さるるのイージーオージー



PageTop

洗濯機が壊れた~!

昨夜からの雨が上がり、今日こそ晴れるぞと思ったのもつかの間、曇り、雨、曇り、晴れの繰り返しが一日中のゴンでございます。
風邪引きの身体にはつろうございました。
さて、昨夜は夜の徘徊を止めて爆睡しました。隣でたけぽーが暴れていましたが、もう眠くって。
そのおかげでしょうか、起きたら熱が下がっていました。身体は痛いし、咳と痰はまだ出ますけど。
で、さっちゃんの支度をして学校へ送って行きました。洗濯をしていたので見に行くと、様子が変なのです。
このところ、洗濯機が途中で止まったり、水が漏れていたりするんですが、今日は完全に変でした。
で、ランドリータップにある排水ホースを持ち上げると水が勢いよく私にかかりました。
あ~。ガレージ(ランドリーはガレージの中にある)の床が水浸しだ~。頭の中は、「ま●こさんの旦那さんに修理に来てもらわないと!」と電話をすることだけ。
そうしたら、奥さん!原因は排水口ですわ!たまたまホースと一緒に飛び出したんだけど、排水ホースを支えるところの金具には綿ごみが一杯詰まってたんです。すごい量。うちは越してきてまだ1年ちょっと。チャンと洗濯機には綿ごみ取るネットと細かいものを受けるのも付いてるんですよ。ッてことは前住人のでしょうね。ビックリしたわ~。確か、前使っていたF&PというNZのメーカーの洗濯機は綿ごみ取りが無かったので100円均一の浮かせるやつを使ってたんですわ。怖いことです。私は逆流したままの水で洗濯するところでしたわ。
その後はチャンと動くようになりましたわ。
今日は昨日と違って、味も少しわかるようになったのでお昼、味噌煮こみうどんにしたんですが、麺はたけぽーにほとんど食べられました。
午後もボーって過ごし、さっちゃんお迎え、本読みさせて。
夕飯はA君が食べたいって言ってたマカロニサラダとオムライスです。
omurice

しかし、A君オムライス御代わりですけど。卵4個分のオムレツ?
コレステロールが心配。


PageTop

ランチ会欠席

昨夜の雨が上がり、曇りの合間には青空も顔出すゴンでございます。
しかし、私は死んでます。
昨夜から鼻水がタラ~リです。喉もやられ咳が出る。
A君とたけぽーから風邪をもらったようです。
PCのやりすぎとA君は言うでしょうね。ハイ。その通り。
で、朝も寝苦しくって起きた感じ。
さっちゃん起きたので支度させて学校へ送る。
この辺までは頑張ってた。
たけぽーが起きて来ないので起こしてプレスクールに連れて行こうとしたら、ぐずりまくり。結局、抱っこで歩いて連れて行って、死にました。もうだめ状態。
今日は以前も集まったゴンの奥様のランチ会をAちゃんの家でやることになってたんですわ。
Aちゃんは大阪人でたこ焼き器を日本から持ってきてるんです。この所出番が無いというんで,じゃあ、ランチをと。
Nさんは車があるし私を拾ってくれることになってたんです。
昨夜から天むすに使う剥き海老も下味つけてあるし。ご飯も朝炊いたし。ま●こさんも昨日、松前漬け用意したと言ってったのに。ああ~、私は味覚が無くなった。味がわからない。何食べても味が無い。
で、Aちゃんは妊娠中だし、T君もいるし、欠席させてもらうことに。
たこが無いって言ってたので、私が湯がいて冷凍保存しているたこを持っていくはずだったので、天むすも作ってNさんに持っていってもらうことに。
tenmusu

これがその天むすです。
私はその後ベッドでゴロゴロ。昼寝してたら、ジジババが子供のお迎えに来てくれました。朝電話して、どうも午後に歩いてお迎えが出来そうも無いといったら来てくれました。こういうときは近所にいるのは助かりますね。(と言っても車で20分以上ですが)
ババは洗濯物も取り込んで、畳んでくれました。
そうしたら、Nさんがたこ焼きとナンチャッテ生八橋をわざわざ届けてくれたんです。
ありがとう。嬉しいわ。でも、味がわからないのよ。勿体無いわ~。
A君には天むすが残してあるし、たこ焼きでいいかな。
私はナンも食べたくないわ。
また、雷だわ~。明日はよくなりたいわい。

PageTop

寝坊しちゃった!

今日のゴンも荒れ模様、雨、曇り、時々晴れ、後曇り、また雨でございます。
何ででしょう、冬のように気温が低いです。
おかげで、私、昨夜PCしながら寒気が…。
寝たのが遅かったのもあったんですが、久々にたけぽーがさっちゃんと寝たんで、朝、起きれませんでした~。私には珍しく寝坊です。
起きたら、8時10分過ぎ~!
さっちゃんもまだ寝てるんですよ。どうした?雄鶏娘!
で、起こして速攻着換えさせて、学校に送っていきました。
よかった、学校が近くって。何せ、徒歩2,3分ですから。
天気がおかしいけど、風があるので洗濯物を外に干したら曇ってきました。
もう、で、中に干し直し。
今日はたけぽーと2人で、何もしなくてもいいし、ずっとPCサーフ。
何か、自分の故郷の人たちとか見つけて、嬉しいけど、向こうは若い。
お昼は天ぷらの残りで天とじ丼にしました。
午後はま●こさんが寄ってくれて、CD焼く簡単なソフトをダウンロードしてもらいました。ソフトは入ってるんですけどね。使い方がわからなくって、やったこと無いんですわ。今回のは簡単です。これでコピーしまくるわよって、元のCDがないか。
で、ハムを持っててもらいました。
私ははそれを使ってジャガイモとハムのグラタンにしました。
German Potato


いつもはベーコンでやるのをハムに変えて。
ジャガイモをレンジでチンして柔らかくしておいて、玉ねぎとハムを炒めてジャガイモと合わせ、塩、コショウ、コンソメ少々で味を整えて、生クリームをかけて、モッツアレラチーズ乗せてオーブンで焼きました。おいしゅうございました。
夕飯のあと、Nonさんからお電話をいただきました。
なれない田舎暮らしの話などしました。
うちのさっちゃんのお下がりを送ったんですよね。1歳下のYちゃんに着れそうな物を。うちは衣装持ちのくせに着る服が決まってるので井戸も着てないままのTシャツなどもありました。
もったいないので、お下がりをもらってもらいました。
また、電話でお話しましょうねと。A君のお姉さんの所に行く途中にあるので、夏休みに行くのであればお会いできるかも。
今日、寝坊したので早く寝ないといけないのだけれど、今日は「Queer As Folk」の日だ~。
また、寝不足だ~。

PageTop

昔の私

昨夜の嵐(雷雨と雹)から朝まで雨、後、曇りのゴンでございます。
寒かったんですよ、11時の車の外気温12度しか無かったです。
さて、昨夜はたけぽーお昼寝のしすぎで寝ませんでした。
こっちが疲れて先に寝てしまいましたわ。
洗濯して、パゴーラに干してババのところへ。
昨夜、ラッフルズでハムを当てたから取りに来いと電話があったそうです。
ハムと言っても、骨の付いた腿丸ごとのハムです。どーやって調理するんだろう。ローストハム?は~。困ったわい。
子供と旦那を置いて私はSCへ、先日と違う方へ。こっちはBIGWがあるんで、安売りのコスプレのスーパーマンの衣装をたけぽーに。と言っても欲しいのは赤いマントなんですがね。
最近彼の中では海のトリトンブーム。つたない日本語で主題歌を歌い、バスタオルをマントにしてトリトンになったつもりでいます。Sは付いてるが同じ赤いマントだし。(自分で作るにも赤い生地を買いに行くのが面倒じゃ)
家に戻ってPCで遊んでいたら、昔懐かしいサイトに。
実は私、昔、作家の椎名誠の大ファンで、追っかけしてたことがありまして。出会いはラジオ番組の低い男らしい声。
昔勤めていた税理士事務所は1日中FMラジオがかかっていたんで、その番組が凄く好きで。そのうち、彼のエッセイが面白いと聞いて読み始めてはまりました。同じ職場の先輩のRちゃんも好きで、2人して全国イベントやら行ったりしました。椎名さんだけではなくその仲間のカヌーイストの野田知佑さんとかの本も読んで。その後の職場で上司に貸したら、カヌーにはまってカヌー買いましたよ、その上司。
とにかくその時にRちゃんと行ったやまがた林間学校というのがあって、私たち山伏の修行に行ったんですよ。本当は椎名さんが塾長のコースが第一志望で、山伏は一番最後の志望。ことごとく外れて、山伏ですわ。そうしたら、このコース、半端じゃない。本とにきつい2泊3日の修行でした。風呂は水垢離。夏でも雪解け水で。ご飯は1日2食。ご飯と漬物、味噌汁。全員が静かに食べていっせいに箸を下ろすという、食べた気もせん。月山を地下足袋で歩きました。道なき道を、鎖を使っておりたり、滝に打たれたり。最後は火を飛びましたわよ。
yamabusi

11年前の私です。
打ち上げのキャンプファイヤーでも山伏組は火の上を歩きましたわ。
そんなことを思い出したんです。
懐かしい。
さて、夕飯はうどんが残っていたので天ぷらを揚げて、天ぷらうどん。まだまだ、麺が続きます。

PageTop

Cristmas Tree

昨夜は雷雨、今朝は雨から晴れの午後のゴンでございます。
昨夜はまた体操の世界選手権を観て(途中で寝てしまった)、PCをしたためベッドに入ったのは遅かったです。
そしたら、風邪引きで咳をしてるたけぽーがゲロゲロ。
幸い、バスタオルを枕に敷いていた為(洗髪したので)、ゲロはそれに受けました。
熱も少しあったし、ずっと私にくっついたまま朝まで寝ました。
朝はさっちゃんが来ましたけど、眠くって、8時過ぎまではベッドにいました。どうせ、雨だし。
洗濯して、昨日の分はドライヤーで乾かして。
今日はビデオを観ました。まだまだ、日本から送ってもらったドラマとか観てないし。
お昼。まだ、メンクイ病の私、A君も風邪引いてるし、うどんを作りました。昆布と干ししいたけでだしを取って、火にかけて沸騰したら鰹節を入れて。何故か、うどんの時はちゃんとだしを取りたくなるんですよ。
具はしいたけとかにかまぼこ、油揚げ、ねぎです。で、月見うどんのように生卵も入れて。これは唯一子供たちも食べてくれるメニューなんですが、たけぽーは気分が悪いのか食べません。
ま●こさんの旦那さまのように、ひたすらKettle の塩味ポテトチップスを食べています。
午後になって、クリスマスまで1ヶ月を切ったので、クリスマスツリーを出してきて子供たちと飾りました。
うちのツリーはピンクです。
バービーのなのですわ。
去年のクリスマスに友だちがさっちゃんに早めのクリスマスプレゼントとしてくれました。一緒に買い物に行ったときに凄く安く売っていて、買おうか悩んだんですよね。元値が$90くらいのが$25ですもの。
だけど、我が家は無宗教。カソリックとして洗礼を受けたA君も今は宗教はなし。私も仏教徒の家でしたけど、思い入れもないし。子供たちは無宗教で育ててるんですが、子供ですから、サンタは信じてるわけで。
だから、ツリーも飾ったことないんですよ。子供も小さかったし。
でも、彼女がさっちゃんにと買ってくれました。
で、去年初めて飾ったのです。付属の飾りだけでは寂しかったので、星やサンタや雪だるま、ライトも買いました。

Cristmas Tree

これがそのツリーです。
これからお正月くらいまでは飾ります。
午後、その友だちがさっちゃんをプールに連れっててくれました。
たけぽーはまだ治っていないのか、お昼寝してました。
夕飯時にもまだ寝ていました。
今晩の献立はソーセージを使ったクリームシチューでした。マカロニまで入れてしまったわ。
相変わらず、ハイカーボ。
今晩も体操の種目別があるんですよ。
また、寝不足の今夜かな。

PageTop

今日の私は何もしてません。

昨夜からの雨で一日湿った感じのゴンでございます。
この天気のせいで、たけぽーが昨夜から咳をしています。
A君もだし、私の喉もやられてます。さっちゃん?
さっちゃんは元気です。でも、この子は喉をやられるのでいつも熱出すんですよ。扁桃腺が弱いので、切った方がいいかもと医者に言われました。
さて、昨夜は遅くまで、メルボルンでやっていた体操の世界選手権を観ていました。私は体操、観るのが好きなのです。技の名前だけは詳しいので(フィギュアスケートも)、解説しながら観てますが、英語と日本語では言い方が違ったりするんですよね。ほら、体操は初めて技を国際大会でするとその人の名前が付けられるんですが、日本語で言うのと違うんですわね。うちらが「塚原」といってる技が「つうっかあはっら~」と言われると、違うように聞こえませんか?「コバチ」は「コバック」です。まあ、そういうのを突っ込みながら観てましたわ。
おかげで寝たのが遅くって、さっちゃんをチェックしに行ったら、「マミーとねていい?」とベッドに来てしまいました。子供2人と3人で寝ましたわ。A君が帰ってきたので、起きてさっちゃんを学校に連れて行って。
今日はプレイグループの日ですが、たけぽーが咳をしているし、雨なので止めます。でも、私がケーキとミルクの係りなんで、昨日焼いた押し麦のスライスと今朝焼いたバナナケーキを持って行きました。
「電話してくれたら、取りに行ったのに」と言われましたが、買い物のついでですし。そうしたら、誰かのバースディパーティのようです。
ケーキ、いらんかったかな?
帰って、洗濯物はパゴーラに干した。ビデオを観て、ゴロゴロ。
お昼前にA君が起きて来たので、残り物のジャージャー麺でご飯。
午後、眠くってお昼ね。風邪と生理前だわね。
今度はA君がお昼ね。
夕飯も残り物のポークローストで済ませたわ。
料理をしなかった私。珍しい。

PageTop

私はメンクイ病

一日中、曇りのゴンでございます。
昨日、私に向かってPCに向かいすぎだと言ったA君。
怒った私は仕事へ行く彼にもとっても冷たかったです。ハイ。
うちではお出かけの時は必ずKISSですの。全ての家族に。昨日は私、拒否させて頂きました。
で、今朝、夜勤から帰って来たら、A君がしたことは唇を突き出してKISSの催促ですわ。
(`ヘ´) フンダ!!!と思いましたがね、子供みたいに何時までも待ってるので、( 。-_-。)ε・ ) チュッとしましたけど。
ま~、他愛もないことですわ。
DVDの残りを観てからA君はベッドに。
さっちゃんを学校に送って、洗濯物を干した後は、ビデオ三昧。
今日こそは観ないと。たけぽーはキッチンでDVD魅せて、ラウンジに寝転がって観ましたわ。
お昼、アボカドご飯に先日シドニーで買って来たカップラーメン。
時々、日本のカップラーメンが食べたくなるんだけど、高いので、あまり買えないのよね。
実はこのところ、麺料理が続いてるんですわ。
毎日食べたいもので頭に浮かぶのは麺料理ばかり。
うちは麺料理しても、A君がご飯を欲しがるのですご~い、ハイカーボな食生活。それでも、どうにもとまらない。山本リンダの歌のようだ。
今日は本来なら昨日のローストの残りを食べるべきとわかってるんだけど、ダメ、夕飯も麺料理を作ってしまったのです。
 jyajyamen

ジャージャー麺とにんにくの芽と牛フィレ肉の炒め物。
ああ~、おいしい。
本当に私はメンクイ病だわ~。
顔の方は面食いじゃないのよね~。私。

PageTop

OZ Backyard

朝から曇り、午後には雨のゴンでございます。
昨日、布団干しておいてよかったわ。昨夜も夕立で雷やら稲妻やらだったんで、気温が下がったんです。
今日も結構、肌寒いです。
A君は今日は夜勤なので、某Cビデオで水曜日SPのDVDを借りてきて観るって。また、日本のビデオが観られない。
買い物へ行って、お昼は残り物で済ます。
W.Wで何かクリームものが食べたくって(きっと生理前だからね)、フレッシュクリームの入ったBuns買って来たら、A君3個も食べてるんですが…。私は2個で1個余ってます。
午後はPCとか、雨が降り出したのでドライヤーで洗濯物乾かして。
後はポークローストを作って。
さて、今日は雨が降ったので子供たちは外で遊べませんでした。
普段は彼らは

Slide

このブランコセットで遊んだり、


Red Slide

この滑り台で遊んでいます。
うちは坂に建っているので、庭が2段になっているのです。
上の段に滑り台を買って置いたら、子供たちが遊ぶのでよかったと思ったら、友達がブランコセットもくれました。ブランコが壊れてたので、A君が自分でチェーンを買ってきて、板につけてブランコを手作りしました。よく、小さな子がいる家にはありますよね。庭で遊んでくれるととってもラクなのですが、この頃たけぽーの悪知恵が発達して、隣のフェンスに登って、鍵のかかっている裏庭と前庭を仕切っている扉の上から、脱走するんですよ。困ったもんだ。
夕飯のポークロースト、茹でたとうもろこし、ベイクドポテトを食べてA君は仕事に。
夕飯の仕度しながらDVD観てたら、A君が何でというので、いつもラウンジじゃあんたが観てるか録画してるんで観られないって、言ったんですわ。そしたら、「お前はいっつもPCやってて、ビデオ観る時間がないんだろう」と言いやがるのでムカつきました。((( ̄へ ̄井) フンッ。
それと、昨夜、TV見てたらダイニングの椅子が突然壊れたんですよ。
安物なので、スチールに錆が入って繋ぎ目がバキって。
そうしたら、A君が「デブ!デブ!」と日本語で言います。アレには殺意さえ感じましたわい!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー。

PageTop

たけぽーについて

今日は晴れから曇りのゴンでございます。途中、少し、雨もパラつきました。
今日は久々に昼間、1人でした。
A君は朝早く仕事に行き、さっちゃんは学校、たけぽーはプレスクール。
天気がいいのでシーツも洗って、布団も干して、掃除機かけて。
さて、毎回プレスクールを嫌がるたけぽーに振り回される火曜日なのに、今日は違いましたの。
さっちゃんを学校に送ってから、「チーして」と言ったら、自分でトイレに行っておしっこして、パンツを履かせても文句を言いません。むしろ、自分から「プレスクール」と言ってます。
道中も、いつもなら抱っこをせがむのに、自分で走って私より先を行きます。プレスクールについても一人でおとなしく魚釣りのパズルで遊び始めます。「バイバイ」と言ったら素直に「バイバイ」って。何で?
さて、今日は先月、出来が悪くって撮り直した写真も出来ていました。
takepo

これがそれです。お気に入りのBRUMのシャツ姿。
うちのたけぽーは言葉が遅く、こちらの言うことも解かってないようなので、いつも心配しています。でも、少しずつ成長しているんですかね。
首の据わるのとか、寝返りなど普通の子達よりも早かったんですよ。首はもう1ヶ月くらい、寝返り4ヶ月。歩くのは9ヶ月。
でもね、男の子のせいか、私にべったりだし、卒乳は2歳3ヶ月だし。3歳でも文章がなかなか出ないし、オムツも取れない。
後、こだわりが凄くって、ジュースは同じBob The Builderのジュースボトルでしか飲まない、それも、飲み口が黄色と赤じゃないとダメで、1時期このメーカーがその色の飲み口を使わなかった時は本当に泣きました。ボロボロのをずっと使ってましたよ。最近、やっと出てきたので、飲み口を集めるために他の絵柄のボトルを買って、ボブのボトルにその飲み口をつけたりしています。何故、こんなに物事にこだわるのか、本当に心配になりまして、色々、調べたりもしていましたが…。性格のようだと。蛇年生まれだからでしょうか?
ただ、言葉については心配なのでスピーチセラピストに見てもらいたいのですが、Waiting Listに乗せておきますとだけ。さっちゃんもプレスクールで指摘されて少し通ったことがあるんですよね。どうも、日本語と英語のバイリンガルは無理なようです。
統一した方がいいと言われてからは、英語が主流になりましたが、日本の私の両親や姉とお話して欲しいんですがね。
これに、ババたちはイタリアンでも話しかけるんで、ハッキリ言って、解かってないと思うのですが。

家事をこなしていたら、もうさっちゃんのお迎えの時間。ビデオも観れてないのに~。
で、本読みして、たけぽーのお迎え。
おとなしく、他の子達とコンピュータで遊んでいましたわ。
先生にも元気にバイバイして帰ってきました。
来週もこうだといいのですが…。
A君が帰ったら、ポテトサラダと焼きそばでご飯にします。その前に子供をお風呂に入れてと。今夜はダンシングが最終回ですしね。

PageTop

風邪引きA君

曇りのゴンでございます。Overcastが1日中。
さて、昨夜、A君が急に喉が痛~いと、うがい薬でガラガラうがいを始めました。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、明日の朝から仕事だろうがと思ったら、Radio Doctor に電話しております。
医者、呼ぶくらいなんだ~とPCしておりました。
医者には喉の炎症と言われたようです。(・_・D フムフム、とPC続けてたら、今度は会社に電話しています。
「あ、Aだけど、明日休みます」、エッ、休みかい。
まあね、いいんですよ、体が大事ですから。
しか~し、その後、目がさめてしまったA君は起きてTV観てましたのよ。
いいんかい!
知りません、先に寝ました。何時ベッドに来たのかも知りませんわい。
朝、さっちゃんが起きて起きたら、「あ~、まだ、だめだ」って。
あのさ、寝不足なだけじゃないの。
とにかく私は起きて洗濯してさっちゃんを学校に送り、洗濯物干して買い物へ。
A君、昨日早くにベッドへ行ったので、その時のビデオを観てるだけ、後、散歩行ったり、PCでゲーム。
何か、ずる休みみたいよ、A君。
さっちゃんお迎え行ってもらって、本読みは私が見て。
ま●こさんが見えたので読んだ漫画をお返しして、シドニーで買って来た歌舞伎揚をお渡しして。
伊東家の食卓のかんたんレシピブック2をお借りしたので、コピーしないと。1は姉に送ってもらって持っているんですがね。
夕飯は洋風のコーンかき玉スープに、バラマンディのムニエル、醤油バターソースです。
dinner

日本の洋食という感じ。
私は1切れしか食べなかった魚の切り身、A君、3切れ食べてます。
明日の私のお昼の分まで…。デザートのロックメロンにアイスクリーム、一口アップルパイまで食べてるんだけど。
どうも、風邪は完全に治ったようですわね。A君!

PageTop

とっても静かな日曜日

どんよりと一日中曇りのゴンでございます。
昨夜、シドニーで入手したDVDを観ようとしたら、ラウンジにあるDVDコンボでは映りませんでしたわ~。
うちのコンボはK国メーカーのもので、出始めに買ったので今売ってるのの2倍はしましたが、なぜかNTSCのDVDが映らない。ムッカ~。
まあ、うちにはもう一台キッチンにNTSCも映るのがあるのでいいんですがね、寝転がって観たかったわい。
さて、今日はゆっくり起きて、天気も悪いので洗濯もしたけど、乾かないって感じでしたしね。
お昼を早めに食べて、さっちゃんは友だちのジェニーちゃんのおうちに遊びに行きました。
jenny

さっちゃんの学校の仮装パレードでも仲良く隣同士。
さっちゃんは森のくまさんの女の子、ジェニーはお姫様だそうです。
うちの学校はアジア系の子供が少ないので、もう一人ベトナム人の子とアジア3人娘は仲良しです。ジェニーちゃん、大きいと思ったら既に8歳なんだそうです。8歳でYear1をしてるのでさっちゃんよりも2歳も上なんですね。でも、お互いの家を行ったり来たり仲良しです。実は以前は道を隔てて反対側に住んでいたのですが、彼女が外で遊んでるのを見かけたことがなかったんですよ。で、学校へ行き始めて、仲良しになりました。
夕方まで遊んできたので、我が家は静かなもんでした。
私は新聞を読んだり、PC。
旦那は読書、たけぽーはDVD観てましたが、ブリュームを小さくしてましたし。
あ、今日のお昼、アメリカンドッグみたいなのを作ったんですがね、旦那、嫌いらしいです。よく、フェアーとかで売ってたらしいんですが、好きになれなかったって。デモね、最初は「It's very filling」とか言ってたんですよ。でも、後で、本とはあんまり好きじゃないって。でも、一個半食べてたんですけど。
夕飯はA君のためにカルボナーラスパと大根ときゅうり、ツナのサラダ。
うちのカルボナーラはベーコンとほうれん草を炒めたのを(マッシュルームがあればマッシュルームも)、スパゲッティに混ぜてから、生クリーム、卵黄、パルメザンチーズ、挽きたての黒コショウ、コンソメ少々を混ぜたものを一気に合わせます。まだ、クリームがナマっぽい感じがいいです。
案の定、A君おかわり。3回目に行こうとしたんで、「明日のお弁当に持って行くんでしょう!」と止めました。
デザートにはロックメロンとアイスクリーム。メロンの上にバニラアイスを乗せて食べると美味しいんですよ~。
子供たちをお風呂に入れて、私はまたPCタイム。
でも、カイリー.ミノーグのコンサートが8時半からやるので観ないと。今、彼女はフランスで乳がんの投薬治療中です。コンサートもキャンセルして手術してから、フランスの恋人の下で治療中とのこと。
早く復帰できるといいですね。

PageTop

Nonnoのお誕生日

うす曇でちょっと蒸し暑いゴンでございます。
さて、昨夜は娘が夜更かしで私も寝るタイミングを逃し、午前3時半に寝ました。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、寝不足バリバリ。
何せ、うちの雄鶏娘、7時には起きて参ります。
少し長めにベッドに居たのですが、やっぱり起きてしまったので、起きて洗濯。
月曜日はA君のお父さん、普段、私がジジイと呼ぶRの75歳の誕生日です。月曜日は仕事なので、今日プレゼントを持って行きました。
イタリアンでおじいさんは「Nonno」おばあさんは「Nonna」です。
うちの子供たちも「Nonno」と呼んでいます。
さっちゃんの手作りカードと白ワイン。これは彼らの出身地に近い所のものをA君が見つけてきました。彼らの街UdineはFriuli地方にあります。スロヴェニアやオーストリアに近いアルプス山脈の辺り。
彼は50年以上前にケアンズの辺りにサトウキビ刈の出稼ぎに来て、オーストラリアが気に入り、イタリアに残してきたフィアンセと結婚してから正式に移民として、50年前にオーストラリアに来ました。その頃はイタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガルなどのヨーロッパからの移民が一杯来てた頃です。この国に来てから、1度もイタリアに戻ってないし。頑固者で自分の考えを曲げない変わり者。でも、私はそんな舅にもガンガン自分の意見を言いますので、と言うか、英語だから言えるんだと思うけど。キツイ嫁だとイタリアン社会では言われてるような。
この人はカソリックなんですが、教会にはほとんど行かないし(ババがいきたい時も外というか入り口にいる)、口癖が「オレが信じられるのは母親だけじゃ、オレを9ヶ月間お腹で育ててくれた母親が、オレにとっての神じゃ」です。
さて、子供と旦那を置いて私はまた、SCへ。
ペットショップに可愛い子犬が一杯いたわ~。私の好きなボーダーコリーや、ラブラドールとプードルのかけたのとか。持ち家ならね~。
◎がおもちゃのセール中。さっちゃんのボキャブラリーを増やせるように、言葉遊びのボードゲームなど買ったわ。
たけぽーのクリスマスプレゼントにおもちゃのPC。マイクが付いてるのでおしゃべりも出来る。
食料品とか買って、帰る。あ、新聞忘れた!
子供たちはまたチップス、A君はママの料理を食べたんだそうな。私、お昼食べてません。コーヒーチラー飲んだだけ。
家に帰る途中で新聞買って。
洗濯物片付けたり、たけぽーがお昼寝して、私も寝ちゃいました。
夕飯はぴたさんに教えてもらった、切干大根とにんにくの芽、豚肉のピリカラ炒めとラクサ。おいしかったわ。
okasi

デザートは昨日買って来た井村屋のプリン。たまには出来合いのが食べたかった。日本から送ってもらうと没収されてしまいますのよね。一応、乳製品、卵を使った食品ですからね。
今夜はハリーポッターがやってるのでA君とさっちゃんが観ています。

PageTop

Go Sydney!

カラッと晴れたシドニーでございました。
ハイ、今日。私は一日の大半を列車の中と(3時間以上)、シドニーで過ごしていましたの。
たまには息抜きするべ~と友だちのAちゃんと行って参りました。昨夜、大騒ぎしたA君、1晩寝たら、すっかり回復してました。
熱もないのか早く起きて、ビデオみてたくらい。
ンで、私も起きて洗濯してさっちゃんを学校に送り、たけぽーのプレイグループの仕度して。洗濯物干して。忙しい。
A君はRの車をまたどっかの修理屋に持って行くのに付き合って、やっと出来た、オーブンのガラスを取りに行って装着。やっと、ガラスが入ったわ。
友だちの旦那は腰痛めて今日も仕事を休むので、Aちゃんは息子を預けて出かけられるんですわ。うちもA君がたけぽーを面倒見るのです。多分、一緒に昼ごはん食べるようなこと言ってました。うちらは結婚してから夫婦同士で付き合ってるんで、旦那同士も仲良くって、子供たちも仲がいいんですわ。
で、長い列車の旅。
シドニーについて初めに行くのはケーキ屋さん。日本人の経営してるのはAちゃんも初めて。モンブランとアイスコーヒー。
そして、最近シドニーに新しく出来たKing Street Warfの古本屋さん。
お互いに昔の漫画を懐かしがって、なかなか腰を上げられない。
その後、日本食の買出し、紀伊国屋書店、チャイナタウンのDVD屋。
子供のアニメのDVDと私にはこんなん買いましたわ。
DVD

無茶苦茶懐かしい。
山口百恵、三浦友和の映画。
子供の時、姉が観たくって観に行ったんですよ~。
これは悲しいお話なんですがね。
他にも一杯あったけど、これがいいわ。
ラーメン屋で遅いお昼ご飯食べて、パディーズマーケットに寄る、といういつものパタ~ン。
Aちゃんにどこに行きたい訊いたら、私のいつものコースとリクエストでした。彼女の方がシドニーには来る回数は多いのですが、いわゆるシティには、来ないんですって。妊娠中なので、彼女の負担にならないようにいつもよりゆっくりめに歩いたし。
そしたら、なぜか、私たちの乗る電車が時間通り発車せず,30分後の電車になってたんだけど???
おかげで帰りが遅くなって、駅にA君と子供たちが迎えに来てくれる時間もずらしました。
バイバイと別れたのに、なぜか帰り道で隣の車線をAちゃんたちが走ってる。で、うちに来て軽い夕飯(私は食べなかったわ、まだおなか一杯で)を食べて、子供たちをお風呂に入れて、T君にはたけぽーのパジャマ着せたわ。皆帰ったのにさっちゃんまだDVDに夢中。あのネ、11時なんだけど。A君はグーグーに寝てるんだけど。
ちなみに彼女の観てるのは「美少女戦士セーラームーンS」です。

PageTop

さわやかな一日

カラッと晴れたゴンでございます。
昨夜はA君とサッカールー(オーストラリアのサッカー、ナショナルチームの愛称)がワールドカップを賭けてウルグアイと戦った試合を見ていてすっかり遅くまで起きてました。
悲願のワールドカップ出場!何と、前回から32年ぶり。同じドイツでの大会。しかし、前回は西ドイツでした。今回はドイツ統合してます。
さて、皆様からさっちゃんのリピートに関するコメント頂いて、本当に嬉しかったです。気分は上向きになってます。何せ、日本人気質は抜けないもので、落第と考えてしまうんですよね。でも、さっちゃんのためになるのなら、いいことかもしれませんしね。
今朝は朝からいい天気でした。
で、A君に庭の木の剪定を頼みました。普段は私がしてますが、何せ私は背が低いのでなかなか届かないんです。
そしたら、凝り性のA君、どんどん木を刈って、いいのか?と言うくらいすっきりしましたわ。
お昼はホットサンドイッチ、中身はレタス、チーズ、パストラミ、玉子焼きです。
午後はA君が切った木をごみ召集場に持っていきました。
友だちのJちゃんがA君の誕生祝にワインを持って来てくれたので、おしゃべりして。
A君が帰ってきて、シャワー浴びてました。
すごい日焼け。この人は赤くなって焼けないんですよね。昔は小麦色になったらしいが、年とともに白いまま。
私はよく日焼けするんだけど、ここ数年は外に出てる部分のみ焼けるだけ。子供たちも私に似て、きれいに日焼けする方ですね。
そのあと、ま●こさんが寄ってくれて、漫画をお返ししました。
ビデオをお借りしたので又みます。
さて、今日は午後中、トンポーローを煮ておりました。豚のばら肉の塊をゆっくり下ゆでしてから、味付けてまたコトコト。美味しそうに出来上がり、その煮汁で煮卵も作り、もやしはごま油とにんにくで炒め、ねぎのみじん切りを添えて。スープはチキン味のと、昆布茶、トンポーローの煮汁で作りました。
ramen

これがそのラーメンだ。
麺は今回、少し平たい中華麺を使いました。
トンポーローが柔らかくって美味しかったです。
今夜は友だち夫婦がサッカールー祝勝会に来るそうです。(?)
だから、早めの日記のUPです。
あ、明日、シドニー買出しに行くかもしれません。久々だわ~。

PageTop

さっちゃん、さっちゃん

昨日の夜から冷え込んで、今朝からも小雨交じりの寒いゴンでございます。
さて、昨日の落込みは1晩寝たら、少しは楽になった感じです。
A君は7時半から組合の会議に出かけて、たけぽーがなぜか起きない(昨日、プレスクールで疲れたかな)ので、さっちゃんの仕度して送っていく。
やっと、たけぽーも起きたので洗濯。
昨日のも何とか乾いてるので取り込んで。
A君雨降ってるのに芝刈りを始める。は~。
私は餃子の皮とかを買いにゴンまで。
いつも韓国海苔を買うOと言う店にはにらなどがなかったんで、もう一つの店に。しかし、O、例のシドニーのDVD屋に売ってるような日本のアニメのセットとか売ってたわ。値段チェックしてきて安い方で買わないと。
そうそう。木曜日のPOWERBALLが15ミリオンなので、(13億か?)買ったわ。これが当たれば、家も車も買えるのにね。
うちの車は古いんだけど(7年もの)、三菱のトップクラスのVERADAという車種なんで、CLIMATE Controlが付いてるんで、外の気温を見たら、16度よ10時半過ぎてるのよね。冬並。
今日はA君、先日私が行った村のHomeoepathicで、Reflexologyの予約を入れてるの。
A君は正直言って、足はでかいが偏平気味で足のお医者さんに作ってもらった、特別製の中敷きを使ってるの。立ち仕事だし、疲れるんだって。
で、一度やってみたいと。
だから、帰ってから昼食。
気持ちよかったらしいわ。皿も洗わず、昼寝してたわ。
さっちゃんの学校にお迎え、今は夏の制服なんだけど、今日は寒いので冬の制服着て行きました。
winter uniform

これが冬服。今日は、スロッピージョー(トレーナー)は着ていきませんでしたので、シャツにジャンパースカートですが。
summer uniform

これが夏服です。ペラペラなので寒いんですよね。
さて、昨日の私の落込みは、彼女がこの制服を1年、余分に着ることになりました。はい、REPEATが決定的です。
もともと、4月生まれのため、クラスでは一番下。同級生の中には1歳以上上の子もいます。皆、3月生まれくらいだと1年おくらせてKINDYに入れるんです。うちもそうしたらと言われましたが、本人が行きたいと泣いたので入れました。KINDYは何とか良くやったんですが、YEAR1の中ではダメだったようです。算数や読みは他の子よりもいいんだけど、物事を理解するのに時間がかかるし、後片付けなど凄く時間がかかるんだそうです。勉強はいいけど、、、というのもね。で、先生はもう一回YEAR1をしたほうがさっちゃんのためにいいのではと。ショックでしたね。でも、A君は仕方ないって、楽観的。私自身も早生まれでしたが、別段他の子に遅れてた事がなかったしね。ま、いいです。そういうことです。今日、1日考えて、後々大変になるよりは今基礎をしっかりさせとけって事ですよね。
夕飯は餃子にコーンスープ。デザートにプリンでした。

PageTop

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!~ン

朝は晴れて温かったのに、午後雨が降り急に寒くなったゴンでございます。
は~。
今日は落ち込んでいますので、PCにも向かわず済まそうと思ったのですがね。習性で、ついつい日記を書いてしまってるわけです。
日本ではさ~やこと紀宮清子内親王が結婚して、黒田清子さんになられましたわね。一般人になったとは言え、皇族ですのでね。
今日は珍しく、たけぽーがプレスクールのお別れで泣きませんでした。
さっちゃんと2人で送って行ったんですが、行く道ぐずってたんですよ。
でも、バイバイって言っても、素直にバイバイって。
奇跡だわ。
その後、さっちゃんを学校に送っていきました。10時半からが授業ですが、働いている人もいるので、何人もの子供たちが既にいましたね。
A君と担任の先生と懇談。
ま、落ち込む原因はこれですが、まだ、自分の中で消化が出来てないので、書きません。
で、買い物に行ってお昼はアスパラベーコン。
午後は日本から来ていたビデオ観て、たけぽーお迎え。ここでも、たけぽーに関してのいろいろを園長先生と話して。最近は文章も言うようになってきたけれど、まだまだ。
うちの子たちはどうなってるんだろう?
混血だから?何かね~。性格だと思うんだけど、内弁慶で外ではシャイで…。
来年、TAFEへ勉強に行くのが嬉しいんだけど、家に居た方がいいんだろうか?と考え始めてしまったわ。
A君が政府の教育機関の人が来るって言ったんだけど、何のことはない、コンピューターチューティングの会社の人間じゃん!
世の中、お金なのよ。
チリコンカン作って、夕飯。
今夜はダンシングがやるんだけど、気分はど~んよ~り。

PageTop

復活!

昨夜は豪雨でしたが、朝には晴れたゴンでございます。
さて、昨日は調子が悪くゴロゴロしていたのですが、それが効いて夜には目が冴えてしまいました。
昨日、Rの車でカンガルーバレー(Kangaroo Valley)までドライブしたそうですわ。2時間以上かかるんでないの。そしたら、たけぽー、ゲロゲロだったそうです。最近、車だめになったのね。前回の遠足のようになったってこと。
夕飯はA君、又、チャイニーズ食べてましたが、私はお茶漬け。やっぱり日本人ですわね。
シカゴがやってたので、それ観てシャワー浴びて、PC触って漫画読んで寝たのが1時かな。
朝はさっちゃんが6時半に起こしてくれた。
洗濯して、仕度して。まだ、本調子でないのにA君寝てるし、パン買いに村まで歩いたわ。
今日は基本的にベッドで漫画読んでました。お昼も残り物。
昨日から、せんべいばかり食べてます。土曜日にAちゃんが妹さんから一杯送ってもらったとおすそ分けしてもらったんです。まがりせんべいですね。おいしい。やはり、日本のせんべいだ。
さて、私の趣味の一つが編み物です。
今年、子供たちに編んだセーターが、
セーター

娘がハム太郎のリボンちゃん、息子はアンパンマン。
しかし、着てくれたのは、1回くらい。
ここ寒い冬じゃないしね。
ま、きっと友だちに送ることになりそうですわ。
さて、日本は冬に向かってるんですが、こっちは今までで、一番暑い夏になるとニュースで言ってました。地球温暖化のせいですが、オーストラリアは京都議定書にサインしてません。
ま、理由は色々あるんですけどね。
そんな暑い夏のクリスマス。もう、そろそろクリスマスプレゼントを用意し始めないと思う今日この頃。子供たちのおもちゃとかね。
さっちゃんは簡単、バービーかプリンセスの物なら何でもいいんだけど、たけぽーはね。難しい。今回、誕生日にかなりの出費をしたので(BRUMのラジコンカー)少し安いもので済まそうと思うと、中々ないものです。
さて、うちの村の消防署は毎年クリスマスイブの日に消防車に飾りをつけて、サンタ乗せて、ロリーバッグを配ってくれます。
サンタは消防士

これは去年のものです。
やっと、フィルムのカメラの現像に出したら、去年のがあったので。
今日はQueer As Folkの日です。明日は旦那は組合のスト(今回は全国規模)、娘もそのせいで10時半の登校です。ゆっくり、朝寝坊がしたいなあ。

PageTop

風邪引きです。

晴れから曇りのゴンでございます。
昨夜寝たのが(今朝じゃ)3時頃、朝は9時頃起きる。
そしたらば、口内炎が舌の周りにも出来てしみるし。
今日はレメディお休みしました。水も沁みるし。
んでも、洗濯はして、新聞読んで。
ランチに出かける前にA君とRはドライブって行っちゃった。
現地集合。
運転してても、ボーって。
鼻水も出るし。
私が気分が悪いって、言ったら、「いつもだろうが」と冷たいA君。ま、確かにPCはしてますがね。
でも、それとは違うっての。
ジジババがおめでとうといってもたけぽーは「NO!」って。不機嫌。
チップスをジジイに食べられて泣くし。踏んだり蹴ったり。料理は油ギッシュで食べられないし。
すんごく残して、お持ち帰り。
子供たち連れて、Rの車でドライブに行くって。私は一人で戻って、寝てました。でも、まだ、すっきりしません。
洗濯物は入れたんだけど、畳みたくないし。
ご飯食べたくないので(せんべいが食べたくって食べたけど)、お茶漬けで済ますかな~。
A君たちはチャイニーズ、食べて頂戴。
もう一回寝ますわ。

PageTop

またまたハッピーバースディ

からっと晴れた晴天のゴンでございました。
さて、昨日のA君に続き、今日はたけぽーの誕生日でございます。
4年前の11月11日。誕生日のA君のお祝いを友だちとして、翌日朝勤務のために寝たところ、「いたた」と陣痛が始まりました。何せ、2人めは早いと聞いていた通り、あっという間に5分間隔。娘を起こして、病院に私を置いて(かなり痛くって、夜間受付でうずくまってしまったわ)、実家に娘を預けに行ったA君が戻った時にはもう生まれそうでしたわ。
10時45分に陣痛が始まって、2時30分には産んでました。
早すぎて、裂傷を起こして縫ったんですけど、初めてあのベッドに足を乗せる台があるのを知りました。縫う時にしか使わないのね。
その時、実は日本人の助産婦さんと看護婦さんにも付いてもらってました。彼女たちは大学院へ留学してたので、心強かったです。前回使ったガスも使わず(気持ち悪くって)、自力で産みました。
A君、ワイン飲んでたし、疲れて私の分娩台で寝てましたわ。私はたけぽー抱っこして、お乳飲ませて。最初から凄く吸ってたわ。2時間後にはトイレとシャワー。入院室へ行ったので、A君は帰りました。さっちゃんの時と違って新しい病室で1人部屋。楽でしたね。
翌日にはうろうろ歩いてたし。さっちゃんも弟に逢いに来てくれて。
さて、今日は皆がゆっくり寝てて、珍しく8時起き。
洗濯して、買い物行って、さっちゃんとA君はビーチへ。
私はケーキ作ったり、ピザのしたく、ミートパイも作る。忙しい。
その合間にPCもして。
今回のケーキはフランス風のチョコレートケーキです。
BIRTHDAY CAKE

本当はもっとデコレーションするんだろうが、面倒じゃ。
ミートパイも2種類。
塩味のはたけのこ、シメジ、ミックスベジに玉ねぎ、ひき肉。
トマト味は玉ねぎ、春雨、ひき肉入りです。パイは安いPUFF PASTRYですわ。(冷凍の)
後はピザを2枚とバルサミコのベイビーリーフサラダ。
友だちのAちゃん夫婦とむすこのT君。私ら、Rと大勢の夕飯でした。
プレゼントはBRUMのラジコンをあげました。大喜び。
しかし、さっちゃんも取り上げて遊んでたな。
Rは小学校の先生になりたいんで、来年のHSCにいい成績を取らないと大学へ行けないんだけど、彼は数学が苦手。Aちゃんの旦那のLは違う高校の数学の先生なので、教えてもらいなさいと前から言ってるのですがね。
私は中学の時に自分の従姉妹が数学の教師で直接教えてもらってたので、ある子に「テストに出るところを教えてもらってるんだろう」といわれてから、数学勉強しなくなりました。高校の時は嫌いな教師が数学の担当だったし。ある時など、中間のテストで92点取って「やればできるじゃないか」と言われて、何かやる気が失せて、期末に22点取ったことも…。私には数学にはいい思い出がない。
ちなみにその従姉妹の娘が地元の名古屋のTV局のアナウンサーになってるんですわ。ビックリ!

PageTop

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バースディA君

昨日の夜から、涼しくなって、湿気も無くなったので、とても過ごしやすいゴンでございます。
さて、昨日から私、鼻水が垂れるわ、くしゃみはするわ。
で、ハッとしたのです。一昨日、私、ハエを鼻から吸い込んだんですよね。もしかして、まだ鼻の中に!!触ると鼻と口の間の粘膜が腫れてる様な…。ワー、ハエかー!!と、気が気でなくって眠れませんでした。
朝、A君が夜勤から帰ってきて、その旨伝えますと医者に行こうと。洗濯して、さっちゃんを学校に送って行って、町に出ました。
今日はRememberance Dayといって、イギリスの第一次世界大戦の戦没者を悼む記念日でGovernor General(総督)がゴンに来るとかで、すごい車でしたわ。
メディカルセンターもすごい人でした。やっと診てもらったら、笑われましたわ。状況を説明する仕方がおかしかったのかな?とにかく、私がハエと思ったのは口内炎でした。喉にもあるので、風邪でしょうと。塩水でうがいしてって言われて、「まあ、ハエは偶然ですわな」で終わり。ハイ。
私はこの「Coincidence」っていう言葉好きです。とりあえずよかった。
帰りにプレイグループにたけぽーとA君を降ろして、洗濯物干して買い物へ。
今日はA君のお誕生日です。明日がたけぽーの誕生日なのでケーキを焼くつもりなんだけど、今日は出来合いのケーキでもと思って。
プレゼントは既に渡してあるしね。(ネクタイとサンドイッチプレス)
K-Martの全店15%Offなので、前から欲しかったショッピングカートとかDVDなどを買って。
ケーキとか今夜のカツカレーの肉など買って帰りに2人を拾って。プレイグループの女の子もバースディだったんだそうな。
お昼は昨夜の残り。A君は貯まってるビデオ観てて、私は寝てました。花粉症の症状みたいだけど喉も痛いし。
A君がRを迎えに行ったんで、洗濯物片付けてさっちゃんお迎え。
Rの車の修理が出来てるので、歩いて取りに行くって、3人で出かけた。
私は夕飯のカレーを作ってた。

katu curry

野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ブロッコリー、マッシュルーム)のカレーにとんかつのカツカレーです。
夕飯の後は小さなケーキでハッピーバースディ。
cake

たけぽーが生まれてからはいつもたけぽーの誕生日がお祝いムードですけどね。一応、お父さんも大事ですから。ジジババは日曜日にランチを一緒にすることになってます。あんまり仲良しではないお姉さんも電話かけてきました。
( ´△`)アァ-、それにしてもこの( ̄/ ;\ ̄)ズルズル。どうにかしてくれよ。
明日はたけぽーの誕生日だい!

PageTop

ヒョウ~。

朝から蒸し暑く、夕立の気配のゴンでしたが、やられました。
雹が降りましたわい。一気に真っ白になりましたわ。幸い、今回は大きいのでも飴玉くらい。いつもはゴルフボールくらいあって車がボコボコになっちゃうくらいよ~。
さっちゃんのお迎えの時だったんで、雨に降られ、雹も降って、びしょぬれでした。
さて、昨日、前の日寝てないから早く寝ると思っていたのにさっちゃん、寝たの9時過ぎ。朝はA君が夜勤明けで戻ってきた時には起きてました。私が寝不足よ。
今日、私は初めてHomoeopathic(ホメオパシー)というのに行って参りました。
前から興味はあったんですが、何せ、アレルギー体質でステロイドさえも効かなくなってる。それで、ぴたさんはこういうオタナテイブな治療のメッカ、バイロンに住んでみえて、勧められたんですよね。
探したら、何と、灯台元暗し。うちの村にあったんですわ。うちは山の手にはヤッピーな人たちも住んでいるので、(うちはバリバリのブルーカラーやけど)ヨガの教室(この人もバイロンから来たらしい)もあるんです。
体が堅いくせにA君もヨガしたいって言ってますがね。
で、うるさいたけぽー連れて行きました。今までの私の病歴とか日常生活について質問を受けて、患部も見せて。
やっぱり、ぴたさんが言っていた「APIS6」を蕁麻疹用に作ってもらいました。これは朝晩2回を直るまで。
飲み方は四分の一カップのお水に手のひらで5回叩いたレメディを5滴たらして、小さじ一杯分だけ口でうがいするように飲む。これだけなんですわ。時間はかかるけどって言われました。
もう一つは、アトピー用の「PETR200」これは蕁麻疹が治ってから、1日おきに飲むようにって。私のアトピーは一生もんと言われました。物心ついてから皮膚科の医者とは縁が切れないから、しょうがないわね。たけぽーもひざ裏にアトピーが出始めてるんですわね。湿気が一番よくないし、乾燥もダメなんですわ。あと、ストレスが一番ダメみたい。「何か心配事とか?」と訊かれて、人前じゃ弱みを見せない私も正直に答えました。優しい人でよかった。そこに、狼のポスターが貼ってあって、うちの息子の名前がケルト語で「Son Of The Wolf」だと言ったら、心が通じたようですわ。
で、そのあと買い物に行ったら、たけぽーがサンタのぬいぐるみ離しません。もう、すっかりクリスマスの物が揃ってるんですわ。でも、たけぽー、気が変わったらしく戻れと。そして、赤鼻のトナカイのぬいぐるみに変えました。結局、買うってことね。
こいつが帰って鳴らしてみたら、結構、うるさい。大きな声で「We Wish A Merry Christmas」を(女の人の声ですけど)歌ってダンスします。
帰り道、ミルミル曇ってきて、夕立。濡れた洗濯物を入れたら又晴れた。もう、ここのところ、こういう天気ばっかりや!
昨夜の残りでご飯食べて(今回はチンする時卵を乗っけてみました)、疲れてお昼寝してたらたけぽーに「Wake Up,Mummy!」と起こされた。洗濯物入れてさっちゃんのお迎えに行って、雹にやられた。
今日の夕飯はスパニッシュオムレツに
spanish

ま●こさんのガーリックトースト
garlic toast

ガーリック食べたらくさいやないか~というA君にはみっちゃんお勧めのりんご皮付き四分の一、食べさせたわ。
一昨日買ったティラミスのジェラート。(安売りだったのよ、Colesで)A君とさっちゃんに食べられたわい。
A君はお仕事へ。
子供たちはビデオとDVD観てお風呂に入らないのよ。
やっと寝たのは9時過ぎ。
やっと、私のPCタイム。
明日から長いお休みのA君、継子も来るしね。又忙しいのかね。

PageTop

ε-(´o`;A アチィε-(´o`;A アチィ

今日のゴンは暑いです。30度は軽~く超えてるでしょう。
さて、いつも寝不足の私ですが、昨夜は最も辛い夜でしたわ。
昨夜は私とさっちゃんが大好きな「Dancing With The Stars」というセレブとダンサーがカップルになって勝ち抜き戦をやる番組がチャンピオン大会で、終わったのが10時過ぎ。たけぽーは寝てたけど、さっちゃんはそんな時間まで起きてたのよね。で、寝かせて、私は11時半くらいまでTV観て。(A君も寝てた)
お風呂入って、PCやってたら、1時半。漫画読んで寝たのは3時近く。そしたら、A君が起きてビデオ観だしたのよ。おまけにさっちゃんも起きてそのまま朝までDVD観てたわ。たけぽーは6時起き。私、3時間も寝てないよ。A君はグーグー寝てて、私は起きてさっちゃん学校に送っていって、久しぶりに晴れたんで、シーツとか洗って、布団干して。
買い物行って。
お昼はローストの残り。暑いので、アイスキャラメルフラッペ。
で、PC。
最近、私がずーっとPCやってるので、A君はオカンムリですわい。
午後にもホメオパシーに行こうとしたんだが念のために電話したら予約が要るって。明日になりました。
まだ、蕁麻疹が痒いし、足に出来た水泡がつぶれてきていて。見た目は水虫に見えるんだけどね、これもアトピーの一種らしいのでステロイドの軟膏を塗ってるんだけど、なかなかよくならないのよね。
眠いんだけど、A君のご機嫌取りにま●こさんの押し麦のスライスを作ったわ。早めに夜勤に行くA君のために夕飯も早め。
暑いので、冷やし中華に麻婆豆腐飯。
冷やし中華

洗い物もしないで行っちゃった~。
さっちゃん、きっと眠いだろうし。さっさと寝かせるべ。

PageTop

今夜はポークロースト

朝方の雨も上がり、午後からは晴れて来たゴンでございます。
さて、昨夜も12時過ぎまでPCやっておりまして、朝、珍しく子供たちも寝てたので7時半のお寝坊さんになってしまいました。さっちゃんの仕度して昨日乾かなかった洗濯物はドライヤーに入れ、やっと起きたたけぽーを着換えさせて、さっちゃんを学校に送る。戻って、たけぽーの仕度してプレスクールに連れて行こうとしたら、又、パンツを洗濯籠に捨てている。泣き出すし。もう、毎回毎回。やっとのことで外に出し、抱っこせがまれながら歩く。プレスクールについてもぐずってるので「お絵描きしよ」って誘って。でも、私が行こうとすると、入り口に座り込んでしまう。はぁ~。来年はTAFEに週2回、ここにも週2回預けるつもりなんだけど、大丈夫か?
戻って、洗濯物干して掃除機かける。1週間でなぜこんなに埃が貯まるんじゃ!絨毯だしナー、小まめにせんといかんってことなのよね。
お昼はアボカドのわさびマヨ醤油をご飯と韓国海苔で巻いたのと、おでんの残り。
で、漫画読んでたら、寝ちゃったわよ~。友達のJちゃんがくる時間、やっぱり、玄関に来てたわ。ごめんね~。
で、最近お気に入りのアイスキャラメルフラッペを作って、バナナケーキと出しました。
おしゃべり。
でね、その前にYAHOOでフジテレビの月9の「西遊記」のロケがNSWでやってるって見てたので、二人で探したわよ。場所はSTOCKTON砂丘。NEWCASTLEのちょっと上。ここからだと、4時間以上か~。ちぇっ。遠すぎる。
香取信吾、深津絵里、内村光良が来てるんだって。いいなあ~。でも、ハエが凄いんだってよ。そうそう、昨日と今日、ハエが凄くって、私の鼻の穴にまで入ってきたわよ。息吸ったら、なぜかハエが~。フンってやったら、飛んでったわ。さっちゃんお迎え。
洗濯物入れて、ローストのしたくして、Jちゃんにプレスクールまで乗せてもらったわ。助かりました。
たけぽーはごきげんでした。
3人で歩いて帰り、獣医のねこちゃんみて。又、チップスねだられる。
洗濯物片付けて、ローストを焼いて。
pork roast

私のローストは、ベーコンを回りに巻いてローズマリーとベイリーフを置いてタコ糸で縛って、ローストバッグに入れて焼きます。これを使うと、焼き汁が取れるし。イタリアンではグレービーのような濃度をつけずにこの焼き汁をかけながら食べるんですよね。スゴウといいます。ソースのことを総称するみたい。
で、付け合せにレンジでチンしたポテトににんにくオリーブオイルをかけてベイクドポテト、スチーム野菜(冷凍の)。スゴウの他に、アップルソースとマヨネーズ、黒コショウを混ぜたのと、醤油と粒マスタード、水を煮立ててコーンスターチでとろみをつけたソースも添えます。
子供たちは食べたし、後はA君の帰りを待って。
今夜は私とさっちゃんの好きな「DANCING WITH THE STARS」の最終回なんよ~。だから、ここまで。

PageTop

捨て魔その名はA

どーんよーり曇ったゴンでございます。昨日は晴れ間もあったのに、今日は一日中、どんより。
さて、昨日は一昨日の疲れで何もする気がせず、ボーっとしていたんだけど。(  ̄_ ̄)ボー。
なぜか元気な子供たちプラスA君。
朝ご飯も食べたないし、洗濯物はゆっくりしてたんだけどさ。A君はお腹すいてるらしく、お昼なんだって訊く。いらんのやけど。結局、ベーコンエッグマフィン、自分で作ってよって言ったら作ったけど、片付け物せんと出かけるし。
私が日記のUpしてたら、いきなり、いらない服を片付けるって言い出した。
そんなに捨てていいのかって言うくらいポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<って。
そしたらさ!!
Aのバカもんが!私が日本で買って来たシャツとかゴミ袋に突っ込み始めたのよ!
それよりもっと、腹が立ったのは私が編んだセーターやらジャケットまで!!
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!オイ!
本人は「もう着ないだろうが」としれって言いやがるのよ。
前も子供たちのおもちゃを勝手にSalvation Armyに持って行ったんだよね、この男は!!「もう、使わない」って。使うわ、まだ。私の本も捨てろとうるさい!!
究極は前嫁のウェディングドレスを売ったらしい。一回しか着ないとは言えさー。(ノ_-;)ハア…。
で、私どうしたらいいのよこのセーターたち。

セーター

確かにゴンの冬はそんなに寒くない。暑がりなのは知っとる。
でも、せっかく編んだセーター、捨てられるのは嫌だ。
誰かにもらってもらうか?
でも、手編みって嫌がられるのよね。多分。┌┤´д`├┘ ふぅ…。
昨夜の夕飯は簡単にコーンスープと青梗菜とベーコンのオイスター炒め。
たけぽーはさっちゃんと寝たのでゆっくり寝られたわ。
今朝は7時に起きてパン買いに行って、さっちゃんを学校に送り、洗濯はパゴーラに干して。
けいけいちゃんのBlogにおでんが載ってたので、私もお昼に作りました。美味しかったわ。
午後は漫画を読んで、胡桃とレーズン入りのバナナケーキを作りました。バナナが黒くなってたんで。
つぶして、卵とホットケーキミックスと牛乳と溶かしバターにラムレーズンと胡桃入れただけ。簡単。
A君が帰ったら、ほうれん草のチーズ入りトリタリーニとサラダで夕飯ですが。まだ、腹の虫が治まらない私。

PageTop

Wedding Day

昨日の結婚式のことを書くので、天気も昨日の事になります。
朝方の雨が曇りに変わった午後、私達が出かけたのはA君の従兄弟のAさんの娘Nちゃんの結婚式でした。私が初めて逢った時は高校生だった彼女がもう花嫁さん。本当は私らは呼ばれるくらい仲がいいとは言えないんだけど、前回A君の伯父さん、Aさんのお父さんのお葬式であった時に結婚式を延期するとか言ってたし、でも、お祝い事ですし。そのときに花婿のC君ともしゃべって、A君と同じボイラーメイカーの資格持ってるって話してて、いい子やねと思ってたのよ。
3時からの式は、私たちが昔住んでいた通りにあるカソリックの教会。
groom

花婿はハーレーデイビッドソンに乗って現れました。付添い人は免許がないのでいかついバイキーの後ろに乗って。
bride

お父さんのエスコートで現れた花嫁さん、きれいやわあ~。
しかし、たけぽーがじっとしてないししゃべるし、気が気じゃなかったわ。ここで一個疑問が、ベールは下げてないし、誓いのキスもなかったのよね。A君はしたらしいが、式次第は自分たちで決めるんで、そうしたんじゃないかなって。
結構、早いこと済んで、外で写真を撮って。さっちゃんが照れて、ちゃんとした写真が撮れんかったわい。
で、子供たちを友達のAちゃん夫婦に預けることになってたんで連れてって。ぐずるかと思ったけどけっこうあっさり。
披露宴の会場に早く着き過ぎたんで、近所にある前嫁Cの経営するカフェへ。「あら?どうしたの?」とスーツ姿のA君とフォーマルな格好の私に驚いて。Nちゃんの結婚式なんだというと驚いてたわね。離婚した時から、かなり経ってるし、赤ちゃんくらいのNちゃんしか記憶にないしって。コーヒーご馳走になって、Rが最近GFと別れたこととかおしゃべり。こっちの娘っ子って、16にして指輪だの花だのおねだりが凄かったんだって。後、感情的過ぎると母親は言ってました。まあ、Rはハンサムだし(ハイ、いい男でッセ)まだまだ、他にもいるし、来年はHSCもあるからねと。別れたとは言え、子供のことを心配する親同士の会話ってやつです。
時間になったんで披露宴会場に。ここはね、なんと、A君とCが披露宴したのと同じところなのよ。経営者は変わったし、名前も変わったんだけど、場所は同じ。
カクテルとカナッペでおもてなし。A君カクテル4杯飲んでる。私は2杯。私に運転させるつもりなのよ。

table setting

今回の式のテーマカラーは白と銀とブルーにお花がフランパジーニ。
ブーケや髪飾りやケーキも統一。ブライズメイドの服もブルー。招待状から教会の式次第、テーブルセッテングの絵も手作り。友達のデザイナーがやったんだって。凄いわ。日本の披露宴のようにシャボンやスモーク、風船のくす玉もあって。
wedding

こっちは取り合えず、食事をしてからダンスなんかがあるので、花嫁も花婿も食べるわ、飲むわ。ひな壇は花嫁、花婿、ベストマンたちとブライズメイドが座ってました。
A君食事の合間に赤ワイン1本とシャンパン飲んでるし。私は白ワイン2杯。
前菜

イカフライ

前菜はハムとかサラミグリルした野菜などとチリオイルで温めたオリーブ、イカのフライ。
ラザニア

次はラザニアかチキンのクリーム煮のパイケースに入ったののどちらか。私はラザニア。
veal steak

メインはチキンのクリームソースかポークローストか仔牛の煮込み。私は仔牛。
ice cream

デザートはホワイトチョコレートをコーティングしてイチゴのソースの入ったアイスクリームかパッションフルーツのソースのレアチーズケーキ。私はアイスクリーム。
fruit

その後、フルーツ。
ウェデイングケーキ、コーヒー、ミントチョコ、リキュール。あまりの量に死にそう。
ケーキの入刀も、スモーク。初めてのダンス。私も久々にA君と踊ったが、腹が邪魔で、チークが踊れんぞ!
その日が18歳の誕生日だった、Pのお祝いもしました。彼はA君の2番目の従兄弟の息子。ここは一家揃ってでかい。娘もブライズメイドをしてたけど180cmはある。花嫁も花婿よりでかい。花嫁の父は190cm以上あるのよ。A君が一番チビ。175cm。
スピーチも日本と違って、涙はなく、楽しいんですけど、ひとつ、花婿のC君、実は付き合ってる時にガンになって、かなり辛いときがあったみたい。それを支えたのがNちゃん。7年間付き合って(16の時から)結婚を決めたそうです。彼女の母親は再婚で2人の義理の姉弟も来てて、お兄ちゃんはベストマン。C君の両親は離婚してるけど、一緒にダンスしてたし。オージーの複雑な家庭の事情も現れてました。若い子達はダンス、飲む。花婿も花嫁もコロナビール、ラッパ飲みよ。私のテーブルはジジババとジジの従兄弟の息子(といってもジジと同じくらいの年のじいさま)とその彼女なので、イタリアンの会話でした。私は聞き取りはできるけど、返すのは英語です。
乾杯もして、ブーケトス、ガーター投げして、お開きは11時半よ。日本の2時間の披露宴とは違うわね。うちらも真夜中までやったし。今日は他にも一杯ウェディング見かけたわ。
友達のところで寝ていた子供たちを迎えに行って、帰ったら一時過ぎ。たけぽーが目が覚めてしまったんで、寝たのは3時近くでした。
大変な一日。C君とNちゃんは月曜日から、フィジーにハネムーンだそうな。末永く、お幸せに。

PageTop

Bubbles

曇りから雨のぱらついたゴンでございます。
昨夜は夜中に蒸し暑いのとたけぽーに蹴られて目が覚めて、眠れなくなって少しPC触っていました。しかし、朝にはA君が仕事から帰ってきてビデオを観てるし、さっちゃんも起きてるので起きる。洗濯、さっちゃんの仕度して学校に連れてく。A君はクーラーかけて寝た。
ボーっとしてるのに今日はプレイグループ。しかし、たけぽーは私にべったりだし。早めに出て買い物です。
ALDIで買い物済ませて、パーキングでおばちゃんに怒鳴られるし。むかつくわい。
Colesで買い物済ませると、雨が降ってきた。洗濯物が濡れてるかと戻ったらそれほど降ってなかったので、パゴーラに干し直し。昨夜の残りでお昼ご飯。
そのあと、余った牛乳でとろとろプリン作って。ビデオを観る。
さっちゃんお迎え行って、A君が起きたのでPCが使える。(うちらのベッドルームにあるんで)
夕飯はバルサミコドレッシングのサラダとハムとマッシュルームのクリームスパゲッティ。
デザート、プリン食べないというのでスイカを食べたんだけど、さっちゃんがプリン残したのは私が食べた。
A君は洗い物してから、仕事に行った。
その後、子供たちはしゃぼん玉で遊んで。
Bubbles

Bubbles2

二人が遊んでるのは、ピストル型の電池で空気を送るしゃぼん玉製造機です。口で吹くのもいいけど、私にやれというので、面倒な私は器械に頼りました。でも、子供たちは喜んでるし。シャボンの液も、チョコレート、イチゴ、バブルガムの匂いのがあって、その日の気分で変えます。
バブルといえば、日本のバブルの絶頂期にOLしていた私です。ブランド物にはあまり興味がなく、食べることや旅行にお金を使ってましたね。高いレストランでも美味しいと訊けば行ってました。
で、今、私が読んでる本がその時代の話。林真理子の「アッコちゃんの時代」当時、FocusやFridayといった写真週刊誌が出始めて、今で言うパパラッチの標的にされたアッコちゃんのその後のことも書いてある小説です。懐かしい場所や人物が出てくるのです。
ま、私にはあまり関係のない東京のお嬢さんのお話ですが、時代を振り返るのもいいかなと読んでます。
明日は親戚の結婚式なので更新が出来ないかもしれませんが、こっちへ来て初めての結婚式(自分以外の人の)、どうなることやら。

PageTop

AMEP(Adult Migrant English Program)

暑いです、蒸し暑いゴンでございます。
昨夜はA君、8時くらいに「ねむい」とたけぽーと寝たんですが、朝は早く4時半には起きてビデオを見て散歩も行って牛乳を買ってきてました。私は7時に起きて洗濯、さっちゃんの支度して学校に連れて行き、芝刈りをしているA君の刈り残しをはさみで整えたり。雨で芝生の伸びるのが早いです。
で、SCにお買い物。おもちゃのセールをしていて皆凄いこと買ってましたわ。Lay-Byの列の長いこと。私もさっちゃんのおもちゃをGet。たけぽーのは無かったので、また次回。
野菜とか肉と買って、あと、Colesのお酒コーナーで6本ワインを買うとガソリンが20セントOFFなので買いました。ガソリン高いので助かりますわい。
帰って、お昼はラクサを作りました。その合間にコーンマヨパンとツナオニオンパンも作って。生地は先に作っておいて、ベンチレスト(10分間生地を休ませる)して、具を乗せて焼くだけです。
bread

すんません。スキャンが斜めでしたが、面倒でそのままです。
横の飲み物が最近はまってるキャラメルアイスフラッペです。
で、1時過ぎたのでTAFEに。
AMEPのインタビューだったんです。
しかし、場所が広くって迷いましたわ。TAFEって言うのは政府がやってる専門学校です。ですから、若い子から私のようなオバサンまで、年齢に関係なく職業訓練などをしています。その中にAMEPの事務所もあってそこで担当者と会う事になってました。遅れたけど、向こうも仕事してたし。
で、簡単な質問との受け答えと手紙を書いてみてというのと記事を読んで質問に答えるってのをやりました。
ところで、今回私は疑問に思った事があって、私のビザのクラスが「155」なんだけど、担当官に「Health Care カード、持ってる?」って訊かれたんですよ。「持ってませんが」って言うと。「おかしいわね、155って低所得者用なのよ」って。あの~、うちのA君一応名のある会社に勤めてますしね。何ででしょう?
ま、とにかく、私は2月から「English for Further Study」というTAFEのコースに行くことになりました。もう一つ上のAcademicは自費なので、ただのにしましょうと。水曜日以外は授業が9時から2時半まで。車がないときはきつそうだけど。なんとかやるかな。たけぽーは地元のプレスクールに火曜日と木曜日に行くので問題は月、金。そしたら、これもただらしいので、TAFEの付属のに入れることに。(-^▽^-) オーホッホ、2月からは女学生になりますわい。もう始めるかとも訊かれたが、いえ、来年で結構でございます。
帰りに、お安いフルーツショップに寄ったら私の好きなBlood Orangeがありましたわ。果肉の赤いオレンジで、ジュースにしますのよ。
で、A君に報告したら大丈夫かって。やるしかないじゃん。できるだけ協力するって言ってましたけど、その後、洗濯物畳んでって言っても中々やってくれんかったわね。さっちゃんのお迎えも忘れてたし。
ま●こさんが公文のついでに寄ってくれたので、漫画などをお返ししました。今夜夜勤に戻るA君のために早めに夕飯を作る。まだ、餃子の材料が残ってるので、餃子とコーンスープと、大根のサラダ。やっと大根もはけるので、またもらってこんといきません。
A君、洗い物もそこそこで仕事に行き、残りはわたしがやりました。
子供をお風呂に入れて後は寝かせるだけなんだが、寝ないのはなぜ?

PageTop

お昼寝三昧

昨夜の雨から、曇り、午後には晴れたゴンでございます。
しかし、蒸します。湿気が多いんだわね。
昨夜、A君が帰ってきて、私は子供をお風呂に入れてたんですが、まだ仕上げの済んでいない酢豚を(あんかけと豚の揚げたのが別にしてあったのよね)チンしようとする。待たんか~い。
で、コーンスープを作って酢豚と食べる。うちの旦那、イタリアンのせいかスープだけ飲んで酢豚とご飯を一緒に食べます。初めのうちは一緒にサーブしていたのですが、もう諦めて、自分は全部一緒に並べて食べるけど、A君はスープだけ2杯飲んで、後でメイン食べてます。いつもです。習慣って変われないもんだわね。私としては、翌日のお昼の分も作ったんだけど、A君、大好きな酢豚。お弁当に持っていくそうです。以前、私が日本に帰ったときも食べたくなって、電話でレシピを聞いてきたくらいですもんね。
昨夜はたけぽーが中々寝なくって、何でかというと、プレスクールでお昼寝してきたんだって。やっと寝たんでPCやってたら、また遅くなったわ。
今朝は7時起き。洗濯して、さっちゃんを学校に送って。
たけぽーがビデオを見せろとうるさいので見せて、私は気になっていたクックトップのお掃除。ステンレスの五徳が使っているうちに汚くなるのよね。で、Baking Sodaとお酢を合わせて塗って置いといて、スチールたわしで擦るとピッカピッカ。光り輝いてるわい。
お昼。酢豚ないし、お好み焼き作りましたわ。ふぢさんに頂いたツバメソースとマヨで食べました。あ、イカのお好み焼きだす。おいしかったわ~。ツバメソース、ピリッとして大人のソース。ありがとうございました。
生理のせいかすんごく眠くって、漫画読みながら寝てしまう。たけぽーがビデオを変えて欲しかったらしく、起きたらお供え物のように並べてあったわ。ジュースも入れろというのでボブのボトルに入れてまたお昼寝に戻る。
起きたら2時半。洗濯物取り込んで片付けて、さっちゃんのお迎え。
Home Readingさせて、宿題のスペルさせて。
夕飯のしたく。子供たちは中華風豚ミンチボール。私達はベイビースピニッチのサラダとトリタリーニのベーコンマッシュルーム入りトマトソース。
先に子供たちを食べさせて、A君が帰ったところでサラダのドレッシング作って。ベイビースピニッチは洗ってボールに入れて、ゆで卵のみじん切りをちらしておく。ドレッシングはエキストラバージンオリーブオイルでベーコンをカリっと炒めて、そこにまたオイルを足して、バルサミコ酢、醤油少々、塩、粒黒コショウをグラインドした物を加える。熱いうちにスピニッチにかける。簡単で美味しいの。ここのところ大根ばかりだったので、余計に美味しいわい。
tamato sauce

ぴかぴかに磨いたクックトップとベーコンマッシュルームのトマトソースと豚ミンチボール。
トリタリーニはインスタントのです。中にVealの詰め物が入っています。小さい餃子のようなものですかね。ラビオリとか一杯フレッシュなのが売ってるんで、よく買います。たまには自分でラビオリも作りますがね。
デザートは最近凝ってる、Weisのピーチアンドクリーム。ピーチ味のシャーベットとアイスが入ってるんですわ。最近新発売したんです。昔から、オレンジシャーベットとバニラとかメロンシャーベットにバニラとかが好きで。ハーゲンダッツでよく食べました。Weisはブラックベリーとバニラアイスのバーが好きですし。ピーチ以外にも出てたんだけど。1Lで$6.75かな、高いので私一人で食べようとしたら、旦那に見つかって、「おいしいやん~」と食べられました。ちぇ。

PageTop

だる~い1日

むしむしと蒸し暑い湿気くさいゴンでございます。
今日はメルボルンカップということで地元のパブも賑わっておりました。私には関係ございません。
さて、昨夜もたけぽーは私がPCやってる時にベッドに来て勝手に寝たんですが、あまりにもすごい寝相なので写真を撮ってしまいました。
たけぽー

これが彼の寝姿。
クイーンサイズのベッドのど真ん中で大股開いて寝ております。
その後、さっちゃんも寝るというので寝かせたら、この人の寝相も変わっております。
さっちゃん

なぜに壁際にぴったりとくっついて寝るのか?スペースは十分あるのに。腕は上げてるし。わからん。
今朝、私が起きるとホットサンドプレスの箱が空いておりました。(スペアベッドルームにあったのですが)不信に思い台所へ行って見ますと、そこにはサンドメーカーを使った跡が。昨夜使って洗ってあったフライパンも使ってあります。
どうも、A君先日私作ったマフィンが気に入って、自分で作って食べて行ったようです。3個残っていたイングリッシュマフィンも2個無くなってるし。目玉焼きを丸くするわっかも使ってありました。やれば出来るんじゃないの。まったくね。
洗濯して、さっちゃんを学校に送り、たけぽーをプレスクールへ。
ギャーギャー泣かれ、歩いてもらえず、30分以上かけて行きましたわ。疲れる。ただでさえPeriodが始まってだる~いのに。私は子宮内膜症持ちで辛いのよね。で、さっちゃんの好きな村の肉屋のソーセージを買おうとしたら、メルボルンカップのピクニックデーで休みって張り紙が。なんじゃ、それ。パブには大きな帽子をかぶったオバちゃんたちもいて。お祭りね。
ホメオパシーのところが開くのは10時だし。帰って洗濯物干して。掃除機かける日なんだけど、やめ~。やりたくない。
ボーっとビデオ観て過ごす。お昼は残り物とアボカドをわさび醤油とマヨネーズで和えて韓国海苔で巻いて食べる。午後もボーっとビデオ観て、洗濯物片付けてたらもうさっちゃんお迎えの時間。
宿題やらせて、外で遊んでたら、私はうたたねしてしまった。
たけぽーをお迎え。相変わらずパブの賑やかな事。
夕飯を作らないといけないんだけど、今夜はダンシングがやるので早めに日記をUP。もう、酢豚用に豚のヒレ肉を酒と醤油、しょうがと卵に漬け込んであります。これは有名店のレシピを自分でアレンジしたものです。あとは肉を揚げて野菜と炒めて、味付けするだけ。また、大根サラダとコーンスープかな。A君が帰ったら、一緒に食べようっと。

PageTop
