さるるのイージーオージー



PageTop

さむ~い、朝。

朝から曇りのゴンでございます。
昨夜のうちに降った雨の所為か、寒い朝でしたわ。
日本はGWが始まりましたわね~。ここは暦通り、GWはございません。
朝、もういい加減に何とかしないとと思い、以前提出して手直しの必要なエッセイの書き直しをしておりました。
子供たちに邪魔されつつ。
お昼はさっちゃんが同級生の男の子のバースディパーティに御呼ばれです。場所が屋内遊技場の為たけぽーも連れて行くことに。でも、私は買物があるし、A君も一緒に行きました。
広くって、目が届かないくらいですわ~。
で、私はご両親に挨拶だけして、買物に。
まずは車停めた所にあるチャイナなお店に。
冷凍剥き栗ありましたわよ。
あとは乾燥牛蒡とか。
2ヶ月以上間に頼んでおいた11インチの蒸篭がやっと届いてました。
ホッとしました~、これでシュウマイが作れる。うちのWokにぴったりのサイズなんですけど、他では見つけられなかったのです。
ゴンの町にも少し買物に行ったら、雨が降ってきました。歩いてた私は少し濡れました。
最後に米10キロ買って。
そこに田舎に住むNさんから電話が。シドニーに来るけれど、もし寄れるのであれば寄ると言ってたんですよね。
もうすぐ着きますからと。パーティが終わって、家に向かったらもうすでに着いてたんですよね。
顔は写真で拝見してましたが、私の写真は昔のですからね~。想像と違ったかも。
娘のYちゃんはうちのさっちゃんとすぐに打ち解けて、女の子遊び。
Nさん「2人で英語で喋ってて、入って行けない」とのこと。
でも、Blogとかでお話してるし電話でも話してたので私たちもすぐにおしゃべり。旦那同士もしゃべってるし。
で、昔の私たちの馴れ初めとか話していて、20年以上前からペンフレンドだったんですよ~って。で、当時もう1人いたんだけど、音沙汰が無くなってと話して。
たまたま、Rさんの妹さんが私が滞在していたシドニーの北に妹さんが住んでるんですよ。で、当時の写真を見せて説明してたら、Nさん「この日本人はどちら?」とある写真を指差す。
「私よ。私」というと。「え~~~!」とΣ(=゜ω゜=;) マジ!?で驚かれた。Rさんですら私と判ってたのに~。
20年前の私

今の私を知ってる人、そんなに変ったかしら?
ええ、体重は間違いなく増えておりますわね~。年も取りました。
あ、でも、A君の写真でも同じ事、言われてたし~。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、せっかくなのにまだまだ道中長いので、帰られました。
次回はゆっくりと泊まってねと言って。
夕飯はトンポーロー(朝のうちに煮て置いた)入りラーメンでございます。
昨日、A君に懇々と言われたさっちゃん、私たちと同じメニューです。
食べました~。特にベーコン好きの彼女。トンポーローを「美味しい」と。食べず嫌いだったのね~。良かったわ~。


PageTop

ああ、もう、嫌だ。

朝から晴れのち時々曇りのゴンでございます。
今日の朝はA君がメルセデス君でお戻りですわよ。
というのは、友だちのAちゃんのところに日本からお母さんと妹さんが見えるので、うちのベラーダ君をお貸ししましたの。
メルセデス君はちょっと小さいので(C180)、スーツケースなど入らないということで。
で、夜勤開けのA君は寝てるし、子供はうるさいし。
勉強、出来ません。
たけぽーに靴下を穿くように言ったら、靴下持ってガレージに来て(洗濯してたので)何かに足の親指ぶつけて皮がベロ~ンと捲れて血を流してるし~。朝からもう~。
さて、ストレス解消をパン作りに求めてる私は勉強もせずに今日もパン作り。

ホワイトクリームパン

白いフワフワのパンを焼いて、真ん中には生クリームと練乳を泡立てたクリームを絞り、未だあるイースターのチョコレートを溶かしてトッピング。ナッツも振りかけて。
そうしたら、午後に車を返しに来たLが空港でクリスピークリームドーナッツを買ってきてくれました。
クリスピークリームドーナッツさん

で、代わりに私のパンをあげたら、「美味しい!商売したらどうだ?」と言ってました。
友だちのNさんがさっちゃんの誕生日プレゼントを持ってきてくれたし。
アリガト♪(*'-^)-☆パチン
で、友だちのJちゃんも以前あげた料理のタッパーを返しに来てくれて、パンをあげました。
で、洗濯物片付けて、夕飯作ってたら急に火花が散って、電源が切れてしまいました~。ヒューズが飛んだようですが、原因がわからなくって大家さん呼びました。
もういや~。
せっかくステーキを焼くばかりに支度してたんです~。
一番火力の強い、大きなのが駄目になったのです。
どうせ週末で修理には来てもらえないから、来週だね~と言われたんですよね。
仕方がないので、ホットプレートでステーキ焼いて夕飯のステーキ丼作りました。キャンプ用のガスクッカーでやろうとしたら、ガスが切れてるらしくって(買ってから5年くらい全く使ってなかったせい?)、使いもんにならんし~。何か、何も上手くいきませんわ。
ステーキ丼と味噌汁

で、A君は子供たちが夕飯前に御菓子食べたり、私がわざわざ別メニューを作るのに怒ってます。
「食べるまで放っておけばいいんだ~」と吠えております。
うちの子供たち、食べられない物を見たらそれだけで吐くんです。
たけぽーにいたっては魚の匂いで吐いてます。
どうしたら良いんでしょう?
もう嫌だ~。

PageTop

お勉強したくない病。

朝から曇り気味のゴンでございます。
やっぱり秋ですわね~。肌寒い朝。
でも、起きないわけにはいきません。雄鶏娘は今日も早起き。
今日はたけぽーがプレスクールの日。
洗濯してから送って行き、その足でお買物。
ああ、一杯肉を買ったわ。肉料理が食べたい気分だったのかしら?
で、帰って洗濯物干して。
夜勤明けのA君が寝てるから静かにしなさいというのにさっちゃんはうるさい。
先日出産したAちゃんにお祝いを兼ねて赤飯炊こうと小豆を茹でる。
電話したら、買物のついでに取りによると。
産後1週間でも出歩く国ですから。よくスーパーでベイビーキャリーに入った新生児を見かけますわ。日本のように産後は1ヶ月実家で静養なんて夢のまた夢ですわ~。
赤飯とキンピラゴボウ

赤飯の他にキンピラゴボウとそら豆の煮付けも作って渡しました。
赤ちゃんは昼夜逆転タイプで夜に何度も起こされて寝不足とか。
うちの子たちは何故か夜はぐっすり寝る子達で、気づいたら朝方まで授乳無しとかありました。私の胸が張りすぎて、母乳でビショビショで起きたことが何度も。
まあ、そのうちにリズムもつくでしょうと話して。でも、彼女のお母さんと妹さんが明日から来るので、手伝ってもらえていいわよね。
私は駆け落ちで勘当の身でしたので、出産後も何もかも自分でやってました。A君も産休を1ヶ月ほど取ってましたが、やれることは赤ちゃん抱いてるくらいでしたから。洗濯も食事のしたくも何もかも自分でやってました。
さて、さっちゃん1人だし勉強できるかと思ってたんですけど、何かやりたくないんです~。すっかり、ホリデームードになってしまったからでしょうか?こんなことでいいんでしょうかね~?課題のリサーチすら出来ておりませんの。
o(´^`)o ウー。
で、現実逃避でパンなぞ焼いてるし。
胡桃チーズパン

胡桃パンです。中にクリームチーズ、入れました。
胡桃とチーズ合いますわ~。
こんなことばかりしてていいのかしら~~。
A君、今日も早く仕事に行かないといけないというので、洗濯物片付けて御飯炊いて、青梗菜とベーコンのオイスターソース炒めにコーン卵スープ。流石に4時には御飯食べたくなくって、私は後で食べました。
どうする?お勉強。

PageTop

(〒_〒)ウウウ 、やさぐれてやる~。

朝から曇りのゴンでございます。
さっきから2度も日記が消えてしまって、やさぐれております。
何で~!!
(ノ_-;)ハア…、せっかくANZAC DAYの真面目なお話しを書いたのに。
写真を貼ろうとすると消えてしまいます。
羊飼いのパイ

あ、今度は入ったわ。
はあ。
で、これは今夜の夕飯の「羊飼いのパイ」です。
イギリス料理でオリジナルはラムの挽肉を玉ねぎと炒め、トマトの缶とウスターソースで味付けるんです。で、その上にマッシュポテトを乗っけてチーズ乗せてオーブンで焼きます。
うちはA君がラム嫌いなので牛肉の挽肉でやります。あと、ミックスベジタブルも入れてます。
それとパンも焼いて。
牛乳食パン

これは牛乳食パンに白玉粉と上新粉を入れたので、モチモチの食パンになります。これは未だ発酵中でこのあと焼きに入ります。
いい匂いが家中に漂っております。
先日漬け込んだ洋梨のお酒もドンドンと色が着いてきました。
あと10日ほどで飲んでみましょうかね?
ああ、ANZAC DAYのお話しを書いたのに。来年書きます。
洋梨のお酒

PageTop

引越し完了!

朝からいい天気のゴンでございます。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和。
いや、昨日の洗濯物もあったんで、大洗濯です。
昨日、我が家のお客人T君の新居に電化製品や家具を届ける為にゴンからシドニーより少し北の町までトラックで行ってきました。
子供たちを実家に預け、レンタルしたトラックをA君が運転して。
行きは初めてだし荷物もあったんで2時間くらい掛りました。

引越しトラック

2トントラックですね。
これに積み込んだ荷物を下のパーキングからエレベーターで10階の部屋まで何往復もしました。
ああ、私、お昼を買いに行って、初めて行った大きなSC(ショッピングセンター)で迷子になりましたわ。
凄く大きいんですよ~。
デパート2軒にスーパーが3件、ターゲット、K-Martといった主なストアが全てある。
日本のラーメン屋とかすし屋。中国系のスーパーなんかもあって。
ここまで徒歩5分なのに中で迷って、クルクル同じ所を行ったりきたりでした。何とか戻った時にはTake Awayのラーメンが冷めてたわ。
前の住人がしっかりと掃除してない所為で汚いこと。出来る範囲で掃除して、T君とA君はベッド組み立てたりして。
夕飯もPizzaとって、仕事。
子供たちは実家にお泊りお願いしました。
帰りは行きよりも早く着きました。
A君は朝早いし、早めに寝て(私は疲れすぎて目が冴えてた)、今日は早起きして仕事に。私も早く起きて、子供たちお迎え。
トラック返却したT君拾って、家に帰る。
で、今朝日本から到着予定の奥さんMちゃんがすでに税関を出て待ってると。あら~、ここから空港まで1時間掛るのよね。
で、また会えるしバイバイ~と見おくって。
そのあと昨日の洗濯物で乾いてるのは入れて、大洗濯したのを干して~。いそがし。
お昼は昨日の外食で御飯粒食べてないし、栗ご飯に大根の煮つけ。
午後は少しお昼寝しました。疲れ切ってました。
で、午後はHBでチョコ胡桃パンの生地をねって、郵便局までお散歩して。
帰って、ベンチタイム、二次発酵でオーブンで焼いたら、いい匂いが家中に。


チョコ胡桃パン

未だA君が帰ってこないんですけど、今日はマカロニサラダに豚のしょうが焼きです。日本食が良いですわ~。

PageTop

さっちゃんのバースディパーティ!

朝から晴れのゴンでございます。
しかし、寒い。夕べは10度を切った模様。ビクトリアアルプスには雪が降ったとか。
今日はさっちゃん、お待ちかねのバースディパーティです。
朝、娘さん、6時に起きてすでに水着に着換えておりましてよ。パーティは午後3時よ~。
で、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪して、T君が明日の引越しの為に電化製品、家具をこの辺りで買うというので一緒に行く予定でしたが、私は体調がよくないのでパスしました。
何か,身体の節々が大変痛くって。
風邪でしょうかね~。気温の変化に身体がついて行けない。
で、お昼にグラタン作ったんですが、買物に忙しい男性陣は帰ってきませんでした。まあ、夕飯に食べればいいから。
グラタン(リガトーニ)

リガトーニという太いマカロニのようなパスタで作りますの。
で、午後、ちょっと昼寝。
洗濯物入れて、仕度して、まずはアイスクリーム屋さんにて予約して置いたバースデーケーキを受け取る。
プリンセスケーキ

中はチョコレートアイスクリームケーキです。
会場に着いたらすでに何人もの子供たちが遊んで待っていました。
寒いのに水着になって水風船で遊んだり、オージー版だるまさんが転んだ「Statue]で遊んだり。インストラクターのお姉さん任せです。
でも、今回はお母さん方が残っているんです~。普通は子供置いて後で迎えに来るんですけどね。
引っ込み思案の私はあまりお母さん方とお話できないんです。で、まさこさんが見えたので、まさこさんとお話したりして。
そうしたら、恐ろしいことが。まさこさんの息子のK君の自称GF、Sちゃんが何故かプールにいまして~。何で?お父さんと泳ぎに来てるみたいですが、うちらのパーティ組に入ってK君に話しかけてるんですよ~。\(・o・)/ワア!こんな偶然があっていいのか?
さっちゃんのパーティ

さて、やっとパーティも終わり、帰って夕飯。
グラタンですわね。
デザートは昨日のモンブランのマロンクリームをとろとろプリンに乗せたモンブランプリンでしたわ。
明日は引越し、また忙しいのね~。子供たちはジジババに預けてシドニーまでトラックで行くんですよ~。
(ノ_-;)ハア…、早く寝よ。

PageTop

新生児は可愛い。

朝からいい天気のゴンでございます。
しかし、昨夜の風は凄かった。
ゴミ箱は倒れてるは木の枝はバッキリと折れてるわ。
朝は雄鶏娘が6時には起きてる。
偶にはゆっくり寝かせて欲しい。
起きて(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪。
今日はゆっくりしたいと思いつつ、やることがあるのです~。
先日出産したAちゃん。きっと病院の食事は味気なかろうと彼女の為におでんと天むすを作りました。
ミーティングに出かけてたA君はお昼食べないので、私とT君で食べました。
T君、天むす初体験。美味しいって食べてましたわ。
あ、おでんは韓国でもおでんなのですよ。と言うか、練り物のことをおでんと言うんです。
天むすとおでん

で、朝から私が準備していた物がありまして。
昨日の栗。1晩水煮つけてさっと茹で、皮を剥いてから牛乳と水、バニラビーンズで子ことこと煮込み、それを裏ごししてバターと粉砂糖、ラム酒と合わせたら~。こんな物が出来ましてよ。
モンブラン

ええ、モンブランを作りました。
日本じゃあ、コンビニでも食べられると言うのにここではないので自分で作るしかないでしょう。
面倒くさいけど、仕方ないですわね。
これもケーキ用のカップに入れて持っていくことに。
6ヶ月前に娘が生まれたばかりのT君、新生児がこんなに小さいものとはもう忘れてたって。
うちのA君は赤ん坊が大好きです。ずっと抱いていて私は中々抱かせてもらえませんでしたわ。
新生児君と共に

未だ名前を決めてないんですって。
うちからいった名づけの本を持ってLが来ましたけど。
お兄ちゃんになったT君、お母さんに抱っこをせがんでますが、抱き上げるのは未だ無理でしょう。
今回は自然出産だったとは言え、大変だったようです。
で、今夜は残り物で夕飯を済ませて、デザートはモンブランでした。
Aちゃん、モンブランをシドニーで買って来たんだと思ったんですよ。
いいえ~、私が作ったのよ~。面倒だけど、おいしいですもの。

PageTop

秋なのよ~。

朝からいい天気のゴンでございます。
でも、昨日のような暑さではなく過ごしやすかった。
ええ、秋なんですよ。
昨日がおかしい。
昨日の暑さの所為で疲れてて、今朝はゆっくり(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪してたら、T君が早く買い物に行こうと。
今日はたけぽーがプレスクールでいないので、買物嫌いのA君がお留守番でさっちゃんと3人で買物に。
途中、日本のMちゃんから電話があって、シーツセットは買いましたと。はい、解かりました。
でも、遠いSCに行ったのにお目当てのQuilt(布団)がない!
で、他のSCにここにもない!
仕方が無いのでもう一軒、やっとありましたわ~。
そこのフルーツショップには大きな栗が~。
栗に目が無い私は買ってしまった。
家にはまだ先週買ったのがあるんだけど~。
栗

こんなに大粒なんですもの~。
さて、さっちゃんの誕生日の日に来てくれたAちゃん一家。
Aちゃんは臨月で何時生まれてもおかしくなかったんですが(月末が予定日)、月曜日に来た時にうちの夕飯の残りのプルコギとキムチのチャーハンを見て食べた~いと言ったんで、どうぞと食べてたんですがね。
辛い物って陣痛を促すという説があるんですわ。TAFEのクラスメートともそう話してたんです。
だから、そのせいでしょうかね~。火曜日に破水して長いことの陣痛で昨日生まれたとのこと。
今朝、旦那のLから電話があってお祝い言って、その後本人からも電話がありました。
男の子だったんです。次男坊の誕生です。おめでとう!
明日辺り、新生児を拝みに行って来たいと思っております。

PageTop

夏ですか?

今日は暑いゴンでございます。
ええ、31℃ですってよ。夏に逆戻り?4月も半ばを過ぎたのに。
7年前のさっちゃん出産後は寒くって、ヒーターつけた覚えが~。
さすが異常気象。
さて、イースターの休みも終わりました。でも、学校はまだまだ休み。A君もT君が来たのにあわせて休みを取っております。だから、我が家はホリデーでございます。
昨日はフランスの友人から荷物が届きました。
プレゼント(フランスから)

彼女の所で作ってるワインにチョコレート、コーヒー豆、キャンデーにエプロンと鍋つかみ。
ありがとうね~、Mちゃん。大事に飲むわ~。
今日は朝から大忙しでした。
まさこさんたちとナウラに住んでるネット仲間のお宅でプチオフ会でした。
昨夜、T君に少し手伝ってもらって(普段は自分ひとりで作ってるんだけど)、ケーキを焼いて、ティラミス作って。
今朝は御飯炊いて天むす作って。
A君の運転で家族そろってのドライブ。ここから1時間ちょっとです。
途中はもう、牧場ばかりの田舎道~。
新しいおうちですがここは官舎なので、今家を建てているんですって~。ウラヤマシイ。
そこの子達とうちの子たちは年が全く同じですが、上が男の子で、下が女の子でした。
可愛いワンちゃんもいたのでたけぽーは大喜び。
抹茶ケーキ

これが私の作った抹茶のムースケーキ。
抹茶のスポンジに抹茶ムースを何層にも分けて固めました。
ティラミス

これはティラミス。
これも定番です。
パーチイ料理

これがパーティの料理。皆が持ち寄って。
子供たちも仲良く遊び、楽しい一日になりましたわ。
子供たちはトランポリンが気に入ってひたすらジャンプをしてました。
う~ん、今年はサンタがトランポリンを持ってくるかも?

PageTop

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪Birthday!さっちゃん!

朝から天気のゴンでございます。
昨夜は冷えましたわ~。デ、今日は早速Woolのブランケット出しました。
昨夜お客人がシドニー行って遅くに帰ってきたので、今朝はゆっくり起きました。
で、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪して~。
T君とゴンの町でお買物~。
イースターマンディの所為か空いてましたわ。
Mデパートでセールのディナーセットの値段チェック、電気屋で冷蔵庫や洗濯機の値段チェック。シーツなんかもチエック。
結局、ディナーセットを買って、次は他の店に移動。
冷蔵庫、いいのがあったしね。でも、ここで買ってもシドニーに住むので値段などをチェックするのみ。
ベイビー専門店で可愛いハイチェアを発見。
ハイチェアの下の部分が外れるようになっていて、それがテーブルになるんですよ。スペイン製で可愛いのです。セールの上にまたディスカウントしてくれて、元値の$100引きですもの~。
お買い上げ~。
買物終わって帰ると今度はケーキ製作。
私がケーキとデコレーション用のクリームを作り、T君がプロの技でクリームを塗ってパイピングデクリームを搾り出してくれました~。
こんな感じです。
バースデイケーキ

夕飯後に友だちのAちゃん一家もやってきて、さっちゃんのお祝い。
彼らには洋服を。
あっ子ちゃんたちのプレゼント

T君にはコスプレ命のさっちゃんにシンデレラのコスチュームを買ってもらいました。
トニーのプレゼント

ちょっと暗い写真ですが、手に持ってるWanda(魔法の杖ですか)は私たちからのプレゼントのバービーの付属品です。
7年前の今頃は産後の出血多量で死に掛けてましたわ。
あんまりひどいので入院室に行けなかったんですよ。
さっちゃんも体温が低下して、助産婦が預かってくれました。
早い物ですね~。あのときの小さな子がもう小学生ですわ。
まだまだ子育ては続きますが、毎年、どういう思いで子供を生んだのかを思い起こさせてくれるんですよね~。
私たちを親に選んで来てくれて、ありがとうね、さっちゃん。

PageTop

買出しツア~。

朝からいい天気のゴン(シドニー)でございます。
はい、今日はさっちゃん連れて、お友だちのJちゃんとシドニーに行って参りました。
朝早く起きて洗濯して、A君に駅まで送ってもらいました。たけぽーがぐずるかと思いましたが、「バイバイ~」と見送ってくれました。
電車が遅れてきて、なんとホームからはみ出して停まって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!実は今日は、シドニーで行われているロイアルイースターショウやRandwickの競馬場での大きなレースのために人が一杯でしたの。(ドレスに大きな帽子の娘さんが一杯)で、いつもは6両編成なのに8両で来た為にホームに入りきらなかったんですわ。2両目にてJちゃんと待ち合わせの私は焦りました。
隣に男の人が座ってる3人がけの座席に乗ったんですがね。その人が移動してくれたので3人で座れました。
お互い課題や試験で忙しくしていたので、中々あえなかったのですよ。
で、気づきました。
私TAFEの生徒なんです。学割が利くんですよ。でも、それを忘れて一般の切符買ってしまいました~。くっそ~。
まあ、いいです。
そうして何時ものWynyardのケーキ屋さんに行ったら、フードコートが閉まってまして。イースターでお休みでした。
ガッカリ。
洋服を見たいJちゃんと別行動で紀伊国屋にて本漁り。何せ3ヶ月ばかりご無沙汰です。買いまくり~。$200近くを本と雑誌に使いました。
さっちゃんはマクドナルドにてお昼食べさせ、私達は回転寿司へ。
まあまあですが、同じ系列のチャツウッド店のほうがいい感じ。でも、スキャンピはボタン海老のようで甘くっておいしゅうございました。
Jちゃんが私への誕生日プレゼントと奢ってくれました。ありがとうございました。おまけにバスソルトまでもらってしまいました。申し訳ない。何時もありがとうね~。
で、今度は日本食良品を買いに。さっちゃんお好きなパピコGet。
普段はお高いQPマヨも1kgで$7でしたし。ああ良かったわ。
Jちゃんも着てマヨ買ってました。
DVD屋さんでは「アルプスの少女ハイジ」と「キャンディ、キャディ」を買いました。さすがチャイニーズ、日本でやった3月終了のドラマもすでに出てましてよ。私は買いませんでしたけど。
で、もう1つのスーパーによって、お茶して(さっちゃんはアイスクリーム)帰ってきました。
ええ、疲れてさっちゃんお風呂で寝てましたわ。よく歩いたから。
T君が仕込んでくれた豚の辛いプルコギの夕飯も美味しくって。でも、その後に急にアップルケーキ作ると言い出して、私の持っていたホットケーキミックスレシピで私が種を作り、彼がアップルキャラメル作ったんですが。「T君~、焦げてない?」と言ったのに「大丈夫」と言って、焦がしてくれましたわよ。電気のクックトップは慣れてないから仕方ないですわね。でも、こげを削って食べました。
ホットケーキミックスにへーゼルナッツの粉を合わせたので香ばしくって、美味しかったですわよ。でも、次回はちゃんと作ってね。

PageTop

ええ天気~。

朝からいい天気のゴンでございます。
何でしょうね~、ホリデーになった途端にい天気。
朝から(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪です。
で、スコーンが食べたくなって、チャッチャと作って食べておりましたら、お客人T君。朝ご飯食べたのに横目で見てる。
「食べたいんだったら食べたらいいよ~」と言ったら、いそいそと食べました。
スコーン

私はブラックベリーのジャムとホイップクリームで食べたんですが、T君はイチゴジャムで食べてました。レーズン入りにしましたのよ。
パテシェT君、「さるる、美味しいよ。商売したらいいよ」ですってよ。
いい天気だし、A君は夜勤明けで寝てるし、子供とT君とドライブに。まずはマクドナルドでお昼食べて。
あ、今日はグッドフライデー、キリストが処刑された日でクリスチャンはお肉食べられないんですよ。しかし、我が家は無宗教。娘さん、朝からソーセージ食べております。お昼もハンバーガー。クリスチャンのはずのT君チキンバーガーですよ。「ねえ~、クリスチャンはお肉食べたらアカンのよね?」と訊きますと「僕はプロテスタントだから」だって~。いいのか?
で、彼の住んでた辺りや私の昔住んでたUnitの辺りをドライブしました。9年前に知り合って、今までお互い色々あったけどね~。とうとう彼もオーストラリアに住むことになったのは偶然とは思えませんね。そういう運命だったんですよ。
帰ったらA君、起きてました。
私とT君は日本のドラマのDVD観賞。彼は日本語も出来るんですよ。少し日本に住んでたし、Mちゃんが教えたらしいんで時々女言葉ですが。
彼はオバちゃんみたいなんですよ。だから、昔からしゃべりやすいんです。韓国でもオバちゃん受けがいいらしいので、そういう性格なんでしょうねえ~。オバちゃんの私とTVの突っ込みどころが一緒なんですわ。
さて、昨日もらったイースターバスケット。


バスケットの中身

こんなに入っておりました。
チョコレートのほかにもゲーム、塗り絵、色鉛筆、ペイント、アドレスブックなど。しかし、子供やA君、T君までチョコレート食べてるんですけど。もしかして、ケーキ用のチョコレートが余らない?
夕飯。別にクリスチャンではないけれど、シーフードフライにしました。自家製のタルタルソースで美味しくいただきました。
明日は娘連れてシドニーへ行って参ります。鮨、食べる予定ですの~。
後は食料品の買出しです。

PageTop

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!イースターバスケット。

朝はいい天気で、だんだん曇り、ついには小雨のゴンでございます。
ええ、洗濯物が濡れてしまいました。
TAFEの授業が終わって、雨が降ってきたんでA君に「洗濯物入れた?」と電話したら、「ア~~~」と。夜勤明けで寝ていて、気づいてなかったらしい。帰ってドライヤー行き。
帰りに牛乳を買いに行ったんです。明日がGood Fridayで店が開いてないため、皆がお買物。込んでました。おまけに人々は狂ったようにチョコレート買ってます。私は買いません。どうせ、ジジババが子供たちに買っているんです。
買わなくって、良かった~。
何故なら、こんなものが!
イースターラッフルズ

実は先週、さっちゃんの小学校では寄付金集めのために、子供たちがイースターエッグやゲームやらを持ち寄り、それをバスケットに詰めて、父兄がラッフルズチケットを買って、その売り上げを学校の施設などに使うということをやりましたの。公立小学校には政府からの予算が少ないんです。で、色々考えて寄付金集めをするわけです。
うちは5枚つまり$5分のチケットを買いました。
今日、その抽選会があったんだそうです。
私はTAFEだし、A君は寝てたし。知りませんでした~。お届けしてくれたんだそうです。
運の無い、私たち家族に一生分の運を使い果たすことがおきてしまいました。
ちぇ、Lottoだったらよかったのに~。

PageTop

あなたは何で出来てますか?

朝から天気のゴンでございます。
ええ異常気象ですわよ。
4月も半ばだと言うのに32℃だったらしいです。
何?って感じです。
朝夕は冷えるので昼間の暑さが身に沁みます。
実はこのところ日頃の疲れが溜まっておりまして、(慣れないお勉強が祟ってか)体がド~ンとしてたり、昨日なんかは頭痛にのぼせで鼻血がタラ~リとたれました。で、観念して早めに寝たんですけどね。
今朝は久々に7時台の起床。
で、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪してたら、ドンドン気温が上がってくるのが分りました。
で、A君とT君が車探しの間にゆっくり休みました。
お昼は残り物、昼寝も少し。
でも、イースターの休みになるし、果物や肉などを買いに行きました。
実は私、忙しくって父の誕生日のプレゼント、送り忘れてたんです。
で、それも買いに行って。
えっと、あるサイトがありましてね。自分の名前を入力すると成分が出てくるんだそうです。(ある作家の方がBlogに書いてたんですよ)
やってみました。
私の本名でやると私は66%が電波で出来ていて、24%がミスリル(?)5%がお菓子、4%が言葉で1%が理論だそうな。
で、「さるる」で入れると、79%が勇気、11%が回路、8%がお菓子で2%が心の壁なんですと。(゜Д゜) ハア??と思いましたが、実は私静電気体質です。当たってるのかな?
http://seibun.nosv.org/
がサイトのURLです。ごめんね、貼り付けられないので自分で行ってやってみてください。
明日でTAFEも1学期が終わり、イースターの休みです。
でも、課題はあるし、ゆっくりはしてられないような。
今日もゆっくり眠りたいです。


PageTop

いい天気なのに~。

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、今日も(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和。
さっちゃんのベッドシーツを替えました。
しかし、いい天気過ぎる。しかし、風は強くって。
海は7Mの波だそうな。シドニーにBIG WAVEがやって来てるって。きっと、ゴンのビーチもでしょう。
でも、どこにも行けません。客人の車探しでA君は必死です。
今日も朝から中古車屋に行ってました。
お昼は家で食べて、もう一軒見に行って。
私はその後、さっちゃんのバースデーパーティのケーキの予約と買物へ。
ああ、フルーツコーナーで可愛い洋梨があったんです~。
これは果実酒に漬けるのにいいサイズだわ~と思ったらもう買い物トローリーに。瓶も買って、ヴォッカも買って。
家に帰って瓶を熱湯消毒したら、手に湯が跳ね返って火傷~。
アチィ。

洋梨酒

漬け込みましたわよ。
奥に見えるのはライ麦パン。
で、夕飯はHBで生地ねって、ピッツアでした。
いつものピザ

いつもの具沢山ピッツア。
明日のラーメンの豚の角煮も作って置きました。
少しでも楽できるように。
明日もまたTAFE。
木曜日まで行ったら、イースターのお休みです。
少しはゆっくりと思っても課題があったのよね~。
調べてリポート書かないと。
忙しくしてたらすぐに終わりそうです。

PageTop

有意義な土曜日

今朝は朝からいい天気、初秋のゴンでございます。
しかし、風があるので花粉が舞っていて、∵ゞ(>д<)ハックシュン!はでるし、今日は鼻血まで出ましてよ。
昨夜は昨日やって来た友達と遅くまで話をしていて、寝たのが午前2時です。彼が寝た後も1人で日本の友だちが送ってくれた「大奥、華の乱」を観てたんです。昔、子供の頃に見たお昼のドラマの「大奥」も覚えておりましてよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、年がばれる~。
私の友達T君は今回韓国からオーストラリアに移民して来たのですよ。9年前に私がゴンに来てA君と暮らし始めて、英語の勉強に行った大学の付属の語学学校で初めて仲良くなったのが彼でした。で、今は彼と結婚した日本人のMちゃんと日本人のMちゃんと私はゴンの駆け落ち3人組ですから。私を筆頭に皆国際駆け落ち結婚。凄いことです。マカオ人のJ君と結婚したMちゃんは連絡が途絶えてますが、T君とMちゃんは今も仲のいい友だち。Mちゃんは移民する前に去年生まれたEちゃん連れて日本に里帰りしてから来るんで、その前に家とか色々T君が準備するんで、我が家に泊まれば~とOfferしました。
シドニーに住むので、ちょっと遠いんですけどね。
とりあえず、今日はA君と2人で車のオークションに行ってきましたよ。さっちゃんも一緒に行ったので、たけぽーと2人でお留守番。たけぽーも行きたくって泣いてましたけど。
いい天気で(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和。
午前中は木曜日の授業中に書いてたEssayの手直し。500語以上なのに460語しかなかったので、何とか文を足して、511語まで増やした~。
お昼Chips食べたいと言うたけぽーと村までお散歩。ついでにさっちゃんの好物、村の肉屋のソーセージを購入。
帰って、私は某偏遊人さんが御自分ののBlogで作っていらしたチャーハンの真似をしてチャーハンを作りました。
なすとベーコンのチャーハン

なすとベーコンを炒めてニョクマム(フィッシュソース、ナンプラー)と醤油で味付けて、レタスと卵入りのチャーハンに乗せて食べました。あ、ガーリックは少なめで。
で、午後は本を読んだり、DVDを観たり。
で、先日作った挽き肉とヒヨコマメのカレーがまだ残っていたんで、カレーパン作りました。
カレーパン

カリっと揚がって、美味しかったです。
オークションから帰ってきたT君曰く「商売できる」だそうです。
あ、彼はパテシェなんですのよ。だから、技術移民です。
でね、昨日、空港でクリスピークリームというアメリカ系のドーナッツを買ってきてもらったんですがね。(シドニー周辺でしか買えない)
「不味いでしょ?」と言われたんですが、ここにはミスドは無いんですもの~。
クリスピークリームドーナッツ

昨日1ダースを買って来てもらって、もう6個しか残ってないです~。
食べたのは私とA君だけなんですけど。
夕飯、昨日、とんかつやって残ったんでカツ丼にしようとしたら、T君がステーキ食べたいって言うんで、Tボーンステーキでしたわ。

PageTop

Back to Summer

朝から晴れで暑いゴンでございます。
ええ、急にまた30℃ですわよ。
体調も揃わないはずですわ。
もう、忙しくって中々Blogの更新も儘ならずですわ。
でも、おかげ様で先週の山のEssayは先生の添削から戻ってまいりました。初めてにしては、良かったほうではないでしょうか。細かい文法上のミスはありますが構成は誉めてもらえました。
他の子が旦那に見てもらったとか、手伝ってもらったといってるのを聞いて(自分でやれよ)と思ってましたけど。
うちは旦那には見て貰っておりませんのよ。
何故って?私たち、文通から始まった関係ですので、彼がどんな文章を書くのかは知ってるし。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日は本当にいい天気。シーツとか洗いまくり~。
昨夜はバレーボールに行ったので(負けました、私が行くと負けるのね、ガックリ)、筋肉痛になるかと思えば、いいえ~、平気でした。しかし、回転レシーブで膝を擦り剥きましたけど。
今日は最大の課題の1000語のエッセイの資料を読もうと思ってましたが、洗濯に掃除機かけ、片付けものをしていたらもうお昼。
お昼は久々に外食でした~。
旦那にたけぽー預けて、ま●こさんやゴンの日本人妻たちのランチです。行くはずの中華料理屋さんが開いてなくって、ベトナム料理のお店に行きました。久々の外食でしたしね。
お腹一杯食べて帰って、乾いた洗濯物入れたり片付けたりして。
結局、勉強はしませんでしたわ。
明日から先生が休暇のために様々な臨時教師によって授業を受けることになっております。さあ、どうなることでしょうね~。
昨夜は久々に夜更かしして2時半まで起きていたのに、雄鶏娘たちに5時半には起こされてました。
睡眠不足です~。

PageTop

久々に1人

今日は朝からお天気のゴンでございます。
しかし、昨日は寒かった。4月になっていきなり冬のよう。
エイプリルフールのJokeかと思うくらい。
その所為か体調も悪かったのです。くしゃみも出て、風邪か!と思ったけどどうも花粉症のようですわ。
で、今日は旦那が気を利かせて、娘と息子連れで友だちの所へ。
雄鶏娘はデイライトセービングが終わったので1時間余分に眠れるのに5時(昨日までは6時)に起きましたしね~。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和でいい感じだし。
今日は1人でゆっくりとお昼には栗御飯を炊いて。
栗御飯

新栗が出回り始めたんですよね~。皮むきが面倒ですが、でも、美味しいから許します。
で、日本から届いた「義経」の最終回のDVD観ながら、コトコトに込んだのがこちら、

ビーフシチュウ

ええ、寒くなったのでビーフシチューにしましたわ。
付け合せはマッシュポテトとスナックえんどうですかね。柔らかいやつ。美味しかった。
あ、それとこれも
ソフトフランスパン2個

焼きました。
ソフトフランスパンです~。
柔らかくって美味しかったです。
1日1人だと本当にゆっくり出来ました。
子供たちと旦那が帰って来たら、またバタバタとするんですけどね。
流石に雄鶏娘も疲れて寝ております。
昨日は今、9時半ですからね。
明日からまた新しい週です。私も早く寝ますかね。

PageTop
