さるるのイージーオージー



PageTop

ああ、雨が…。

朝から曇りのゴンでございます。その後風も冷たくなって雷が鳴り、雨も降ってまいりました。
昨夜、久々に1人でDVD(日本の番組)を観てましたら、転寝。気づいたら12時過ぎてましたわ。
1時間以上も寝てたのね。
で、今朝はゆっくり起きるつもりが雄鶏娘が早起き。
起きて(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪。
で、昨日まとめたプレゼン用の資料をタイプアウトしたりして。
でも、欲しい物があるし買物に行きました。
子供たちもくっついてきました。おもちゃは買わないわよと言っておいたのでおねだりはなし。
しかし、雨がポツポツと落ちてきて心配してたのですが、うちの方は降ってなかったようですわ。
帰って、お昼ご飯は残ってたシュウマイで済ませ、またお勉強の続き。
その合間にHBでパンの生地を第一次発酵までやっておいて、明日のA君のお弁当用のパンを作る。
cornmayo,tunamayo

いつものコーンマヨとツナオニオン。
で、ちょっと考えて試験的にチョコナッツロールを作ってみました。
choco-nut

シナモンロールのように中にチョコスプレッドとナッツを巻き込んで、切って成形して焼きました。
で、A君にプレゼンのプリントアウトを見てもらって。
よいのではないかと言われました。
私が必死で勉強していてもすぐに名前を呼ばれるので、腹が立つこともあるんですけどね~。自分でやれよってことまでやらせようとするもの。(ノ_-;)ハア…。協力すると言ったのは嘘か?
ま、それでも子供たちを公園に遊びに連れて行ってくれたりはしましたのでね。
今夜はチリコンカン。手抜きですわよ。
今日はトルティーヤに巻いて食べます。ホットプレートで温めて、チーズ溶かして、チリコンカンとトマト、レタス、サワークリームを巻いて食べるんです。
明日は御飯に乗っけてチーズ溶かして、チリコンカンライスです。
サワークリームが残ったら(何時も余ります)、チーズケーキを作ります。
chili-corn-kan

我が家の食べ物の連鎖でございます。
明日も学校。
早起きしないとね~。


PageTop

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!私!

今朝は朝からカラッと晴れのゴンでございます。
まさに洗濯日和。
朝から3回の(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪ソファのカバーも洗いましたわよ。
しかし、いい天気でも私には宿題があるのです。
課題は「Broome」。西オーストラリア州の町です。
パートナーのM君はクロアチア人、話そうにもあまりやる気のない様子なので、私がインターネット見つけた案内を渡したのですが…。
分けてやろうとM君に地理と気候をやってねといったのですが心配で全部やりました。
私は歴史を担当。
まだ行ったことないのですが、日本人の真珠取りの潜水夫が和歌山から多く来ていた所なのです。昔、本で読んだことがあります。
後は通常の宿題をやって。
日本についてのプレゼンテーションもやらなくてはいけないのでその準備。私は名古屋について発表するつもりです。
インターネットで見たら、英語の案内もあったのです~。助かるわ~。それを要約してと。
後はOHP用のカラーコピーを事務用品のお店でコピーしないと。うちのカラーコピーでは焼付けが出来ませんでしたの。
テーマもタイプアウトしないとね~。
早め早めに終わらせないと次々にやってくる。
そろそろ1000語のエッセイのテーマを決めて、資料を集めないといけないしな~。
さて、先週送ったチョコレートの全額返還の小切手が届きましたわ。
小切手

のんびりオージーにしては仕事が早い!スイスの会社の所為か?
いや~、私の口座に入れないと~。銀行のATMに行ってる時間がないわい。
今日は忙しいから、夕飯も手抜きです。
ラクサを作りました。
ラクサ(海老と魚河岸揚げ)

暑い日には辛いものがいいですわね。
昨夜、シュウマイを蒸そうとしたら蒸篭が壊れました。安物ですから、でも、今日買いに行ったら3軒の店のうち2軒はなかったんです。
(〒_〒)ウウウ
で、最後の店は蒸す部分があっても蓋がなくって、取り寄せると言われたのですが、他の二軒ではそのサイズはないといわれたのです~。
あるかな~。うちのWAKにぴったりのサイズなんだけど。
さて、明日も勉強です。
もうすぐ、フィギュアスケートのエキジビジョンが始まるんです~。
観ないと~。

PageTop

お休みです。

朝から天気だと思ったら雲が多くなってきて曇りのゴンでございます。
ええ、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪しましたわよ。
シーツからバスマットから、そうしたら雲って来たのです。
ああ、カラッと晴れると思ったのに。
さて、昨日、一昨日と更新をサボったのは体調が悪かったのと疲れてたためです。
今日は休みでゆっくり出来たんですが、月、火はバス通学でたけぽーを連れての通学が大変だとしみじみ思いました。
まあ、さっちゃんが学校から戻って来るのには間に合わないけれど、仕方ないです。彼女ももうすぐ7歳ですしね。お留守番できると言ってますし。
今日はゆっくりとお昼には日本食をと、冷凍の牛蒡でキンピラゴボウを作り、冷凍のそら豆も煮ました。
で、〆はいくら丼~。瓶詰めのサーモンキャビアがちょっと安売りで売ってたのを先日買っておいたのです。
いくら丼

もみのりとわさびを乗せて。
今日はSさんが私の作ったシュークリームのレシピが欲しいと来てくれたのでおしゃべりしながら、色んなレシピのコピーもしました。
1人息子のA君(うちのA君と名前が似てます)は1歳2ヶ月。
大きな男の子で、お母さん、その細い身体で抱っこは大変でしょうねえ。と思いましたわ。でも、くりくりの目で可愛いです~。赤ちゃん、大好き。でも、もう産めないし~。(年だから)
さて、私が午前中に作ったとろとろプリンをお出ししました。気に入ってもらえてこのレシピもコピー。
とろとろプリン(生クリーム乗せ)

A君も食べてたんですよ~。うちのたけぽーは知らん顔。作りがいが無い。さっちゃんは食べるんですが。たけぽーはアイス食べてました。
さて昨夜は私の好きな「Dancing with the stars」の新しいシリーズが始まりました。これから火曜日が楽しみですわ。
で、昨日はトリノオリンピックのアイスダンスも観て。
面白かったのは前日私は見逃したのですがイタリアのカップル。
オリジナルセットパターンと言う競技で、最後の最後に男性がバランスを崩してこけたんです。もちろん、点数が悪いんですが、それよりも演技終了後に普通は観客にお辞儀しますよね。それが、パートナーの女性がカンカンに怒って、男性をにらみつけること何分間。怖かったわ~。
彼はもうかわいそうなくらい落ち込んでました。
ああ、可愛そうに一生責められるんだろうな~。
さて、今夜は豚のバラ肉の安売りのため角煮を煮ております。トンポーローですかね。で、このタレでラーメンの汁を作ってラーメンにする予定です。煮卵も作らないとね~。
豚の角煮

PageTop

バーゲンハンター、さるる!

今日は朝から曇り時々晴れのゴンでございます。
ちょっと蒸し暑い感じ。
今日も休みというのに早起き2人組みに起こされて、早起き。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪でも、中干し。
今日はジジババがビクトリアの親戚から戻ってくるので、A君がお迎えに行くのと車を返しに行くんで、天気が怪しいから外には干せません。
子供たちを乗せて実家に。
彼らがいない間にも友達のタイル職人が廊下から居間からダイニングまで床のタイルを張っていたんで、かなり印象が変りました。でも、TVの配線がしてないのでジジイがブツブツ文句言ってたんですけどね。
さて、A君と子供たちを置いて買い物へ。
前回にもバーゲン品を買い漁った私。でも、ほとんどはさっちゃんの物。
今回は自分のものが無いかな~と物色。
ええ、お買い得品がありましたわよ~。
バーゲン品

ジーンズはサイズ12でウェストが緩いんですが(もしかして腰で穿くのかな~)、凄く穿きやすくって(ストレッチだから)気に入ったんですがね。元値が$39.99だったのが$5.89ですの。
茶色の刺繍の7分丈のブラウスは$39.99が$11.8。
スカートは$44.99が$18.88。茶色の半そでシャツは$19.99が$4.88です。紺の7分丈のシャツは今日ではないのですが、先日K-martで$19.99が$5になっていておまけに20%Offの日で$4でした。これは色違いも買ってしまった。
時計ですが、私は腕時計をするとアレルギーで蕁麻疹が出るので(どんな素材も)、携帯を時計代わりにしてるんですが、授業中は切らないといけないんです。で、明日からのバス通学にいるか(たけぽーのお迎えに早めに授業を抜けないと間に合わない)と安いのを探してたら安売りしてたんです。$19.99が$13.78ですと。ああ、安いとレジに持って行ったら$7.98でした。何てお買い得。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。
魚屋さんで大きな海老と白身魚を買って、今夜はフライでした。

エビフライとタルタルソース

名古屋人は海老フリャ~が好き。
残ったのでお弁当と明日の夜はまた鯱丼ね。
ああ、明日からまた学校、おまけにバス通学よ。
走らないと間に合わないわね~。

PageTop

炭水化物、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

今日は朝はいい天気でしたが、そのうちに夕立のゴンでございます。
ええ、夕方も夕立が。おかげで洗濯物が濡れましたわ。
今日も朝から雄鶏娘に起こされて。
娘さん、最近、前歯がグラグラしてたんですが、寝てる間に取れたらしく、朝起きて歯が無いと大探し。なぜなら、歯の妖精にゴールドコインを貰いたいのですよね~。残念ながら見つけられず。
朝からネットしてたら、Yさんにパイの作り方を教えてくださいといわれ、作った事がないのならもう出来てるのを買ったらいいのよ~と手抜き料理を勧める私。
さて、今日のお昼は豚マン、作りました。
食べたかったんですよ~。

豚マン(オイスター味)

美味しかったわ~。
ンでね、その間にHBでクロワッサンの生地を第一次発酵まで持って行って、その後、冷凍庫入れやバターの折込、冷蔵庫にて休ませるというややこしい工程を得て、成形、第二次発酵、焼成。
ああ、面倒。でも、その分美味しいんです。
クロワッサン

さっちゃんはお友だちのJちゃんのおうちに遊びに行って、A君はビデオばかり観てまして。
私はクロワッサンにかまけてたし。
で、4時になってからビデオを観終わったA君がずっと観れなかった「SAYURI」を観ようと。
ええ、観ましたわ。
例のお寺の鈴のはずが「ゴ~ン」と鐘の音とか。
とても京都には見えない町並みのセット。あんな着物の着方は無いやろ~と突っ込みまくり。何なんでしょう?ハリウッドが映画を作るとああなるしかないのかね~。桃井かおりは英語もアンニュイ。工藤夕貴はああ、あんなもの。役所公司にもっと出番を。ですわ。
これを観てたせいで夕飯はさっさと出来るトリタリーニ。
子供たちには冷凍のポテトを揚げました。これは某ファミレスの付け合せの豚の尻尾の形のポテト。子供たちは美味しい美味しいと。食べてみたら、味がついていて美味しかったですわ。
ええ、炭水化物ばかり食べてた1日でした。
炭水化物、ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

PageTop

お弁当持ち

朝からいい天気のゴンでございます。
おかげ様で(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪も外干し。
今日も早起き。
で、時間もあることだし、お弁当作ってみましたわよ。
昔、高校の頃は兄のお弁当も作っておりました。可愛いクレープサンドとかのお弁当をあの人、どうやって食べてたんでしょうね~。彼女からではなくって妹の作ったお弁当。(。・w・。 ) ププッ
夕飯もほとんど私が作ってましたしね~。
今日はタコウインナーと、玉子焼きとほうれん草の胡麻和え。
さっちゃんもタコウインナーがお気に召したようです。でも、お弁当は持っていきません。他の子と違うからって、前に言われたんですよ。日本式のお弁当は恥ずかしいそうです。
お弁当

これがそれです。
お稲荷さんとかも作りたいな~。何で自分のお弁当に力入れるんだろう、私。
さてさて、今日のお昼に料理の話になって、私がシュークリームを作ったんだけどって言ったら、レシピが欲しいって。英訳しないといけないわよ。伊東家のカンタンレシピ。
でも、日本とは電子レンジのワット数が違うんでね~。こっちは1000wもあるんですよね~。日本は500wですよね。
まあ、いいや。私のやってるやり方で教えてあげることに。
今日は私の嫌いな聞き取りを一杯やりました。普段は別に何とも思ってない音節の数とか過去形でも発音がTになるのとかね~。嫌いだわ。
あの、ラボっていうでっかいヘッドフォンも暑苦しくって。
まあ、いいです。
一週間が終わりました。
週末は家事にいそしみますわ。
たけぽーも今日も元気にデイケアに。嫌がりませんでした。今日は子供の数も少なかったし。
さっちゃんのお迎えに行って、洗濯物はA君が畳みました。でも、個人ごとに分けてくれないのよね~。
まあ、文句を言ったらやらなくなるので言いません。
夕飯は暑いので冷やし中華と餃子の残り。
今夜はフィギュアスケート男子のフリーです。
あ、日本より先にオーストラリアが金メダルとりましたわよ。
でもね、彼はカナダ人なんです。2年前かな、カナダのナショナルチームのやり方が嫌でオーストラリアに国籍変えたんですって。
でね、21なのに億万長者。ITの特許持ってるんですって。プログラミングとかの。で、フェラーリ持ってるんですってよ~。シャイでインタビュー嫌いとか言って。可愛いの。GFは金髪美人。いいわね~。

PageTop

探し物はなんですか~。

朝から曇りで小雨と晴れ間もあったのに、夕方には雷雨のゴンでございます。
ええ、変な一日の天気でしたわ。
朝、起きて(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したけど、中干し。
バタバタと支度してたら娘さんの鞄にHome Readingを入れるホルダーが無いのよ。何でよ。まだ、Home Readingは始まってないけど、何時からか分からない為鞄に入れておいたのが。
探させても見つけられない。なぜならさっちゃんの部屋があまりにも汚くっていろんな物で溢れてるから。朝から雷母さんですわよ。
時間が押してる所にA君が帰ってきたんで、さっちゃん送ってもらって。
今日は脱線したとかで帰ってくるのが遅かったんですよね。
で、たけぽーをプレスクールに送り、TAFEへ。
そうしたら、ケータイが鳴った。
A君が「ケータイ無くした。仕事行く時に無かったから、お前の車にあるかも知れんが、サービスをキャンセルしといたから」だって。
(ノ_-;)ハア…。
んで、クラスに着いて発見。私のペンケースがな~い。
ああ、鞄から落としたんだわ~。一応車に戻ってみたけど無かったし。あ、A君のケータイもありませんでしたわ。私は予備のボールペンを鞄に入れてたんでOK。
今日は先生が病気で代わりの先生。クラスメートの中には以前教えてもらったこともあるそうですが、お年を召されててゆっくりとした授業でしたわ。で、今日は私の新聞記事の要約の宿題の発表もあって。
本番に弱い私。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。
でも、今日やったんでもう心配しなくてもいいわ。
さて、家に帰ったらもう起きてたA君。ケータイの業者に電話して、新しいケータイの話をしようとダイアル回しても出ない。で、出る出る、罵りの言葉の数々。英語にイタリアン。
さっちゃんのお迎え。やっぱり学校に置き忘れてるし。あ、私のペンケースも家にありました。
さて、普段はあまり気にしてない廊下にあるFAXの留守電が点灯してるのに気づいたA君。
聞いてみると。
昨日行った、たけぽーのセラピストの所に置き忘れてたんですと~。
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
で、そそくさと取りに行きました。
ついでにたけぽーのお迎えもしてもらって。
今度はサービス再開の電話が繋がらずキレまくるA君。ええ、一日には充分なくらいの罵り言葉を聞かせてもらいましたわ。
今日の夕飯はベイビーリーフサラダと仔牛のカツレツのチーズ乗せ。
今週のコールズの特価品です。
さっさと仕事に行ったA君。明日の朝もミーティングがあるので帰ってくるのが遅くなるんですと。
車が二台あってよかったわ~。
でも、来週からはバスなのよね。グッドタイミングでStudent Cardも届いたんで(あ、写真が変なのよ~)、学割のシールを貰って来ないとね。

PageTop

Sweet Day.

朝から曇りのゴンでございます。
どんよりと雲っていて、今にも雨が降りそうです。
まあ、今日はお休みでよかったわ。
ただスペアルームのシーツを洗えなかったのが心残り。
A君は朝も早くに起きて職場の会議に。今日から夜勤なんですがね。
さっちゃんも起きてたので支度して。
A君の会議はすぐに済んだようです。
私は買い物に。
ええ、で、スーパーにて新作のチョコレートを発見。
スイスのチョコレートメーカー、Lindtのプチデザートシリーズ。
クリームキャラメル(プリン)味とクレームブリュレ味。
美味しそう。でも、お値段もお高いのよ。う~ん。
でもね、$4.49が$1引きだったし。買っちゃえ~。ところがそこには思わぬオマケが!
リンツチョコレート

見えます?
「TRY ME FREE」というシールが貼ってあるんですわ。「ただで試して」と。(・_・D フムフム
ステッカーの細かい字を見ると、なんと!これを買った証拠のレシートとステッカー、バーコードを送るとLidtがお金を返してくれるんだと~。
前にシャンプーで半額お返しはあったけど、全額か~。ええこっちゃ。
1家族3個までは申請できるそうですわよ。早速、応募を。あれ?でも、切手代かかるのよね?まあ、細かいことはよしとして。
午後は食べたくって食べたくって、シュークリームを作りましたわ。
やっぱり日本式はええですわ~。
皮が柔らかくって、カスタードと生クリームで。
あ、これは「伊東家の食卓」のカンタンレシピです。皮の生地は電子レンジを使って作って、オーブンで焼いて。カスタードクリームも電子レンジでチンです。
カンタンで~す。

シュークリーム

こんなんです~。
ああ、うまかったわ。
今夜は餃子です。にらが残ってるんで作りました。
春雨サラダとコーン卵スープも作って。
A君は夜勤に。
今夜はフィギュアスケート。男子のショートプログラムです。高橋選手は5位だったともうネットで見ましたが、滑ってる所を観たいですわ。
昨夜は中国のペアの危険な技で失敗して棄権するかと思ったら、銀メダルでしたわ。
でも、ロシアのカップルは完璧でした。原点の対象になるようなものが無いんですわ。すごいな~。伝統って。でも、後継者がいないようで、きっと、次回のバンクーバーでは中国が金メダルかもしれませんな~。

PageTop

日本ではチョコレートが売れてるのでしょうか?

朝から曇り時々雨のゴンでございます。
ええ、天気が悪いとイヤですわね。今日は車があったんですが、これから雨で通学がバスだと最悪でしょうね~。たけぽーも私も濡れながら歩くのか~。o┤*´Д`*├o アァー。
さて、今日はバレンタインデー。
日本じゃあ、男の人にチョコレートをあげないといかんのですわね~。
まだ、皆さん、義理チョコとかもあげてるのでしょうか?
私が初めてチョコレートをあげたのは小学校の時。
初恋のK君に、その時出たばかりの明治デュエットというものを。ええ。おませさんでしたわ。
その後、本命のいないまま何回ものバレンタインデーを過ごしました。
働き始めてからはほとんどが義理チョコ。でも、手作りのトリュフを本社(神戸)や、東京の営業所にも送ってましたわ。ちゃんとチョコレート溶かして作るのは難しいんですよ。私はコアントローとかラム入りで作ってたんです。
さてさて、今日はクラスメートの中国人Aさんのお誕生日でもありました。毎年、誕生日を覚えてもらえない(中国ではバレンタインデーは無いそうだ)と嘆いていたんですが、今日は旦那様が「誕生日のお祝いは今日にするか、週末にするか?」と言ってくれたそうです。嬉しそうでした。妊娠中ですしね~。優しくされる事があまりないと言ってましたしね。私もおたんじょうびおめでとうと言っただけで「ありがとう」って、抱きつかれましたわ。
今日のたけぽーは最初は嫌そうでしたが、デイケアに行ったらすぐに外で遊び始めて。ホッとしました。
コンピューターの授業の前にHさんとNHKのニュースが著作権の問題でスポーツコーナーを見せてくれないし、オーストラリアのニュースではオリンピックの扱いが少なくってと話してました。朝なんてカットされててたったの5分くらいですよ。ニュース。ネットで結果見て、こっちの再放送でやるのを見ることしか出来ないんです。欲求不満。
家に帰ったら、A君、今日の会議が早く終わったんでもう家にいましたわ。さっちゃんのお迎え行ってもらって。
今夜は久々にクリーム系のパスタが食べたくって、カルボナーラ作りました。

カルボナーラスパゲティ(マッシュルームとほうれん草入り)

うちはマッシュルームやほうれん草も入れます。
あ、チョコレートを贈らない代わりではないのですが、前にJちゃんがシドニーで買ってきてくれたロッテのガーナチョコを食べてたら、チョコレートがあまり好きではないたけぽーも食べてる。美味しい物がわかるのね。さっちゃんも「マミー、このチョコレート美味しいね~」って。
ウ~ン、違いのわかる子供たちだわ。

PageTop

A君の用事

朝は晴れのち曇り、今は小雨のゴンでございます。
午後から曇ってきたんで、洗濯物は大丈夫かと気が気でなかったですわよ。@TAFE。
さてさて、今日と明日、A君は用事があって会社を休んでおります。
ゴンで労働組合の全国大会が開かれているそうな。
A君、好きで組合の評議員になったわけではありません。
頼まれたら嫌といえない性格が災いしてお鉢が回ってきたんです~。
本人もあまり組合活動に熱心ではないのですが、去年は不当解雇をきっかけに会社側と揉めまして、ピケを張ったために会社側は弁護士を連れてきたと言うことがございました。ええ、正義感が強い男でございます。曲がったことが嫌いなために今までどれだけボスと揉めたことでしょう。私と結婚してからは結構いい職場と同僚に恵まれていたのに、何故か行く部署、行く部署が売却とか閉鎖とか、いいことないんです。
今度も会社の鉄道部門を他の鉄道会社に委託するという話もあって本人は気に病んでおります。まあ、これは職場を変る時にすでに言われてたんですが、条件のことでまだまだ揉めそうなんで、今回の会議にも出席して組合の偉い人や政治家に顔つなぎしておかないといけないので、出席してるんですわね。まあ、何でも好きなように。
さて、今日はたけぽー、デイケアにすんなり行ってくれました。
昨日まではデイケアと言う度に「NO!」といっておりましたが、今日は「デイケア行くわよ~」と車に乗せても嫌がらず。金曜日には見ただけで泣き出した「Office Works」の看板でもぐずりません。
で、車から降ろして、デイケアに連れて行ったらすんなりと帽子をかぶって外で遊び始めましたわ。
こっちが驚いたくらい。
おかげで今日は心痛めずにお勉強できました。
今日はオーストラリアの文化とか、大陸の成り立ちをお勉強しましたわ。
国花とか国旗の星の意味とかもうろ覚えながら、私たちのグループは1番でした。ええ、伊達に9年も住んでませんわね。
お昼。日本人のHさんが奥様、お手製の海苔巻きを持ってきていて、いただきました。美味しかったです。ちゃんとお弁当用に作ったんですか?とおききしたら、今日は友達がくるからと。でも、ちゃんと毎日お弁当持って見えるんですよね。私?おにぎりだけです。
痩せたかも~。歩いてるし、お昼少ないし。健康的ですわよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
授業が終わってお迎えに行ったら、たけぽーお外でせんべい食べてました。おやつの時間でした。
家についたらちょうどさっちゃんのお迎えの時間。
近所の子達と遊びに行ったんで(たけぽーも)私は洗濯物片付けて、ネットして。
A君いないから、夕飯は昨夜の残りです。
でも、明日は10時からの会議が9時からに変更だって。じゃあ、今日のようにまた、バタバタするわけね。
ああ、オリンピック見たいのに今日は9時40分からだから観れないわ、寝ないと早起きできないしね~。

PageTop

今日はゆっくりお料理日和

朝は曇りのち晴れのゴンでございます。
昨夜、かなりの量の雨が降ったんですよ。
あれは~、継子が朝帰りした後でしょうかね~。ザーって。
で、朝はゆっくりしようと思ったんですが、雄鶏娘が6時半には起きてました。起きるしかないですしね~。
昨夜はオリンピックの開会式を再放送してて、それを見て転寝してしまって。どうも、早寝早起きの習慣がついたようですわ。
たけぽーが洋服持ってきなさいと言ったら最近お気に入りのチキンリトルの長袖のシャツとジーンズ持ってきます。暑くないのか?
でも、着ると言うし。言い出したら聞かないし。
最近、夜のおしっこもしないし、完全にオムツが外れそうですわ。ああ、これでオムツ代が浮くわ~。今まで高いのにPull-Up買っていましたからね~。
さて、午前中はお買い物。ババに写真の焼き増しを頼まれていたのでK-MartにCDに落としたデジカメのプリントアウトに。1枚29セント。安い。アナログのプリントって1枚$1でしたものね~。
私が安売りで狙っていた靴が無い。私のサイズだけ無いの~。何でや~。売れ筋か?
冬服が20%Offだったので、たけぽーのシャツ買って。
さっちゃんは毎年シーズンの終わりに買っておくんだけど、男の子の服っていつも売り切れてて買えないのよ。デイケアやプレスクール用の安物を4枚。さっちゃんには可愛い刺繍入りのぺザント風のスカート。彼女はクルクル出来る長めの丈のスカートが好きなのです。
自分にも大安売りの4分の3丈のシャツ($4)。長袖のTシャツ。母は何時も安物買いですわい。
お昼はTake Awayで済ますとA君。私は残り物の焼きそば。
午後はお料理タ~イム。
本当はシュークリームがすごーく食べたくって、作ろうと思ってたのよ。でも、バナナが熟してるんで(最近すぐに黒くなるんで)バナナケーキ。いつものレシピで、ラムレーズンをチョコチップに変えて作りました。
banana choco chip cake

ホームベーカリーでは生クリーム食パンを作って。日本のレシピの2倍で作らないといけませんね~。
オーブンでは今度はポークロースートを作って。
いつものソース3種。

ポークローストソース

これがそうです。
肉汁(グレービー)、醤油マスタードソース、アップルマヨソース。
pork roast with bagies

で、これが出来上がったポークローストにローストポテト、湯で野菜。
久々にちゃんと料理したって感じです。
ア~、でも、シュークリームが食べたいよ~。
日本みたいに食べたかったらコンビニでもスーパーでも手に入るわけではないし、スーパーで売ってるのは硬くって嫌い。量も多すぎるし。何で20個も入ってるんだ!それにあれはイタリア風で中は生クリームだけで上にチョコがかかってるんでエクレアみたいだもん。
私の食べたいのはカスタードクリームと生クリームの入ったシュークリームなの~。
明日、宿題が無かったら作るか?

PageTop

一日なんてあっという間よ。

今日もいい天気のゴンでございます。
でも、朝も早から起こされて、休みだというのに。
うちの早起き2人組は6時半には起きてビデオ観てる。
私も起きて、たけぽーも起きたのでシーツの洗濯して。
今日も大洗濯よ。
午前中にやり始めたTAFEの宿題。
来週の木曜日までにやればいいんだけど、まあ、早めにやれば自分が楽だし。
お昼はTAKE AWAYで済ませました。
お腹が一杯で眠くなった所にAちゃんから電話。
旦那のLがまた手伝いに来るんだって、風引いてるし、息子のT君連れて来るって。A君は実家に行って、たけぽーのスクーターの車輪が外れたのをくっつけに行ったんで、それを待って、2人して、あーでもない、こーでもない。
で、やっと完成。
プロジェクト完成

これがラウンジ側。
コンクリートの照り返しで本当に暑かったのが、シェードで随分涼しくなるものです。
T君、さっちゃんともっと遊びたくって帰りたくないって。
私はその間に宿題済ませて、Lが「チェックしてやる」と直しを入れてました。彼は数学の教師なんですけどね~。
ま、何とか終わったんでPCでタイプアウトして。あれ?手書きって言われたっけ?まあ、いいや。
上に課題の新聞のコピーをスキャンして、その下に要約した物をプリントアウト。
これで当分は木曜日の宿題はせんでいいかな。で、発覚したのが、わたし、PCの授業で貰ったプリント無くしてる~。PCの教室にノートを忘れたのは覚えてるんだけど(取りに行った)、プリントまで無くしてるわよ。課題の途中だったのに~。火曜日、Aさんに見せてもらわないと。
(ノ_-;)ハア…
で、洗濯物片付けて、夕飯の支度して。
今日もRがカフェのバイトの後に来て、夕飯食べるんだって。
今日は手抜きでキャベツともやしとベーコン入りの焼きそばですわ。
で、若者はデートに行ってしまったわ~。
彼の継兄弟、スピード違反で免停ですと。もうね~、困ったものだわ。
明日はゆっくりして、買い物行って、ロースト作るのよ~。

PageTop

A君プロジェクトが半分完成!!

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、朝は6時半より前に起きました。7時前にかけたつもりの目覚ましが30分も早く鳴りました。何故?
今日は洗濯が2回です。だから良かったんですがね。
バタバタの支度時間。
たけぽー出かけるときはTAFEに行くのとは気づかず、ご機嫌だったんですが、Office Work(事務用品店)の信号の辺りから泣き始めます。私がデイケアの側に車を駐車したらもうギャーギャー。
デイケアに入ろうともしないんです。
何とか入って、先生に預けてもダメ。足を踏み鳴らして泣いてる。
胸が痛いわ。でも、授業の時間だし。
今日も忙しく授業は進み、休憩、また授業、お昼御飯。授業。
聞き取りの授業は難しかったわ。早すぎる~。メモ取れんよ~。
ハイ、宿題も出ましたし。
で、迎えに行ったら、たけぽーは皆と仲良く遊んでたと。ジョージ君という子が仲良しだそうな。でも、この分だと来週も嫌がるかな~。
帰りに買いもの行って帰ったら、A君のプロジェクトの半分に当たる、ベッドルームの窓のシェードが出来てたわ。
mado

これがそれ!
時間がかかったのは木に丁寧に防水性のペンキを塗ったから。何度も。
で、シェードに使ったメッシュのシートも2枚重ね。細かい仕事してまっせ。でも、いいのか大家の許可も無く???
で、今日は継子のRが夕飯にくるんで、チョコ胡桃パン作っておいて(HBで第一次発酵まで)、夕飯のスパゲティサラダ。本当は中華風の春雨サラダにしようとしたら、春雨を切らしてたわ。
で、みっちゃんの出汁醤油と酢で和風ドレッシング作って、マヨと合せて。にんにくの芽はまだ食べさせたこと無いけど、作ってみる。
gohanntoninnnikunome

平らげてましたわ。
チョコ胡桃パンも美味しいって、食べてました。
子供たちは近所の子と遊びに行って、中々帰ってこなかったわ。
で、継子も帰り、PCタ~イム。
週末は、宿題やら無いといけません。(w_-; ウゥ・・。

PageTop

バタバタ母さん

朝からカラっと晴れたゴンでございます。
ええ、いい天気。
朝も早く起こされて、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪は2回。
お弁当の仕度して、バタバタ仕度して。
たけぽーをプレスクールに降ろして(泣きませんでした)、私は自分で運転して、TAFEへ。相変わらず入り口までの道が子供を降ろす親の車で一杯。日本じゃ、高校生を親が送り迎えって、考えられませんよね。私は暑くっても寒くっても(雪は送ってもらったけど)、自転車で通いましたわよ。30分以上もかけて。
さて、今日は違う先生で文法が中心の授業。
もうね、英語で関係節とかの説明されてもわからんとです。でも、むか~し習ったのを思い出しながら、やって。後はリーディングとか、新聞の記事を要約するのとか。
ウ~ン、早速宿題ですわ。記事を読んで要約を書いてくるようにって。毎週3人ずつ。誰もやりたがらないので、私に。ハイハイ、先生はいつも私に当てる。何でや。
さて、一昨日から、私になついてくれてる中国人のAさんに衝撃の告白をされましたの。
「I Love You」って。(*´ェ`*)ポッ。
きっと、大好きよの意味でしょうが…。年も3歳くらい下ですしね。仲良く出来そうですわ。彼女も御菓子作るの好きなんですと。
で、授業終わってから、買い物に行って、バタバタ帰ったら、まさこさんが公文のついでにみえました。
廊下に箱が転がっていて、見たらTさんからの小包。

すがきやラーメンとお菓子

私の好きなすがきやラーメンに新作のお菓子。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~
もう、嬉しいわ~。まさこさんの分も入ってたのでお分けして。
その後、洗濯物入れて夕飯の支度を始めたら、A君が手伝えと。イや~、たけぽーのお迎えもあるし、出来ないって言ったら、ともだちのAちゃんの旦那のLを呼んだらしい。
私はたけぽーのお迎え。今日もいい子で他の子とも遊び、おしゃべりもしてたんだって。
で、夕飯の仕度の続き。
今夜はラザニア。A君が食べたいって言ってたしね。
ミートソースとホワイトソース(チーズ入り)を作って市販のラザニアシートと重ねるんですわ。後はルッコラとトマトのサラダ。

ラザニア~。

でもね~。A君とLはプロジェクトのことをしゃべっていて、中々終わらないの~。Aちゃんが電話してきて、声が凄くって、風引きらしい。
妊婦だし、夕飯作れないのならお持ち帰りさせようかと。
今日はLの誕生日だったんで、チョコレートをラッピングしてあげました。洗濯物も片付けて、バタバタ。
やっと、夕飯だわ。
お腹すいたわ~。
宿題もやらねばあかんのですが~。
今度は子供をお風呂入れて、寝かせないとね。
ああ、バタバタの一日。

PageTop

今日はお休み

朝からいい天気のゴンでございます。
気温も26,7度と過ごしやすく。
今日はお洗濯して、掃除機かけてとっても忙しかったわ。
で、11時にたけぽーをスピーチセラピストに連れて行きました。
さっちゃんも少し通ったことがあるんですが、たけぽーはさっちゃんよりも言葉が遅く、人の言葉を鸚鵡返しに繰り返すので心配してたんです。プレスクールでも指摘されたし、心配なので予約をしたら半年くらい待たされてやっと。
で、やっぱり、ボキャブラリーが少ないし、質問に答えない(初めての人だから)のもあったんで、来週、また行くことに。
多分、これから休みの水曜日はこれに費やされることとなりそうですよ。「私が日本語を話す所為でしょうか?」と言ったら、そうじゃなくって、やっぱり言葉が出るのが遅い子は一杯いるので仕方がないと。
ただ、たけぽーはまだ就学前なのでやれば来年の入学に間に合うと。
さっちゃんもそうだったんですが、しゃべり始めたら、どんどんしゃべるようになるはずだと。ああ、また心配事が増えるわけだわ。
しかし、A君は楽観的。何で、あんなにポジティブに考えることが出来るのかな~。
その後買い物に行って遅くなったので、A君に先にランチ食べてもらって。
帰ったらもう2時。
ご飯食べて、片付けとかしたらもう3時。A君とたけぽーがさっちゃんのお迎えに行ったのに先に帰ってきた「1人で帰ってきたよ」って、コワ。
「どこにもいないんでビックリした」とA君たち。
その足でA君の実家に。
モーウェル(ふぢさん、懐かしの)の親戚が結婚するのでそれに出席するために行くんですわ。
バス乗り場までA君がジジイの車で送っていって、その車を借りるんです。そうしたら、TAFEに通うのとお迎えが楽ですし。
夕飯はいつもより1時間遅れてしまいましたが、餃子とコーン卵スープ。
ああ、美味しい。
今日はフルーツ屋さんで、ロックメロン(日本のアンデスメロンみたいで果肉がオレンジ)が1個50セントでしたの。50円以下でメロンが食べられるんですよ。網のついた、メロンが。
後でデザートに食べますわ。
昨日も11時前に寝て、何て健康的な生活かしら。

PageTop

私の脳は活動を始めた…のだろうか?

朝から曇りのゴンでございます。
昨日の夏日はどこへやら、夜中に急に風が吹き寒くなりました。
こういうのをSoutherly Changeというのです。ここゴンは海の側ですから、こういうことがよくあります。
突風で木が倒れて自転車に乗っていた人を直撃したとニュースでも言ってましたね。
さて、今日も早起き、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪は中干ししてバタバタしたくして、さっちゃん送って私たちを送ってもらって。デイケアではたけぽーが「何で今日もここに来たの?」と不安そうです。ええ、泣かれましたわ。仕方がない。
私はコンピュータールームに。
そこで中国人のAさんが妊娠3ヶ月とおっしゃるんですわ。
え?11歳の男の子がいるんですよね?12歳違うんですか?と驚いたら、「中国にいるときは1人っ子政策で2人目が産めなかったけど、もうオーストラリアに来たのだから、もう1人欲しくって」と。そういえば、さっちゃんのプレスクールの仲良しVちゃんのお母さんもそんな事言ってましたね。
さて、そのAさん、何故か私にくっついて来られるんです。昨日ペアで作業をしたんですがね。その時から、妙に懐かれてしまって。
コンピューターも私の隣に来て、教えてあげながら作業をしました。
先生のコンピューター用語の聞き取りはリスニングにはいいですね。
タイプ打ちの課題は難しい。私が初めてコンピューターに触ったのは税理士事務所で働いている時に当時オフコンと言われていて、でかいフロッピーディスクにデータを入れてたんです。
伝票を入力して、決算報告書を作ったり。今はもう簡単に出来ることも当時は時間のかかる作業でした。で、先輩はちゃんとコンピューターの研修を受けさせてもらっていたのに、私は独学でタイプ(当時はカナ打ち)をやってたので、そんなに得意ではないのです。
マイクロソフトオフィスでやってたんですが、今まで使ったことのない機能にほ~と感心したり。
その後の授業では昨日来てなかったマセドニア(日本ではマケドニアといってるかな)のおば様。60歳を越えてると思うのですが。シャネルのマークの鞄に(本物?)、帰りにすれ違ったらメルセデスに乗ってお帰りでしたわ。34年間オーストラリアに住んでるけど、まだ勉強がしたいんだそうな。凄いですね~。
お昼ごはんも中国人とベトナム人の子達と食べました。
ベトナム人の子は20。私の娘でもいいわよ。日本語も知ってるのって単語を言ってました。あ、アオザイって、ベトナム語では「アオッツアイ」だそうですわ。
午後は図書館でコンピュータによる検索の課題。あ、その前に日本人の方とお話しました。まさこさんの知り合いだったんですよ。昨日電話で教えてもらいました。
Aさん、また私の隣です。思ったよりも時間がかかって、終わったのが定時を越えてしまい、A君から電話がはいってました。
家に帰って、さっちゃん迎えに行って。
これ、車だからいいけど、バスだとどうなるんだろう。
夕飯はひき肉とヒヨコマメのカレーとトマトのサラダ。
例のプロジェクトと芝刈りで忙しかったA君、お昼御飯も食べてないそうです。夕飯はお代わりしてました。
洗濯物片付けたり、子供をお風呂にいれて寝かせて。
脳が疲れてますね~。明日は休み。でも家事はやることが一杯。
今夜も早めに寝ましょう。

PageTop

今日から女学生

朝からカンカン照りのゴンでございます。
32度は越えてると思われます。
でも、天気予報によると明日は21度まで下がるそうな。
さてさて、昨日の夜もネットチェックしてて寝たのが1時半。
今朝は7時起きとアラームつけてたら雄鶏娘が6時半に起こしてくれました。たけぽーは寝てたわ。
で、洗濯して(昨夜するつもりが少なかったので朝でいいやと)、いつもは食べない朝御飯ですが、昨日焼いたパン食べて、さっちゃんの仕度してA君に送ってもらってTAFEへ。
しかし、隣の高校に子供を送ってきた車が一杯で駐車場にたどり着けない。混み過ぎ。これは授業に間に合うか?と思ってしまった。
さて、たけぽーはダディとマミーとお出かけのため、今ひとつデイケアに預けられることがわかってないみたいでした。
で、着いたらすぐに外に遊びに行きました。いい感じ。
で、先生におしっこのさせ方とか(うちはチイと言う)お話して、「バイバイ」とキスしてお別れ。
教室の所までA君が来てバイバイ。
でね、今朝TAFEから手紙が来ていて、私はもうサリー先生からクラスの案内を貰っていたのに違う教室と書いてある。たまたま、クラスに向かうサリー先生に階段であって話したら、「私のクラスよ」って言われました。どうなってるんだか。
今日はほとんどコースの説明やらTAFEの説明やら。
クラスメートの紹介を兼ねてペアで作業とか。
私、全てのクラスメートの国籍と名前を覚えましたの。
皆が驚いてました。半分くらいは去年からの人でしたが、その人たちは新しい人の名前わからないって。
休憩が短い。喉が渇いたんで麦茶飲もうとしたら、駐車場で落とした所為で蓋が割れてた~。買ったばかりなのに~。(ノ_-;)ハア…
あ、クラスメートは日本人2人(私と60代くらいの男の人)、クロアチア人2人、中国人1人、ベトナム人1人、スーダン人1人、イタリア人(3歳までオーストラリアにいたらしい)1人、エクアドルから15で移民してオーストラリア人になった人1人、イスラエル人1人、レバノン人1人、ポーランド人1人、イラク人1人、欠席2人。
こんな感じです。
お昼も短い、おにぎり持って行ってよかった、売店いく時間も無い。
午後は申し込みやら図書館やらの手続き。
学生証は2週間かかるけど駐車用のシールは貰いました。
たけぽーお迎えに行ったら、もうA君が迎えに行ってたわ。
で、たけぽーは楽しく遊んでたそうです。
ただ、彼の唯一飲めるオレンジジュースが禁止。で、水を飲んでたらしい。あと、チョコレートの入ってるコアラのマーチも取り上げられた~。ALDIのせんべいしか持っていけないのか…。
さっちゃんのお迎えには余裕で帰れました。バスではこんなに早く帰れないだろうな~。
今日は疲れたので一昨日のラーメンの残りで夕飯。
今日は徘徊やめて早めに寝たいと思います。
明日も早起きですし。
しかし、他の国の人の英語を聞くことは集中力が要りますわ~。
頭が疲れてます。

PageTop

無駄遣い?

朝から曇りで時々晴れ間も覗いたゴンでございます。
昨夜の夜勤から戻ったA君よりも早くに起きて(さっちゃんが起きてDVD観てたので)、ネットは済ませて、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
今週の水曜日からMorewellの親戚の結婚式に行くジジババに子供たちを見せに行けと言われてたんですが、ビデオが観たかった私は本当は出かけたくなかったんですよ。
でも、寝たいんだろうと思い、出かけました。
子供を置いて、いつもの如くSCへ。
今日は魚は買う予定ではなかったんで、ターゲットの夏物最終値きり品狙い。Barbieの服とかが半額以下になってたりするのですわ~。
さっちゃんは6歳なのですが、大きいので上は7、下はウエストが細いので6を着ています。
来年用にサイズ8を買いました。Barbieとプリンセスは8までしかなく、この後はBRATZとかになるのですが、さっちゃんはあまり好きではないんです。
そして、たけぽーの服は無かった。男の子の服は少なかったです。
その代わり大好きなNew MacDonald Farmの光る靴をGet。
そして、私の服も。え~ ( ̄ο ̄)、安売りでしたし。普段、子供の物しか買いませんけど、あすからのTAFEにきて行く服が無いのです。
家にいたらどんな格好でもいいんですけどね~。
とりあえずポロシャツとかパンツを買って。
この国の不思議、私は太ってるんですよ。ええ、間違いなく。
でも、サイズ10のパンツやスカートが穿けますの。日本では入らないと思うんですよ。きっと、サイズ9とか11なんて。デモね、オーストラリアのいい加減な作りのおかげで錯覚を起こしてしまいますの。「まあ、10が入るんなら、私はデブじゃないのね」って。
いいや~、デブなのです。困ったものです。勘違いさせないで下さいな。
で、気づいたら$150以上も買ってました。季節反対の日本の友だちに麻のブラウスでもとか友だちの子のTシャツとかで。
何も買うつもり無く来てた筈よね?私。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
その後、スタバでお茶。今日はチャイティーフラペチーノ。シナモンの香りであっさりして美味しかったわ。
後は少々の買い物して戻り、子供たち拾って帰りました。
途中で私の車の前に真っ赤なオープンカーのフェラーリがおりまして。
さっちゃんに「マミー。カッコイイねあの車、マミーも欲しい?」って訊かれましたけど。買えないですわよね~。買える金があっても買いません。
さて、A君は起きてビデオを観てました。今日はプロジェクトお休みですって。私は洗濯物片付けたり、夕飯のミートローフ作ったりしてましたのよ。ミートローフを焼きながらチョコ胡桃パンをHBで仕込んだり。
A君、洗濯物くらい畳んでもいいんじゃないの?
明日から私はもっと忙しくなるのにね。
A君、ミートローフの半分以上は食べましたわね。
ミートローフ(夕飯)

で、食べ終わった頃にHBの第一次発酵が終わったので成形してたんですがね。A君、私がアイスコーヒー入れるの待ってるのね。
別に自分で勝手にグラス出して、注げばいいのに。(ノ_-;)ハア…、手がかかる子供みたい。我が家の長男坊。
さて、第二次発酵も上手いこと行って、焼成したチョコ胡桃パン。
チョコ胡桃パン

焼きたてはいい匂いです~。
A君は先日のレーズンよりもチョコチップの方が美味しいと言ってました。
子供もA君もすでに寝ております。
明日からTAFE。幸い今週はA君が休みで車で送ってもらえるし。
水曜日から出かけるジジイの車を借りることになってるので、来週も車で通学です。でも、ジジイの車、正直言って運転し辛いんですわ。
何せ、排気量4000ccのFord Falcon。チビの私にはデカ過ぎますのよ~。

PageTop

麺打ちを極める

朝から曇りのゴンでございます。ほんの少し、雨もぱらつきました。
それでも(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪昨日のは朝までに乾いておりました。
さて、今日こそは買い物に。
なにせ下着が安いんで。新しいブラをGET。
スーパーでまさこさんにばったり!
昨日、手に入れたパスタマシーンでラーメンに挑戦するって。
あれま~。私もそのつもりだったのですよ~。さすが、前世では姉妹。
某サイトですでにラーメンの麺の打ち方をチェックしていたんですよね、私たち。「手で打つ?」と聞かれて「ううん、HB」と私。
「あ、じゃあ、私も」とまさこさん。上手くいってるかな~。
大プロジェクトで忙しいA君ですが、今夜、夜勤に行くというんです。
お昼は残り物スパゲティに冷凍してあったピラフを使ってオムライス。
午後中私は豚の角煮作りと麺打ちで忙しい。
何せ、6時には仕事に行くんですもの。
さて、HB(ホームベーカリー)で麺の材料を捏ねて、休ませて、パスタマシーンである程度の厚みまで伸ばし、細めのカッターで切りました。
パスタマシーンでラーメン打ち

それがこれ。ラーメンですよ~。
豚の角煮に茹で卵を入れて煮卵も作り、もやしを炒め、スープは角煮の煮汁にチキンスープ、昆布茶、塩コショウなどで味を調えて。
完成品がこちら。
豚角煮入りラーメン(手打ち)

今までもラーメンは日記でUPしてましたけどね、これは麺まで手作りですの~。
A君も「美味しい~」と完食ですわ。
\( ~∇~)/ エーーーッ!!美味しゅうございました。
さて、オーストラリアのアイスコーヒーは日本の喫茶店のアイスコーヒーと大違いということは有名ですよね。
なにせ、アイスミルクコーヒーにアイスクリームとホイップクリームが乗っていて、何物?と思います。
うちのA君日本のアイスコーヒー大好き。
先日、シドニーで手に入れたUCCのペットボトルも終わってしまいました。
仕方ないので自分で作ってそのボトルに入れて冷蔵庫に入ってます。
インスタントコーヒーに砂糖を少々足しで、熱湯で溶かし、水で薄めるだけです。そこに好きな量の牛乳足して飲みます。甘くないんで、夏にぴったり。

我が家のアイスコーヒー

A君は
さっさと仕事に行ったので、大量の洗い物と洗濯物は私が片付けないと。
(ノ_-;)ハア…。

PageTop

寝不足の終結

朝から曇りのゴンでございます。
今日は(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したものの、乾いていませんわ。
今日は朝も早からさっちゃんは起きてるわ、A君は夜勤明けなのに張り切って例のプロジェクトを始めたくって、寝ませんでしたしね~。
その所為で私のホメオパシーの予約が遅れたわい。
前回、すっぽかしをしてしまったので時間どおりに行くつもりが、また木材を買いに行ったA君が戻ってこない。車に角材乗ってるので、歩いて村まで行きましたわ。
今日は今までのと違うレメディを調合してもらいました。
どうも、私は湿気が多いとひどくなるようで、前回の雨ばかりのときにひどかったんですよね。
戻ったらまだ11時なのに「お昼はなんだ?」と訊くんですわ。
え~と、あなたは帰って来てからホットサンドイッチ作って食べてたわよね~。まだ、お腹空くの?私は朝ご飯も食べてないけどお腹空いてないわよ。
仕様が無いので、チャーハン作ったわ。
その後、実家にドリルの刃を借りに行くと行ってしまって、買い物に行きたかったのに。
だから、パン焼きました。
HB(ホームベーカリー)が第一発酵までやってくれるから、凄く楽。
今日のパンはレーズン胡桃パン。
レーズン胡桃パン

中はふっくら、レーズンとくるみの甘さがいい感じ。
本当はチョコチップ、胡桃パンにしようと思ったんだけど。
A君がアイスクリームにチョコチップ乗せて食べてしまった模様。
買ってこないと。
外でA君がプロジェクトのためにガァーっとドリルでコンクリートに穴を開けてます。顔は飛び散ったコンクリートでグレーになってましたわ。
その間、私はビデオ観たり、本を読んだり。
さてさて、このところの私の寝不足の原因がやっと終結しましたわ。
ダ.ヴィンチコード

送らばせながら、やっと「ダ.ヴィンチコード」を読み終わりました。
(ノ_-;)ハア…、いつもは速読の私が眠さに負けて1週間近くかかって上下巻を読みましたわ。
宗教とミステリーがテーマです。
しかし2日間に起きたことで、小説になるとは奥が深い。
今、トム.ハンクス主演で映画を撮ってるのですよ。
さて、小説に忠実でしょうかね?
けいけいちゃんの行ってた学校がこの本に出てくるカソリックの宗派らしいですよ。シオン修道会ですかね?
ゴンにあるSt.Maryという女学校はStar Of The Seaでして、これは日本には海星高校とか海星病院がありまして。よく修学旅行生がいたのは同じ系列の海星高校の生徒がいたからだそうです。
まさこさんからお借りしていたビデオも大分観終わりましたが、まだDVDが残っています。来週からのTAFEの勉強と両立できますでしょうか?
あ、さっちゃんの学校、やっとクラス分けをしたんですよ。
おかげ様で違う先生。仲良しのJちゃんも同じクラス。あ、彼女はYear2ですよ。Year1と2が混合クラスなのです。彼女は8歳なんですと。(本当はYear3の歳なんですわ)
夕飯はトマトのサラダにハムとマッシュルームのスパゲティ。
お腹一杯だわ。
明日こそ買い物行くわよ。

PageTop

ムンムン、蒸し暑い。

今日は曇りのゴンでございます。
昨夜は熱帯夜だったらしいですわ。
夜も25℃あったそうです。
昨夜、いや、今朝の2時に寝たのですが蒸し暑くって、眠れませんでしたわ。たけぽーが動き回ったおかげでいつもと違う位置で寝てました。
さて、今日は忙しい。
さっちゃんを学校に送り、たけぽーをプレスクールに送り、(ぐずったけど泣きませんでした)TAFEのデイケアの申し込みに行き、その後まさこさん宅で手巻き寿司大会。
いつものゴンランチメンバーのNさんは日本だし、まさこさんのお友だちのAさん誘って。
まさこさんが今朝手に入れた、ブリ、マグロ、鮭の刺身。
私が昨夜夜の11時半から作った、某みっちゃんお勧め出汁醤油入り厚焼き玉子、Aさん持参の納豆、Aちゃん持参のツナマヨ、コーンマヨなど一杯の具でした。
あ、私はカメラを持っていなかったので、写真はまさこさんのところで見てください。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もうね、美味しかったですわよ。
何せ新鮮な刺身なんて、めったに食べられませんし。
デザートは別腹。
その後はおしゃべりタイム。Aさんは用事があって先に帰ったんでね、オージー旦那を持つ者同士、色々あるわよね~って。
で、さっちゃんのお迎えの時間で帰りました。
A君、夜勤明けなのに蒸し暑く、エアコンの効きが悪いため寝てないって。
さっちゃん連れてたけぽーのお迎え。
今日はたけぽー、他の子供たちと遊んだり、おしゃべりもしてたんですって。トイレも自分で行くって。彼なりに成長はしてるんだな~と。
あ、さっちゃんのクラス分け、来週らしいです。
今日は早めに仕事に行かないといけないA君のために4時30分から夕飯ですわよ。
スピニッチサラダ

これがうちのベイビースピニッチサラダ。
ドレッシングが熱いんですよ。
ベーコンをカリカリに炒めて、エキストラバージンオリーブオイルを加えて、バルサミコ酢、隠し味に醤油、黒コショウで味付けて、熱いままほうれん草とゆで卵の乱切りの上にかけて食べます。
で、それを付け合せに仔牛のカツレツのチーズ乗せを作りましたわ。
仔牛のカツレツチーズ乗せ

私はお昼食べすぎでおなかは空いてないし、1枚小さいのを食べたんですが、A君、大きいほうを3枚食べてました。
こういうの好きですわね~。
イタリアンですし。今夜も蒸し暑いのかしら。
今夜は眠りたいわ。

PageTop

ホッとしたわ。

朝から晴れのゴンでございます。
いい天気。
今日はさっちゃんのベットシーツ一式(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
今日はA君が夜勤なので、午前中はゴンの街に出てまいりました。
しかし、あんまり買いたいものもないし。A君が用事を済ませてる間にたけぽーとうろうろ。
で、A君の御用事とは。
実は彼は軽い近視なのですけどね(私のように0.03とかではない)、今の連結係りになってから眼鏡が曇って仕方がないんですと。雨でも外の仕事ですし、彼は暑がりで自分から熱気が出てるような男ですからね~。
んで、コンタクトにすると言って眼鏡屋さんに。言い出したらきかない男ですからね。
結果は。コンタクトでは埃とか入るし、(・_・D フムフム、眼球に損傷が起きる可能性がある、ハイハイ。
で、レーザー手術がいいと。何ですと~。ちょっと~。いくらかかるのよ~。
片目、$2000ですってよ。オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)どこにそんなお金があるのよ。(ノ_-;)ハア…。本人はもうすっかりその気。$4000あったら日本に帰れるわい。今度の休みに行くって、話だけでもききに行くって。それはやるってことよね。きっと。o┤*´Д`*├o アァー~。
で、いつものSCにお買い物。
キャンピングフェアーでA君が仕事で使ってる水入れが安かったし。
そうしたら、うちは西日が結構きついんですね。で、その日焼けが欲しいと高いキャンパス地のシェードなどを見てます。
嫌な予感が。
結局、そこでは買いませんでしたけど。
さて、スーパーで買い物中に私のケータイが鳴りました。
A君が何か欲しいのかと答えたら、AMEPです。
ええ、たけぽーのデイケアの件。
行ける事になりましたわ。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
私の怖さがわかったのかしら~。まずは安心。でも、心配で帰ってからデイケアに確認の電話入れましたわ。明日、申し込みに行ってきます。
午後になって、私が電話中にA君が車で出て行きました。
K-martでは買わなかったシェードを求めてHardware Shopに行ったらしい。また、彼の日曜大工が始まるんだわ。結局、出来合いよりも高くつくのね。
(w_-; ウゥ・・。
バタバタとさっちゃんのお迎え。
まだクラス分けされてないらしい。もうね。呆れます。
夕飯も急いで作って、写真撮ってませんわ。
春雨サラダ(胡麻だれ)とマーボー茄子を御飯に乗っけたのです。
A君、夜勤に行くんで洗い物せず。
「来週からはちゃんとやってよね。わたしもTAFE始まるから」と言ったんですがね。
「だったら、もっと早く夕飯を仕度しろよ」だってよ~。
5時でも遅いのか!

PageTop
