さるるのイージーオージー



PageTop

ホット一息。

朝は晴れのち曇り、今は雨がシトシトのゴンでございます。
終わった~。
初めてのEssayの提出を今朝しました。
昨日カリカリしながら書いて、もういいやと出しました。
そうしたら、今日はクラスが閑散としてまして。
皆、明日の締め切りに間に合うように今日はサボってやってるんでしょうね。おかげで有意義な授業でしたわ。おまけに新聞の要約の発表もまあ、何とか。
でね、怖いことに私が発表した記事は自分で選んでやったんですが、先生が他の生徒にとコピーしてたのと同じでしたのよ。まあ、凄いと思いましたわ。何が?って、自分のヤマというか勘に。
ああ、けさね。たけぽーがプレスクールがいやと泣きました。デイケアに行きたくって仕方がないんですよ。あそこには赤ちゃんがいるし、遊びやすいみたいで。私のコースが終わったら、どうするんだろう?
さて、帰りは妊婦のAちゃんを送ってあげて、ちょっと買物して。
A君、洗濯物入れてました。で、背赤後家蜘蛛がいて(Red Back Spider)殺しましたけど、猛毒なんですよ。
刺されたら死んじゃうこともあるんだそうです。怖い。
ま●こさんが見えて、なんと誕生日プレゼント頂いてしまいました。
ありがとうございました。
今日はA君早く行かないといけないというので超特急で餃子作って、スープ作って。ええ、洗い物無しで仕事に。
私が片付けて、子供お風呂入れて、寝かせて。
でね。
せっかくいただいたプレゼント、使ってみましょうと作ったのがこれ~。
抹茶パフェ~。

抹茶パフェ~。
抹茶アイスに白玉団子、栗鹿の子の栗に餡子です。
ああ、美味しかったです~。
やっぱり、和がいいですわね~。
すてきな器をありがとうございました。


PageTop

( ´△`)アァ-~、大変だ。

朝から曇り、午後には晴れ間も覗いたゴンでございます。
忙しい。
本当に忙しいです。
課題が山のようにあって、今日は金曜日提出のEssay(小論文)をやっておりました。正直言って、平日は子供の世話と家事で時間が無いので、週末や水曜日の休みが必然的に勉強の時間となるわけですが。
うちのA君、協力するといっても家事やらない人です。
今日の私は猛烈に忙しかったわけです。
昨夜も明日発表する新聞記事の要約のことを考えたりして、家族で寝たのは私が一番遅く、朝も起きて家事に追われつつ、Essay書いてるんですが、A君惰眠をむさぼってるし、さっちゃんも送ってくれない。
その後、たけぽーのスピーチセラピストに行って帰ってきてから、また何処かへ出かけて行く。たけぽーは私が子守しながら勉強。
帰ったと思ったら、さっちゃんの誕生パーティの内金を払いに行ってないと言う。私に行けと。私が忙しく勉強してるの知ってるんだろうが!
で、疲れたから寝ると。(献血行ってきたらしい)
さっちゃんのお迎え、買物、夕飯つくり、洗い物、洗濯物の片付け、全部私がやってるんですけど。
で、「TAFEは楽しいか?」って。
あんたがもっと協力してくれればな!と思ってしまったわ。
日本の友だちと姉ちゃんからお菓子が一杯届きました。
ありがとう、Yさんたち。二人は同じ名前~。姉は平仮名だけど。
日本からのお菓子~。

これをやけ食いしようかしらね~。
最近、たけぽーが「海のトリトン」のために買ったスーパーマンの赤のケープと共にスーパーマンの衣装も着るようになりました。
かつてのコスプレ大好きさっちゃん(今もだけど)に負けずにコスプレ好きになるんでしょうかね~。
さっちゃんとスーパーたけぽー

こんな感じですわ。
私、勉強は好きです。でも、やっぱり旦那の協力がないと難しい物だと実感しております。
今日は掃除機もかけてません。
埃では死なないわよね。でも、アレルギーでくしゃみは出るんだけど。
ε= (´∞` ) ハァー。

PageTop

ディナーにおでかけ。

朝からカラッと晴れたゴンでございます。
こんなにいい天気は久しぶりですわ。
そう、こんなん時には(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
シーツからバスマットから、一杯洗いましたわ。布団やソファの布団も干して、忙しい。
昨夜は私のお誕生日のお祝いディナーに出かけました。
場所はスパニッシュクラブ。
ここにはいわゆるSocial Clubと言って、スペイン系の人がよく集まるクラブです。クラブとは踊る所ではないんですよ~。
まあ、ポーキーいわゆるスロットマシーンとかが置いてあって、TAB(競馬にかけたりするシステム)があってという場所です。うちのジジババはここにカード遊びに来たりしてます。
で、その中にあるレストランで食事したんです。
子供たちはジジババにあずけ、継子と3人で。
私はアントレにクロケットつまりコロッケをたのみました。
ミニコロッケ

可愛いのが8個ばかりありましたかね。マッシュポテトに生ハムとチーズが入ってました。男連中はチキン。ガーリックブレッドと白ワイン。
メインはパエリアです~。

スパニッシュパエリア

本場のパエリアはサフランが効いてて美味しいです~。
でも、量が多くって、2人分で頼んだのに3人でも食べきれず、お持ち帰り~。
その後、子供たちを拾って、継子がパーティに行くので送っていって。
帰ってお風呂に入れて、寝かしたんですがね。
夜中にたけぽーが起きて遊び始めて寝なくって~。う~。
で、何とか寝たなと思ったら、今度はさっちゃんが起きてきて一緒に寝て。寝た気がしませんでした。
今日は継子がラグビーの試合に行くので、子供たちも連れて行ってもらって、家事と宿題の予定が。
家事で半日潰れてしまい。お昼食べたら眠くって寝てしまいました。
でも、何とか新聞記事の要約の課題は済ませたんだけど。
プリンターの調子が今ひとつ。インクカートリッジにインク注入が駄目だったのか?カートリッジを替えるべきだったのかな~。
あ、昨日、出かけてる間にHBで生クリーム食パン焼きました。
生クリーム食パン

今朝食べたんですが、美味しかったけど、少し山が低かった。
前回、日本のレシピの2倍でやって(うちは日本のHBより大きいのです)、過発酵か量が多すぎたのか上手く行かなかったので量を抑えたら、山が低かった。でも、味は美味しかったんですよ。
ああ、宿題終えてたら今度は夕飯の支度。
今日はトンポーロー煮込んで煮卵作ってラーメンにしました。
で、継子も帰って一息ついて日記のUP。
ああ、Essayが残ってるのだ~。
今週も週末はバタバタで終わったわ。早く休みになって、ゆっくりしたいものだわ。

PageTop

誕生日

今朝は朝はいい感じで天気だったのに急に雨がその後回復のゴンでございます。
ええ、おかげで洗濯物濡れました。
昨日も雨で乾かなかった洗濯物も外に出したのに~。
昨日の分はドライヤーに入れて乾かして、今日のは軒下に干してとやっていたら、いつもより10分も遅れてしまった。
さっちゃん急いで学校に送りたけぽー連れて、TAFEへ。
途中ででっかい虹が出てました。
急いでデイケアに送って、教室に。ええ、少し遅刻。
今日は私の誕生日です。
夜勤明けのA君はおめでとうと言ってベッドに入って、すぐに、グーグーイビキかいて寝ておりました。
さっちゃんが手作りのカードをくれました。たけぽーのも手伝って作ったようです。
ka-do

でも、中の文の中の歳が24歳になってるんですけど?
ええ?私はそんなに若かったかしら?さっちゃんを10代で生んだのかしら?(*≧m≦*)ププッ!
A君はチャンと教えたのにさっちゃんが間違えてたようですわ。
まあ、そんな事です。
ああ、それでここは来月イースターの休みが2週間ほどあるんですが(秋休み)、先生がその前後の2週間も休むのでよろしくと。
どこに行くのかと聞いたら息子さんがロスにいるんだそうです。
というのは彼は今撮影中のスーパーマンの新作の助監督なんだそうです。で、会いに行くそうですよ。
ヘエ~と感心。
課題の締め切りが延びると思ったのに、他の先生が集めるんだって。
で、帰りに少し買物して帰る。
お祝いは週末ですって。夜勤に行くので急いで夕飯作って。
トマトのサラダにハムとマッシュルームのクリームパスタ。
で、A君は洗い物もそこそこに仕事に。
洗濯物は私が夕飯作ってるときに畳んでくれたのですが、相も変らずチャンと個人別にはしてくれません。
もう、言わない。言ってもやらないのよ。
さて、今夜も勉強の下調べ。
来週には2個課題の提出があるのです。勉強で明け暮れるわけね。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。

PageTop

身体が痛いよ~。

朝から曇り、時々晴れのゴンでございます。
ノースクイーンズランドのハリケーンは凄まじかったようですが、幸い死者は出なかった模様です。ただ、壊れた家屋、サトウキビ、バナナや熱帯の果物はほぼ全滅。バナナの値段はすでに倍になりました。
私の友達は大丈夫だったようで、安心しました。
さて、今日は朝、起きるのが大変でした。
と言うのも昨夜、友だちに誘われて8年ぶりくらいにバレーボールをやりに行ったのですよ。
日本ではずっとサークルやママさんバレー(ええ、ママさんではなかったんですが、やってましたの)をやっていて、ここに来て少ししてからもやってたのですが、妊娠してやめたんですよね~。
でも、太ったし、運動してないのに身体は覚えてるものです。
回転レシーブまでやりましてよ。
サークルで男女混合の6人制でしたが、いい汗かきました。
しかし、終わってからすでに身体が痛くって、筋肉痛が~。お風呂に入って温まってんですが、朝はまだ痛くって。午後には回復しましたが。
で、今日はTAFEのお休みのため、家事にいそしみ、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪、【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】と忙しく動き回りました。
お昼に友達たちが来て、たこ焼きやいて。
たこ焼き

その後、昨日焼いておいたニューヨークスタイルのチーズケーキを出しました。
ホールニューヨークチーズケーキ

スライスチーズケーキ

こんな感じ。卵を一杯使いました。砂糖はブラウンシュガーで色が濃い色になりました。
で、子供たちを遊ばせながらおしゃべりして。
さっちゃんのお迎え、宿題のチェック、洗濯物の片付け。
あっという間に夕飯の時間。
今夜はリガトーニのパスタフィーノ。
でかいマカロニのようなパスタのグラタンですわ。
ああ、忙しい。
でも、あっという間に1日が終わり。
何時勉強すればいいんだ~。来週締め切りのEssayがあるんだよ~。
┌┤´д`├┘ ふぅ…。

PageTop

茶、茶、茶!

朝から曇り、時々雨のゴンでございます。
寒いです~。一気に秋の気温です~。
天気が悪くっても洗濯して軒下に干して、TAFEに行きました。
寒いんで長袖で行きました。
さっちゃん、ジャケット着なさいと言ったのに平気~って。いや、無理やり持たせて正解ですわ。
今日はA君、仕事の仲間とゴルフでした。今日はチームディと言って、同じシフトの人たちと勉強会をしたりする日なのですが、まあ、偶には娯楽も取り入れてということでゴルフをしてBBQして勉強会だそうな。
私はTAFEにバスで。
今日は友だちが運転手でした。
彼の名前は「HERMES.BIANCO」白いエルメスくんです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
英語読みでは「ハーメイズ」です。ラテンの名前なのでSで終わってます。これはうちのA君もです。イタリアンは男はO、女はAで終わるのが普通ですけどね。(LUKAはAで終わっても男の名前ですが)
でかくって頭剃ってるので強面に見えますが、とっても優しいんですよ~。明日もきっと彼がバスの運転手かな~。
さて、今日はお茶をいただきました。
まずはメルのねこさんから、VCDの返却をしてもらった中に入っておりました。
cha

美味しそうな( ´・ω・`)_且~~ イカガ? ですわ~。
ありがとうございました~。
それ以外にもしずかちゃんから誕生日プレゼントにとお茶とお茶の羊羹が届きました~。
日本茶とお茶羊羹

さっちゃんやたけぽーにまでプレゼント、ありがとうね~。
たけぽーチョコランタンの本、大喜びです。
さっちゃんのマリーちゃんのトレーナーもピンクと紫でさっちゃんの一番好きな色です。
本当に★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
さて、さて、A君のゴルフは散々だった模様。訊かないほうがいいようですわ。でも、雲って、雨まで降ってるのに日焼けして帰って来ましたわ。
今夜は手抜きで焼きそばです。少し残して明日のお弁当にも持って行きます。
しかし、寒いな~。
でも、クイーンズランドはサイクロンで家とかが壊れて大変みたいです。幸いなことに死者は出なかったようですが、作物(主にサトウキビ)も駄目になったようです。
世界の気候がおかしいんですよね。
私のResarch Essayは地球温暖化と南極について書く予定ですの。今から資料を取り寄せていますがね。南極は溶けてるんですよね~。ペンギンも死んでるようですし。
さて、今日も早寝して明日のTAFEに備えないと。

PageTop

疲れでしょうか、病気でしょうか?

朝から曇りのゴンでございます。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したものの、乾かない物もありました。
最近、天気が悪かったり気温が下がったりして喉が痛かったのに、今日はくしゃみと鼻水が凄くって。( ̄/ ;\ ̄)ズルズルしていたんで、とうとう薬飲みました。鼻炎の薬って、きついのか眠くなるんですよね。
おまけに今日は課題のために読書をしていて、読んでると眠くなる。
ウトウト、イネムリしては本読んでました。
で、体が弱ったりすると体が日本食を求めるんですよね。
コンビニも無ければ作ってくれる人もいない私は自分で作ります。
あ、今日は休みなのにA君時間外勤務です。
よく働くお父さん。でも、子供は私が見ないといけない。勉強が出来ん。
さて、今日は炊き込みご飯作りまた。
冷凍して取ってあった蓮根や牛蒡、油揚げにちくわ。戻したしいたけ、竹の子(缶詰)、人参などを細かく刻んで醤油や酒、みりんで味付けて炊飯器で炊きました。
あと、切干大根と揚げを煮付けて、味噌汁はインスタントですが日本食です。
炊き込みご飯に切干大根

やっぱり、日本食はいいですね~。
3合分、炊いたので小分けにして冷凍にしてお弁当に持っていこうと。
しかし、眠い。
食後もウトウト。
疲れてるのもあるんでしょうがね~。
本が読めない。簡単な本なのに頭に入っていかないわ。
子供たちに夕飯食べさて、私たちのも仕度しておいて。
今夜はトマトときゅうり、紫玉ねぎのサラダにペンネのベーコンマッシュルーム入りトマトソース和え、の予定。
あとはペンネを茹でるだけ。
明日は買いだしに行かないといけないしな~。何故か休みはあっという間に終わるのに課題の構想はまだまとまらない。
750語のEssayなんだけど、初めて自分で書くんですよね~。
ああ、英語書くのって嫌いだわ。

PageTop

シュークリームが食べた~い!

今朝は朝から雨のゴンでございます。
まったく、休みなので張り切って(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したのに、(ノ_-;)ハア…。
パゴーラに中干しです。
朝、雨なのでたけぽーを置いてさっちゃんを学校に送って行ったら、たけぽーが一緒に行きたいとギャーギャー泣き。雨だからダメと振り切って行って、帰ってもまだ泣いてる。
歯医者に行くA君がいってらっしゃいのキスはと言ってもギャーギャー。そのくせ、ダディにキスできなかった~とまた泣くの。
う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!
で、私は掃除機かけて、片づけして。
そこにVCDを貸してた友達が来たら、たけぽー若いお姉さんなのでご機嫌に。まったく~。
お昼なのですが、A君は2時間食べてはいけないと言うので私たちだけで済ませて、買物に。
食料品を大量に買って。
しかし、靴べらがなかったな~。子供が割ってしまって探したんだけど、小さいのしかなかったわ。こんな時は日本なら100円均一で買えるんだろうな~。
午後は発酵をしておいたライ麦パンを焼きました。
大きなライ麦パン

これを2本焼いて、一本はJちゃんに。
うちの夕飯はコーンビーフです。それをコトコトに込みながら、念願のシュークリーム作りました。
ダブルシュークリーム

ふぢさんがブリに日本にある「ビアードパパ」と言うフランチャイズのシュークリーム屋さんが出来たと書いてたので、それ以来、食べたくって。でも、この国では自分で作るしかないです。売ってるのは不味い。
甘いし。
で、今日こそはと作りましたわ。
ええ、美味しかったです。
A君が洗い物もせずに夜勤に行ってしまったので、やろうかな~と思ったところにJちゃんが来たので、おしゃべりして。
ライ麦パンとシュークリーム、夕飯の残りのコーンビーフを持って帰ってもらいました。
さてっさて、今夜はゆっくり寝られるかな~。
最近夜が蒸し暑く、A君がエアコンつけたり窓開けたりしてたし、眠れんと起きたりするので私も寝られなくって。後、喉も痛いんで風邪引きたくなくって。
明日もTAFEに行かないと~。
ああ、忙しい。
あ、追加です。
新しいTim Tam出ました。
あまり甘くなく、あっさりとしたコーヒークリームです。
写真取る前に娘さんに食べらてしまった。(〒_〒)ウウウ
Tim tam Latte

PageTop

日曜日は休息日

朝から晴れのゴンでございます。
張り切って(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
今日は娘がチョコレートをつけまくってたのに洗えなかったソファカバー洗いました。
で、今日は宿題も課題もしないと決めて、A君の実家に行きました。
改装工事が終わったので見に来いと先週も言われてたのに、私は宿題に追われておりまして。
でも、私はいつものように買物に行きたくって、A君と子供たちを置いてSCへGO!
そこでは冬服やPJが安売りで買ったんですがね。
悩んで買わなかった物が。
それがこれ、http://www.target.com.au/html/catalogue0636/0636p24.htm焼けるとキティちゃんが浮かび上がるんです~。可愛い。
でもな~、その為だけにトースター買うのも勿体無いし。
やめました。
でも、子供服はお高いので結構使いましたわね。
今日は白身の魚が美味しそうで買って来ました。
実家に戻って子供たち拾って帰り、洗濯物片付けて夕飯の支度。
今日は昨夜のプルコギの残りとキムチでチャーハンにしました。
後は魚のムニエルとコーンスープ。
今日は勉強はなし。
明日からまた気を入れるってことで。
明日はバス通学でまた早起きよ~。

PageTop

何でもう夕方かな~?

今朝は曇りから晴れ、また曇りのゴンでございます。
天気が悪いからと(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪を少なめにしたら晴れてきた~。
でも、いいんです、今日も忙しくって。
昨夜、休みだと言うのに夜勤に行ったA君が帰ってきて、グーグー寝てる横でネットでEssayに必要な資料をプリントアウトしまくっておりました。
ドンドン課題が増え、その上宿題も山のようにあるのですもの。
たいへんですわ。
でも、音を上げてたらいかんと気を引き締めて勉強。
子供たちは母は勉強、父はビデオ観ていて面白くなさそうですが。仕方ないです。明日を子供と過ごすために今日お勉強。
さて、今夜はプルコギ作りました。
プルコギ(フライパン)

韓国風夕飯

こんな感じで韓国風の夕飯です。
で、その合間にライ麦パンのローフも焼きました。
大きなライ麦パン

明日の朝に食べる予定です。
軽くトーストしたらどんな感じかな~。
さて、shanaさんから貰っていたイメージバトン。
やってみます。
Q1.バトンを回して来た人からのキーワード。
頭上注意。
Q2.その人が回して来たキーワードから連想する物をあげる。
う~ん、スカイダイビング。
と言うのも、ここゴンのビーチの近くの公園には毎日のようにスカイダイビングのタンデム(インストラクターと一緒に降りるやつ)が降りてくるんで、何時も上見てるんですよ。
うちの旦那も結婚前は毎週のように飛んでたくらいスカイダイビングが好きな人でした。お金かかる趣味で諦めたんですがね。
Q3.バトンを回してくれた人に一言。
こんなんでいいのでしょうかね~?
バトンは慣れておりませんのです。
Q4.バトンを誰に回す?
最近、ブログ、サボリ気味ですからね~。
ここで終わりにしてもいいなら、終わりにします。
すみません。

PageTop

非情の:::( ^^)T ::: 雨だ ~。

今朝は朝は晴れ、その後雲って雨が降り、また曇り~のゴンでございます。
ええ、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪命の私、今日は気合入れてシーツとか洗ったのに、買物に行ったらドンドン雲って夕立が~。帰ったら、濡れてましたわ。
(Tへヽ)(/へT) シクシク..。
ドライヤーで乾かしたけどね。
さてと、今日はお休みだから、お買物行って、ゆっくりしようと思ったんだけど、なんで時間の経つのがこんなに早いの。
宿題に手もつけてませんがな。
まあ、来週まででいいから週末にやればいいんですがね。
今朝はTさんからの小包が届きました。
嬉しいわ~。ちょうど、味噌煮込みうどんが切れ掛かってたのよ~。
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
本当にありがたや、ありがたや~。北に足を向けては寝られません。(うちは北枕でおます)
さて、日本では流行ってるかな~。「You're Beautiful」と言う曲が私の頭の中でこだましておりますの。イギリス人のJames Bluntさんが歌っておられます。電車に乗ったら、元かのが他の男と乗ってきて、でも、君があんまり綺麗だから目が離せないって言う歌詞で。電車男に捧げたいですわね。
ジェームズさん、元軍人とは思えないセクシーヴォイスです。シングルCD買ってしまいました。
さて、今日買物に行ったら、こんな物がありました。

モコモコケーキ

マグカップに粉と卵入れて電子レンジでチンするんだって、これは日本の永谷園のモコモコってやつではないですか~!
ええ、で、メーカー名見たら、日本の会社でした。はくばくといううどんやラーメンの乾麺を作ってる会社ですわ。永谷園と関係があるのかな?
今日はライ麦パン焼いて~。
ライ麦パン

これが素朴でかむと甘味が出て美味しかったですよ。
A君も気に入って今後も作ることになりそうです。
HBがあると本当に楽ですわ。
んで、夕飯はイタリアンです。
ポルチーニのリゾットにイタリアンミートボルにバルサミコドレッシングのサラダ。
ええ。A君、リゾットお代わりですわよ。
日本式の御飯もいいけど、たまにはリゾットもいいです。ここでは手軽にリゾット用の米も手に入りますからね。

イタリアンディナー

こんな感じです。
お腹一杯で、モコモコケーキは次回作ってみます。
さてと明日も学校です。
ドンドンやることが増えてきて大変ですわ。
でも、先生にはよい生徒だと誉められました。それを励みに頑張ります。

PageTop

日曜日にはパンを焼いて

朝から曇りのち晴れのゴンでございます。
最近朝起きるとまだ暗いのですが、うちの雄鶏親子は暗くっても起きております。
ええ、今日もはよから起こされて、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪して。
そうそう、朝起きたら昨夜泊ったはずのRがおりませんの。
さっちゃんがA君に「ダディ、Rは?」と訊いております。
「Sのところに泊ったんだよ」ですと。GFの所ですと。
Σ('◇'*)エェッ!?親公認のお泊りですか?
17歳でね~。相手の親はどう思ってるのでしょう?自分の娘の部屋にBFが泊まるの平気なのでしょうかね~?
さて、今日は練乳入りの牛乳食パンを焼いてみました。
日本のHBのレシピはこっちのHBの半分なので2倍にして焼くのですが、その所為か練乳の所為か、こんがりと焼けて、上が凹みました。
凹んだ牛乳パン

ま、いいです、気にしな~い。
で、私は昔から好きなフルーツのサンドイッチを作りました。
こんなのです。
フルーツサンド

昔名古屋にとても美味しいフルーツサンドを売ってるパン屋さんがありました。生クリームとイチゴとバナナのシンプルなのですがとても美味しくって。
今回はピーチやキウイも入れました。ただ、焼きたてのパンは切りにくくって、斜めになってしまいましたけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
その合間に宿題もやってましたわよ。
考えるのに時間がかかって、中々、出来ませんでした。
A君は子供たちを連れて公園で行われた組合のソーセージシズルに子供たちを連れて行ったのですが、Rは寝不足と宿題やるので残りました。
で、夕飯はピッツアがいいというので作りました。
1枚はいつもと同じサラミとカバノッシ、野菜一杯の。
もう一枚は、半分はその具で、半分をツナマヨコーンにしたんですが、不評でしたわ。もう二度と作りません。(-_-メ)

PageTop

今日は楽しい雛祭

朝から曇りのゴンでございます。
ここの所曇りが多いです。でも湿気の所為で気温の割には暑く感じます。
さて、毎日早起きで子供達の仕度、自分の仕度(お弁当つめたり)とバタバタとしているのですが、最近、朝、暗いんですよね。
6時ではまだ太陽も顔を出してないんで、夏時間じゃなくなったらもっと明るいんでしょうがね~。日が短くなってるんですね~。
さて、今日は雛祭。
我が家には2組のお雛様があります。
1つはお茶の先生が知り合いに作ってもらった物を友人が届けてくれました。
お雛様(はぎれ)

はぎれと和紙などで作った可愛いものです。で、台は幼稚園の付録のアンパンマンお雛様の紙製のがぴったりだったので使ってます。
もう一つはこれも友だちが日本から持ってきてくれた土人形でしょうか?小さなセット。
お雛様(陶器)

2つとも1年中飾っておりますので、さっちゃんはお嫁に行けないでしょうかね?
私は子供のころにお雛様を持っていませんでした、母が嫁入りに持ってきたお菊人形(大きいもので80cmくらいあったかな)に三色団子やお菓子をお供えしてお祝いしただけです。
今日もいつもと変わりなく、普通の日でしたが、日本ではちらし寿司やお吸い物でお祝いしてるのでしょうか?
先日友だちから誕生日プレゼントが届きました。
まだ、まだ先なのですがね。
可愛いちりめんで作った招き猫の小物です。
これで福を呼び込みたいものです。
誕生日プレゼント(紀子)

週末はまた忙しそうです。
早く宿題を終えないといけませんね~。
(ノ_-;)ハア…。

PageTop

お休みはアッと言う間に終わるもの。

今朝は朝は少し晴れ間もあったのですが、曇りの一日のゴンでございます。少し雨もパラつきました。
でも、洗濯はしましたわよ。
さて、この頃休みにしかブログが更新できませんわ。
平日は慌しくって。
今日は休みですが、一応、宿題やろうと思ってたんですわ。
でも、買物はあるし、プレゼンのコピーしようと出かけたのに、コピーのファイル忘れた。(´;ェ;`)ウゥ・・・
まあ、来週なのでいいんですけども。
で、今日から夜勤のA君が早く行くと言い出すし。
2時半からのミーティングは昼寝で行きませんでしたわよ。
私はさっちゃんの学校に今年のお勉強のテーマの説明を聞きに行ったり。
でも、遅れましたわ。
パンの成形したり、チズケーキ焼いてたんですわ。
今日は休みだし、日頃作れない手の込んだものを作りたいし~。
ミニソフトフランスパン

これはミニソフトフランスパンです。
カリっとしたフランスパンもいいですが、今日はソフトなの。
温度低めにして焼くので白いパンです。
チーズケーキとカネロニ

後はチーズケーキとカネロニ。
カネロニはマカロニのでかいやつみたいなチューブ状のパスタですね。
うちはリコッタチーズ、ほうれん草の刻んだの、パルメジャーノのすりおろし、卵黄、ナッツメグ、塩コショウですね。これを混ぜたものを摘めて、自家製のトマトソースとモッツアレラチーズ、生クリームかけて焼きます。
で、バルサミコドレッシングのベイビーリーフサラダと食べました。
A君は洗い物もせずに仕事に行ってしまった。
明日も早く起きて、バタバタだと思われます。
早めに寝ます。

PageTop
