さるるのイージーオージー



PageTop

新学期のスタート

朝から曇りのゴンでございます。
天気予報は雨でしたが、何とか持ちこたえています。
さて、今日は新学期の始まりの日です。
今までの付けが回って起きられないのではと思いましたが、起きました。寝たのが2時頃なんですが。というのも、今、やっと「ダヴィンチコード」を読み始めていて、その所為で。
ええ、起きて(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
さっちゃんの仕度させて、たけぽーと2人で送っていきました。
さっちゃんはまた1年生ですからね。
帰って、また読書とビデオの合間にデニッシュローフを作りました。
私はデニッシュ系のパンが好きなのですが、はっきり言って作るのが面倒くさい。
バターをシート状に伸ばして、パン生地に折り込まなくてはいけない。
あ、クロワッサンも同様ですね。
でも、好きなのでやってみましたわ。久々に。

デニッシュローフ(発酵中)

これが何度も生地を寝かせて折りたたんで伸ばした生地を成形して、第二次発酵させてる所です。
オーブンをONにしてその上で。
んで、倍くらいに膨らんだ所で焼きます。
デニッシュローフ(焼けた)

これが焼き上がり。
パリッとして美味しかったです。
今夜のコーンビーフも煮ていたら、Jちゃんがシドニーで買ったチョコレートを持ってきてくれたので、パンとコーンビーフをおすそ分けしました。
さっちゃんは、今日は前と同じクラスから出てきたんですが、また同じ先生なのかな~。実はその先生、去年半分以上欠勤してたんですよ。
喘息持ちで腕を折ったとか奥さんが子供産んで産休とか。
だからさっちゃんたちのクラスはリピートが多かったんですよ。
他の先生に見てもらったりしてて。ちょっと不安です。
さっちゃんに訊いても要領を得ないしな~。仲良しの子達とは一緒なのかしらね~。
まあ、おいおいわかるでしょう。


PageTop

Σ(='□'=)ウッソー!?Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか

朝からいい天気のゴンでございます。
さっちゃんはすでに体がスクールモードに入っているのでしょうか?
A君が仕事に行く時に(6時前)起きて、DVD観ている。
私は起きられな~い。
でも、起きて、天気もいいしシーツ洗ったりして、今日は掃除機もかけたわ。普段は子供たちが怖がるのでいない時にやるんですが、どうも気になってかけました。
で、驚きの電話を受け取って。
先日の試験、ダメだ~と思っていた所、大丈夫だったようでクラス格下げ無しで予定通りに「English for Futher Study」のクラスに決定。ホっとしたのもつかの間、「実はチャイルドケアの手配がされていないようなんだけど」って。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?ですか。
去年の11月にはOk貰って、12月にも週3回でもいいのかと変更の電話を入れて、こっちのプレスクールを週1回、木曜日に替えたのよ。
どういうこと~??
で、チャイルドケアに電話してくれって。
しましたわ。ディレクターと話しましたら、やっぱり必要な書類が回ってないって。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン。
ああ、またAMEPに電話かけなおし。留守電。やっと、かかってきたと思ったら、「政府から返事が来てないって」。
え・・・(|||▽ )e( ̄ *) アノネ・・・~。来週には授業始まるのよ。
どうしろっていうのよ~。
結局、政府の返事待ち?もういやだ。これが恐怖のオージー式「きいてないよ~」ですかね。
知らない。開き直った私ですわ。
さて、今日はお昼に友だちのJちゃんがVCD「チャリーとチョコレートファクトリー」のVCDを持ってきてくれましたの。うちはまだ観てないので。さっちゃん早速みてました。オリジナルはTVで観たんですよね。
たまたまお昼に海老おろしうどんの残りを食べる予定で多かったので、2人で分けて食べたら、手打ち(HBですけど)に感激してJちゃんも自分で作るって。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ、麺食い病は感染していくのよ~。
キャラメルフラッペも飲んで、まったりと過ごしてバイバイ。
3時には公文にきたまさこさんと、AMEPのことをお話して。
「自分でやらないと信用できない」ですわよね。
(ノ_-;)ハア…。
もう開き直るしかないです。向こうが動かないのに何も出来ないんですもの。
ああ、しらな~いっと。

PageTop

お出かけ、お出かけ、ツカレタ。

朝からピーカン晴れのゴンでございます。
朝早く起こされて、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪して。
A君が「どっか、行こうか?」と。
で、行こうと思っていた町にいくことに。ここはCampbelltownと言って、ここから1時間もかからないんですがね。あえて行くほどのことでもないと思っていたんですわ。
でも、友だちが日本庭園があるよ~と言ってたし、行って見るか~と。
で、右も左もわからないのでVisitor Centre(センターの綴りはこれでいいのです。イギリス式ですの)に行って。私も友達がどこにあると言ったのを憶えて無くって。「きっと、Botanic Garden(植物園)じゃない~」と思って、案内のお兄さんに訊いて「Mount Annan Botanic Garden」と言うところに行ったんですわ。
ところがどっこい、日本庭園なぞ無いの。
この植物公園は南半球最大のオーストラリアの植物を集めた公園ですって。もうね、死ぬくらい広いの。昔の大牧場をそのまま寄付された所に作ったんだって。サファリパークのように自分たちの車で回るか、ツアーガイドの運転するバンで回るしかない。うちらはたまたまそのツアーの時間で、ガイドさん付きコースめぐりに参加。
ええ、広かったです。山のてっぺんからはシドニータワーが見れたんですもの。
でもね、怪我の功名。
ここはシドニーの「Royal Botanic Garden」とブルーマウンテンの「Mount Tomah Botanic Garden」と姉妹公園です。
憶えてます?
10月23日の日記でA君がシドニーまでオークションに行きたかったのに、電車の時間を間違えて行かなかったこと。
ハイ、その時にどうしても見たかった「Wollemi Pine」がここにありましたの。
Wollemi Pine

夢にまで見た、生きた化石、ジュラ紀の松の木。
盗まれるといけないので柵の中に鍵掛けてありました。
4本くらいは。でも、ガイドさん曰く、しゃべれないけど他の場所にも植えたんだって。A君、感無量。とうとう見れたわね。
他にもピンクのカンガルーポーとかありました。
カナンガルーポー

お昼をレストランで食べたら高くって。次回はお弁当持ってこないと。
子供たちはそこにあった公園で遊びまくり。怖がりのクセに危険な遊びが好きなたけぽーはフライングフォックス(こうもり)という遊具に夢中。ターザンのようなのですわ。
で、A君が公園の人に訊いたら、日本庭園があるのはうちらが行った、Visitor Centreの向かいなんですと。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
まあ、いいですよ。いい物見れたし。
で、戻って行きましたわ。
アートギャラリーの一角にひっそりと。
さっちゃんは鯉のえさ買って、やったら、えらい勢いで寄ってくる。
飢えとるんか?
さっちゃんと鯉

カフェで飲み物買ったら、私には冷たい水をくれて、ただでうちのドリンクボトルにも冷たい水を入れてくれました、優しいお姉さん。
でも、ここは東屋も木組み造りで本格的。
京都のお庭を思わせる所もありましてよ。
京都風庭園

A君、2人で行った京都を思い出して、しばし瞑想。
ええ、あれは京都の夜でしたわね~。2人が…。
ハッ。ここはオーストラリアだったわ。
で、帰ってきて夕飯は名古屋名物「ヨコイ」のあんかけスパゲティ。
美味しゅうございました。
ヨコイあんかけスパ

しかし、アノ植物園は広すぎて、ちょっと歩いてみたけどしんどかったわ。子供たちも遊び疲れて熟睡。
A君もおおイビキ。ジュラ紀の夢でも見て頂戴。

PageTop

太陽がいっぱい

朝からピーカン晴れのゴンでございます。
こんなにカラッと晴れたのは久々、湿気も無いです。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和。
ええ、今日も2回やりましたとも。
さて、今日はA君、夜勤明け。それなのに、朝一番で車の車検の点検が予約してありました。
朝から昨夜の残りのハンバーグを食べ(よく食べれるよな~)、睡眠ゼロで行きました。
私はゆっくり寝てまして、ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・。
帰ってきたんで寝るものと思ったら、「いい天気だからビーチに行く!」ですと。ヾ(--;)ぉぃぉぃ、大丈夫か?
前回、茹蛸となったA君。今日はサンスクリーン持っていくと。当たり前よ。
たけぽーに「ダディとビーチに行くか?」と訊いて「No~!」と泣かれておりました。ええ、たけぽーはビーチが大嫌い。
困ったものです。私とたけぽーはお留守番。
でも、そのおかげで、私は静寂の時を過ごせましたわ。
和菓子を作り、お薄を点てましたの。
蕨餅とおうす

お菓子は蕨餅粉を煉って(今は電子レンジでも出来ましてよ)、漉し餡を中に入れ、水饅頭のようなのを作ります。で、手作りの黒蜜と黄な粉をかけていただきました。美味しゅうございましたわ。
ビデオ三昧しつつ、今度はうどんをHBで練りました。
私は普段からパスタは手打ちで作ってますし、足ふみでうどん捏ねたこともあります。今回は機械に頼ってみました。
生地を寝かせて、伸ばして、切って、茹でて。
腰がありますわね。
で、天ぷらを揚げて(海老とかぼちゃ)、実家で作った大根をおろしてかけて、海老おろしうどんを作りましたわ。
手作りうどん(海老おろし)

大変美味しゅうございました。
まだ残ったうどんと天ぷらは明日のお昼ね。
今夜も私はビデオを観ないとね。
A君は熟睡することでしょう。
お疲れ様です。

PageTop

今日は何曜日?

朝から蒸し暑く、晴れ間も出てさらに蒸し暑いゴンでございます。
でも、気温は28℃ですって、もっと暑く感じるのは湿気のせい?
さて、今日はお出かけ~。
友だちのJちゃんを誘って、お気に入りのSCへ。
そうそう、昨日は祭日で今日は金曜日。
そのため多くのオージーは今日も休んで4連休にしているんですと。
うちのA君はシフトワークで昨日も働いてたんで、私の曜日の感覚はおバカになっておりました。
Jちゃんに「ねえ、今日って土曜日みたいな気がしな~い?」と言ったら。「私もですよ~。何か金曜日と思えなくって~」と。
そうよね~。私だけじゃないわよね~。
あ、ちなみにNSW州、この週末も「Double Demerit」やってます。
交通法規に違反したら、ポイント倍ってやつです。
ゆっくり運転させていただきましたわ。
実家に子供たちを預けて、SCへ。
相変わらず、すごい人でした。
今日は先日出来たばかりのスターバックスコーヒーへ。
先日飲んだグリーンティフラペチーノ。
Jちゃんもおいしいって。
私は海老を買いました。他にもかつおやブリ鮭などの魚も売ってましたけど。今日は海老。
実家で子供たちを拾って、まさこさんの家に。
おしゃべりして帰ってまいりました。
Jちゃんに夕飯までいるように言って、一緒に帰ってきましたら、A君ソファで寝ております。
なんと10時に起きて(2時間の睡眠かい)、ビデオを観てまた寝ていたとか。
私は夕飯のしたく。
かぼちゃのサラダにハンバーグハヤシライスです。
ハンバーグハヤシライス

いつもですと、カリカリベーコンも乗せるサラダですが、今日は時間が無いため出来ませんでした。
千切りのかぼちゃをさっと湯がいて、水にさらした紫玉ねぎを混ぜ、マスタードマヨネーズで和えるんです。おいしいです。
小ぶりのハンバーグと玉ねぎとマッシュルームで作ったハヤシソースを御飯にかけて、ハンバーグハヤシライスです。
簡単で美味しいですわ。
Jちゃんは会社へ行くA君が送っていきました。
明日が土曜日ですわね。
なんか、日曜日のような気がしてなりません。

PageTop

(-""-;)ムム・・・蒸し暑い。

今日は朝から曇りのゴンでございます。
蒸します。蒸し暑いくらいです。きっと、気温よりも湿度のせいですわね。27度ですから。
でも、雨が降るようには思えません。
曇ってるので(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪はしても、中干しです。
さて、今日はオーストラリアデーです。
毎年、この休みが過ぎると学校の休みも終わる。(NSW州)
本来もう始まっているプレスクール。大体3週間ちょっとの休みなのですよ。で、今週の月曜日から始まっています。
しか~し、今日は祭日。たけぽーは行けません。でも、お金は払うんですわ。大概は月曜日が多い祭日。そのため月曜日を避ける親が多いのです。それを知らずにさっちゃんの時はどれだけ損をしたやら。はっきり言って、$26を捨てるようなもの。(w_-; ウゥ・・。
さて、今日は祭日でも買い物があってSCへ。
空いてました~。パーキングがガラガラ。
ボ~っと買い物してたら、「おかあさん」って。誰や~。
ま●こさんではありませんか~。
どうしてもジャージャー麺が食べたくって、豚ミンチを買いに来たそうです。で、それぞれの買い物に。
今日、お昼は手抜きしました。
ハングリージャックでTake Away。
午後はビデオ観て、昼寝してしまった。
晴れ間は無いけど風で乾いた洗濯物を片付けて。
夕飯はクリームシチュー。
cream stew

夏なんですけど、このところ寒かったので食べたくって。
うちはソーセージでやります。
夕飯時に友だちから電話が。
今夜の花火に来るか~いと訊かれて、A君が仕事だし~と断ったら、さっちゃんだけでも連れてくればと言われて、A君が仕事に行く途中に降ろして、帰りは送ってくれるって。
ありがたい。
私はビデオ観ます。たけぽーとラブラブの2人の時間ですわ。

PageTop

また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ )

今日は朝から雨のゴンでございます。
いいのよ、どこも行けないしと腐っております。
でも、洗濯物はドライヤーにて乾かし、また中干しして。
で、雨というと、きのこが生えるんですわね~。
kinoko

見た目がマッシュルームのようですよね。
でも、怖いから触ってません。
そうしたら、先日、うちの娘さん摘んで遊んでおりましたわよ。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
捨てましたけど。
今日はアンドーナッツ、作りました。
とろとろプリンを作ろうと思っても雨だし、寒いし。
andonught

ええと、本当はもっとたくさん作りました。
15個ほど。おやつに食べたら、美味しゅうございました。
A君の大好物だから、きっと、また食べるんでしょうね~。
午後はまたビデオ三昧。
夕飯はA君が帰ってから作りますが、メニューは決まっております。
tortellini

イタリアンな生パスタ、Tortellini(トリタリーニ)ですわ。
三色のパスタはほうれん草、人参の色つきと普通のパスタの中に仔牛の詰め物。あ、これは色んなのがあります。ラビオリもあるし、中身も肉無しのチーズとほうれん草とかね。
スーパーの生麺とか売ってるところにあります。
私は生クリームとベーコン、マッシュルームのバターソースの缶詰を使ってソースを作ります。
簡単すぎて、すぐに出来ます。
帰ったら作り始めても15分で食べられましてよ。ゆでるのも5分ですし、ソースもベーコン炒める時間だけで。
ああ、雨はイヤ。
気分が落ちるのよね~。寒いし。
明日はオーストラリアデー、夜には花火があるみたいですが、A君は仕事のため、うちは家に居りますけどね。

PageTop

(● ̄  ̄●)ボォ----、試験って。

朝からどんより曇りのゴンでございます。
今朝は早く起きました。
7時に起きて(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪2回。
でも、曇ってるのが気にかかる。
今日はTAFEにAMEPのことでお出かけのため、Nonnoに来てもらって子供たちを見てもらい、車を拝借するのですわ。車が1台しかないので仕方ありません。
さて、今日は入学の手続きだけと思って気軽にいったんですわ。
前回のインタビューで、あなたはこのクラスがいいわねと言われたんで、もう決まったものと。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
試験だったんです~。それも前回のように簡単なのじゃなくって、1ページの文章「子育てについて」を読んで、設問に答えたり、単語の意味を汲み取れとか。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、キイテナイヨー。
次は車の利点と悪影響を15文以上150以上の単語を使って書けとか。
後は過去形、関係代名詞などの文の作成。
ヽd´ι`bノ Oh・・・ー!
頭が真っ白~。私の苦手は書くことなのよ~。単語のスペルもうろ覚え~。( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 状態です。
その合間にインタビュー。これはまだね~。「しゃべれるんですけど、書けないんです」と言っときましたわ。
結果は電話か文書でと言われて。きっと、クラスのランクが下がると思われます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
子供たちはお腹を空かせて待っておりました。
ええ、マッカーズをお土産に。もう、12時過ぎてましたし。
Nonnnoは帰り、私はまた(● ̄  ̄●)ボォ----っと午後を過ごして。
ああ、この頃、さっちゃんがたけぽーを苛めるんですわ~。前は反撃しなかった、たけぽーもこの頃は仕返しをするし。
2人でキャーキャー、うるさいです。

プリンセスたけぽー

プリンセスになった、たけぽー。さっちゃん作。
今夜はこの間買って来たお肉の真打、和牛霜降りカルビの焼き肉で~す。

和牛カルビ

何せ、キロ$50。
美味しくないわけがない。
でも、肉続きは正直あんまり好きではないのですわ。
明日は質素にさせていただきます。

PageTop

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ、しょうが焼きなのだ

今日も朝からピーカンのゴンでございます。
まあ、あの、雨続きの後のいい天気のせいで芝生の伸びたこと。
裏庭はボーボーですわよ。
芝刈りはA君のお仕事のため、放ってあげてます。
今日、帰ったらやるといって仕事に行きましたわ。
たけぽーのパンを食べてしまったと言ったので、朝一番にパンを買いに行きましたわ。
うちの村のパン屋さんはベトナム人のやってる店ですが、これが美味しいのですよ。たけぽーは大好き。でも、何もつけずに食べるのです。
フランスパンの中の柔らかいようなロールパンを持って、プレスクールに行くのですが、何も挟まず、つけずで恥ずかしいです。でも、そうでしか食べてくれませんし。
今日は久々にケトルを綺麗にしました。
ケトル

この国には日本のような湯沸しポットはありません。
毎回、湯を沸かすケトルしかありません。
240Vですから、あっという間に沸きますしね~。
私が使ってるのは「Kettle Magic」という物ですわ。
中の電熱線もピカピカになります。湯垢も綺麗に取れます。
外も綺麗にして、新品のように磨きましたわ。
午後、まさこさんが寄って、小倉蒸しカステラをいただきました。
美味しいです。今夜のデザートにさせていただきます。
夕飯はマカロニサラダに先日買って来た黒豚の薄切りをしょうが焼きにしました。
しょうが焼き

ええ、柔らかくって美味しかったです。
今度は一杯買ってきて、冷凍しないと。
なんでも手に入るシドニーに住む人たちがウラヤマシイ。
私達はあるもので作るしかないしね。
A君、芝刈りしています。
すっきりしましたわ、裏庭も前庭も。
やたら芝生が多いのも考え物ですわ。でも、やっぱり子供には走り回れる庭が必要ですものね。
お父さん頑張っております。

PageTop

働くお父さん

今日は朝からいい天気のゴンでございます。
しかし、VICでは連日40度を超す暑さでブッシュファイヤーも起きているようです。
私は今日は何にもしてません。
あ、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪はしましたし、ソファベッドも布団も干しましたわよ。
でも、基本的は何も。
と言うのも、今日は家族で過ごす日のはずでしたが、朝の6時に電話が鳴りました。
A君の職場からです。
休日出勤の要請です。
うちのA君は働き者。
おまけに今日は日曜日です。
いつもの時給の倍がもらえるのです。ホクホク顔でご出勤。
車も無い私達はどこにも行けず、ただDVDを観るしかありませんわね~。
私は本などを読んで。
でも、時間はあっという間に過ぎて、洗濯物片付けたり、布団取り込んだり。
気づけば夕飯作る時間、そこに早めに帰ってきたA君が。
今日は先日残った、海鮮焼きそばがありますし、実家から貰った大根でサラダを作りました。
そして、夕飯後、昨日買って来たUCCコーヒーのペットボトル入りのコーヒーを牛乳で割って飲みました。懐かしい日本のコーヒーの味。
そして、働き者のお父さんは皿洗いをしています。
ご苦労様です。

PageTop

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪今日はお出かけ!

朝からカラッと晴れたゴン(シドニー)でございます。
朝、早起きしていい天気なのでシーツを洗いました。
今日はお出かけなのです。
まさこさんが、急に用事があってノースシドニーに行くことになり、私もお邪魔虫でついていくことにしました。
子供はA君が面倒見てくれるというし、女二人の買出しツアーです。
ちょとバタバタと支度をして、土曜日の所為でしょうか、渋滞も無く順調にシドニーを抜けて、ちょと迷ったけど用事を済ませて、去年マスクメロンがあるといわれて行ったが無かったフルーツショップに。
今年も手に入らず。売ってないって。
その後、ノースブリッジの日本食料品店に。
な、なんと、ここで私はスンバらしい物を発見。
和牛の(オーストラリア産です)霜降りの薄切り肉と黒豚(オーストラリア産)の薄切り肉。
値段は和牛がキロ$25、スーパーのフィレ肉より安い!黒豚もキロ$20。フィレより安い!
買ってみる。
和牛と黒豚

日本の肉よりは硬いかも。でも、いいの、めったに食べられないし。
他にも100円均一で買える物(ここでは$2.50)等買って。
お昼はチャツウッドという町で回転寿司。
うに、金のお皿で$6.60。でも食べちゃった~。これ、この間食べたラーメンより高い。でも、美味い~。
その次はスキャンピ。
スキャンピの寿司

甘くって美味しかった。ボタン海老とは違うんですよね。手長海老です。
烏賊とかも美味しい。お腹一杯食べました。
その後、スタバにてお茶。
私はグリーンティフラッペ。まさこさんはホワイトチョコレートフラッペ。
アイスグリーンティフラッペ

私のは甘くなくって飲みやすかったです。
ホラ、うちは外でコーヒーとかあまり飲まないので(A君がうちで飲みたがるし)、ゆっくり座って飲めてよかった。
その後は韓国の肉屋さんで和牛のカルビ(霜降り)を買って。これはキロ$50もするんだけど。
ウェストフィールドの上にある、吉之島(これは香港ではジャスコ)で香港製のNescafeの缶コーヒー(A君のお仕事に持っていくように)、私の好きなファンタの乳酸タイプ。
後、日本には無いかも。Qoo(くー)の乳清飲料。これは美味しいの。
御菓子を購入。
もう、沢山買い物して帰ってまいりましたわ。
まさこさん、運転お疲れ様。
早速、和牛で焼き肉を。
もう、美味しくって、柔らかくって。
はあ、シアワセ。

PageTop

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ、ごめんなさい。

今日は朝から雲は多いけど、やっと太陽が顔をみせてくれたゴンでございます。
ありがとう、お日様。
やっと、洗濯物を外に干せましたわ。
おかげさまで、バランスを直した洗濯機の脱水機も快調です。
昨夜も寝たのは2時、起きたのは7時。
洗濯済ませて、ビデオ観てから、子供連れて買い物へ。
帰ってお昼食べて、VCDをPCで観ていたら、案の定、昼寝してしまいましたわ。
A君が子供たちを公園に連れて行って、遊ばせてくれてたようです。
で、洗濯物まで畳んでくれてます。
まあ、なんていい旦那と持ち上げておきましょう。
そうしたら、廊下のFAXの留守電が点滅していましたの。
あら?だれかしら?
と、メッセージを聞いたら。私のホメオパシーの先生ではないですか!
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ!
私、すっかり忘れてましたわ。
今日の11時にホメオパシーの予約が入ってたのです~。
昨日もカレンダー見て、明日ね~と思ってたのに~。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコと電話でお謝り。
( ´△`)アァ-、なんで大事な約束まで忘れるくらい私の記憶力はダメになってしまったのかしら~。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
(ノ_-;)ハア…。
今までにも何か取りに行って、その部屋に入った途端に「あれ?何しに来たのかな?」という程度のことはありましたわ。
でも、大事な予約なんかは絶対に覚えてたのに…。
老化?昔は暗記の女王というくらい記憶力がよかったのにな~。
さて、今夜は海鮮中華あんかけ焼きそばにしました。
昨日のシュウマイがあったので、中華続き。

中華あんかけそば(海鮮)

海老、烏賊、帆立はいつも冷凍庫にあるんですわ。帆立は日本の北海道産ですわよ。何故でしょう?タスマニアにも一杯、帆立いるのに。
今夜もビデオ三昧かしらね~。
寝不足解消できるのは何時?

PageTop

( ̄д ̄) エー、太陽はどこ?

朝から曇り、時々雨のゴンでございます。
何でよ!天気予報では晴れ間が出ると言ってたわよ、昨日。
なのに~、また天気は悪い。
昨夜は1時過ぎに寝て、朝は7時には起こされて。
夜勤明けのA君が帰ってきたので、ちょっとたけぽーのパンとさっちゃんのチョコレートミルクを買いに出て。
8時過ぎてるのに天気が悪いので暗い感じ。
戻って、昨日の洗濯物はドライヤーに投入。
洗濯物は中に干す。
昨日、さっちゃんがテーブルクロスにコーディアル(発音から言ったら、コーディオ)をぶちまけたので替えたし。ビニールのカバーも洗いましたわ。
しかし、もう、子供を連れて出かけるのも億劫。
天気がよければ公園でも行くんだけどね~。
で、ビデオ三昧の1日。まさこさんが昨日持ってきてくれたのを観てました。その間にお昼御飯。(残り物)
今夜のデザートの杏仁豆腐を作って。
杏仁豆腐

今夜はシュウマイと決めていたので、中華のデザート。
マンゴープリンかなとも思ったけど。
私はシロップにコアントローを入れるんですよ。そうすると大人の味に。まあ、どうせ、子供たちは食べないし。
フルーツはその時にあるものを入れるんですが今日はイチゴとキウイがありましたので、フルーツサラダ(ここは缶ではなくって、ゼリーの容器みたいなのに入って売ってます)に混ぜて乗せましたわ。
午後もビデオをハイピッチで観て。
お疲れのA君が起きて来たのはもう4時過ぎ。
で、夕飯のシュウマイ蒸して、コーンスープ作って。
A君、今日も洗い物は私の仕事ね。
もう仕事に行きました。
明日晴れてね ( ^-^)ノÅ←テルテルボウソズ。

PageTop

今日も雨なんですわ~。

朝から雨のゴンでございます。
ええ、一日中、雨でございます。
昨夜はアメリカの映画とTVの優秀作品を表彰する、ゴールデングローブ賞を観ました。
この賞は以前ドキュメンタリーでもやっていたのですが、どういう基準で受賞作を選ぶのかとか、背後の組織が怪しいんですわ。
アカデミーはちゃんとした組織ですし、投票も会計監査の有名な会社が保管しているとか。
ゴールデングローブはそういうことも謎らしい。
ま、いいです。
私は今度観るDVDの参考になればというのと、セレブのドレスやゴシップネタのためにチェックしてるのです。
ええ、レッドカーペットに新しい彼氏と現れる人とか、妊娠を否定してるがお腹が大きいグィネス.パルトローとか。
それ観て寝たのが12時前。
朝はまた7時半にはさっちゃんが起きてくるし。
洗濯したら、脱水が何度も止まる。何度も何度も。困ったもんだ。
でも、買い物に行かないと。どうせ、雨だし。
SCで先日探していたバックパックを発見。ラッキー、今日まで30%Off。で、買い物して帰る。
丁度、まさこさんがみえて。
また、ビデオが大量に届く。ああ、またビデオ三昧なわけね。
そこへ、昨日、めでたく免許を取った継子のRが来て、お昼を食べて行くって。
サラダとハムとマッシュルームのクリームスパゲッティ。
その後、やっと脱水が出来た洗濯物を干したけども乾くかな~。
雨は降り続いてるので濡れたままだ~。
今夜は名古屋名物味噌カツを作りました。
味噌だれは赤だし味噌と砂糖と水だけですの。
キャベツの千切りにポテトサラダを付け合せにしました。
misokatu

ああ、美味しかった。
A君が洗い物も半分やりで仕事に行ってしまいました。
これから私が残りをやるわけね。
ハイハイ。

PageTop

ゴンは今日も雨だった

今日も朝から雨のち時々晴れのゴンでございます。
もう起きた時から、雨でしたわ。
昨日の洗濯物をドライヤーで乾かし、今日のはまた中干し。
ああ、ところで、昨夜は珍しく夕飯が遅くって(普段は5時ですわ)、8時過ぎに帰ってきたA君とラクサと御飯食べました。
我が家は麺でも御飯と共に食します。ハイ、High Carboな私たち。
ラクサはいわゆるビーフンですね、米の麺の細いので食べました。
うちはきしめんのようなフォーの時とビーフンのときがありますの。
それなのに、朝、A君がお弁当に持って行く焼きたてのパンの香りが(HBでタイマー予約してあった)、漂ってまいります。
グーっとお腹が鳴りますが、眠いのです。寝て起きたら、8時過ぎてました。
今日も子供たちは家の中にてDVD観賞。私はPCでしか見られないドラマを観てましたわ。
午後になって、やっと日が照ってきたので洗濯物を外に干す。
久々の太陽で乾かした洗濯物。気持ちがいいです。
ドライヤーで乾かすと、何かパリッとしないんですよね~。
さてさて、今日もA君が戻るのは遅いんですが、もう、夕飯お仕度はバッチリ。後は、ラビオリをゆでるのとサラダにドレッシングをかけるのみ。
で、このサラダを美味しく食べるのに使ったものがあります。
sarada spinner(1)

SALADA SPINNER
日本の皆様はあまり使いませんわね~。
何かと言うとまあ、サラダの葉っぱの脱水機と言う感じです。
水にさらした、サラダリーフを入れてクルクル回すと水分が飛んでパリっとしたサラダになります。
sarada spinner(2)

こんな感じです。
もうね、今まではざるで水切って、布巾にくるんで ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん振り回していましたのよ。
それだと、ちょっと葉っぱがクタっとしたりして。
これはいいですわ。
パリッとしてます。
うちはよくベイビーリーフやルッコラのサラダを作るので役立ちますわ。
前から欲しくって買おうか迷ってたのですが、先日買ってからは大活躍です。
後はラビオリゆでて、マッシュルームとベーコンを入れたトマトソースをかけて食べるだけ。
お腹空いたよ~。A君早く帰ってこ~い。

PageTop

雨季???

朝から雨で、雷までも鳴って、暗いゴンでございます。
何なのでしょうね。
このところ雨ばっかり。
いいんですよ、毎年水不足でブッシュファイヤーのこの時期に雨が降るのは大変いいことなのです。
でも、個人的に今日は郵便局へ行こうと思っていたし、洗濯物は乾かない市、子供はずっと家の中。
ちょっと、愚痴ってみたくって。
さて、もうこの頃、ビデオやDVD ばかり観ていて寝不足の付けが回ってきてますわ。でもなあ。観たいのよ。
昨夜も友だちがDVDに録ってくれた「義経」観て、寝てしまった。
観なおす気にもなれず、(実は2回も寝てしまった私)ベッドへ。
義経役のタッキーは顔はいいが、演技はダメですわ。
でも、歴史の中では好きな時代ですので見たいんですよね。
いい国作ろう、鎌倉幕府。
私は歴史が一番好きでしたわ。例え、先生が嫌いでも。
どちらかと言えば、世界史のほうが好きでしたけど。
さて、どこも行けず、私はチーズケーキ焼きました。
サワークリームが残っていたし、クリームチーズも前から買ってあったしね。
チーズケーキ

ハイ、ちょっとひび割れたけど味は一緒。
中にはラムレーズンも入れてありましてよ。
午後にまさこさんがお見えになって、一緒にいただきました。
残りは夕飯後のデザートですわね。
今日は夕飯、ラクサの予定。
A君が帰って来たら、すぐに食べられるようにしないとね。
明日も雨らしいのですけど。
少し止んでくれたら、郵便局、行けるかな?

PageTop

来客あり

朝から曇り、夕方には雷の鳴ったゴンでございます。
昨夜も遅かったんですよ。
友だち夫婦とトランプ遊びしてました。
今朝は8時半に起きました。
洗濯したけど天気は悪い。中干しですね。
で、買い物に行って、戻ってお昼食べたら、眠くってお昼ね~。
起きたらもう、お客さんの来る時間。でも、メールチャックしたかったしPC立ち上げたら着てしまった。
A君の幼馴染のEは本当に生まれた時からの友人で、奥さんのKも若い頃に一緒に遊んでて、家族ぐるみのお付き合い。
一昨年は長女のTちゃんのガンの闘病生活。去年はKの病気にEのQLD単身赴任と、中々会える機会は少なくっても、会えばすぐに会話が弾む。
Tちゃんもすっかり元気で、ダンスのレッスンも再開したって。
息子のAはRと同じ年だし。
あ、ちなみにA君と前嫁が結婚した年に彼らも結婚したんで、今年で結婚20年だわ。
私は20年前に彼らが婚約中に初めて会って、その後の遠距離恋愛中に「結婚しないのか?」とEに訊かれたことも。A君が心配だったようですわ。私も本当の妹のように接してもらってます。
旦那と子供連中が公園に遊びに行ってる間は女同士の会話ってやつをしながら、夕飯のマカロニサラダとピザを用意して。
生地はHBで作って、トマトソースは自分で作って。
ピザ

これを3枚焼きました。
日本のマヨで作ったサラダも気に入ってもらったし、さっちゃんが食べてた韓国海苔も美味しいので買うわ~って。
寿司が好きらしいので、今度作り方を教えるって言いました。
日本茶も以前上げたのが気に入ったらしいです。
デザートにロックメロン。カプチーノにクッキー。
お腹一杯ですわ。
で、皆が帰って、子供はお風呂にいれ、A君が大量の皿洗いをしてくれてるので日記書いてます。
あら、もう10時だわ。
A君、明日も早いしね。寝るように言って、私がお片づけしないとね。

PageTop

寝不足な私。

朝から晴れのち曇り、今にも雨の降り出しそうに蒸し暑いゴンでございます。
ええ、寝てません。
ビデオ三昧のつけが~。
昨夜、いえ、今朝寝たのが4時頃です。
7時はさっちゃんがベッドに来て、A君も夜勤明けで戻ってきました。
眠いのだが、起きるしかないわね。
起きたら久々の好天気。
さっちゃんのシーツ類を洗う。昨夜乾いてなかった洗濯物も外に干したらカラッと乾きました。
布団や枕も干して。
私は昔から布団干すのが大好き。うちの実家では屋根に干したり、何ていうんでしょう?寿司の巻き簾のでかいの、2m四方位のがあって、その上で干していましたわ。
干したてのふっくらとした、太陽の匂いのする布団が好きでした。
ネコを飼ってるときにはネコがその上で寝たりして。
でも、自分がアレルギー性鼻炎とわかってからは縁側に干すようになりましたけど。
この国で、キルトを干してる人見たこと無いんですが、皆さん、どうされているんでしょう?
私は天気が良ければしょっちゅう干してます。
そうすると、羽毛がふっくらするのにね~。何故?
洗濯終わってから、子供連れて今日はALDIにお買い物。ここは決まった物しか置いてありませんが、結構お得な物もあるんで、たまに行きます。で、マッカーズ買って帰る。今日はチキンリトルのおもちゃでしたわね。
私は御飯にきゅうりの漬物に味噌汁で昼ごはん。
A君が起きて来たので、さんぱつやさんになりました。
たけぽーも切りたいのに「No」と拒否されたわ。
すっきりしたけど、自分にも切った毛が一杯付いて、チクチク。
その後、昼寝しました。30分ほど。
起きて、まだ観終わってない「電車男」最終回。
は~。終わったわ。
夕飯、残ってたカレーをスパゲティにかけたのと、トマトのサラダ。
蒸し暑くなってきたので、キャラメルアイスフラッペ。
今夜は友だちが来るそうで、明日も午後から来る家族がいるし。
A君の休みもあっという間に終わるわけね。

PageTop

今日は雨降り

朝から雨降りのゴンでございます。
一日中、降ってます。
夜勤明けのA君が帰ってきたので起きて洗濯しようと思ったら、雨です。
でも、洗濯しないことにはまた大量の洗濯物が。
昨日のはまだ乾いていないから、ドライヤーで乾かす。
で、終わってから買い物に。
こんな雨の日は出来れば行きたくないのが本音。ましてや2人の子供連れて。
でも、A君寝てるし。欲しい物があるし。
SCに行ったら、凄い人です。パーキングがナ~イ。
何とかとめて、走って中に入る。
買い物客で一杯なんです。お目当ての物が無いし。でも、文房具とかは「Back To School」のセールでお買い得。
スーパーで買い物中にケータイが鳴って。
A君が「誰が来てるか~?」と。
ああ、まさこさん!実は昨日、明日の水泳の帰りにまた来るね~と言われてたんですよ。でも、A君が寝てるし買い物に行くので昨夜、メールで午後にして下さいと打ったのが行き違いでした。ああ、電話しとけばよかったわ~。で、申し訳ないのですがお待ちいただいて、買い物済ませて帰りました。
で、バタバタお昼食べながらおしゃべり、昨日できなかったPCでVCDを観ることが出来るプログラムを入れて。
で、その時、うちのさっちゃんに買った靴を見たまさこさん。
「これって、さっちゃんの?」
「ウン、でかいでしょう。うちの子足でかいのよ」と言ったら、K君とさっちゃん呼んで2人の足比べました。
ええ、うちの子、K君より1歳と1ヶ月くらいチビなのですけど、でかいんですよ。
Σ('◇'*)エェッ!?と驚かれてしまいました。
「履いてない靴あるんじゃないの?」と言われて、「あるある。履けると思って買ったら、もう履けなくなって。1,2回履いただけの」と。
色も黒のジョガーがあるんです。
で、K君が履いたら、大きいくらいです。貰って、いただきましたわ。
たけぽーも4歳にして19~19.5cmなのです。
足がでかいと背が高くなるらしいのですがね。
楽しい午後を過ごせて子供たちは良かったです。
そうしたら、A君、今夜も夜勤に行くんですと。このお休み中すでに3回、時間外出勤しております。働く、お父さんです。12時間のシフトですから、疲れるんでしょうけど。
夕飯はそんな彼の大好物のCSABAIと言うハンガリーのソーセージを焼き、トマトとマッシュルームも焼き、チーズ入りオムレツと焼きたてのパン(パン屋さんのですが)です。
ハッキリ言いましょう。
まるでホテルの朝食メニューですわよね。
100_0472.jpg

このソーセージ、結構辛いのですわ。MildとHotがあって、Mildでも結構辛め。Hotは私食べられません。A君は好きだけど。
昨日、日本のビデオを観ていて、すっかりA君が録画予約していたのを忘れました~。
o(´^`)o ウー。
怒られはしませんでしたが、申し訳ない。
今日は忘れないように録画が終わってから観ますわ。
今夜は「紅白歌合戦」の予定です。

PageTop

家具の配置換え

朝から曇り、少し雨もぱらついたゴンでございます。
蒸し暑いですわね。
さて、今日は朝からA君が組合のミーティングに出かけました。
7時半からスタジアムで。
帰ってきて、エアコンのホースのことで走り回ってます。
何せイタリアのメーカーなので、部品が手に入らないようです。
A君、PCをスペアルームに持って行けと言い出してます。
電話線が無いスペアルームには持って行けないと申しますと、電話の配線業者に電話して見積もりを頼んでる。以前、ここに引っ越した時にキッチンと廊下に電話線を追加して、かなりなお金を使いました。
だから、きっとお金がかかるし、いやだわと思って。
で、一人でベッドルームのトールボーイやコンピューターデスクを動かして、家具の配置を換えました。PCの配線も自分でやりましたわ。前回、友だちがやってくれたんですけどね。
やれば出来るものです。あ、まさこさんもビデオ持ってきてくれたので手伝ってくれましたわ。
で、A君が帰ってきて意見を聞いたら、「いいじゃないか」と言いました。PCやっていて椅子やひじでエアコンを押さないようになったし。ベッドとの間も少し空きが出来たし、電源の位置も変えたのでエアコンの電線で足を引っ掛けなくってもいいし。
並べてみて気づいたんですが、トールボーイからだんだん下がっていく高さになったんで、もっと落ち着いたというか。
ま、当分この位置で。
電話の業者には断りの電話してもらいました。エアコンのホースはA君が壊れたとこを切って繋ぎ直しました。当分は大丈夫でしょう。
午後はA君、タイヤ交換。
電話で見積もっていたより安くなっていたんだそうです。
で、サービスでタイヤのローテンションも無料でやってくれるそうですわ。得した、得した。
午後はビデオ観て、今夜も時間外出勤のために夜勤にいくA君に早めの夕飯を。
今日はサラダスパとひき肉とひよこまめのカレーのチーズ乗せ。溶けたチーズとカレーは合います。
デザートは昨日買って来た「やわらかプリン」の素でプリン作りました。インスタントはインスタントなりに美味しいです。
ハウスのプリンエルの「キャラメルプリン」の素も買ってきてるのでまた作らないと。

カレーの夕飯

今夜もビデオ観ないとね。
明日は買い物に行かないといけないし~。
子供がうるさいから連れ出します。
夜勤明けののA君はまたエアコン全開で寝るんでしょうね。

PageTop

シドニー行ってきました。

朝から晴れのち曇り、雨のゴン(シドニー)でございます。
さて、昨夜もビデオ観ていて遅いのに、A君に6時過ぎに起こされました。子供たちもすでに起きていたんですよ。たけぽーは喉が渇いて、さっちゃんはシドニー行けるのが嬉しくって。
もうね、寝かせてくれ~。という感じ。
でも、起きて洗濯して、支度して。
ハイハイ、思ったよりも早く駅に着きました。たけぽー、自分も行くものと思ってシートベルトはずしにかかるので「ダメ~」と皆で止めて。
行きの電車で寝てしまいました。といっても10分ほど。
何せ80キロあまりの距離を1時間半掛けて行くのですわ。日本だったら、新幹線で30分?もっと少なくて済みそう。
で、今回はPowerhouse Museumにて開催中のカイリー.ミノーグの衣装展も見てきましたわ。細~い、小さ~い。
たぶん身長は同じくらいなんだけど、体重は?って感じですわ。
さっちゃんもミュージックビデオで観ていた衣装を目の前に興奮してましたわ。やっぱり、女の子ですわね~。
あと、日本のデザイナーの作品も展示されてるコーナーがあって、コムデギャルソンや三宅一生などの変わった衣装も見てまいりました。「誰が着るんだ~」という感じの服でしたけど。
その後お昼はいつも行くラーメン屋さんでランチの塩ラーメン。$5.90ですもの。安いわ~。買い物して、DVD屋にもよって。「ハウルの動く城」を買いました。
本屋さんでは週刊誌と子供の本。
日本食料品店ではいつものように買出し。
疲れて、2時過ぎの電車で帰ってきました。
帰る途中から雨で、シドニーで降られずに済んでよかったわ。
たけぽー、嬉しそうに待ってましたわ。私がいなかったせいと疲れていたせいで、ぐずぐず坊主になっておりましたわ。
帰ったら、うちの姉からの荷物が届いておりました。
ありがとう、姉ちゃん。
電子辞書とか、お菓子が一杯。
それと、昔よく食べた札幌ラーメン「熊五郎」のインスタントラーメン。こんなのでてるんだ~。昔、姉と名古屋に行くと地下道にある店で「味噌とうきびラーメン」を食べたものでした。
懐かしい。
ra-mennto

夕飯にポテトサラダとステーキ丼作りました。
作り始めて30分でもう食べてました。
サラダ、まだ少し温かくって。でも、今日は買い物と荷物が届いたのが嬉しくって。さて、また、ビデオの続きを観ないと。

PageTop

ビデオが一杯

朝から曇りのち晴れのゴンでございます。
湿気のせいでしょうかね~。だるいですわ~。
さて、本来なら今日はさっちゃんと2人でシドニーに行く予定でした。
でも、朝もはよから会社から電話が入り、A君仕事です。
9日間の休みなのですがね、一応スタンバイなので、要請があれば行くのです。
今月は我が家はお金がいるのです。
車検、車の保険、タイヤ交換。
だから、A君は仕事に。
おかげで私達は家でお留守番。洗濯して、掃除機かけて。
でも、まあ、私には一杯観るビデオがあって。
今回は電車男です。
オタクが美人に惚れると言う恋愛ドラマです。
その合間にバラエティや今日は「着信アリ」も観ました。
あんまり怖くなかったんですが。
リングとかもあまり怖くなかった私。
もっと怖い思いはもっとしてるしな~。現実で。
どうも昔からホラーは作り物だからとさめてみてるからかも。
ああ、今夜は御飯も手抜き~。
残ったチリコンカンでチリコンカンライスとサラダ。
デザートはバナナケーキ。
残り物処理デーです。

PageTop

成人式

朝から小雨交じりの曇りから時々晴れ間の見えたゴンでございます。
今朝はたけぽーが喉が渇いたらしく、4時半頃起こされてしまいました。
その時にA君が、持っていくパンも焼きあがっていたんで、ブレッドメーカーのスイッチを切って。
A君は5時半には起きて出勤。
私達は2度寝。さっちゃんも私たちのベッドに来ました。
天気が悪いが洗濯物は山のように。
ハイ、今日も洗濯。
郵便局へ行く用事があったので村に行きましたが、小雨がぱらついていました。蒸します。
午後にはまさこさんがお見えになるので、完熟してるバナナでバナナケーキを作りました。最近、気候のせいかバナナが痛むのが早いのです。
勿体無いのでケーキにします。
banana cake

これがそれ。
中にはラムレーズンとくるみも入れて。
さてさて、今日は日本は成人式ですね~。
日本は20歳が大人ですね。
ここは18歳でお酒も飲めるしタバコも吸えるし、選挙権もあります。
でも、大きなお祝いは21歳でしますね。これはアメリカもですよね。
さて、私もかなり昔に成人式をしました。
うちは姉が選んで作った振袖を強制的に着せられたんですが、実は私は赤系の振袖が好きではなく、一応着たもののすぐに染め直して(うちは白生地から染と刺繍に手を入れてもらったのです)、小紋にしてしまいましたわ。それは私の好みのグリーン系に染めました。
成人式

家の庭で撮った写真です。兄が撮りました。
この日は雪も舞うほど寒い日でした。
私は式よりも同級生たちに久々に会えたことが嬉しかったですね。
初恋の彼とか。
皆どうしてるのかな~?
今でも連絡取ってる友だちもいますし、まったく消息のわからない子も亡くなってしまった子もいます。
うちは平成の大合併で去年、市になりましたが、私の中ではまだ村です。
今日、成人式を迎えた子達も色々な人生を歩むのでしょうね。

PageTop

茹蛸男

朝から晴れのゴンでございます。
時々雲も出てましたがね。
さて、毎晩のようにビデオビデオ。
まだまだ、先が長いのです。
今観てるのは「海猿」です。海上保安庁の潜水士のお話で、映画も見たのですが、その続き。
俳優さん、体鍛えてますね~。仲村トオルなぞ、細身だと思ったら筋肉が凄いです。
まあ、私はマッチョは好きではないので、あまり好みではないのですが。
今日はRが来るので午前中に買い物して。
そうしたら、昨夜もパーティだったのでしょうか、寝てますがね。
お疲れモード。
で、さっちゃんとRとA君はビーチへ行くって。私はたけぽーとお留守番です。
たけぽーのビーチ嫌いが治らないことには行けません。
で、本を読んだりして過ごしました。
後、今晩のデザートのとろとろプリンを作って。
トロトロプリン


そうしたら、A君が茹蛸男となって帰ってまいりました。
ええ、それは見事に真っ赤かです。
本人曰く「ちょっと、日焼けしたかったんだよね」って、あんた、それは無謀よ。
うちのA君、若い時はちゃんと日焼けしていたらしいです。でも、年と共にただ赤くなって褪めるの繰り返しなんですよ。
あんたはまだ望みを持ってるのかい!!
いつも着ているUBF50+の水泳用のシャツまで脱いだらしいです。
(ノ_-;)ハア…
で、早速ヒリヒリしてるのか、「ジェル、塗ってくれ~」って。
ほら、日焼けを冷ますジェルを。
「でもさ、シャワーの後のほうがいいよ。後にして」と冷たい私。
夕飯作っていたら、今夜の夜勤は中止って。でも、早く食べると言うので、チリコンカンを温めて、ホットプレートでトルティーヤを温めて、チーズをとかし、チリコンカンとレタス、トマト、サワークリームを巻いて食べます。
一杯食べてましたわよ、RもA君も。プリンもおいしそうに。
さっちゃんもビーチで疲れてお昼ねしてました。
そしたらビーチではスパイダーマンの水着を着たジョン君という男の子と遊んでいたそうですわよ。
どうも、ナンパされたらしいですわよ。そうですか。母は嬉しそうな娘に不安を感じますわ。
A君が夕飯の後にシャワーを浴びたので、ジェル塗りましたけど、こりゃあひどいですわ。
本物の茹蛸よりも赤いです。
熱出しそうな、日焼けよ。
お見せできないのが残念ですわ。(人様に曝すことは無理です)

PageTop

家族でお出かけ

朝から曇ったり晴れたり小雨が降ったりのゴンでございます。
洗濯物を入れたり、出したり忙しかったです。
さて、毎晩のビデオ三昧がたたり、朝が遅くなってしまってます。
でも、さっちゃんは早起きだし。
今日はA君のお友達の家に行くことになりました。
前からジジババも行きたいっていってたんで、一緒に行くことになったのですが、うちの車もあそこの車も5人乗り。うちは4人、向こうは2人。一緒の車は無理なので、ジジイの車はA君が運転。
なぜかと言うと、ジジイは遠くまで運転したがらないから!
今日行くところはちょっと遠いのですわ。
で、A君のジジイの車の後にくっついて行きました。
ハイウェイの110キロを100キロくらいにゆっくり運転してるんだけど、ハヨ~、行けばいいのにと思ってしまう。
途中、急にヒンドゥー教の寺院によると言い出すし。
あと、この辺のハンググライディングのスポットにも寄って。
stanwell top

こんな感じ。
この下に行くと、この間開通した「Sea Cliff Bridge」です。
どうせ、ジジイが連れて行くわけ無いのでわざわざ遠回りをして通りました。
で、友人の家には本当に何年ぶりだろう?
旦那のPは画家です。絵だけでは食べられないので、普段はTAFEや大学でも教えてます。友達のJちゃんもTAFEで教えてもらったことがあるんですよ。
奥さんのRは前嫁Cのお姉さん。以前は義理の姉さんだったのですよ。
で、ジジババとも仲がいいのです。
3人はイタリアンでしゃべってます。
ここの家は子供がいないせいもあり、カントリースタイルの家具や室内装飾で素敵なんですよ。彼の描いた絵や、エキゾッチクな置物なんかがあって。以前は無かったアウトドアデッキを作り、ガレージも出来、そこにはアトリエもあります。

で、そこでおしゃべりしてたらすっかり遅くなって夕飯の時間です。
で、お暇して、最近A君がお気に入りのトマト、きゅうり、紫玉ねぎのサラダと、ハムとマッシュルームのスパゲッティを作って食べました。
picture

彼の絵の下で撮った、うちの子達の写真。
抽象画はよくわかりませんの、私。

PageTop

子供連れの買い物

朝から雨模様、湿気の多いゴンでございます。
湿度が高いので蒸し暑く感じますが、25度だったそうです。
さて、今朝は昨日洗った洗濯物が乾いてなかったので乾燥機が大活躍。
おまけに夜勤のA君が濡れたレインコートを持ってきてましたけど(外で働いてますからね~)、洗えませんわ。
干す場所が足りません。
洗濯が終わってから、子供連れてお買い物。
K-Martの15%Offが今日までですし、BIGWにはさっちゃんの好きなプリンセスのバックパックが売ってると広告で見たし。
Warrawongという町のSCまで。
クルマが一杯でパーキングが見つからんな~と思ったら。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
出て行く車を発見、パーキングGet!
お目当ての物は売ってませんでした~。3日目ということもあり、品物がありゃしませんわ。
BIGWにも行ったがバックパックないし~。
子供はあれ買え~というが無視。マッカーズでお昼だからとなだめました。で、これも今日気づいた。
このSCのマックはちょっと前まで高かったのよ。
他のマックが$3.75で売ってるハンバーガーキッズミールが$4.95だったのよ。だから、友だちと足元見てるわね~といつも言ってたの。だって、そこにあれば買うじゃない。
そうしたら、安くなってた。何故?
今やってる映画のおもちゃだけど、変な爺さんのだったからライオンに代えてもらいましたわ。たいした違いではないけど。
で、ハムとか牛乳とか買って帰りにJちゃんの家に寄って、頼んでいたNortonのインターネットセキュリティのパックを受け取って(Student用は安い)、帰ったら、A君起きてビデオ見てました。
「R,来るんだよね?」と訊いたら、今日はまた夜遊びらしい。
明日の夜、泊りに来るそうな。
で、私もドラマのビデオ観て、夕飯は昨日のラーメンの残りとチャーハンです。
ですので写真の無いUpです。
今日から1週間以上お休みのA君。どこかへ行くんでしょうかね~?

PageTop

お誕生日おめでとうR君

朝から雨で肌寒いゴンでございます。
ええ、19度しかないんですよ。
今もシトシト雨が。
さて、今日は継子Rの誕生日。
17年前の今日、仕事中のA君は急に呼び出されて病院へ。
前嫁Cが定期検査で妊娠中毒症からの高血圧でこのままでは母体も赤ちゃんも危ないというので、緊急帝王切開となりました。
A君、手術に立会い(オーストラリアは帝王切開も立ち会えます)、生まれてきた我が子の小ささに驚いたそうです。
何せ、2ヶ月以上の早産。1765gでした。
親戚は万が一のことがあってはと洗礼をするように言ったそうです。
でも、生命力が強く、通常2ヶ月の入院も1ヶ月で済んだそうです。
ミルクのせいか、グングン育って、8ヶ月には歩き、1歳でイタリアンをしゃべってたそうです。
その子が今日、運転免許の試験を受けました。
結果は落ちてしまって、二週間後にまた受けるとか。
こっちは16歳で学科の仮免が受かったら、17歳の誕生日まで、一定時間の運転訓練をして(3年以上免許保有している人間が助手席乗れば公道で訓練できる)、本試験である実技を受けて、受かれば1年間赤のPプレート、2年目は緑のPプレートですね。日本の初心者マークみたいな物です。
Rの従兄弟が2年ほど前にスピードの出しすぎで亡くなっているのでA君も前嫁のCも心配で仕方がないのですが。
皆

写真のプリントアウトがあまり綺麗に出来ませんでしたので、ちょっとおかしいのですが、最近のうちの子たちですわ。
Rは180cmくらいあるでしょうか?最近流行の無精ひげのようなあごひげも生やしております。
さて、今日は寒いので、朝から煮豚を作り、ラーメンにしました。
あ、ゆで卵も煮卵です。
noodle & rice

明日の分もあるんで、明日は手抜き。あ、でも、Rが泊りに来るんでチャーハンでも作らないといけないか。

PageTop

ビデオ三昧

朝から小雨で肌寒いくらいのゴンでございます。
メルのことを思うとそうでもないのでしょうが、それでも今日の気温20度。元旦の半分以下?
長袖引っ張り出しました。
さて、昨夜、2時まで日本のドラマのビデオ観てました。
9月に終わってる物が10月に届いたのに、観れないまま年越しをしてしまいました。
で、ボチボチ観てるのですが、やっぱり続きが気になってついつい観てしまうんですよ~。
おかげで寝不足。
朝は会社のミーティングに行くA君に7時前に起こされてしまいましたわ。ウ~、ウ~、寝かせてくれ~。
で、起きて雨でも洗濯。うちは一日しないと大変なことになるし。
10時頃、A君が帰ってきたのでお買い物。
K-Martの全店15%OFFでした。普段は割引しないCDなどを購入。カレンダーが、半額からまた15%Offなので買ったのですが、どう考えてもそれより安くレジが打ってありました。
帰って、もうトマトソースは作っておいたので、トマトとトきゅうり紫玉ねぎのサラダを作り、ラビオリゆでて、食べました。
少し遅くなったんですがね。
そうしたら、眠い。
少しうとうと(10分ほど)、そしてまたドラマの続き。
今夜は夜勤のA君、早めに出るというので4時半には夕飯。あの~、3時間前にお昼食べたばかりなのですが~。
もちろん、あんまり食べていません。
ワンタン皮の餃子

これが夕飯の餃子。
皮が黄色。なぜなら、ワンタンの皮なのです~。
餃子の皮がウールワースに無かったんだけど、もうにらとか買ってあったし、今さら他へ買い物行きたくなくって、家にあったワンタンの皮を代用。小ぶりで皮の薄い餃子になりました。
味は一緒ですしね。
A君が仕事に行って、洗い物して。
もう少ししたら、デザートの昨日の残りのミルクレープの残りを食べようかな~と思っております。
そして、今夜もビデオ三昧。

PageTop

ミルクレープ、焼きました。

朝から晴れて暑いかなと思ったら風も心地よく、夏らしいゴンでございます。
さて、最近ネットにはまった理由の一つがブロードバンドに変えたおかげなのですが、3ヶ月の無料期間には、気づかなかった使用量をチェックしてビックリ!
2週間ですでに200MB超えてるの。そんなにダウンロードなんてしてないのに、こんなに行くものなのでしょうか?
ケチの私は200MBの最低のプランにしたら、追加じゃないの~。
ああ、Unlimited にすればよかったのかしら?でも、倍以上の料金だしな~。
困った。
さて、この頃A君たちが寝てからビデオみてるので寝不足です。
その分、お昼寝したりして補ってるんですが、こんなことで学生になったらお勉強できるのでしょうかね~。
すっかり怠け癖のついた私。
年末以来作ろうと思いつつ、暑さにやられて、作る気の起きなかったミルクレープを作りました。
何せ、何枚もクレープを焼くので面倒なのですわ。
ミルクレープ

でも、やりましたわ。
中に桃の缶詰とイチゴ、キウイの細かく切ったものと生クリームを重ねていくんです。
昔から好きでよく作ってます。
前は大きな26センチのフライパンとかで作ってましたが、最近は直径20cmのフライパンを使用。小ぶりです。
今夜の夕飯はエビフライの残りを温めて、卵とじ丼にします。
名古屋じゃ、鯱丼なんていってました。
大根と油揚げのお味噌汁をつけて(もちろん赤だし)、食べます。
A君、こういう料理大好きなのです。
残り物でも、もう一品出来て楽ですわ。

PageTop

穏やかな一日です。

朝から小雨交じりで曇りのゴンでございます。
昨日とはうって変わって、25度もいってるのかどうか?
まだニュース見てませんので、正確な気温はわかりませんが、体感気温が20度も違うということは確実ですわ。
昨夜もまだ家に篭った熱のせいで寝苦しく、しかし、エアコンのホースが壊れていて、冷房をつけずに寝たら眠れませんでした。たけぽーも「ジュース」と起きてしまいました。
初夢?見てません。眠りが浅く、さっちゃんが壁蹴ってる音に目が覚めて。何で、壁を蹴るんだろう?
さて、今日は涼しいので、昨日作る気もしなかったお雑煮、作りました。
お雑煮

うちは本当にシンプルです。
かつおの出汁で、角餅と青菜(日本ならばもち菜とか正月菜)だけで煮て(お餅は焼きません)、醤油で味付けて。仕上げに花かつおをふって。
今回はほうれん草とかつおパックですがね。
ホッとする味です。
こういう食べ方だとお餅の旨みが実感できます。
あ、今夜は餡子好きのA君のためにぜんざいでもしようかなと思っています。ぜんざいはお餅を焼くんですがね。
子供たちも今日は暑くないので静かにDVDを観ておりました。
たけぽーは言葉が遅いなりに最近よく文章で話したりしてます。
この頃のお気に入りが「シュッウシ!」これ、何語なんでしょう?
いつも使っていて、スペルも知らないのですが、日本語では「黙れ!うるさい!」というかんじですかね。それを私やさっちゃんに向かって言います。
2人が喧嘩してても「シュッウシ!」と反撃。
あと、「うるさい!」もいいます。これは私の口癖。さっちゃんはああいえばこういうという子で時々頭痛がするくらい。で、ついつい「うるさい」と言ってしまう私です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
今夜はまた簡単に焼きそばにでもしますかね。
オムレツを巻いて、オムそばにでもしますか。卵好きのA君が喜びそうです。

PageTop
