写真が。(子供らがいつも見たがるの)
私たちの結婚式のアルバム。セミプロのカメラマンを頼んだら(予算が少なかったんで)カラーとカラーでも大きいサイズ(ライカの手巻きのやつだったわ)のと白黒で撮ってくれたんです。白黒は結構いい感じ。で、その中の1枚を。ま●こさんと同じ、Celebrantです。

WEDDING.jpg

PageTop

お菓子

今日は姉からお願いしていたものが日本からやってきました。EMSのワゴンが来るのが大好きな私。今回は本と雑誌娘の好きなお菓子。
先日は友達から新製品シリーズが届いたんです。季節限定のお菓子。嬉しいよー。ここでも新製品ときくとすぐ買ってしまう私の悪い癖を彼女はよく知ってるのです。小枝のマンゴー味。ポッキーのメロン味、レモンチーズケーキ味。プリッツのえんどう豆。夏めくショコラ抹茶味。チョコボールの大豆クリスプと小豆ビスケット味。ありがとう。Yさん。
昨日のイカは今日のお昼大根と煮ました。げそとえんぺらだけですが。おいしかったです。本体はしょうが炒めにします。
今夜はチリコンカンを作りました。これは私の手抜き献立の一つです。チリコンカンは市販のMAGGIとかCONTINENNTALのとか使って玉ねぎとひき肉、トマトの缶詰に水、で、うちはRed Kidney BeansだけじゃなくFour Beansとかいろんな豆を使います。これを作っておいて、今日はトルティーヤをホットプレートで暖めて、チーズを溶かしサワークリーム、トマトの刻んだのとレタスの刻んだのを巻いて食べます。ソフトタコスです。で、明日は残りのチリコンカンをご飯に乗っけてチーズを溶かしてチリコンカンライスにして食べます。一回チリコンカンを作れば2日分のメニュー。手抜きです。

okasi

PageTop

びっくり!!

今日はドンよーりと曇り空、でも蒸し暑いし、雨が降るかと思ったら降りません。今日もA君はお休み。昨日、義理母から会いに来いと催促の電話があったらしいので、今日は実家に行かんと。
昨日あれだけ歩いたから今日はゆっくり寝てるだろうと思ったのに、さっちゃんは6時半起き。たった、30分違い。(ノ_-;)ハア…。
洗濯してメールチェックしてる時「何時行く?」ってA君、まだ洗濯中じゃ。早く行きたくって仕方が無い。昔からいつも実家ばっかり行ってるのよ。私は行きたくない時は行かないし、行っても旦那と子供を置いてお買い物三昧。ちょうど、実家の近くに大きなSCが2つあって、A君が夜勤で寝てる時も子供置いて買い物行く時にはジジババに預けます。私はさっちゃんの妊娠時すごいつわりで水飲んでも吐いたんだけど、それ以来義理母の料理がだめになりました。イタリアンでも北の方なので油っぽいし、塩辛い。ほうれん草は茶色になるまで茹でます。食べられない。なるだけ食べない時間を選んでいったり、買い物行ってそこで食べるようになってしまいました。嫌な嫁でしょうが、しょうがない。今日もとっと買い物へ。ペットショップの犬と少し遊んで、◎へもうすぐ出産の友達のためにベビー服と友達の誕生日プレゼント。今日はDVD[シンデレラ」が発売なんだけど、まだみたいなので、Kへ。洋服25%Offの最終日だったので、友人の子供たちのクリスマスプレゼントを。もう、早めに買わないと慌てるので目についたらすぐ買っとくんです。で、目当ての魚屋さんへこの辺は海も近いし新鮮な魚が手に入ります。鮭やはまちが一匹で売ってるけど、2人だし。切り身とホタテ、海老(生)、いかを買ってタコス食べて◎でDVDをGetして帰る。A君はのんびりしてるけどたけぽーが帰るって言い出したので帰る。
洗濯物かたずけ、夕飯の支度。今日は実家の裏庭で作ってもらってる大根があるので大根とツナのサラダと魚のムニエルにアスパラガスのソテー。デザートはイチゴのパフェ。春でイチゴが安いけど日本のイチゴと違って硬いし酸っぱいので、私はいつも洗って切ってから、少しのお砂糖とコアントローに漬けときます。で、そこにアイスクリーム好みで生クリーム(うちはスプレーの)を乗っけて食べるとおいしいです。
しかーし、私がびっくりしたのはいかの下ごしらえをしてた時なんです(明日大根と炊くつもり)腹に手を突っ込んで内臓を出そうとした時、*^(☆。x)いてっ。何かが指に刺さった。ぐいって引っ張り出したら、魚。前にも経験があるけどその時は小魚で消化途中だったのに、今回は丸々残っていた。食べたばっかりで漁師さんに捕まったのねぇ。証拠の写真をパチリ。ikatosakana.jpg

PageTop

シドニー

疲れたー。今日は娘とシドニーまで遠出して来ました。9月の頭にも1人で行ったんですが、品薄になったせんべいとかを買いたかったし。ホリデーだというのにどこにも連れて行ってない娘のために。たけぽーはプレスクールに8時に入れて、A君にF駅に送ってもらったんです。そしたら、私のケータイにメッセージがま●こさんから。偶然にも同じ電車に乗るらしい。で、待ち合わせて(違う駅だったので)同じ車両に乗っていきました。私一人だと娘の質問攻撃に参るのですが、K君と仲良くたまごっちで遊んでくれてました。そうそう、うちのさっちゃんは普段から早起きですが、今朝はシドニーへ行くのでもう張り切って6時に起きてすぐ着替えてました。母はまだ寝たい。起きて洗濯してる間も「まだ行かないのー」でした。まったく。シドニーで別のところに行くのでま●こさん親子と別れて、私達はウィンヤードのケーキ屋さんへ。日本人のやってるカフェなので、モンブランがたべられるのです。さっちゃんはチョコレートケーキ。私はアイスコーヒーも飲みました。(日本式のガムシロップとミルクを入れるやつです)その後、紀伊国屋書店で私の奥様雑誌と子供たちの雑誌を買って、まる優スーパーで色々買って、ちょうど少なくなったバスクリンもゲット。
で、古本屋へ行こうとしたらどうも行き過ぎたみたいで戻ったんだけど、ダーリングハーバーが変わってた。見たこと無い建物がいっぱい。その古本屋さんのあたりは新しいホテルなんかや新しい町が出来てたわ。ワー、私は田舎もん。あ、そこでばったりま●こさんたちに会って、この後はどこ?って。もうね、久々に古本屋に行って私ついつい夢中になってしまいました。私は子供の頃から活字中毒で(本の種類は置いといて)本屋が大好き。紀伊国屋は高いので、いつも自分を抑えてます。しかし、古本だし。買いましたわ。そしたら、さっちゃんもセーラームンRのビデオを見つけて離さない。高いのに。買わされました。
ラーメン屋さんに行ったらいましたま●こさん親子。着たばかりって。幸い隣が空いたのでまた4人で。さっちゃんはマックで食べてたので、すこしだけ麺食べて。また、別行動で私達はタイキーで買い物して電車に。ま●こさんたちは1本後の電車だったようです。駅にはたけぽーとA君が迎えに来てくれてました。早速ビデオを見たさっちゃん。英語じゃないのー。日本語だと思ったわ。ま、仕方ないわね。

PageTop

蓮の花

ε-(´o`;A アチィ。昨日に続いて今日も暑い。昨日、29度っていや、あれは30度越えてるよ。今日もそんな感じよ。(ゴンは33度、シドニー34度ってケアンズより暑いやない)
暑いのでついつい、日本の夏を思い出す。うちは農家で米と蓮根が主な作物でした。夏になると蓮根の葉っぱがぐんぐん伸びて(2メートルはあるのよ)蓮の花が咲きます。ピンクの花は本当に可憐で、私は好きだったわ。花はまだ人の寝ているうすくらい夜明けに『ポン』ってはじけて咲くんだそうです。私は見たこと無いんだけど、よく写真を撮りに来る人が言ってました。そう、うちの村は有名なので休みの日とかアマチュアカメラマンがいっぱい来てました。
7月には赤蓮保存田(赤といっても濃いピンクなんですが、赤蓮は珍しいんだそうです)で、野点もどきのイベントがあって私もかり出されてました。風流って言ったらそうなのかも、でも真夏の炎天下で浴衣が汗でびっしょり。ネガフィルムではなくポジフィルムで写真も撮ってもらいましたね。ほ、ほ、モデルですのって。いや、私より若い子はもっと撮って貰ってたけど。
蓮の花というとみんなは睡蓮を思うと思うけど,私にとって蓮の花はあの大きな葉っぱ(直径40cmくらいあるよ)の影で開いてたあのピンクの花なんですよ。
だから、この壁紙にしたんです。故郷を思って。
こっちに来て蓮根もチャイナタウンで見かけて買うけど、新鮮なのを食べてたからね。私が一番好きなのは蓮根を擂って、ひき肉と、卵、小麦粉で、団子を作ってあげたのとか。きんぴらとか。海老のすり身のはさみ揚げ。春巻きに蓮根を入れるとしゃきしゃきしておいしいんだよね。
蓮の実もよくとって食べました。子供の時にパトカーがやって来た事があって、何?と思ったら、うちの田んぼから蓮の実盗んだ人がいたんだって。びっくりするわ。20051003145758.jpg

PageTop

Step Son

今日は暑い。無茶苦茶(;´д`)ゞ アチィー!!。最近、春を通り越していきなり夏って思ってしまう。
さて、今日は私の継子について。
うちの旦那はバツ一で、前嫁は今3回目の旦那とその連れ子の男の子と継子で暮らしている。
私は旦那の婚約時代から前嫁を知ってるし、大変な離婚騒動も手紙で教えてくれたので知っている。
ただ、結婚する時に向こうにいる継子にとっての私のスタンスに少し悩んだけど。始めは、うちに泊まらなかったし。他の人に比べたら楽だったのかな。
うちはシフトワークのせいもあって旦那が継子と過ごせるのは月に1回ある週末の休みだけ。そうすると、私たちが週末の休みは旅行もできないってこと。子供がいないときはかえってその方がよかったけど、今はさっちゃんが学校だし、休みにどこかへ連れて行ってあげられないのがかわいそう。継子のスケジュールに振り回されてます。
土曜日は前嫁の経営するカフェでバイトしてるので金曜日に泊まりに来て、朝はカフェに送る。3時半に迎えに行ってその日は泊まり。日曜日はラグビーの試合(今はシーズンオフ)で午後までつぶれる。時々はA君の実家にも顔を出さないといけないし。夕飯後に家に送リ届ける。で、時にはパーティへ行くとか友達と出かけるとか。結局、その週末は何も出来ない。
昔から甘やかされてるので、継子はわがままな子供でした。私が注意しても鼻でフンって感じで。今はかなり直ったけど、それでもね。
私が一度だけ旦那に「別れる」って言った時も継子がらみでしたね。駆け落ちしたんで帰る所もないンだけど、日本に帰るって言ったこともあった。
本当にAは甘くって継子の言うこと何でもきくのよね。この間16のLドライバーのクセに車買ったときも一緒に行った。前嫁はいやだって言ってたのに「ダディはNOって言わない」って、もう息子にもなめられとる。
まあね、2ヶ月の早産で生まれ、その後の離婚騒ぎで精神的な傷を負ったのかもしれないと2人して(プラス彼には母方に甘やかす独身の伯父達もいたので)すごく甘やかしてたんだもの。しかし、1760gで生まれても、8ヶ月には歩いて1歳でイタリアンをしゃべってたって。(今はしゃべりません)
今はA君よりもでかく(A君175cmあるんだけど)声も変わり、かっこいいお兄ちゃんになりました。幸い、さっちゃんやたけぽーもあそんでくれるようになったし。
でも、私はママにはなれません。昔、結婚式の日に彼がふざけて「マミー」って言った時、私は「あなたのマミーはこの世で一人きり。私はダディの奥さんなの。でも、いいお友達でいたいのよ」って言ったのを覚えてくれてるかねぇ。

PageTop
