さるるのイージーオージー



PageTop

今日はお休み~。

朝からいい天気のゴンでございましたが、午後には雲が一杯出て小雨もぱらつきました。
昨日乾かなかった洗濯物が、すっかり乾いたんで助かりました。
今日はちょっとお寝坊して7時に起きて洗濯してさっちゃんの仕度して学校に連れて行き、洗濯物干してから買物へ。A君が夜勤明けで寝てるので、安らかに寝ていただく為に。
ええ、今日はゆっくりと買物が出来ましたわわ。
帰ってお昼ご飯食べて、抹茶ロール作りましたの。
友達が来ると思ったんですよね。
連絡が無く、来ませんでしたわ。

抹茶ロール

夕飯後に食べましたけど、餡子クリームが美味しゅうございました。
生クリーム泡立てる時に砂糖ではなく、練乳を使いますのよ。
以前はパンの中に入れたクリームにもやりましたが、ほんのりと甘くって美味しいんです。それに餡子を足したんで、もうもっと美味しい。氷のミルク金時味みたいなものかしらね?
で、今日の夕飯はリガトーニのグラタンにするつもりだったのでライ麦パンも焼いて。
ライ麦パン(●)

で、起きたA君がベラーダ君を取りに行きました。
やっと修理が終わりました。
ピカピカで戻ってきたベラーダ君。
もうぶつけたくないです~。
夕飯のグラタン。
明日休みのA君のお昼の分と思って、4人前以上作ったんですよ。
ええ、確かにすごい量でした。
私は1人前ですよ。食べたの。
後の残りを全て、誰かがつるって食べてしまいましたの。
で、その後抹茶ロールもミントチョコアイスクリームも食べてたんですけど?
だからデブなのよ。
さて、今日は宿題もまあすぐに済ませたし、明日のプレゼンの準備もしたし。
後は子供を寝かせてTV観ようっと。


PageTop

冷たい雨が~。

朝から雨のゴンでございます。
ええ、冷たい雨ですわよ。
ユーミンがハイファイセットにかいた曲を歌いながら洗濯物を干しておりました。
昨夜は疲れ切って9時前には寝ておりました。
でも朝は、早起きして洗濯してお弁当を作らなくてはいけません。
あんまり寒いのでさっちゃんにタイツ穿きなさいと言いました。
今日はPCの授業で音楽のダウンロードとか言って、遊びのような事やってましたわ。
で、授業はリスニングやグラフの説明文の書き方。
まあ、何とかコツが掴めて参りました。
で、隣の席のM君がいつも私の答えを写そうとするので、先生が「見せては駄目よ!」ときつく言いますのよね。
私はついつい母親のように世話を焼きますのでね~。
しかし、雨が冷たい。
日本で言う霙のような感じでしょうか。雪は混じっていないんですけどね。
さて、こんなに寒いのに、今日はHome Iceというチリンチりンとベルを鳴らしながら来るアイスクリーム屋さん(日本のロバのパン屋みたいなのかしら?)が来たんで、雨の中走って外に出て呼び止めました。
前から買ってみたかったんです。

ホームアイス

それがこれ。
1個はA君の好きなミントチョコ、1個は私の好きなラムレーズン。
1個$5ならスーパーで売ってる高級なやつより安いんですけど(あ、ちなみに1L入り)、味はどうでしょ?
あとで食べてみようっと。
この寒いのに、A君また夜勤の時間外出勤でございますわ。
よく働きます。
夕飯は温かい物をと思い、ワンタンスープに青梗菜とベーコンのオイスターソース炒め。
夕飯05・30

A君はスープにラー油一杯入れてたので温まった事でしょう。
明日は休み。
久々に課題を抱えてないので(宿題とプレゼンの仕度はしないといけないが)、買物行ったり、パン作りでもしましょうかね~。

PageTop

ご無沙汰でした。

朝からいい天気のゴンでございます。
朝から(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪、弁当作ってTAFEへ。
でもね~、今日は朝から旦那にイライラ。
この週末は私、最後の大きな課題を済ませるために本当に大変でしたの。
なのに夜勤に行って、グーグー寝てるんで子供の面倒みないといけないし御飯も洗濯も家事をやりながらですよ、4時間でエッセイ1000語書きましたわよ。その時は起きて子供たちと出かけてたりもしてたんですが、何か私に手伝うからとか協力するからって言ってたのは嘘?
イラつきながら勉強してもね、頭に入ってこないんですよ。
でも、何とか課題、提出書類フォルダーの作成、新聞の発表の要約。
頑張ってやったんです。
で、今朝もですね。
私は6時半前に起きて洗濯2回して、お弁当の仕度、子供に朝食食べさせて。このときに旦那はグーグー寝てて。
もう、昨日は私のほうが遅く寝てるのよ。
で、TAFEで勉強中にSMSしてきて「お昼何食べたらいい?」
勝手に何でも食べてよ!
イライライラ~~~。
帰ったら、洗濯物は入れてない!さっちゃんの宿題は見てくれて無い!
私が必死で帰ってきたリポート(先生に誉められましたわ)などの清書のタイプアウトをしてたんだけど、ビデオ観て大笑い!
ムカつきますわよ。
先日、やっと洋梨酒がいい感じになったので飲みました。
洋梨酒

Soda Water で割って。
花梨酒みたいな感じでしょうかね~。
あと、急に甘いものが食べたくなって、こんなものも作りました。
イチゴ大福

日本ではよく買ってましたけど、ここでは自分で作るしかないですものね。
ああ、疲れた。
でも、後はもう大きな書き物は無いので楽になりました。
後は口頭のプレゼンテーションのみ。
長かったようで短かった、TAFEのコースも終盤です。

PageTop

ああ、休みが終わったのに、勉強が出来なかった…。

朝は晴れ、後曇り、一時雨のゴンでございます。
今日は休みで朝はいい天気だったので洗濯日和と思いきや、ドンドン雲が出てきました。
寒くなったのでシーツと布団カバーをフランネルに替えたんでシートを洗おうと思ったんですがね~、この天気ではあきませんな~。
まあ、週末にでも洗いますか。
さて、今日は久々に7時半まで寝て、さっちゃんを学校に送り、掃除機かけて。ああ、新しいターボブラシは快調ですわ。何でこんなに髪の毛が落ちてるのでしょう。私のではない茶色の長いのやら金髪やら。
さて、うちのベラーダ君が修理に行きました。
ええ、私の母の日のプレゼント。
車の修理でございます。
しかし、まあ、A君が乗って帰ってきた代車。古いわ(20年以上前と思われる)、ハンドルが重くってボロボロだわ、トランス3がなくって2です。(AT車)久しぶりに小さな車、1600ccに乗って何かね~。窓もドアミラーも手動って~~。
まあ、1週間の辛抱ですわ。
買物に行って、7月に子供が生まれるのにまだ全然仕度とかしてないようなクラスメートのAちゃんのために赤ちゃんの服を買いました。
家にある使えそうなものはあげようと思っておりますが、もう赤ちゃん用品は全て友だちにあげてしまったんですよね~。
さて、今日は日本の姉から荷物が届きましたの。
正確には昨日、届いてたんですがね。
昨日は家にいなかったので不在者通知が入ってたのです。
実家の母にさっちゃんとたけぽーに何か買って送ってと言われたらしく。おもちゃが入っておりました。
他は私やさっちゃんお好きなお菓子。
姉ちゃんからの荷物

ありがとうね~。
さて、今日は友だちのAちゃんとお母さん、子供たちが遊びに来てくれました。子供たちは遊んでるのでうちらはおしゃべり。
夜勤に行くA君は仮眠中。
Aちゃんのお母さんに「ハンサム」と言われておりましたけど。
で、夕飯の支度してと。大根の味噌汁ににんにくの芽と牛肉の炒め物。
A君は仕事に。
女っぽいさっちゃん

たけぽーアップ

私がカメラを持つと必ずポーズととる姉弟。
ああ、今日も勉強が出来ず。
どうするんだ私。

PageTop

プリンセスさっちゃん

朝から曇りのゴンでございます。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
本当に寒いんですわよ。
何でこんなに寒いの。
でも、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪はして仕度してTAFEに行きましたわ。
TAFEにはヒーターがあるので助かります~。
きょうはPCの授業に昨日に引き続きグラフの説明文を書くんだけど、よく出来ましてよ。
練習問題では1個しか間違えなかったわ。
さてと、今日の夕飯はこのセクシーさんたちの足を使って味噌汁と。

大根たち

後は塩焼きそばにしましたわ。

塩焼きそば


さて、先日の夕飯のときにさっちゃんが訊くんですよね。
「日本には天皇がいるのよね?」
「うん、何で?」
「天皇が死んだら誰が天皇になるの?」
「皇太子よ」
「日本にはプリンセスはいるの?」
「いるわよ。今の皇太子の娘とか~、他の兄弟の娘たちもプリンセスよね」
「ヨーロッパにはプリンスはいるの?」
「イギリスとかにいるわね~」
「じゃあ、私がプリンスと結婚したらプリンセスになるの?」
「そりゃそうだけどね~、悪いけどマミーとダディの娘だったら、まあ、無理ね~」
「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜?」という会話をしてたのです。
そこで賺さずA君がさっちゃんに「You are my princess」と言っておりましたわよ。
父親って、娘には甘いのよね~。
私は現実的過ぎるのかしら?

PageTop

自習中。

朝はいい天気のゴンでしたが、午後には曇ってまいりました。
朝起きて、洗濯して少し買物に行き、その後、継子が来てA君と子供たちはお出かけしました。
自習でございます。
来週に迫ったリサーチエッセイの締め切り。
これが一番の山ですね~。
これさえ終われば全ての課題が終わりです~。
でもね~、何か頭が働きませんのよ。
お昼はこれを食べて~。
すがきやカレー鍋うどん

久々の日本のすがきやカレー鍋うどんでございます。
で、勉強しつつ、こんな物作って。
ほかほか豚マン

ホカホカの豚マン~。
おまけにこんなものも作ったわ~。
一口アップルパイ

何で、勉強しないんでしょう?
こんな事してる間に文章書けるだろう~~~と自分に突っ込みました。
実家にも行って来たらしく、大量の大根を持って帰ってきましたわよ。
夕飯はコリアンブッチャーで買った薄切り牛肉の焼き肉と青梗菜の炒め物の付け合せでした。
頭が痛いし、今日は早く寝ます。

PageTop

お出かけ。

朝から曇りのゴンでございます。
ええ、洗濯物が一杯で(なんで毎日洗っても、こんなにある)洗わずにいられませんので洗いましたが、乾きません。
朝は久々にフレンチトースト作りました。
砂糖ではなく、練乳とミルクでやりました。
ほんのり甘くって、さっちゃんが食べるって言い出しましたわよ。
フレンチトースト

んで、夜勤明けのA君が平安に眠れるように子供たちを連れてAちゃんのところにお出かけ。
赤ちゃんが生まれてから忙しくって、中々会いに行けなかったし、日本からお母さんがお見えなのでご挨拶がてら。
赤ちゃんはすくすくと育ってました。
まだ昼夜逆転が完全には直ってないらしいですがね。
だんだんとリズムが出てきた様だし、首もしっかりしてきてた。
いいわね~、新生児。でも、もう産めないわ~。
お母さんと色々お話したりして、そこに日本に一次帰国してたOさんがお見えになって、私にまでお土産頂いてしまいました。
奥さんのYさんと娘のTちゃんが日本に帰って、その後妊娠が分かり10月に戻ってくる予定がそのまま日本で出産と言う事になったので、1年間は単身赴任になってしまうそうです。Tちゃんが大きな病気をした後だし、英語が喋れないから、日本で出産した方がいいでしょうね。Oさんは寂しそうだけど、何回か日本に行くとおっしゃってました。
で、帰ってきて夕飯作ってと。
お勉強しないといけないと思いつつ、PCに向かう私~。
困ったもんだわ。

PageTop

明日は土曜日。

朝からいい天気のゴンでございます。
お洗濯日和。
でも、今日もバタバタと仕度して、さっちゃん学校に送り、私達はTAFEに。駐車場であったクラスメートのRさんの息子さん、2mくらいある大きな男の子。まだティーンのようなんだけど。
先生が私とたけぽーを見たんだって「可愛い子ね~」と先生が言ったら、RさんもAちゃんも「可愛い~」と。たけぽー、人気者。
さてと~、今日もお勉強。気合入れて~。
まあ、何とか。
先週書いたエッセイの手直しが戻ってまいりました。まあ、いつものように冠詞が抜けてたりしたけど、一応、誉められてたわ。
帰りはALDIで買物があったのでAちゃんを乗せていってあげました。後1ヵ月半で子供が生まれるのに何にも用意してないんだって。早産になったらどうするの~と注意してあげました。せめて産着くらいは買っておかないと~。中国では母親が仕度してくれたと言うんですが、今はいないんだし、自分でしないとね。
さて、うちの庭にはいろんな木が植わっております。でも、季節感がない!前庭には今、ハイビスカスと山茶花が咲いてます。

ハイビスカス

山茶花

ねえ?熱帯の花と冬の花なんですけど…。
裏庭には、
レモンの木

レモンがたわわに生っております。
なんと季節感のない庭でしょう。
さて今夜は名古屋名物ヨコイのあんかけスパ。
残り1個になってしまいました。これからは某レタスクラブの名古屋特集で見たレシピで自分で作るしかないのかな~。
あんかけスパにサラダ

これはピリっと辛くって、A君が大好きなんですわ。
デザートは昨夜、衝動的に作ったなめらかプリン。
パステルのレシピらしい。
しかし、柔らかすぎて皿に入れたら崩れた~。
そのまま食べるべきだったわ~。
なめらかとろとろプリン

味はいいのでまた作るわ。
明日と明後日はお勉強。いい加減にエッセイに手をつけないと~。

PageTop

今日はお休み、V(○⌒∇⌒○) ルンルン!

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、久々の(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪日和。
昨日、乾かなかった洗濯物も外に出し、今日のも干したら傘が埋まってしまいましたわ。なんで、こんなに洗濯物が多いの~。
さて、今日は久々に課題の心配をせずに休めるので、パン焼きました。
チョコくるみパンです。

まずはチョコ胡桃パン。コレは定番。
掃除機かけながら、HBで第一次発酵までやって、ベンチタイム、成形、第二次発酵で照卵、焼成。
しかし、掃除に時間がかかったわ。ターボブラシがいかれてしまったようで、回らないの。だから、普通の吸い口でやったら、時間がかかるのよ~。(ノ_-;)ハア…。
で、午後もHBが活躍。
今夜はほうれん草を練りこんだラザニアですの。
それに合うようにパン.ド.カンパーニュ(田舎のパン)を作りましたわ。
本当は専用のかごに入れて第二次発酵をさせるんですが、今回はすり鉢にてしましたわ。ちゃんとすり鉢の筋がついてましたわよ。
パンドカンパーニュとラザニア

A君が帰ってから夕飯になるんで遅くなりそうです。
後はサラダも用意したし。
そう、午後に電話が掛ってきて、ビデオを録ったか言われて
たんですよね。録ってなかった…。たけぽーがDVD観てて、コンボなので消さないと録画できないのよね。そんなの知らんかったわ~。
掃除で忙しかったのよって、私、プチ逆切れしましたわ。
なんで、私がすべてやらなアカンのでしょう?

PageTop

バスのバカ~!

朝から曇りのゴンでございます。
夕方にかけて晴れてきましたけど、洗濯物が乾きません。
今朝なんて、昨日が雨で乾かなかった洗濯物を乾燥機2回回して乾かしましたわ。それに洗濯も2回ですわよ。
さて、今日は朝はPCの授業でしたので楽勝。
その後の授業で昨日書いた要約が全然なってないと先生が言いまして、全員が書き直しですわ。
私は日本人ですよって、前置詞が抜けるんです~。
「The」とか「A」とかの冠詞の区別が出来ない~。コレは日本人には仕方がないこと。そしてスペル間違いでよくやるのが「R」と「L」を間違えて書くのよね~。「Collect」を「Correct」と書いてましたわ。
PCのスペルチェックでも拾ってもらえない間違いでしてよ。で、手書きなので、私が悪筆の為、先生が読めない事も「r」が流れて見えるんだわね~。で、それを直して提出。
で、たけぽーお迎えしてバス停に行ったんだけど、バスが来ない!
何でよ~。おまけに携帯が使えないの~。
はあ、待ちました。
30分くらい待ってやってきたバスは学校帰りの高校生で一杯。
立って帰りました。
たけぽーを座らせてくれたおばあさんが「ゴンで待ってたんだけど、来なかったの」って言ってたんです。キャンセルされたのかも知れない。
(ノ_-;)ハア…。
で、帰って、さっちゃんの宿題チェックして、片付け物。
洗濯物、乾いてなかったけど、明日乾かせばいいわとそのまま軒下に干してあります。
さて、オーストラリアはアイスクリームが安いです。と言っても、種類が少なかったりもするんですが。
ミントとマカダミアアイスクリーム

2Lで$4の特価品のアイスクリームです。バニラアイスにミントのうずにチョコレートフレーク。コレはA君がミントチョコアイスが好きだから買ったんですが、さっちゃんも食べてます。
もう一つは500mlで$5もした(と言っても450円ですわね)けれど、マカダミアナッツが入っていて、ハーゲンダッツのマカダミアアイスと思い起こさせます。でも、あれは小さな入れ物で200円位しましたかしら?だったら、コレの方がお買い得ですよね。
さて、明日は休み。
朝はゆっくり出来ないけど(さっちゃんが学校だし)、久々にパンでも焼くかな~。

PageTop

母の日です。

朝からいい天気のゴンでございます。
夕方には曇っておりましたが、ほとんど外に出ておらず、気がつかない有様。
昨夜は風邪気味で、9時にはベッドに入ってました。
新しい低反発枕のおかげかぐっすり寝られましたわ。
朝、夜勤明けのA君がグーグーとおおいびきで寝てるんですが、私もリポート書かないといけないし。PC使って。
あ、でも、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪と子供の世話に御飯の仕度。やることが一杯。
もうね、自棄ですわよ。
しかし、グラフも描かないといけないのでエクセルやろうとしたら、解からんでないの。
Jちゃんに電話して、訊きながらやったわ。解かった!
ありがとうね~、おかげでパイチャートと棒グラフ2つのグラフが描けました。
さて、今朝、さっちゃんが木曜日に学校で買っておいた母の日のプレゼントをくれました。
母の日のプレゼント

手描きのカードに石鹸、キャンドル、キーホルダーです。
何か匂いが混ざり合って、凄いことになっておりますが、ありがとう。
しかし、母は必死でお勉強よ。
( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… 、なんとかやったわ。
もう、最後の最後にならないと出来ない私…。
気がつけば、夕飯の時間じゃないの~。
で、さっさと作ったのがコレ。

スコッチドエッグ

スコッチドエッグ。
ソースは残ってたトマトソースと赤ワイン、バター、中濃ソースで作ってと。
食後も残ってたエッセイの最終稿のタイプアウトやジャーナルの記入。
やったわ!
何とか終わらせた。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。コレで、明日提出すればよしと。しかし、そろそろ一番大きな課題のエッセイに手をつけ始めないといけないしな~。
こんな追いまくられて勉強してるの初めてだわ。
明日も早起きして、バスに乗ってTAFE。
今日も早いこと寝ましょう。

PageTop

風邪か?

朝からいい天気のゴンでございます。
ああ、いい天気だ。でも、気温が20℃無い。
その所為かな~、口内炎が出来て、舌が痛くって~。
背中もゾクゾク。こりゃいかん。早く寝るかな。
明日は母の日。
A君、夜勤明けでババのところに行けないので今日いくと。
で、私にDVDプレイヤーの取り付けをしろと。
まったくね~。うちの旦那、電化製品の取り付けとか取り扱いとか全く出来ない男です。
いつも私。
昨日も音楽をダウンロードしたいって、「自分でやればいいじゃない」と言っても出来るわけが無いわね~。ε=(。・д・。)フー。
さて、ババのところのDVDプレイヤー、イタリアンの雑誌を1年間定期講読すると電化製品が付いて来るんですと。1年で$366と言ってましたがね。去年はデロンギかな?エスプレッソメーカーでした。今年はPanasonicのDVDプレイヤー、コレ、$148で売ってましたわよ。お得?
まあ、さっさと取り付けて、私は買物に。
今日は欲しいものがあって~。
それは枕。日本じゃ、結構お安い低反発枕。ここではお高いです。デ、少しお安くなってたのを広告で見て買いに。
今夜は安眠できるでしょうか。
さて、こっちは秋。
秋といえば柿。
WWP

来週からのウールワースの広告(この国は毎週月曜日から一週間の安売り広告が土曜日にポストに入ってる)に安売りと書いてありました。
私の実家には大きな柿の木があって、毎年、柿が秋の果物でしたわ。
デ、ここオーストラリアでではPersimmopnというよりもFUYUでして。富有柿からきてるんですよ。きっと、日本の富有柿を植えて作ったんでしょうな。梨はNashi Fruitですしね。
ええ、先月漬け込んだ洋梨のお酒がいい色になってまいりました。
洋梨のお酒

そろそろ飲み頃かしらね~。(^ー^* )フフ♪
今夜は夜勤で出勤が早いA君のために大急ぎで作ったのがコレ。
ブロッコリーとポテトのパスタ

ジャガイモとブロッコリーのパスタ。ベジタリアンな一品。
あの人、コレが好きで、「最近作ってくれてないな~」と言ったので作りましたわ。
さて、勉強するはずが1日つぶれてしまった。
明日はA君が夜勤明けで寝てるんだけど、PCで書かないといけないのよ。出来るのか?
とにかく今日は風邪気味だし、早く寝よう。

PageTop

寒いよ~。冬が来たのか~。

朝から曇りのゴンでございます。
ええ、曇ってるせいもあって気温が上がらず、寒くって。今年初めてセーター着ましたわ。といっても薄手ですが。今日はA君、夜勤明けでそのまま私たちをTAFEに送り、その後、失くされたCDプレイヤーの代替品を取り付けに行きました。ええ、失くされたんですよ。何故に? 2ヶ月以上も放って置かれて、挙句の果てには失くしたと言う。さすが、オージー。まさにEasy OZ。私がせっついて発覚したんですが、A君、のんびりしてると言うかね~。早く言えよ~。あ、今朝、発作が起きて、急に食べたくなってこんなことしてしまいました。
soko-nndesu.

朝も早から何をしてるんだか。
スコーン焼いてました。お弁当の焼きうどんも作ってたし。何なのでしょう?
課題も押し迫ってるのにのんびりしてる私。
良いのでしょうかね~。
他の子たちは授業休んで書いてるようですわよ。出席率が悪い事。
ああ、そういえば。
まさこさんに借りているビデオを見ていたら(去年の6月のです)、デジタル放送のCMに私の従姉妹の娘が出てましたわ。民放の色んな局のアナウンサーが出てるのですね。で、彼女は某放送局でアナウンサーしてるんで、その為でしょうかね。
さっちゃんたちの又従姉妹に当たるわけですけど。
さっちゃんたちの又従姉妹(従兄弟)たちは世界中に居ります。
日本、イタリア、カナダ、南アフリカ、オーストラリア。
会った事はないけれど、親戚が世界中にいるっていいことですわね。
私の又いとこなんて、多分愛知県にしかいないと思われます。
今やってる課題がオーストラリアの人口増加を歴史的に見たリポートなので多民族国家オーストラリアの歴史的背景なぞも勉強しております。日本で習った事以外にも発見があって、中々面白いんですが。読んでる暇があったら、早く書かないと本当にやばいのです~。
来週月曜日には担任の先生が休暇から戻ってきます。
先生の息子さんが助監督の「スーパーマン.リターンズ」がもうすぐ上映ですわ。ハリウッドはどんなものかお話してもらいたいわ~~。レッドカーペットのプレミアとか行ったのかしら?先生。

PageTop

勉強せねばと思いつつ。

朝から晴れのゴンでございます。
しかし~、夕方に急に雲って夕立。
寒くなりました。
朝はいい天気で(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪3回ですわよ。休みはどうしても気合が入ります。
で、買物に行って、お昼は簡単に豚のプルコギの残りでチャーハン。
A君が私が忘れたDVDプレイヤーの返品に。
日曜日は母の日だからオババに買ったら、懸賞で当ててたんだって。で、返品ですわ。
私にも何が欲しいかと訊かれて「車の修理」と答えておきました。
早速、修理屋に見積もり取りに行きましたよ。
保険で自損事故扱いだと私たちの負担は$450。全て自己負担だと$1500だそうな。で、保険会社に電話して、自損扱いでやることにしましたわ。C=(^◇^ ; ホッ!としました。
それと、修理に出してた車のCDプレイヤー。やはりなくなっておりました。コレも、向こうのミスゆえ、新しいのを取り付けてくれるって。良いのつけろよ~、全く。
午後勉強しようとPCに向かったものの、出来ない。いいのか??
たったの145語しか、それも出だししか書いておりませんの。
A君が夜勤の為に早めに夕飯を作る。
揚げたて天ぷら

海老とさつまいもの天ぷらを揚げて~。
海老卸おろしどん

海老おろしうどんにしました~。
大根が一杯あるのでせいぜい使わないとね~。
たけぽーも、さっちゃんもうどんです。
たけぽーうどん

さっちゃんもうどん

家族そろって食べられる、限られたメニュー。海老の天ぷらは食べてくれないんだけど。
A君は仕事に行ったし、子供たちを早い事寝かせて勉強せねば。
課題の提出日も月曜日に迫ってる。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

PageTop

週末は家族で。

朝から天気のゴンでございます。
あ、でも、雲が出てきてるので少し肌寒くなったかな。
さて、昨日は家族でお出かけしました。
引越しして2週間、T君のところも少しは落ち着いたようですし、まだ奥さんのMちゃん、愛娘のEちゃんにも会ってない事だし。シドニーまでお出かけ~。
朝から洗濯して、念の為に中干しして。
不具合のあったベッドの部品もお届けですわ。
で、せっかくシドニーに行くのなら、是非に買いたいものがあって、ノースシドニーのチャツウッドのSCに寄り道。
コレが失敗。
シドニーを抜けるのにいつものようにハーバーブリッジを通ろうとして市内に間違えて入ったり、凄い渋滞だったし。
A君、カリカリ。
彼は市内の運転が嫌いなのですよね。
で、そんな思いまでして買いに行ったのが、これ。
日本では有名らしいんですが…。
ビアードパパ

私は日本で観た事無いんだけど、シュークリームのフランチャイズですってね。ここ、オーストラリアでもブリスベン、ゴールドコーストに続き、シドニーにもやってきました。
ゴンの奥様仲間、Aちゃんやまさこさんも欲しいと言ってたので、3箱購入。
T君の家に行くのが遅れてしまいました。
でも、Eちゃんは可愛い~。
えなっちと子供たち

うちの子たちも大喜びで遊んでおりました。
さっちゃんもたけぽーも赤ちゃんが大好き。
A君はチョっと怖がられていたけど。赤ん坊好きなのでちょっかい出してましたが。
で、お昼は韓国料理のお店で食べて(まだ韓国からの荷物が届いてないので、大変みたいですしね)、韓国のお肉屋さんとか買物に。
で、家に戻って、私の持ってきたパイシューとビアード.パパのシュークリームを食べました。
私が作ったのはこちら。

キャラメルパイシュー

シュー生地をパイシートに包んで、中にはキャラメルカスタードクリームを生クリームを詰めました。
我ながら、キャラメルカスタードは美味しかったわ。
ビアード.パパは日本のシュークリームですわね。
で、Eちゃんと遊んだりしてたらすっかり暗くなって。
帰るつもりでいたんだけれど、A君がお酒(月桂冠)と葉巻で、Eちゃんの誕生のお祝いだとか言って、夕飯までご馳走になってしまいましたわ。
申し訳ない。
でも、初めて知り合ってから丸9年、お互い色々あったけど、またこうしてオーストラリアで会えるなんてね~。感慨深い物が。
今朝は今朝で早起き。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
いい加減に課題をしなくてはいけない私の平和の為にA君が子供たち連れて、Rのラグビーの試合に。ついでに来週の母の日のプレゼントに買ったDVDプレイヤーをババの所に届けるって。
私は夕飯のピッツアの支度をしながら、お勉強でございます。
あ、胡桃チーズパンも焼きました。
明日からまたTAFEですしね。

PageTop

忙しい、1週間。

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、いい天気。気持ちのいい朝。
この1週間は忙しゅうございました。
後、落ち込む事がございまして…。
水曜日に買物に行って、駐車場から出るときに運転席側のドアの前を凹ませてしまいましたわ。(〒_〒)ウウウ 。
修理にいくら掛るのだろう?
怖いです。
未だ見積もりとってないんですが。
あと、TAFEは木曜日と金曜日、また違う先生です。
知った顔。実は彼女の娘さんはさっちゃんと同じ小学校に来てまして、以前からお迎えで見知った顔でしたの。
昨日は国会の教育係りという人が来て、国会のロールモデルをしました。私がやった役は議長が議場に入場する時に先導して、もし討論が白熱したら、議員を排除すると言う役です。議論に参加しなくてもいい役かな~と選んだんです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そういう授業でしたし、あまり書くことなどしてません。後、政治の話とかで盛り上がったし。
今日も午後に私とポーランド人のMちゃんの口頭での発表があったので、その後に話し合いになって、授業が中断。
Mちゃんがクリスマスの料理などとても興味深いトピックでした。
私は茶道について話をして、お茶を点てました。略式と言うか、ポットで点てたんですけど。
んで、みんな飲まないの~。
いいけど。
帰って、今夜の夕飯はロールキャベツ。
Mちゃんがポーランドのロールキャベツのレシピを話してたし、偶然なのですが。
うちは今日はカレー味で作りました。
ロールキャベツ(カレー味)

さて、明日もお出かけです。
宿題もしないといけないのですけどね~~~。

PageTop

今日からTAFE。

朝から曇り、今は雨が降ってるゴンでございます。
昨日はA君が子供たちを連れて出かけてくれたので、少し、エッセイの手直しをしました。
今日からTAFEが始まるんですが、小学校が明日からなので(今日は先生のみの出校)、昨夜からジジババのところにお泊りです。
A君も仕事でしたから、朝早く起きて洗濯してたけぽーとバスで出かけました。
実は今学期のAMEPのデイケアの補助が週3日から週2日に減らされたんです。それも今日から始まるのに木曜日だったかしら、連絡が来たの。
デイケアに慌てて電話したら火曜日はキャンセルされていて、おまけに一杯だとか言われた~。もうね、なんでこんな直前に!でも、何とかごり押しで入れてもらって、自費で行くことになりました。
別にお金は払うけど、早く言わんかい!!
焦ったわ。火曜日の授業が行けなくなったら、遅れてしまってコース終了出来ないかも~と思いました。
たけぽーは今日は新しいトランポリンがお気に入りだったようです。
さて、勉強の方ですが。今週はまた違う代理の先生です。
その為に課題のことで少々揉めました。私達は納得できないし事もあったので、英語のコースのヘッドティーチャーも来て、話し合い。
おかげで1つの課題の提出が1週間延びました。ありがたい。私が手をつけてないのだったんです。
今日は頭が動きませんでした。何か、脳みそが活動してないんです。
あと、顔がやつれたと言われました。疲れてるのね~って。
他の子持ちの人たちもホリデーじゃなかったと言ってました。子供の世話をしながらは家で勉強は無理だわと。これから上のコースに行って、大学行く人は大変ですわね~。私は政府の補助分が切れるんで、自費で行くことを考えないといけないのですが、多分、TAFEの他のコースに行くことになるかと。未だ時間割が出てないので何とも言えないんですがね。
で、今日はA君がさっちゃん拾った後お迎えに来てくれて。ちょうど雨も降り出したし。
夕飯作って食べて。
さあ、子供の世話と勉強の2足のわらじの再開ですわ。
また、Blogの更新が出来ない日も出てくると思いますわ。
でも、何とかこのコースを終わらせましょう。

PageTop
