さるるのイージーオージー



PageTop

本年はお世話になりました。

朝から信じられないくらい暑いゴンでございます。
明日はまた、41度だそうで…。
ナンツー正月でしょう。
今年は9月からブロードバンドに変えて、ネットサーフに目覚め、自分でもブログ始めてしまいましたわ。
何という事でしょうねぇ。
そのせいで夫婦仲にも影響が出てしまいました。
PCに嫁を奪われたA君は不機嫌でしたわ。
どこでもカメラを持参してネタを探す私にあきれていたことでしょう。
でも、色んな人たちとお友だちになれて、色んな考えもあるものだと考えさせていただきました。よかったです。こういうことが出来るとは、ここに来た頃には思いもよりませんでした。
ゴンには日本人はいるものの、引きこもりの私にはそんなに知り合いもいませんでしたしね。
ま●こさんには感謝してもし足りないくらいです。
今年は本当にいい年でした。
さて、昨日のイクラでイクラ丼をしました。
イクラ丼

ええ、美味しゅうございました。
本当に日本の味です。魚の煮付けも食べました。
しかし、暑くって、夕飯は年越しそばではなく、年越しパスタでした。
昨日実家で貰って来たトマトを使って、フレッシュトマトとモッツアレラチーズ(フレッシュ)の冷製パスタにしましたわ。
A君、暑さで参っていて、今夜は花火があるのに行きたくないそうです。
私もこんなに暑くては行きたくないし。
きっと、TVで恒例のシドニーオペラハウスの花火を観て年越しします。
本年はお世話になりました。
皆さんもよい年をお迎えくださいませ。


PageTop

ああ、今年も後2日。

朝からカンカン照りのゴンでございます。
が、天気予報は最高気温29度といってました。
Σ(='□'=)ウッソー!?絶対におかしい!それより暑いわよ。
昨夜、いや、今朝の2時まで起きていたのに、A君が7時に帰って来て、雄鶏娘も起きたので、起きる。
朝から2人のお子たちは喧嘩して「((o(>皿<)o)) キィィィ!!」とうるさい。
で、A君の実家に連れて行って、私はSCでお買い物。
しかし、混んでますわ。屋根付きのパーキングが一杯の為、外に停めました。
で、ターゲットで来年の服をGET。ここにはさっちゃんの好きなプリンセスやバービーがサイズ8まであるのです。他の店はサイズ6までしかないのですよね。うちのさっちゃん、背が高いので今サイズ7着せてます。ええ、6歳ですけどね。ただ、ウェストが細いので下は5でも入るくらいです。セット物を買うとサイズ7ではずり落ちてます。
しかし、もうサイズ8が来年ということはバービーは卒業してもらわないと。
たけぽーの好きなキャラ物が無かったので、安いの買っておきました。この子も背が高いのに細いので、セット物が着せられませんね。
そこで知り合いの親子とうちの近所に住んでる彼女の妹さんにばったり。そこの上の女の子がさっちゃんと同じ小学校のKINDYに入るそうです。下の子はたけぽーと同じ年に入るそうです。
さて、その後K-Martで買わなくてもいい物を買ってしまいました。
Wall sticker

それがこの壁に貼るシール。プリンセスなのでついつい買ってしまいました。さっちゃん、帰ったら早速、壁に貼り付けてましたわ。
あ、取り外しが出来るので壁は傷みません。
その後に寄った魚屋さんでまた散財。
先日来、ま●こさんが「イクラ、イクラ」と言ってたので食べたいな~と思ってたら。あったんですよ。
ikura

ちょっと、トレードマークが変な人魚のおっさんなんですがね。
ま●こさんに電話入れたら、欲しいといったので、ま●こさんの分もお買い上げして、お届けしました。
W.Wより、粒が大きいそうです。
200gで$16.99でした。
でも、夕飯はすでに決めていたメニューでした。
大根ときゅうりとツナのサラダに、にんにくの芽と牛肉の炒め物。
魚は煮付けて明日のお昼にイクラ丼と一緒に食べる予定です。
ああ、そうだ。
今日はゴミの回収日なんですがね。
先日、高いけれど、匂いを防いでハエや虫が入らないようにすると言うのを取り付けたのですよ。夏だし。ゴミサワデーなんて無いですからね。
そうしたら、私が帰ってゴミ箱入れたら無くなってる~。どうしてよ~。ちゃんとゴミ箱のふたにケーブルワイヤーで括ってあったのよ。
Colesで買い物した時になぜかその品物の前で足が止まってじ~って見ちゃったんですよ。あれは買えって言うことだったのね。ああ、しまった。でも、3ヶ月保つのよ。夏中、大丈夫なはずだったのよ~。
ああ、悔しいわ。

PageTop

餅つき

朝から快晴のゴンでございます。
まあ、30度にはなってないでしょうが。
昨夜8時半には寝ていたたけぽー、朝、A君とさっちゃんが起きてビデオ見てるのに寝てます。
私が洗濯始めてもまだ寝てて。
起きたの、何と、9時過ぎ。12時間以上も寝てましたの~。
昨夜は暑くって、寝苦しいのにグ~グ~、よく寝てましたわ。
さて、A君は朝から芝刈り。
暑いのにご苦労様ですけど、このくらいはやってもらわないと。
珍しく、今日はエッジング(コンクリートの境に伸びた芝を綺麗にする事)もやってくれました。これはいつも私がやってるんだけど、大変なのよ。
私はクリスマス前から1週間ほど行ってなかった買い物に。
SCは相変わらず混んでいて、パーキング探して右往左往。
15分もかかりましたわ。
KーMartにて靴を買うつもりが、あまり気に入らず、止め。
スーパー、混みまくり。
やっと買い物済ませて、帰りにHJにて子供のお昼購入。
私の後ろにぴったりと付いてくる車がいた。うちまで入ってきた。
Rの継父でした。Rたちはホリデーにどっかの島に行くのでパスポートがいるらしい。で、その保護者欄のサインがいるんですと。
承認者もいるので、友だちの家にまで行きました。
そこにはその後、餅つきに行くんですがね。
ま●こさんもK君と来ました。
餅つき機でついた、つきたてもちを餡子、黄な粉、大根おろし(うちのセクシーちゃん)で食べました。
お赤飯もあったし。
その上、Jちゃんから、K君のお父さんたちが魚釣りに沖まで行って、大漁なので持ってきてくれるって。
しかし、私の友達、出刃も刺身包丁も持ってないのです。
でも、何とか刺身作って食べました。
やっぱ、新鮮で美味しいです。
で、お土産にのしもちまで貰って帰ってきました。

のしもち

うちもお正月が迎えられますわ。
日本では石臼で餅つきをして、鏡餅を作って、のしもちも作って、親戚に配った物でした。うちは種付けから自分の家で作った新米のもち米を使ってたのです。美味しかったわ。
名古屋はあっさりとかつお出汁の醤油のすまし汁に正月菜といわれる小松菜のような青菜と角餅(焼かない)のあっさりした雑煮でした。
これをお正月に食べた物です。
夕飯、お腹一杯のため、A君にトマトときゅうり、スパニッシュオニオンのサラダとハムとマッシュルームのクリームスパを作って、私は無しです。

PageTop

暑い!暑い!

朝から蒸し暑いゴンでございます。
先ほどから太陽も顔を出し、余計に暑くなってきたようです。
11月には寒いくらいの気温が12月になってから一気に夏まっしぐらですわ。3ヶ月予報の、未だかつてない暑い夏を信じていなかった私もこの頃は「その通りじゃ~」と思えてきました。
さて、こんなに暑い日にも、うちのA君は冷房のない貨物車に乗ってるはずです。朝、電話が入ったときには休憩してるといってました。
私も今日もまだだるいので、だらだら。
お昼作って食べて。昼ね。
そこへJちゃんとK君夫婦が。
実は私今回、K君にうちの捨て魔が捨てようとした、私の作ったセーターやジャケットを養子に貰ってくれるように前から頼んでいたのです。
セーター

ええ、この子達です。
Jちゃんから、K君が編んでくれって言ってるんですと、以前聞いていて、だったらと。
朝連絡したら、(前回忘れてたので)来てくれました。
幸い大きめなので、大柄なK君にもぴったりでしたわ。
ああ、よかった。
「香港は今年は結構寒いので、着ますよ」と言ってもらえました。
K君もアトピーで私が行ってるホメオパシーに予約を入れてみてもらうんだとか。治るといいけどね。
午後も暑くって、ボ~って。食後のデザートにミルクプリン作っときましたわ。練乳で甘味をつけたプリンです。
子供たちに夕飯食べさせて、私らの夕飯のジャージャーメンの肉味噌も作っておきました。後はA君が帰って来たら、きゅうりとゆで卵乗っけるだけ~。
あ、今日は日本の友だちから美味しい物も届きました。
ジャンドゥーヤチョコレート


スガキヤラーメン

期間限定の森永のDARSは去年、あまりの美味しさに皆に送ってくれ~と頼んだのですが、もう売ってないといわれたんですよね~。
これは本当においしい。あと、寿がきやのラーメンと味噌煮こみうどんは地元の味です。
ありがとうね~。Rちゃん!

PageTop

倦怠感

朝から晴れのち曇りのゴンでございます。
何と、明日はまた35度になるそうですわ。
ああ~、体が溶ける~。
昨日は、あまりにも疲れて頭痛がして、日記の更新をサボってしまいましたわ。
一日中、ゴロゴロと寝てました。
PCさわらなかった分、観れなかった日本のドラマのビデオが観れました。やっと、「女王の教室」と言うドラマを見終わりました。
天海祐希が鬼教師役で6年生の児童たちを徹底的に管理するって言うやつですか。
日本の教育事情が今ひとつわかってない私にはう~んよくわかりませんでしたけど。
今日もゆっくり起きて、洗濯をして、ボーって。
何にもしたくない、倦怠感ってやつに包まれてましたわ。
それでも子供はいるし、お昼食べさせて、昼寝してしまいました。
昨日も一杯寝てたんですがね~。
さて、今夜は久々にピッツアを作りました。
A君の大好物です。
pizza(チーズ乗せた後)

A君、1枚食べちゃうんですよね。
結構な厚みと具も多いんですけど。
今日から通常の仕事ですし、明日のランチに持っていけるように2枚焼きました。
今夜もゆっくりして、寝ますか。

PageTop

暑い暑い、クリスマス。

朝からカンカン照りのゴンでございます。
まさにHot Summer Christmas ですわい。
なんでこんなに暑いのかしら。
さて、昨夜は子供が寝た後で、必死でプレゼントを包みましたわ。
christmas presents

おもちゃやDVDやら。
ツリーの下に置きました。
tree and presents

こんな感じ。

朝は雄鶏娘が7時半に起きて、プレゼントを見つけ、たけぽーを起こしに来ました。
2人して、代わる代わる開けてくれと言ってくるので、うるさいうるさい。
何せ、おもちゃの箱って針金でグルグル巻きですもの。ごみが凄い勢いで増えていきました。
で、洗濯済ませて、Rを迎えに行き、友達の家でプレゼントの交換。
そこでターキーのサンドイッチとか食べてるんだけどさあ、A君。
これから、クリスマスディナーにババの所に行くんでしょうが?
今日はラビオリにサラダ、ポークロースト、付け合せのかぼちゃとポテトのロースト。フルーツ、コーヒー。
お腹一杯食べました。
で、畑には大根が一杯出来てるので持ってけと。
畑の大根

まだまだ、出来るようです。
洗われた、大根たち。


セクシーな大根たち

ええ、例のセクシーな大根たちですわ。
これをもらって帰ってきました。Rは前嫁の実家にてまたクリスマスディナーらしいので、そこで降ろして。日本のようにお年玉をもらわねばいかんのでしょう。1月5日が誕生日なので一杯もらえるようですわ。
家に帰ったら、A君の会社から、休みの人の補充に夜勤をしてくれないかと電話が入りました。
もちろん行きますとも。何せ、平日の3倍の給料ですって。
早めに夕飯。昨日のマカロニサラダにオムライス。
さすがに食べすぎのA君、残しましたわ。
で、今夜はみっちゃんの出た、オーストラリア選手権があるし、ゆっくりTV観ましょう。
その後にまたPCよ。
(^0^*オッホホ!

PageTop

サンタが町にやって来た!

朝からむっと蒸し暑いゴンでございます。
しかし、曇っていたので思ったより気温が上がりませんでしたので、助かりました。3時過ぎたら風も涼しくなりましたし。
さて、今日はクリスマスイブ。
日本じゃ、恋人たちのお決まりのデートの日なのでしょうが、こちらは大晦日のようなのものでしょうか?
人々は最後のクリスマスショッピングに走り回り、SCも4時には閉まるのです。
私はもう、買い物はしてたし、家での~んびり過ごしてます。
昼寝までしましたよ。
お昼前には友達のJちゃんがHKから来た旦那さんのK君と来てくれました。PC音痴の私のために、前から気になっていた事を解決してくれました。私がこのPC買ってからもう1年以上になるのに、今ひとつ昨日や使い方が解かってないのです。日本でワープロとか買うと新設にも5冊くらいのマニュアルが付いていたのに、PC買っても、マニュアルってないんですよね。だから、後から、「へえ~、こんな物が入ってるんだ」とか。使いこなせてない私。
さてさて、午後には恒例のB村消防団の消防車に乗ったサンタがやってきました。
fire car No.1

遠くの方から、サイレンを流しながらやって来るので、子供たちはいそいそと外に出て待っていました。
fire car No.2

さっちゃんとたけぽーもロリーバッグをもらいました。
fire car No.3

こんな風に飾りつけた消防車ですよ。
こちらまで楽しくなってしまいます。
私の子供のころは火の用心の車が風船をくれましたけどね。
その時に流していた歌が「垣根の垣根の曲がり角~。焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~」でしたが。
今日はどこへも行かず、本当にゆっくりと過ごさせて頂きました。
夕飯はマカロニサラダにアスパラベーコンの簡単な物で済まし、デザートは余っていた小豆を餡にして白玉クリームぜんざいにしました。
A君大喜び。こういう甘味のものが大好きですからね。
今晩は急いでプレゼントを包んで(昨夜やれなかった)、ツリーの下に置いときます。さっちゃんはミルクとクッキーをサンタさんのために用意するそうですよ。
明日の朝、友だちのところへプレゼントを持って行って、一緒に開けて、その後、ババの所でクリスマスディナーです。ランチでも、ディナーです。
今夜のクリスマスイブ、皆さんにとってよい夜でありますように。
サンタさんは何を持ってきてくれるのでしょうね?

PageTop

結婚記念日、おめでとう。

朝から曇りのち晴れ、蒸し暑いゴンでございます。
さて、今日はたけぽーのプレスクールのクリスマスパーティ。
しかし、困ったことがおきました。
ニュースレターに就学年齢の子供は連れて来ないで下さいとは書いてあったのですが、A君夜勤明けで寝てるし、いいかとさっちゃんを連れて行ったら、園長先生に「さっちゃんはここにいられないから」と言われて、しばし押し問答。みんなが他の子を預けて来てるのだから例外は認めないと。
実は今朝、ババから、友だちが亡くなったと連絡があり、その人には親戚と言っても死んだ妻の弟の家族しかいないので、葬式の段取りなどしないといけないと連絡もらっていたので、ババたちに預けられなかったんですわね。友達もホリデーでどっか行ってるし。
仕方ないので、たけぽー置いて、さっちゃん連れて帰りました。
それも車が一杯で、出たら駐車出来ないから、歩いて帰りました。
さっちゃんは自分がいてはダメなのとうるさいし。
あんたのせいじゃないからと言い聞かせ、寝てるA君に事情を話してDVDを見せて、プレスクールまで歩いて戻る。もう、疲れてます。
今年はいつも合同なのに(同じプレスクールが2件ある)、それぞれが違う催し物だったようです。
たけぽーたちはニュージーランドのマオリの人が踊りを子供たちと踊ったり、マオリの戦闘の踊りを教えたり。
たけぽーは楽器を叩きましたわ。
おまけにホラ貝まで吹きました。マオリの方。
ホラ貝

さて、そこでさっちゃんが仲のよかったSちゃんのお母さんに会って、お話しました。妹のMちゃんがたけぽーと同い年で一緒に通ってるんですよね。Sちゃんはカソリックの私立の学校に行ったので会うこともないのですが、彼女もRepeatするんだそうです。
彼女は3月生まれで(さっちゃんより1ヶ月お姉さん)、クラスで一番下でだそうです。で、勉強は頑張ってるけど、生活全般がさっちゃんのようにのんびりみたいです。
そのことお話して、安心しました。ちなみに彼女はオランダ人、旦那様はポーランド人で家で使ってるのはフランス語と聞いてたんですよ。
だから、Sちゃんもプレスクールでは英語をしゃべるのが大変で、うちのさっちゃんとか中国人のVちゃんと仲良しさんでした。うちもその頃は日本語が多くって英語に戸惑ってたんです。
ところで、今日は私たちの結婚記念日です。
8年前の今日も、蒸し暑い曇りの日でした。
以前は白黒で載せた写真のカラー版を。
結婚式の写真(カラー)

真夏で着物は暑かったですわね。
カメラマンの注文で撮った数々の写真も汗でテカってましたわ。
後、おまけ、ウェディングケーキの写真。

ウェディングケーキ(本型)

本好きの私の希望で本の形。書いてあるのはベッド.ミドラーの曲の歌詞です。A君の希望です。
でも、今日は何も特別なこともなし。A君は暑くって不機嫌だし、私は生理前で眠くって…。
夕飯は手抜きでインド料理のTake Awayで済ませました。
今度、レストランに連れて行ってくれるそうです。

PageTop

ホリデーが始まったわよ~。

朝から曇りのゴンでございます。
おかげで気温もそんなに上がりませんでした。
でもね、うちには雄鶏娘がいますし、(7時には起きてる)A君夜勤から帰ってくるし~。
起きたらたけぽーが「Bread」。今日はさっちゃん学校行かないし、買ってないのよ~。
ハイハイと買いに行きましたわ。
洗濯済ませて、町へ買い物。欲しい物は無いのに、駐車料金浮かせるために(何か買うと2時間ただ)車を止めたウールワースで、ついつい買い物を。
帰りにまたマッカーズ(マクドナルドのことです)で、チップス買って。休みはどうしてもチップスのお世話になります。
私は残り物。
で、今夜のデザート用にクレームブリュレ作りました。

クレームブリュレ

A君も起きて、ま●こさんがいらっしゃって、おしゃべりしたり。
ビーダーマンを持って来て下さいました。
せっかく、作ってもらったのに30分もせずに壊すなんて~。たけぽ~。
さっちゃんとK君、仲がいいんですよ~。そんなに会ってる訳でもないのにいつも二人して仲良く遊んでます。
2人が帰ってから、夕飯の酢豚を作りました。
その合間に明日のパーティに持ってく、ミニアップルパイも焼いて。
酢豚

ミニアップルパイ

沢山作ったつもりなのですがね。ええ、A君つまみ食いして、おまけに仕事に持ってくんだとか。15個程、タッパーに詰めていましたけども。
クレームブリュレも食べたんですよ。ナゼ、そんなに食べられるのかしら?
A君、洗い物半分で行ってしまいました。あれ?コーヒーも飲まなかったわ。起きてすぐに飲んだしね。
あ、ま●こさんに私の漬けたコーヒー酒を飲んでもらいました。
ぐるナイの岡村の様に「オイシー!」とおっしゃってました。
ええ、美味しいのですよ~。カルーアに似てるのですが、もっとあっさりでしょうかね~。牛乳で割るとまたおいしい。
日本のホワイトリカーにあたるスピリッツはヴォッカしかないので、私はヴォッカで漬けてますの。
早速、レシピをコピーされてました。
明日はプレスクールのパーティで、今年の行事もおしまいです。

PageTop

真夏だわ!

朝からカンカン照りのゴンでございます。
昨日の予報の通り、33度だったそうです。
いや、でも、私が買い物に出かけたときには車の外気温計が35度だった。きっと、涼しいところの百葉箱が33度よ。そうに違いなし。
怖いことには週末は38,9度よ。
シドニーの方ではブッシュファイアーですと。
クリスマスまでは「Total Fire Ban」つまり、BBQとかに火を使ってはいけないんですわね。電気やガスはいいと思うんですが、炭はダメです。
ゴンにはミニSLを走らせるところがあるんですが、2年前も、石炭が使用禁止で中止になったことがありました。
あと、N.S.W州は今夜、真夜中から「Double Demerit Point」が始まります。これはスピード違反やシートベルトの着用を怠ると免許のポイントが2倍減らされます。
オーストラリアで免許を取ってから、丸8年、無事故無違反のゴールド免許所持の私はここで捕まる訳には行きません。気をつけて運転しましょう。来年の1月2日までです。
実は私、事故したことあるんですよ。ゴンの街中の交差点で3台の玉突き事故。ボーっとしていて。
でも、こっちって、警察来ないんですわ。すぐ、横に入ったら警察署があったんですが。
とにかく事故は自分たちの保険会社が処理するので、免許は汚れませんでした。しかも、その時ぶつかった相手の助手席に乗ってたオババ、怪我したって言ったんですがね。その時既に包帯巻いてるの、私、見てたんですわ。これ幸いと事故に便乗して補償金を取るつもりだったようです。恐ろしい。
あと、違反もしました。でも、自分の車じゃなくA君の父親の車だったため、スピード違反の罰金はジジイに行きました。
私、とぼけました。そしたら、ジジイその前にも捕まっていて、ポイントが免停ギリギリで焦ってましたわ~。。悪い、嫁です。あ、A君には正直に言いましたよ。そしたら、「いい薬になってスピード出さなくなるから、黙っとけ」と言いましたの。
今日でさっちゃんも学校が終わり、あとはたけぽーのプレスクールのクリスマス会が金曜日にあって、おしまいです。
長~い、夏休みがスタートです。
あまりに暑いので、夕飯は冷たいフレッシュトマトのスパゲティにしました。見た目も涼しくって、夏にぴったりのメニューです。ガーリックトーストを添えて。

fresh tomato pasta

A君、暑い暑いと夜勤に行きました。
今夜はゆっくりDVDでも観ようかしら~。

PageTop

ああ、美味しい!

朝から晴れのゴンでございます。
ちょっと皆さん、明日の予想最高気温は33度ですって。
それで驚いてたら、週間予報で、週末、38,9度ですと!暑い!暑すぎる。なんてクリスマスになるのかしら。
さて、今日はA君は仕事。
さっちゃんは学校、たけぽーはプレスクール。
明後日から夏休みのため、コレが私が唯一独りで過ごせる最後の日だわ。
で、お昼、待ってました!
(-^▽^-) オーホッホ!ま●こさんから頂いた明太子を使って、明太子スパを作りましたわ~。

メンタイスパ

明太子にバター、生クリームを加えて、醤油と昆布茶で味付けた中に茹でたてのスパ入れて素早く混ぜ混ぜ。
青紫蘇、あさつき、韓国海苔をトッピング。
どうよ。美味しいわ~。即席の漬物をかじりながら、スパ食べて。
シアワセ~なお昼。
午後はビデオ三昧。なかなか観られないので今日こそは。
でも、時間の経つのが早いこと、もうさっちゃんのお迎えだわ。
洗濯物片付けて、今度はたけぽーのお迎え。
夕飯お支度しつつ、日記をUP。
今晩はコーンビーフです。
コーンビーフ

安売りで買ってあったので、早いとこ作らないとね。
付け合せのマッシュポテトも作ってます。
A君が帰ったら、チーズソース作って食べるだけ~。

PageTop

ペットが欲しい

朝から晴れのゴンでございます。
でもね、気温が22度ととっても過ごしやすかったんですよ。
で、たけぽーと散歩を兼ねて、郵便局まで行って来ました。
隣の獣医さんにはいつも養子希望のネコの赤ちゃんがいて、たけぽーは「ネコニャン」と言って、見たくってしょうがないのです。
ええ、見せに行きましたわ。可愛い子猫が3匹いました。
欲しいな~。でもな~、賃貸だしな~。
私は生まれてからずっと、ペットがいる家に育ちました。
ええと、卵のための鶏も飼ってたし。ひよこから育てたんですよね。電球吊るして。
すずめの雛やモルモット(迷ってたのを拾った)、かえるの卵からおたまじゃくし、かえるになるまで育てたし。
犬とネコもいましたね~。いつも犬やネコと写ってるのが子供の頃の私の写真。
koro

この子は昔飼ってたコロちゃんです。
うちは田舎で回りに家が無いので、放し飼いにしていました。知ってる人には吠えない賢いコでした。
gizumo

このネコは駅で拾った猫。ギズモと名づけて可愛がっていました。なぜか母のうでまくらで寝るのが好きでした。
この国に来てからは賃貸ですので、飼えません。ペットOKって、なかなかないんですよね~。飼ったらかったで、日本に行く時にはどうするんだとA君に言われたし。
ああ、いつかはぺットが欲しい。
今日はアンドーナッツが食べたかったので作りました。
ま●こさんも来ることだし。
餡子は水煮の小豆から作り、生地はパン生地で。
余った生地はシナモンドーナッツ。
ま●こさんにはビーダーマンを作っていただくその御礼を込めて、アンドーナッツとシナモンドーナッツを進呈しました。
そしたら、いいもの頂いてしまいかえって恐縮です。
明日の楽しみ~。
あ、ま●こさんに返す週刊誌とビデオ忘れていかれました。
また次回。
イーストドーナッツ

昨夜、日本の実家に電話をしたら凄い雪だそうです。
Tさんによると53年ぶりの大雪@名古屋だそうです。
A君が帰って来たら、ステーキ丼作って夕飯です。

PageTop

まったく、も~。

朝から晴れのゴンでございます。
このくらいなら(25度くらい)、過ごしやすいですわ。
A君が夜勤から帰ってきて、昨日さっちゃんが夜に残したソーセージをチンしてパンにはさんで食べてましたわ。
朝から、よく食べられるわ。うっ。
天気もいいし、さっちゃんのシーツから何もかもを洗おうと、はがしてた時。
さっちゃんがべッドの下に入ってます。「マミ~。この茶色いのなあに~?」と言うんですよ。
茶色?何じゃ?
マットレスを指してるので、見てみますと。
ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
さっちゃんのベッドのマットレスはクリーム色に絵がついてるはずなのに、大きな茶色の染みが~!
マットレスを上げて、よく見ると、どうも水性ペンのようです。
スポンジや掃除用のワイプを使って拭きましたが、色は薄くなっても染みが広がってくんですよ~。茶色から、オレンジ色に。
「あんた!ペンをふた開けたまま置いたんでしょ!」(よく、ふたのないのがある)
「ううん、そんなことしないもん、私、知らない。たけがやったんだよ」って。
「何言ってんの!たけがベッドの下なんか入るわけ無いじゃん!」
「まったく、も~!」
ベッドのスレートにも茶色の染み。ああ~。どうしてよ~。おまけに色鉛筆の落書きまで。
私の剣幕にA君もやってきた。見せると「水性ペン、捨ててしまえ~」と怒鳴りましたわ。「何で、こんなことするんだ!」と怒られても、「Sorry」言いませんよ。うちの娘。言っても、口先だけでこれっぽちも悪いなんて思ってない…。
染み、取れません。
結局、濡れたマットレス外に干しました。
情けない。
朝から疲れましたわ。
買い物行かないといかんのですが、気分が落ちました。
雑誌、読んでました。
お昼食べて、洗濯物を片付けて、A君起こして買い物へ。
餃子の皮とにらと買って。
その後、SCへも。豚ミンチなどを買いに行きました。もっと混んでると思ったら、案外空いてて助かりました。
皆クリスマスショッピングですものね~。日本の大晦日のように混んでますわね。
帰ってから、早速、餃子作りました。
春雨サラダとコーン玉子スープも。
ああ、実家に電話をしたら、雪が降ってるんですと。
まだ降ってて、明日の朝には凍結しそうだと言ってました。
私が今年の冬(7月)に編んだポンチョを送ったんですよ。どうせ、ゴンではいりませんしね。昨日早速、犬の散歩に使ったと言ってました。
首がロールネックになってるんで暖かいんですよ。模様が無茶苦茶、細かかったんですよね。モヘアも入ってる糸なのです。
餃子

コレが、うちの餃子です。

PageTop

のんびりと土曜日

突然の雷雨で起こされて、その後は晴れ、途中雹も降ったゴンでございます。
昨夜は帰ってきたのが遅くって、でも、日記のUpをしたくってやってたら、蒸し暑くって。
そうしたら、大きな雷と雨です。
二度寝して、9時に起きて洗濯して、外に干したら今度は雹。少なかったし短かったけど、洗濯物をパゴーラに非難させたり。
朝からさっちゃんは、また、クリスマスツリーの星作り。
先週、前嫁がさっちゃんにカフェのツリーの星を作ってって頼んで、作って持ってったら、気に入りすぎて自宅のツリーの星にしちゃったんですと。ですから、今日も作ってましたわよ。
ダンボール箱を崩して星の形に切って、アルミフォイル貼って、グリッター(ラメですかね)を糊でつけて。それ持って、カフェに届けに行きました。いつも、Rのバイトのお迎えに行く時にベイビーチーノといって、ミルクを泡立てたのを飲ましてもらってる、御礼だそうな。
前嫁は娘が欲しかったんだけど、出来なかったのでさっちゃんが可愛いんだそうな。大きくなって、Rの母親がA君の元嫁と知ったらどう思うのかな?今はまだ把握してませんが。
で、遅いランチを食べて、先週開通した新しい橋を歩きに行こうと仕度をしていたら、会社から今夜の夜勤の要請が。初めてのオーバータイムワークです。即、イエス。土曜日は12時間が23時間の給料だそうな。
だから、歩くのは次回にしてドライブだけにしました。
新しい橋とか道路って、お金取られることが多いですよね?
ところが今回のは無料で通ることが出来ます。元々、生活用道路が落石によって閉鎖され、新しい道路を作ったのですから、無料も当たり前でしょうが。
橋柱を海に立てて、落石をよけたのですが、それでもまだ、落石しそうなところの近くも通っていました。
大勢の人たちが車を停めて、歩いて渡っていましたよ。
次回は私たちも。

open road

なかなかの眺めでしたよ。
帰って、洗濯物片付けて、夕飯は昨日の天むす用の海老天の残りでまた、天むす作って、キャベツとイカの焼きそば。
A君は仕事に行きました。

PageTop

今日もお出かけ、忙しい!

朝から曇りで蒸し暑く、時折の晴れ間でもっと暑さが増したゴンでございます。
さて、昨日もバタバタしたんですが今日ももっと忙しい日でしたわ。
朝は早く起こされて、洗濯、さっちゃん仕度して送って、ブッシュドノエルを作って。
ブッシュドノエル

コレがそうです。
ロールケーキ焼いて、クリーム巻いて(コーヒー味のバタークリーム)チョコレートクリームを回りに塗って、切り株のように端を切って。
それとカップケーキ持って出かけたんですがね。
スンゴイお宅でしたわ。
まず玄関までが車寄せになってる。前庭もちゃんと手入れされていて。
裏庭は二段になっていて、上には子供が遊ぶのに最適なCubby House があって、コンクリートの通路では車のおもちゃやスクーターで遊べます。
下の段は大きな屋根付きのエンターテイメントエリアになっていて、SPAもあるし、プールもあります。
目の前にはブッシュ(コレのせいで蚊に刺されたが)、遠くに海も見えました。
ええな~。こんな家。
たけぽー滑り台

たけぽーは滑り台を何度も滑ってました。
スナック食べたりおしゃべりしたり。
たけプレゼント

クリスマスプレゼントは本という決まりですので、たけぽーにも本を。
TVのキャラ物です。
で、家に帰って、夕方行く友だちの所に持っていく天むすと薄皮饅頭を作りました。
まだ、日本から来たばかりで日本人の知り合いがあまり居ないというので、紹介を兼ねてお会いすることになったんですよね。
こちらの駐在の旦那様についてきたものの、2歳の娘さんが環境の変化に戸惑い、精神的に参ったらしいです。2歳でも、そういうことになるんですね。可愛そうに。
でも、今日はうちのたけぽーのあとをくっついて回ってましたよ。
子供は言葉が無くっても通じるのでしょうかね?
大人は日本語でおしゃべりして、オージー旦那連中は自分たちでしゃべってたし。
で、帰ってきたのが11時半過ぎ。子供寝かせて日記をUP。
A君、あまりの暑さに寝られないってどっかへ行きましたわ。

PageTop

おお忙しい

朝からカラッと晴れたゴンでございます。
今日は忙しい日でしたわ。
朝、さっちゃんを学校に送り出し、洗濯をして干して。ブランチのベーコンエッグマフィンを作って。
10時にホメオパシーの予約。今回は経過報告。
11時には歯医者の予約。
早く着いてしまいました。20分で行けるんですよね。なのにうちの旦那はオージーには珍しく時間の5分前にはついていたい人で(私の高校の5分前の精神を思い出させる)、20分も早く着いたのに歯医者が立て込んでいて見てもらったのが11時半過ぎ。まあ、Check Upですから。そしたら、A君の詰め物が取れそうなんで、また来て下さいって。忙しい歯医者で(1ヶ月休みも取るし)、来年の3月しか予約が取れないときたもんだ。
その後、近所のSCで買い物しようとしたら、財布が無い!
ワー、ヤッタ。A君は道に落としたんじゃないかと。車に見に行ったけど無いし。あ~、ホメオパシーの領収書を出した時にキッチンカウンターに置いたんだよって言ったのに、脅すから(いや落としたんだって)、帰りましたわ。あったわよ。
で、明日のクリスマスパーティにもってく子供のカップケーキを20個ほど作りました。

cup cake

明日は大人のためにブッシュドノエル作る予定です。
で、その後ま●こさんが見えたのでおしゃべりして。
A君がさっちゃんを歯医者に連れて行ったんで(学校終わってすぐ)、洗濯物片付けて夕飯の準備だけして。
さっちゃんが帰ってきたんで着換えさせて、学校のディスコパーティに。
去年とは違うおねえさんのDJ。
ミラーボールもあります。
ミラーボール

さっちゃんとジェニー

さっちゃんの親友Jちゃんです。
踊りまくる子供たち。
その後はソーセージとポップコーンとアイスブロックでした。
サンタも来ました。

サンタとさっちゃん


終わって帰って、夕飯の仕度して食べて。子供お風呂入れて。
忙しい日だな~。

PageTop

川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

朝からさわやかな晴れのゴンでございます。
さて、今日は気分も“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ですの。
なぜなら、不動産屋から昨日のインスペクションの結果が既に届きましたのよ~。文書で。
仕事がハヤイ、あのお姉ちゃん。
結果はもう大満足ですわ。
あなた方は私どものテナントとしてよく家を管理されています、これからもよろしくですと。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
私の1週間の掃除の苦労が報われました。
コレで来年まで安心していられるわ。
あと、日本の姉から頼んでいた雑誌類とともにさっちゃんの好きなお菓子と私の好きなあられやせんべいも届きましたわ。うれし~い。
いつもありがとう、お姉ちゃん。
で、その中に「カフェ.スイーツ」という雑誌があったんですがね。
カフェスイーツ

この中にひょんなことから知り合った人が記事に出てますの。
コトコトパスタという手作りパスタの通信販売をしてる人です。
興味がある人は、http://kotokotopasta.comをみてみてください。
若いのにイタリアで修行して自分で手打ちパスタを作って売ったり、教室もされてるそうです。
今夜の夕飯はA君のリクエストで、Baby Spinich のサラダに仔牛のカツレツ。うちはとろけるチーズを上に乗っけます。

ヴィールカツ


今日はさっちゃんの年度末の集会もあったんですがね。
たけぽーがさっちゃん探して走り回り、うるさいので帰ってきました。
さっちゃんたちが書いた絵をティータオルにしたのも出来てきました。
学校の生徒全員の自画像がプリントされてます。
ジジババと日本の実家と姉に送ろうと思ってます。
肩の荷が下りたのでしばらくはゆっくりしたいな~と言ってるともう夏休みだわ。休みなしか。

PageTop

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

晴れから曇りのゴンでございます。
昨夜は寝付けませんでしたね。TV(Qeers As Folk)見て、その後、お風呂入ってゆっくりしてたら、12時近く。
で、朝はさっちゃんに起こされて仕度して。
たけぽーがプレスクールを嫌がりましたが、今日はA君が車で連れて行きました。
さっちゃんも学校に送って、洗濯してラウンジとか片付けて。
で、掃除機かけてたら、約束よりも30分も早く来ましたわ。
でも、例のうるさかった人じゃなく、若いお姉ちゃんでした。彼女は前、受付してたんだけどインスペクションをするようになったようです。
さっちゃんのバービーのクリスマスツリーに驚き、彼女の部屋のベッドの天蓋に驚き。好印象だったようです。よかったわ。
帰ったら、なんていうのかしら、ドーッと疲れが出ました。気の緩みでしょうかね。
で、お昼、A君はまだ残ってたピザを食べ、私はお茶漬けにしたわ。
週刊誌読んでたら、寝ちゃいました。お昼ね。
起きて、郵便局へ行き、村の肉屋でさっちゃんの好きなソーセージ買って。
今度はA君がお昼寝してる。
私はもらった「ビーダーマン」と言うおもちゃの組み立て。
ふぢさんの旦那さんが欲しかったわ。パーツが細かい、シールももう細かい、説明書難しい。日本のお母さん、お父さん、あんなのよく組み立ててるわ。
結局、半分で時間切れ。夕飯の仕度しないといけないので、そこまで。
夕飯ね。お昼からカレーが食べたかったの。インドカレーが。
で、海老のココナッツカレー作りました。ナンも。ポテトサラダも。
あ~、おいしい。
インドカレー

たまに食べたくなるんですわね。日本のカレーじゃないのも。
で、コーヒーとこの間買ったチョコレート食べようとしたら、(ベルギーの貝殻のやつ)溶けてますがな。この間の32度の時に溶けた物と思われます。あ~。もったいない。食べましたけどね。

PageTop

気だるい月曜日

曇りから晴れ、気温が23度のゴンでございます。
昨夜は困ったことにたけぽー寝ませんでしたわ。
夕方寝たせいで、11時になっても起きてました。
寝なさいといってもベッドでジャンプ。それで寝られるA君はすごい。
やっと寝たのが12時過ぎ?知りません、私が先に寝てしまったわ。
A君が仕事行った時にさっちゃんが起きてビデオかDVDみせてもらってたようです。私は起きてPCのメールチェックだけして、仕度してさっちゃんを学校に連れて行き、洗濯を今日は3回したし。掃除の仕上げもしました。たけぽー起きたの9時過ぎてました。
キッチンの床やバスルーム、トイレを仕上げに掃除しました。
疲れたわ~。
今日は2個小包が来ました。日本の友だちと韓国の友だちからクリスマスプレゼントです。
ああ、嬉しい。
私の好きな「ごくせん」の単行本も入ってました。なかなか話が進まないんですよね~。でも、好きです。ドラマ、2つ共持ってるし、スペシャルも持ってるわ。でも、漫画とは設定が違うんです。
森本梢子という漫画家さんなんですが、私、他にも「研修医ななこ」「わたしがママよ」も持ってます。
午後はそれを読んでました。
掃除の仕上げは明日、子供たちがいなくなってからしか出来ませんからね。
さっちゃんお迎えして、買い物行って、明日送るクリスマスプレゼントの仕度して。
近所の子達が遊びに来て、皆で出かけたんでわたしたちだけ先に夕飯です。ふぢさんに頂いたつばめソースを使って焼きそばしました。ピリッとするのでA君大好きなんですわ。
さて、最近わたしのお気に入りのシャーベット。

ピーチシャーベット

ちょっと、お高いんですけど、美味しいです~。
ピーチのシャーベットとバニラアイスのコンビがまた合うんです。
いつも私の知らないうちにA君に食べられてしまうんですけど~。
今晩はゆっくりお風呂入ります。
疲れたのです。

PageTop

お掃除、お掃除。

朝から雨がパラついて、肌寒いゴンでございました。
買い物に行った時は10時で16度でしたわ。ここの所、ずっと30度台でしたので余計に寒く感じました。
さて、継子のRが帰ってきたのが午前1時過ぎです。
こっちのティーンは皆、パーティしますよね~。18でお酒も飲めますし、選挙権も持つし。早熟なんでしょうかね~。
A君、無茶苦茶甘い親父ですので、迎えに行ってあげました。
だから、朝はゆっくり起きました。さっちゃんがベッドに来たのが八時でしたか。
起きて洗濯しようとしたら、寒いので、長袖引っ張り出しました。
買い物行って、お昼はチャーハンにコーン玉子スープ。
チャーハン


電気のクックトップで作るのって大変なんですよ。
温まるまで時間がかかるし、冷めないしね。
で、午後はキッチンの大掃除。
ピカピカに磨きまくり。パーコーレーターもステンレス専用のワイプで磨きましたわ。クックトップは重曹で。
棚のドアとかも指紋拭いて。もうね。床もこびりついた汚れをスポンジで擦りまくり。疲れたわ。
で、夕飯のピザの生地をホームベーカリで作ったり。バタバタ。
何か、お片づけも終わりに近づいてきましたわ。
しかあし、さっちゃんもたけぽーもせっかく片付いてるのに、おもちゃは散らかすし。もう、当日2人がいなくなってから(さっちゃんは学校、たけぽーはプレスクール)やるしかないです。
でかいピザなのにA君食べる食べる。具沢山なんですのにね。
たけぽーなぜか寝てしまいましたの。ラウンジで。
たけぽーねんね

このままだと、夜は寝ないわね~。困ったわ。

PageTop

変なサンタ

朝から晴れで暑く、その後曇りで気温が急に下がったゴンでございます。
昨夜は早めに帰ってきました。
寒かったし、パブがうるさくって煙草くさいんですよね。
おまけにうちのA君、飲んでるんで吸いたくなって、同僚にもらい煙草してました。
もう、皆オージーの皆さんで、一人だけポルトガル人の人がいましたが、その人、ヨーロッパ系というよりサモア、マオリ系のお顔してるんです。A君の上司。ロマンスグレーでいい男でしたわ~。ああ、写真撮りたかったけど、恥ずかしくって(ダレが?と言わない、私はとてもShyなんです)言えませんでしたわ。
田舎から来たという人は(30くらいかな)、もうね、典型的な田舎のお兄ちゃんのしゃべり方。A君の姉さんの旦那みたいなしゃべり方してました。でも、ガタイもでかいしいい男でした。
そこでも、A君、新人とは思えない傍若無人振りを発揮。上司が買ったビール飲みまくってましたが…。
タイ料理なのに辛くないし。デザートもチャイニーズのようなメニュー。私はバナナフリッター頼みましたが。アイスクリームの冷たさとあいまって美味しかったわ。
レストラン

コレがレストランの外観。向かいのパブで飲んでる時に撮ってみた。
その後、パブへ行って車に戻る時にこんなのがいました。
OZ Santa

変なサンタでしょう。まだ若い男の子でしたがね。
さて、今日はうちらのベッドルームの掃除。
きれいになったわ~。だったら、いつもしとけって思うんだけど、いつの間にか汚くなっちゃうんだわね~。
あ、ちなみにせっかく片付けた、さっちゃんの部屋もたけぽーの部屋も既におもちゃが散らかってますわ。
午後にはコトコト、煮豚を煮ました。
そのたれで煮玉子も作って、スープも作りましたわ。ラーメンです。
ラーメン

今日は継子が来たんですがね。若いです。ぱーちーにお出かけされました。帰ってくるんだろうか?

PageTop

お食事会

今日も朝から天気がいいゴンでございます。まあ、27度くらいでしょうか?お昼の時点で。
昨日さっちゃんがいきなり「MUFTI DAY」と言いまして。
「MUFTI DAY」と言うのは普段着で行くかテーマが決まってる私服の日ですわ。$1、$2のコインを持っていって寄付するの。
今回は卒業生が学校に贈る物を買うお金のためだそうな。ケーキの販売もするらしい。で、ケーキ買うお金も持たせました。スポーツの日なので、スカートじゃなくパンツで行きました。
たけぽーが又お寝坊さん。
A君と一緒に寝てました。その間に洗濯して。
起きたので、プレイグループ。今日は最近出来た子供のお遊び場。ジャングルジムの大きいのに滑り台やボールプールが付いてるんですわね。
いつもは遠くまで行くのですが近所に出来たので。
たけぽー大ハシャギで遊んでました。
涼しいためか一杯いましたわ。
で、帰ってお昼食べて、少し本読んでビデオ観て。
あ、某みっちゃんから今朝、凄い数のビデオテープが届きました。
みっちゃん、ありがとう。しかし、こんなに持ってるのね。
A君起きたのでPC。さっちゃんお迎え。
あ、今日はA君の職場のクリスマス、いや、忘年会?でお食事会なんですわ。で、早く出かけるのです。
帰りが解からんので先にUPしとこうと。
何か最初はパブで飲んで、予算のお金をそれぞれに配るから好きなところで食べるって簡単だわって思ってたのに、タイレストランに6時半に予約が入ってるんですと。ナンじゃそれ。
で、A君、上司に向かって「うちの嫁、タイ料理食べられんのだ。嫌いだ」といったらしい。言わんでええわ。
確かに嫌いよ。でも、会社の人の会食に口はさまんでもいいの!
ま、そんなで、第一印象悪くなってるかも私。
ただでさえ、アジア人1人の集まりだろうに…。
ですので、仕度して行ってまいります。

PageTop

お掃除の続き

また、朝からカンカン照りのゴンでございます。
今日は32度。昨日の暑さに比べれば過ごしやすいっての~。と、やけになっておりました。
さて、今日は暑がりA君夜勤明けで帰った途端にクーラーをガンガンに稼動させておりましたわ。私は洗濯して、さっちゃんを学校に連れて行き、たけぽーを連れて銀行まで。
銀行の中でプレスクールが同じらしき男の子がいましたが、その子のおとうさんの両腕のTattoは極彩色でございました。いと~なかったんかいな~。かなり細かい模様でしたわ。
用事を済ませて駐車場へ行くまえにディスカウントショップに寄ったら、安いクリスマスリースを見つけたわ。
クリスマスリース

早速、玄関に飾りました。$1.50とは思えませんでしょ。
んで、帰ったら暑くって、たけぽーにビデオせがまれて観せて、週刊誌読んでたら寝ちゃったわ。
で、思い出しました。20年前、初めてオーストラリアに来て英語学校にバスで通ってたんだけど、こっちの人って絶対にバスの中で寝ないのよね。身体も触れるとキッてにらまれてたし。
その日はもう、授業は受けてなかったんだけど(1ヶ月くらい行ったら、ペンフレンドのお母さんがあんたはしゃべれるしお金もったいないから止めたらって言ったんですわ)、シティへ行くと寄って遊んでたりしたんで、クリスマスパーティに呼ばれたの。そしたら、もう、すんゴイ暑い日で、暑いと寝るクセのある私。ついつい、寝ちゃったの。1時間くらいはバス乗ってたし。ハッと気づいたら、Winyardの終点。隣のおっさんの肩に頭乗せてたようで、ごめんなさいって降りようとしたら、何を思ったかそのおっさん、ナンパしてきよりました。肩枕で誤解したのか?お断りさせてもらいました。
お昼はたけぽーのラーメンの汁をもらって、アボカドごはん。美味しい。
午後は働きましたよ~。
たけぽーの部屋の大掃除。この部屋はRが来た時に寝る二段ベッドの下にたけぽーのベッドも置いてあるのに、寝ません、いつもうちらかさっちゃんのベッドです。夏だし暑いし、一人で寝て欲しい。
着なくなった服、凄い量。おもちゃ箱すごいことに。バカ娘のお漏らしパンツも出てきましたし。はあ。
何とか片付きましたよ。オンスイートのシャワーもきれいに磨きましたし。掃除機かけて拭き掃除もして。
で、疲れたところにA君が起きて来たんで、やっとPCチェックできたし。
あ、今日は暑いので、こんなん作りました。

シャービック

昔よく食べた、ハウスのシャービックです。さっちゃんの好物ですの。
夕飯はとんかつ揚げて、野菜カレー作って、カツカレー。
A君は仕事へ。さっちゃん、シャービックいっぱい食べました。
そのあと友だち夫婦が来たんで洋服持って帰ってもらいました。
息子のT君はさっちゃんが大好き。
3人でお風呂入りました。
帰ったんで、やっと、PCタイム。

PageTop

ε-(´o`;A アチィ

朝からカンカン照りのゴンでございます。今日の気温37度。
どこかでは42度らしいです。
どーなっとるんじゃー!先週の寒さはどこ行ったー!
と、叫んでもオテントウ様には届きませんわね。
体が対応できませんわ。まったく。
さて、今日は掃除3日目となるはずでしたのに、やってませんの。というのも、午前中買い物で時間が押して、帰ってきてお昼食べたら、もう1時過ぎてて。暑いし。
で、ベッドルームにおいてあったままの友達へのクリスマスプレゼントをラッピングしたり、クリスマスカードを書いたりしていましたわ。
BGMは平井堅どす。
ありがとうま●こさん。
さっちゃんが学校から帰ってきて「ダレ?この歌手?」と気に入った模様。たけぽーにいたっては首を振って、リズムとっておりました。
さて、さっちゃんがこんな物をもらって来ました。
AWARD

何か、N.S.W.州の教育方針で一杯本を読みましょう、って言うキャンペーンがあって、一定の冊数を読むと表彰してもらえるそうな。
まあ、他にも一杯もらってる子はいるんでしょうが、我が子が表彰されるのは嬉しいことです。
特にことしの彼女の担任はあまり学校に来なくって、去年はもらえたSilver Prize ももらえませんでしたから。
おまけにRepeatですからね。
学校ではどうもおとなしいさっちゃんがかつての私のように本が好きな子になってくれると嬉しいですね。
私は小学校の休み時間を図書室で過ごした子供でした。
もちろん、外で鉄棒やブランコもしましたが、図書室は私のパラダイス。翻訳本が好きでした。オールコットや赤毛のアンに夢中になったものです。漫画も好き、少女小説(コバルト文庫ってあったわよね)も大好きで、活字中毒でした。
それと平行して、洋楽も聴き始めてたわね。英語って好きでした。小学生でビートルズとカーペンターズ好きでしたわ。
それが講じて働き始めてからは洋楽のコンサートと本に金をつぎ込んでしまってたわ~。この頃は日本の作家とハーレクインとかのロマンス小説。結婚してからも少しは送ってもらってたんですがね。
で、オーストラリアの作家の本も読んでたので、ハーレクインのツアーがオーストラリアに来た時に無理を言って、シドニーのパーティに参加させてもらってサインももらいました。通訳がワーホリのお姉ちゃんで、ぜんぜん解かってないので、私に通訳頼む人が続出。私妊娠中で$140も出したディナー(A君もついてきたんで倍か)も、つわりでゲロゲロ。でも、その時に知り合ったKさんは今も本を送ってくれるんです。昨日はクリスマスプレゼントが届きました。子供の分まで。同じテーブルでなかったのになぜかお声をかけてくださって。彼女の娘さんがカナダ人と結婚したいといった時にはアドバイスをお願いされました。
私は駆け落ちなので、親にしてみれば親不孝者だけど、お子さんの幸せを考えてあげて下さいって言いました。今は仲良くされてるようです。結婚式の写真も送ってくださいました。
あ、小説も書いたことあるわ。
第二次選考までは通りました。サンリオロマンス小説でしたか。その時に佳作取ったのが、直木賞作家の桐生夏生ですわ。一歩間違えば、私も!?無いわね~、そんなこと。
あ、年末のLOTTO32ミリオンですよ~。買いましたわ~。どうせ、当たりませんけど。

PageTop

もうイヤだ~。掃除2

朝から曇り時々晴れのち曇りのゴンでございます。
なにせ、ゆうべはお風呂にゆっくり浸かって、英気を養うつもりが…。
TV観てて遅くなってしまいました。私、手書きの日記の欠かさず書いてるんですわね。コレは昔からのクセで外国に行くと必ず日記をつけるのです。8年間で早100冊以上です。出産時も入院中も欠かさず書いてるんです。で、それを書かないと寝られないんです~。しかし、この日記、時々本人でも読めない。スゴイ字で書いてある。
で、朝起きたら7時過ぎ。ヽ(~~~ )ノ ハテ?A君はいつの間に起きたってくらい寝てました。
昨夜、残り物で済ませたから今日のお弁当でもめたんですよ。本人は何かあったかいものが欲しかったようで。私がサンドイッチ作るっていったら、「2日続けては嫌だ」と駄々をこねる。まったくよ~。
で、今朝の4時半にパンが出来るように昨夜ホームベーカリーを設定しておきました。それとツナ缶持ってくって。
1切れだけ残っていたのでたけぽーのお弁当に。
さっちゃんの仕度して学校へ。
たけぽー、起きない。9時よ~。やっと起きたのでトイレ行かせて歩いてプレスクール。ぐずらなかったわ。
ついたとたんに他の子たちは「W~」ってたけぽーを呼ぶんですよ。人気者。1人の男の子なぞ、柵ごしにたけぽーに抱きついてるんだけど…。
お別れもすんなり。
帰りにさっちゃんのお気に入りのベーコンチーズオニオンソーセージを買いに寄ったら、売り切れですって。明日にしか出来ないらしい。う~。
帰ったら早速、さっちゃんの部屋の掃除に取り掛かる。もう、凄いゴミの山。うちの娘お絵かきが好きで、コピー用紙の裏の白いのを取って置いたのに絵を描くんだけど、それがいたるところに。
ベッドの下も凄いことに。途中、お昼の休憩してひたすら片付ける。
もう嫌です。疲れました。
でも何とか、足の踏み場は一杯あるようになりました。おもちゃの1部も捨てました。
ぬいぐるみって捨てられませんよね。

soft toy

まだ一杯あるんですがね。
wardroab


desk

こんなにどうするって感じですわよね。
もういい、気づいたら3時で学校のお迎え。さっちゃんはきれいな部屋の仕上がりに満足らしい。だったら、汚すな。
たけぽーお迎えまでの間にトマトソースを作る。
今夜は市販のパスタ、AGNOLOTTIだもので。中身がベーコン、サンドライトマト、クリームチーズだからあっさりトマトソースとパルメジャーノですわ。あとはハムの最後でジャガイモのグラタンと、レタス、トマト、きゅうりのサラダ。
あ、うちのパーコレーターの写真も撮ったので見てやって下さい。
2杯用から12杯用まで(エスプレッソカップの)ありますの。
コレ全部足したら、結構いい電気のエスプレッソマシーンが買える
くらいしますわ。道楽者A君。
パーコレーター

PageTop

疲れたよ~。掃除1

今日は朝から晴れのゴンでございます。
昨夜も早めに寝たつもりなんですが、たけぽーが、またアトピーがひどくって、掻き毟って、何度も起きるのです。私も寝られません。
朝起きて着換えさせようとすると、暑いのに長袖、長ズボンを着たがるし。
さっちゃんの仕度して学校に連れて行き、洗濯をしてから、ラウンジの片付け。もうね。古い週刊誌やら新聞(日本の)一杯です。
でも、捨てる前にと読み直したりしてるので作業は滞るし。
もう、やけです。雑誌はま●こさんに引き取ってもらうようにお願いして、読んでないものは手元に残して。それでも片付かないのは何故?
何とか形だけは整えて(引き出しなどは無視よ)、疲れきってさっちゃんのお迎え。
ああ、甘いものが食べた~い。
と、衝動を抑えきれずに、作ってしまったのは薄皮饅頭。
先日、伊東家の食卓のサイトで見つけたんですわ。
薄皮饅頭

蒸したてで、湯気も写ってますわ。
んで、ま●こさんとお茶しました。
小さいので3個も食べた私。おいしいわ。
ま●こさんもレシピが欲しいというので、コピー。
疲れて、ナンもしたくないです~。
夕飯は昨日のミートローフの残りで済ませましょう。
明日は難関、さっちゃんの部屋。何が出てくるのか、怖いわ、アノ部屋。

PageTop

まったり日曜日

今日は暑い、30度は超えてる模様のゴンでございます。
まだ体調がというより鼻と喉がダメですね。
でも、何とか回復しつつあります。
朝はさっちゃんがやって来て、親子4人が同じベッドで寝てました。
A君の仕事が変わってから、日曜日が休みなので、子供たちと過ごす時間が増えたんですよね。
以前は月1回しか週末の休みが無かったし。それも、継子が来ると決まっていたので。
起きて洗濯。昨日替えておいた私たちのシーツを洗って、また脱水で止まってましたけど。トイレやお風呂のマットも洗いました。
新聞読んでボーっとしていたらもうお昼。
で、今日は簡単にラーメン(インスタント)、これなら家族揃って食べられるし。後、もやしがあったので、ベーコンと卵と炒めました。醤油とマヨネーズで食べます。
A君もまだ本調子ではないですし。
暑いのでキャラメルモカフラッペ。
明日、サンドイッチ持ってくA君のためにパンを買いに行って。
帰ったら、A君お昼寝中でした。
私は週刊誌読んでて寝てしまったし。
洗濯物片付けて、夕飯の仕度。
今晩はミートローフ。暑いんだけど、ひき肉買ってあったので。
周りにマッシュポテト乗っけて、焼きました。

meatloaf

で、マカロニサラダを付け合せに食べました。

gohan

おいしかったです。
食後はキャラメルモカフラッペです。
暑いのです。
明日から1週間、私は掃除婦になります。
片付け魔になります。
なれるか????

PageTop

ゆったり土曜日

今日は久しぶりにカラッと晴れたゴンでございます。
イヤ~、気持ちいいですね~。晴れると。
おかげで今日は大洗濯です。
さっちゃんのシーツ類全て洗いました。
彼女のベッドシーツは、キルトカバー、シーツ(フラット、フィッテド)、バランス、枕カバー2枚、ついでに綿毛布も洗ったんですごい量ですわ。あまりの重さに洗濯機がバランス悪くって脱水で何度も止まりました。
私たちのも洗いたいのですが、A君夜勤明けで寝てるので、起きたら替えて、明日にでも洗います。Rのも洗わないといかんしね。
今日は本当にゆったりとしてました。
新聞読んで、週刊誌読んで。
お昼は残り物温めただけですしね。
昼寝までしましたわ。
まだ、喉がダメなんです。
A君起きてきて友だちの所にでも行くかといいますが、風邪が治ってないしね。
で、PCやって、洗濯物片付けたら、もう夕飯。
時間の過ぎるのが早すぎますわ。
今日はハムの残りでアスパラとのクリームパスタです。
それと、ベイビーリーフとトマトのバルサミコドレッシング。
写真撮り忘れて、お代わりしたA君ので撮りました。
pasta

もう12月、そろそろ日本の友だちにもクリスマスカードを送らなアカンのですがね。
さっちゃんは月曜日に学校に持っていくのを書いてましたわ。私がチョコレートも(ベルとかツリーの形の)買って来たので、それも入れて。
ああ、奥さん。ブラピがアンジェリーナ.ジョリーの養子を自分の養子にしたんですよ。養子の共有ですと。
いいけど、すぐ別れる事になったら、こういう場合はどうなるんでしょうね?ブラピ、41にして初めて父親だそうです。アンジェリーナは前2回の結婚では子供がいなくって(2回目の旦那は1人目の養子の父親になってないはず)、シングルで2人の養子。こういうこともありなんですね。お金があれば。オーストラリアには韓国、中国から養子をもらってるカップルがいますが、何年も待って、お金も相当かかってるそうです。日本は血縁からの養子はあっても、外国からはしないんでしょうね。きっと。

PageTop

オージーこいのぼり

今日は朝から曇りから晴れ蒸し暑く、今は雷のゴンでございます。
さてさて、Noosaの方ではでっかい雹が降って嵐が吹き荒れ、かなりのダメージだそうです。
こっちには来んでいいといっても来るかも。気象レーダーでは雲がこっちに向かってるようです。あ、室内アンテナのTVがOFFになってる模様。
早いとこ更新して切らないと。クワバラクワバラ。
さて、オーストラリアのTVは今日一日、シンガポールで死刑執行されたベトナム系オーストラリア人のことで持ちきりです。
どのチャンネルもどのニュースもこのことばかりです。
今日はプレイグループの日で、そこでもこの話題に。
オーストラリアには死刑制度が無いため、ただ単に死刑がダメだと言う人もいるのかと思ったら、皆さん、口を揃えて、死刑は仕方がないといってました。その国の法律を破ったのなら、その国の法律によって捌かれるべきだし、ヘロインを密輸しようとするのならそのリスクを考えてしろよと。
バリで捕まった9人は$10000の為に、身体にヘロイン捲いてたんだから、自業自得と。
レイプに対する罰則もこの国は軽すぎると言ってました。殺人でも10年したら出てくるなんてと。
は~、皆、結構考えてるんだなと感心しましたわ。
で、私は日本では死刑があること、もし罪の重さを知らなければ、犯罪はどんどん増えるのではと、自分の意見も言いました。大阪で罪無き子供たちを無差別に刺した、イカレタ男は死刑になって当たり前だわさ。既に、執行されたらしいが。子供たち、親たちのことを考えると、本当に死刑でも足りないと思うけど…。
ま、犯罪の意味をチャンと考えて行動しないといかんということです。
プレイグループの後、買い物へ。ま●こさんにAでアイスクリームメーカーが安くなってると聞き、欲しいな~と行ってはみたものの、でかいんだな~。またA君に叱られそう。置く場所無いのに!って。考えて今回は保留。
A君のオーバーオールを直してたら、起きて来た。お昼食べたかというので食べたよと言ったら、自分でマフィンサンドを作って食べてました。
10日後のInspectionに向けてこの家を片付けないという話をしたら、「本を捨てろ」と言われて、ナンだってです。本は私の命よ、絶対に捨てない。しかし、A君捨てないと場所が無いと。
でも、ヾ(`◇')ダメッ!、日本語の本は捨てません。
さっちゃんをお迎えに行ったら何か持ってます。
「Carp」、ハイ、こいのぼりらしいです。この間の日本の授業で作ったんだって。
こいのぼり

それがこれ。
こいのぼりと言うより、金魚ですがね。
パゴーラに吊り下げときましたわ。
夕飯は昨日のシュウマイの残りに海鮮中華どんぶりです。
A君「オレ、3個もマフィンサンド食べたから、少しでいいわ」
少なめにしときましたが、私よりシュウマイ食べてるのよね。
いいのか、その腹。デザートにイチゴの残りをアイスクリームとさっちゃんが飲みたいと言うので作ったアイスモカのフラッペも飲み干してました。

PageTop

やっと夏?

ここのところの雨で気温の低かったのですが、今日は久々に晴れたゴンでございます。
しかしこの蒸し暑さはきっとまた、雷雨なのかもしれませんわね。
予想気温通り、26度まで上がりました。
シドニー周辺でクリケットボール大の雹が降ったそうですわ。窓も割れるって言ってました。来んでええから!
昨夜もネットで一人ニヤニヤしていました。面白いのが色々あるんですわね。同世代の人も一杯いて楽しいです。地元の人ともこんなところにいるのか!と。
で、朝はさっちゃんに起こされて、仕度して学校へ。洗濯して、お出かけ。食料品の買出し。でも、何か本調子じゃないから、ぼーって。
魚屋さんにでっかい蛸が。でかすぎて大味かもね~。その隣には活きのいいマグロがドーンと2匹並んでますが。キロ$5.50です。どう見積もっても10キロ以上はありますわね。う~ん。やめ。
結局、豚ミンチ買って、シュウマイか。
しかし、蒸し暑い。着換えるのが面倒で長袖、長ズボンにはきついです。
午後は洗濯物片付けて、さっちゃんのお迎えして本読みして。
A君が夜勤なので早めに夕飯の仕度。
春雨サラダ、胡麻ドレッシングとシュウマイです。
shuumai

うちは蒸し物用に大きなWAKと蒸篭があるんで、これでシュウマイや肉まんを蒸します。饅頭とかもね。
で、デザートにイチゴのコアントロー漬けとアイスクリーム。
このところ風邪のためコーヒーが欲しくないのでパスです。
あ、今日、Colesでいつも買ってるキャラメルモカのフラッペが安売りで買ったら、シェーカーってのがついてきましたけど。自分で振るんでしょうかね?
明日はプレイグループだし、雨降らないといいんですが。

PageTop
