さるるのイージーオージー



PageTop

又、1週間が始まりました。

朝から天気のゴンでございます。
でも、風邪が強く冷たいんです。
山は雪でしょう。
さて、今週から通常勤務に戻ったA君。
5時半に起きて朝ご飯食べてたら、雄鶏娘が起きる気配。
私は眠りが浅いので本当は起きてるんだけど、寒いし起きたくない。
でも、さっちゃんのガサゴソでたけぽーも起きたんで起きるしかない。
で、洗濯して、さっちゃんの支度して学校に連れて行って。
今日はゆっくりと編み物と思ったら、袖の終わりがけに毛糸がなくなってしまった~。ちょうどいいかと思って編んでたのにな~。
車が無いし、今日は買いにいけないな。
だから、刺繍の仕上げとか袖口を変わり毛糸で編んだりとやってました。
お昼は昨日スーパーで安くなってたイクラの瓶詰めでイクラ丼。
いくら丼と味噌汁

豆腐とえのきの味噌汁と。
で、今夜のデザートのクレームブリュレとか作ったり、洗濯物片付けたり。
夕飯はロールキャベツ。
でかキャベツ

昨日買ったキャベツのでかいこと。
コーヒーカップが小さく見える。
で、今夜はカレー味にしました。
最近はカレー味が多いかな。
ロールキャベツ31

以前はトマト味と交互だったんだけど。
子供たちに夕飯を食べさせて、A君が帰ってくるのを待って、食べます。
しかし、すごい風だな~。


PageTop

眠い。

朝からいいお天気のゴンでございます。
朝から大洗濯。
シーツやら布団カバーやら洗って、布団も干して。
昨夜はA君の借りてきたDVDを観てて、寝たのが遅かった(2時くらいかな)のに、朝は7時前に雄鶏娘に起こされたわ。
寝不足です。
で、A君が子供たち連れて、「散歩に行く」と出かけたんですが(車で)、お昼過ぎても戻ってきません。
だから、1人でした。
おたふく焼きそば

食べたのはおたふく焼きそば。
ここで買うと日本の2倍以上すると思うんですが、たまには食べたくって買ってしまった物。
で、朝からデニッシュ生地を作ってましたわ。
餡デニッシュ

コルネ形を使って、焼いたパンに餡子と生クリームに練乳を混ぜたホイップクリームを入れた餡デニッシュ。
ソーセージロール

ソーセージにデニッシュ生地を巻きつけた、ソーセージロールを作りました。
洗濯物片付けてったら、やっと子供たちが戻ってきて。
A君にまた休日出勤の要請が。
まあ、よく働くんですわよね。
私は今夜は早めに寝ます。
眠い。

PageTop

カラッとしません。

朝は晴れてたのにお昼前からどんよりと曇ってるゴンでございます。
いい天気になると思って、バスマットとか洗ったのにな~。乾きませんでしたわ。
今日は本当はパンを作ろうと思ってたんですよ。
でも、又料理用のコンロが壊れて、修理に来ると言うのでオーブンが使えないから(一体型のため)、諦めました。
今日はせっせと編み物してました。
後ろ、前身ごろは完成したので、袖を編んでるんですがね。
そで下は増やし目、袖山は減らし目。
面倒だわ。
まっすぐの袖が楽なのにね~。
で、今夜はA君のリクエストでカネロニです。
イタリアンはガーリックと玉ねぎ炒めてるだけで「いい匂いだ~」と喜んでおります。
カネロニディナー

イタリアのパン、チャバタで作ったガーリックトーストもとってもよく合いましてよ。
で、デザートにはフルーツサラダ。
フルーツサラダ

イチゴ、キウィ、パイナップル、オレンジ、りんご、なし、ロックメロンなどで作りました。
これに練乳とヨーグルトか、バニラアイスを添えて食べます。
大量に作ったので、一杯食べないと。
明日は天気になってくれるかな~。
夜には放射冷却で朝はすごい露だったりするんですよね。
今夜はA君がDVDを借りてきたので、DVD観賞するんだそうねな。

PageTop

今日も雨~。

朝から小雨ぱらつくゴンでございます。
1日中降っておりました。
昨日乾かなかった洗濯物はドライヤーで乾かし、今日の分は中干ししましたが、湿気が多くってちっとも乾いておりません。
仕方がないけど、降り過ぎといいたいわ。
でもね、ダムには降ってないんですよ。
海岸線ばかりで山は降らないんですって。
だからこれだけ降ってもみんな海に流れて行っちゃいます。
勿体無いです。
さて、昨夜はA君の好きなイタリアンを作りました。
と言っても、ミートボールスパゲッティにルッコラのサラダですけど。
meatball spagetti

今日チャイニーズの予定で、いつも行くベトナム系のお店に麺を買いに行って、おばちゃんたちが昨夜やってたミスユニバースの事を話してました。「私はミスカナダが美人だと思ったわ~」
「ミスオーストラリアはあんまり綺麗じゃなかったわね~」とか。
で、私を捕まえて「ミス日本が準ミスとったわね~」とまるで私がミスのように祝福を。
いや、知らない人なんですけど…。
ここはいつもパーキングが無くって、今日も縦列駐車で何とか入れたんですけどね。
珍しく、1発で出来ましたわ。
帰りに他の店によって花束が安かったので買って帰って、久々に生けてみました。
protea

私の好きなプロテアとユーカリ、エリカの花束でした。
プロテアは元はアフリカの植物ですが、オーストラリアの気候にあってるらしく、そこここに木がありますね。
ちなみにオーストラリアの春の花、紫のジャガランダも元は南アメリカ原産です。
私はプロテアが好きで自分のウェディングブーケにしたくらいですわよ。
午後はずっとミシンがけ。
A君のオーバーオールの裾上げにポケットのカバーつけたり、時計をつけるフックを縫い付けたりしてました。
で、夕飯は海鮮あんかけ焼きそば。
Seafood Chomein

はあ、あっという間に1日が尾張だわ。

PageTop

我が家のコロボックル。

朝から天気のハッキリしないゴンでございます。
雨もパラツキ気温も下がって。
洗濯はしたものの、軒下で乾きませんでした。
昨夜は夜勤、今朝は確定申告のために税理士事務所に行ったA君、疲れ果ててグーグー寝てるので、私はたけぽーとお買物に。
チャイナなお店で生の渋皮付き落花生を見つけた。
先日行ったT君の家で食べた「渋皮付き落花生の煮物」がすっかり気に入ったA君が「食べた~い!」と喚いてたので作ろうと買いました。
どっちみち今夜はその時にもらった豚の味付け肉を作ろうと解凍していたんですよ。
だから、今夜は韓国料理。
ところで、A君、今朝帰ってくるなり「昨夜は誰か来たのか?」と訊くんですよ。
「(゜Д゜) ハア??」ですわよ。
「何で?誰も来るわけ無いじゃない」と答えると、「いや~、ビールの箱が動いてる」と言うんですわ。
ガレージに置いてあった、375mlのビールの小瓶24本入りの箱の位置が変ってると申します。
「ええ、知らないわよ。私は触ってない」そんな重いもの。
「おかしいな~、あんなとこに置いた覚えは無い」と言います。
「ポルターガイスト?」と言いますと、「そんなことがあるわけない!」と。
ええ、超常現象を信じない男ですから。
でも、誰が??
で、午後に編み物してて前身頃の編みこみ模様になって、本で確認しようとしたら無いんですよ~~~。
(゜゜;)エエッ?
今朝の事があったんで、慌てました。
でも、記憶をたどると、先週、まさこさんが来たときに「これ編んでるのよ~」と見せてたんですよね。
だから、その時に貸した本に紛れてるはず。
で、電話したら、やっぱりあったんです。
実は昨日も折りたたみのレジャー椅子を探してて見つからなくって、A君に「捨てた?」と訊いたんですよ。(いつも勝手に捨てるから)
「知らん!」と言い張ってました。
我が家にはコロボックルが住み着いてて、物を隠したり動かしたりしてるんでしょうかね?
チゲ製作中

TV観てたら、またA君に夜勤の休日出勤の電話がかかってきました。
雨も降って寒いのにご苦労様です。
で、急遽夕飯の時間を早めてお料理。
韓国家庭料理です。

落花生の煮たのにキムチチゲ、豚肉の味付け肉、キムチの韓国家庭料理の夕飯。
美味しかったです。

PageTop

久々の天気。

朝は昨夜の雨の名残で曇っておりましたが、だんだんと晴れてきたゴンでございます。
本当に久々にいい天気で。
昨日乾かなかった洗濯物も外干しにしておきました。
今日は友達の息子T君の誕生日パーティ。
場所はゴンにあるミニSLを走らせる公園。
ここは気が向いたら、子供たちを連れてくる所です。
友達の家の近所です。
Woody

こんな感じでミニSLが走ります。
これは木で出来ていて、その名も「Woody」で、ご丁寧にも運転席にトイストーリーのウッディが乗せてありました。
他にもディーゼル機関車やら一杯走っておりまして、たけぽーたちにせがまれて私も何回か乗りましたわ。
でも、本物の石炭を燃やして蒸気を上げるので、火の粉が飛んできて、さっちゃんの上着やたけぽーの上着。私のおでこにまで飛んできました。さっちゃんの上着には穴が開いてましたわ。
さっちゃんトたけぽーOn SL

でも、楽しそうで良かった事。
1日たっぷり遊び、お昼はそこにあるBBQでソーセージを焼いて食べると言ういかにもオージーなパーティです。
帰って来て洗濯物入れて、夕飯は海老のすり身を作って蓮根に挟んで揚げた、はさみ揚げとサツマイモの天ぷらにキンピラ蓮根。
今週はお休みのA君、休日出勤で夜勤に出かけました。
よく働くお父さんです。

PageTop

天気が悪い日が続いております。

ええ、朝は日差しも出てるのに、ドンドン雲って小雨がぱらつくゴンでございます。
こんな天気ばかりで、昨日予定されていたさっちゃんの運動会も中止でした。
こっちはグラウンドが芝なので座れないし、滑るのでかけっことか出来ないんですよね。
そうそう、前もハイビスカスと山茶花が一緒に花を咲かせてると写真を撮ったんですが、最近は。
寒椿

椿の花と。
つつじ

つつじが一緒に咲いております。
ええ、椿は冬の花です。
それはいいのですが、つつじは5月くらいの花ですわよね。
相変わらず、ハイビスカスも咲いてるので、季節感がおかしくなりますわ。
今日はA君の実家の近くのSCに買物に行って、帰って来たらまた洗濯物が濡れたままで、昨日乾かなかったものは乾燥機で乾かして片付けました。
今年は乾燥機よく使ってます。
夕飯はインドカレーが食べたくなって、海老のカレーにサフランライス、全粒粉入りのナンを作りました。
海老カレーとナンの夕飯

ホームベーカリーで第一次発酵までやったら、後は伸して油を引かないフライパンで焼くだけですのよ。
簡単です。
A君、4枚近く食べてました。
明日は天気がよければ近所で毎月あるミニSLの場所で友達の子の誕生パーティのはずなんですが、どうも天気が今ひとつ。

PageTop

A君、帰宅。

朝からおかしな天気のゴンでございます。
晴れたり曇ったり、とうとう雨になってしまいましたわ。
ここの所こんな天気ばかり。
明日はさっちゃんの運動会(性格にはAthlete Carnival)なので、晴れて欲しいのですけど。
今年はいつものちゃんとしたスポーツ施設ではなく(上級生のみ)、学校のグランドでやるそうなので、お弁当持って見に行く予定なのです。
さて、昨日は最後の母子家庭の日でした。
昼間は買物に行って、お昼は冷凍してあったコロッケを揚げて、コロッケカレーを作りました。
コロッケカレー

で、昨日は最近見かけなかった大振りのタコを見つけました。
たこ焼きに使う予定でゆでて冷凍にして置きました。

タコゆでる

電話があって、夕飯には帰るとA君から電話があったので、麻婆豆腐を作って、後は中国ブロッコリーのオイスターソース炒めを用意。A君は雪焼けして帰ってまいりました。
これで私のビデオ三昧の日々も最後と昨夜は午前1時まで観てしまいました。(A君は疲れて大いびき)
でも、朝には雄鶏娘に起こされて、いつもの日常が戻ってまいりましたわ。
まあ、来週一杯お休みのA君、子供たちと遊んでもらいましょう。
今夜のラーメン用のトンポーローを煮ております。


PageTop

天ぷら定食と飲茶

朝は曇り、で、小雨も降り、虹も出て、晴れたゴンでございます。
今日はポカをしました~。
お出かけしたはいいが、さっちゃんの学校のお迎えに間に合わず。
ごめんちゃいm( __ __ )m。
昨日はA君がいないし、お昼はモールですしパックを買って食べ、夜は1人で日本食に浸りましたわ。
蓮根のキンピラに天ぷら。(蓮根、サツマイモ、海老、コーン)
ほうれん草の煮びたし。
なんて日本。

tenpura teishoku

いや、A君がいても食べるんですがね。
自分1人で食べるのも贅沢な感じでございます。
で、今日からさっちゃんは学校だし、たけぽーもプレスクール。
だから、友達のAちゃんとシドニーまで飲茶に行ってましリました。
yamucha

食べ始めてから写真を撮ったので、雰囲気だけですが~。
で、ゆっくりと店とか見てたし、Aちゃんの赤ちゃんに授乳もしないといけないしで、遅れてしまいましたのよ~。
さっちゃん、1人で帰っても鍵は無いし、泣いてるんじゃないかと心つぶされる思いで戻ってきたら。
さっちゃん、1度帰ったら私がいなかったので学校に戻って待っていたんです~。
健気だわ。
まあ、学校には先生の監視もあるし、よかったわ。
しかし、これを肝に銘じて、早く帰るようにしないと。
母は反省しております。

PageTop

本日のランチはTake Away。

朝から曇りのゴンでしたが、途中晴れてきたので洗濯物を中干しから外干しに。
でも、また雲って来ましたわね。
A君が不在で寂しいでしょうと、Jちゃんがお昼にTake Awayのインドカレーを持ってやって来てくれました。
(*'ー'*)ふふっ♪料理せんでいいわ~。
カレーランチ

ほうれん草とインドのカッテージチーズのカレーに牛肉のカレー。
ナンとLong Grain Rice(外米)付です。
サモサもあったし。
しかし、量が多いわね。余ってしまったわ。
取っておいてまた食べないと。
で、デザートは昨夜作っておいたニューヨークチーズケーキ。
クリームチーズに卵、レモン汁、小麦粉に黒砂糖なんかをミキサーでガ~って合わせて焼くだけですのよ。台はビスケット砕いたの。
ニューヨークチーズケーキ1

で、朝から食べたくなって作ったチョコレート入りのクロワッサン。
チョコレートクロワッサン

これも食べて、お腹が一杯だ~。
夕飯いらないくらいだけど、昨夜作った餃子がまだあるんで食べないといけないんです~。
(ノ_-;)ハア…、1人だと残り物ばかり食べてる気が?
でも、子供たちには夕飯作らないといけないし~。
さてと、今夜は何にしよう。

PageTop

週末は母子家庭。

朝から雨のゴンでございます。
昨日も小雨が降って、洗濯物が乾かなくって、今朝は乾燥機回しまくり。
今日の分は中干しです。
さて、昨日からA君がRの家族と一緒にスキーに行きました。
ええ、前嫁の家族とですわよ。
日本じゃ考えられないですよね~。
こっちは離婚しても子供たちは両親の間を行ったり来たりするのが当たり前ですしね。私がA君と結婚した時には8歳だったRは月に1回、週末に泊りに来てましたし。(普通は2週間に1回だけど、うちはA君の仕事の関係で)
でも、前嫁の3番目の旦那であるNとA君は気が合うんでしょうかね~。毎年、一緒にスキーに行きます。
で、昨日から私達は母子家庭。
さっちゃんとマフラー

昨日はさっちゃんのマフラーを仕上げ、今はセーターを編み始めてます。
今日も雨なので、ビデオ観たり、編み物をしたり。
フラワーアレンジメント

新聞を買いに行ったら、可愛いフラワーアレンジメントがあって、ついつい購入。
本当は花だけ買って、自分でアレンジしようと思ったんですが、可愛いミニバケツに引かれて買ってしまいました。
これから、このバケツを使えるな~と。
で、お昼はきのこの和風スパ。
きのこスパ

最近一杯出て来てる、青しそと海苔を散らして。
子供たちもどこにもいけないのでDVD観たり、自分たちで遊んだり。
A君、昨日の午後滑っただけで、今日は筋肉痛らしいですわ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
歳は隠せません事よ。
私もビデオ三昧。
今まで溜まっていたビデオを観倒しております。

PageTop

昨日はお出かけしてました。

朝からいい天気のゴンでしたが、午後には曇って来ましたわ。
勿論(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪、布団干し。
さて、昨日は友達のT君、Mちゃんのおうちにお邪魔してました。
ゴン仲間のJちゃんがまだMちゃんが来てから1度も会ってないし、私たちも娘のEちゃんに会いたかったんで、シドニー郊外のおうちまで家族プラスJちゃんでドライブ~。
行きにシドニーってガソリンが安いんだ~と料金を見て思い、帰りに入れようと言ってたら、帰りには15セントも値上がりしてました~。
オソロシイ急騰。
さて、お邪魔するに当たってパテシェのT君がミルクレープが食べたいと言うので作って持って行きました。
ミルクレープ

Mちゃんの韓国料理のおもてなしはそれはそれは素晴らしく。
韓国おもてなし料理

デザートは私のミルクレープとA君が昨日、Mちゃんの為に作ったイチゴショートケーキ。
ミルクレープとイチゴショートケーキ

やっぱり、職人には敵いませんわ~。
でも、どちらも美味しかったんですわよ。
EちゃんがA君がダメで~。目が合うとギャーと泣かれておりました。
人見知りの頃でもあるんですが、A君1人が西洋人だから?
帰りの道中、すごい渋滞でした。事故だったようです。
で、路肩に曲がった自転車があって、今日のニュースで13歳の男の子が道を渡ろうとして轢かれたと知りました。
かわいそうに、、、。
さて、今日も朝から忙しく、お昼は残りもののローストポークで豚丼を作りました。ローストポークは翌日になると結構パサつくので、みりんと酒と醤油で作ったたれに入れて一煮立ちさせて、卵黄とねぎのみじん切りを乗せて、混ぜ混ぜして食べると美味しいのです。

午後は明日の朝、A君が朝早いので道中食べるようにとパンを焼き。
コーンマヨパンたち

夕飯は昨日買って来た、骨付きカルビの焼き肉。
骨付きカルビ

豚丼

ごめんなさい、豚丼の写真をここに載せますわね。
デザートは昼間作っておいた、なめらかプリンです。
滑らかプリンとイチゴ

お、お、お腹がいっぱい。
明日からA君がスキーに行くので、しばしの間母子家庭。
骨折ってこないように祈っておきます。

PageTop

毎日が忙しい。

朝から晴れのゴンでございます。
しかし、いい天気だけど、忙しくって。
今日はたけぽーがプレスクールの日です。
A君が車の定期点検のついでに降ろしてくれるって。
さっちゃんもA君と行きたいと行ってしまったんで、私は洗濯して、片付け物。
そうしたら、先日注文した、新しいダイニングの椅子が届きました。
3週間とか言ってたのに、1週間もかかってないわ。オージーらしくないわね~。
で、そのついでにさっちゃん、たけぽーと6年間にわたって使っていたベイビーチェアも処分する事にしました。
何回もシートカバーを買い換えたりして使ってたんですがね。
たけぽーも皆と一緒の椅子に座らせることにしました。
掃除して、椅子をセットして。ベイビーチェアが無いとすっきりするわ。
で、今日はホームベーカリーでデニッシュ食パンを作りました。
途中で取り出して、バター織り込んで、仕上げ発酵してと、まあ、オーブンで焼くのと同じくらいの手間がかかるんですけどね。
デニッシュ食パン

バターたっぷりで美味しく出来ました。
で、A君たちが帰ってこなかったので、1人でオムライスを作って(ライスは冷凍してあったもの)昨夜の残りのポテトとリーク、人参のスープと食べました。
オムライスとスープ

A君、車の点検は終わったけれど、友達が手伝ってくれといってるので、そこに連れて行って(さっちゃんはそこにいた)私は街に買物に。
毛糸やミシンの糸を買いに行った店は寝具とかも売ってるんでダイニングの椅子の座布団を探したんだけど、高いわ~。
で、街の違う店で安いの見つけた。
さっちゃんを迎えに行き、たけぽーをプレスクールで拾って帰り、夕飯のしたく。
ポークローストにローストポテト。
で、その合間にクレープ焼いて。
明日、友達の家に行くのでミルクレープを持っていくのです。
で、クレープだけは今日のうちに焼いておこうと。
明日は早起きしてクリーム泡立てて、フルーツ散らして仕上げます。
何か、毎日がバタバタとあわただしいです。
さっちゃんもA君もお休みなのに、やる事がいっぱい。

PageTop

今日はお出かけ~。

朝から天気のゴンでございました。
ああ、今日はシドニーに行ったんですが、いい天気でした。
シドニーは日曜日の駐車料金が安いので、シティの真ん中に車を駐車しましたわ。
で、私は紀伊国屋に行き、漫画や週刊誌、文庫本や料理の本等を買いました。
さっちゃんとたけぽーに子供雑誌を買おうとしたら、さっちゃんのが無いのでたけぽーのだけ。
で、いいものがあったんですわ~。
ディズニーのキャラクターのついた編みこみセーターの本。
いや、持ってるんですがね。
それはミッキーとかグーフィーとかドナルドだったんだけど。
今回はバズとかアリエルとかあって。
さっちゃんにはサイズが小さいから、計算して大きくしますけど。
でね。私が本屋でゆっくりしてる時に。A君と子供たちは水族館にて楽しんでいたようです。
バービーマーメイド

さっちゃんが大好きなバービーのマーメイドがいたんですわ~。
で、無料で一緒に写真を撮ってもらえたんだそうな。
これは先日発売になったDVDのプロモーションの一環と思われます。
ああ、そのDVD、さっちゃん、勿論持っておりましてよ。
水族館

あとは魚たちを観たり(NEMOが一杯いたらしい)、ハシャギ回っていた模様。
で、落ち合って、モノレールに乗って、パーキングの所に戻って、帰って来ました。
明日の早朝、ワールドカップの決勝、A君は友達のところに行って見るそうですわよ。

PageTop

今日はゆっくり。

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、こんな日には大(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪。
シーツや布団カバー、A君の仕事着と。
で、布団も干したし。
昨夜はドラマ「アンフェア」を最後まで観たくって、1時過ぎまで起きてました。
で、今朝は雄鶏娘に7時に起こされて。
起きたらいい天気だしね~。
A君が子供たちと実家に行ったので、私はのんびりと編み物しながら日本のビデオ三昧。
お昼は広島焼き作りました~。
広島焼き

ちゃんと焼きそばも入れて~。
久々に作ったんです。
そうしたら、生地がかなり余ってしまったんで、夕飯には海老入りのチジミを作りました。
お好みの生地にジャガイモ擂って入れて、キムチとにら、海老入れて焼きました。
また、お好み焼きとは違って、美味しかったです。
海老チジミ

今日は本当にゆっくり出来ました。
来週、A君は継子Rとスキーに行くので今週は家族孝行するんだそうです。時間外の仕事を頼まれたんだけど、お断りしてました。
明日もシドニーに行くんですよ。
A君に子供たちを水族館に連れて行ってもらって、私は本屋さんに行く予定。久々にボーっと本の背表紙、眺めに行って参ります。
本屋と活字が好きな私の至福の時です。

PageTop

昨日は病気でした。

朝から天気のいいゴンでございました。
昨日、午後から急に気分が悪くなり、夜勤に出かけたA君が心配して電話かけてきても、留守電聞いてただけで、寝てました~。
寒気がしたので風邪かな~。
でも、吐いたしな~。
まあ、今朝は何とか起きて、洗濯して、ボーっとしてました。
A君が夜勤明けで寝てるし、お昼作るのが面倒で、子供たち連れて買物に行って、帰りにマック買って、食べさせました。
昨日は朝には元気だったので、たけぽーをプレスクールに連れて行った後にさっちゃんと買物に行ったくらいだったんですよ。
うちのDVDプレーイヤーのリモコンをたけぽーが壊して、リモコンだけ買うよりも、新しいDVDプレイヤーを特売で買ったほうが安くつくんですよね。
だから、それを買いに行って。
ついでと言ってはなんですが、さっちゃんに新しいおもちゃを買ってあげました。
さっちゃんとPC

言葉や算数の遊びのできるPCのおもちゃ。
たけぽーに簡単なのをクリスマスに買って以来、2人で取り合っておりますのよ。だから、さっちゃんに買ってあげたら喧嘩しないと思ったら、今度はこちらを巡って2人で喧嘩ですわ~。
ε-(;ーωーA フゥ…。
新しいDVDプレイヤーは形がスリムにはなったけれど、リモコンが古いのと全く同じ。だから、試したら使えるんですわ~。
だから、古いほうもこのままキープして、居間でも日本のDVDを観るようにしました。今のDVDコンボは日本のが観られなかったからな~。
おかげで寝転んで観られるようになりました。
A君は明日から2週間の休みを取ってます。
さっちゃんが休みの間に何処かに行かないとね。
ああ、そういえば今日は七夕ですわね~。
オーストラリアでは関係ないんですが、日本では天の川、見えてるんでしょうかね~。

PageTop

遠方より(いや、そんなに遠くは無いが)友来る。

朝から雨のゴンでございます。
ええ、困ったもんです。
今週からたけぽー、デイケアの代わりにプレスクールに火曜日に通うことになってるんですが、大雨ですわよ。
仕方ないんで、レインコート着せて、長靴履かせて傘差していきました。
こんな時には車があったらな~とつくづく思います。
でも、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪はして、軒下に干して。
今日は、久々に会う友達が来るんで、豚マン作ったりして。
今日の豚マン

しかし、雨で寒いわ~。
昼間からヒーター、つけましたわよ。
JちゃんとMちゃんがやって来ました。
私達は9年前に同じユニットに住んでたんですよ~。
私とJちゃんは隣同士、Mちゃんは2階に。
その時住んでた「ラベンダーガーデン」は壊されて、新しいユニットになっております。
JちゃんがそこにもMちゃんを連れて行ったそうです。
全然、変ってないのよね~。
あの時はMちゃんもJちゃんも10代の女の子でしたが、今はいい娘さんになって。と、ババ臭く思ってる私は2人の子持ち。
2人とも日本に帰ったり、色々あったのに、何故かまたここ、ゴンで再会してるなんてね~。ゴンの縁は深いものがあるわよ。
Mちゃんのお土産~。
クリスピークリームドーナッツ

私の大好きなクリスピークリームドーナッツ。
ありがとうね~。
うちの子供たちも交えて、おしゃべりしたり~。
夕飯も食べて行って貰いました。
Jちゃんのチーズケーキもおいしゅうございました。
A君も今日は早めに帰ってきたんで、Mちゃんに会えましたわ。
Mちゃん「A君、変ってない」と言っておりましたけど。
もうすぐ結婚するMちゃんはうちが幸せそうな家庭ですね~と言います。
まあ、結婚は現実ですからね~。理想とのギャップをどれだけ許容できるかだわね~と話したりして。
帰りの電車の事があって、バタバタしたけど、また会いたいよね~。

PageTop

寒いわ~。

朝から晴れてたんですが、お昼から急に曇ってきて、雨が降ってきたゴンでございます。
ええ、さっきは雷まで鳴ってましたわ。
だから、気温が下がって、大変寒いです。
さっちゃんが風邪引いたらしくって、ずっと咳をしてるんですわ。
だから、外には行かないように中で遊ばせないと。
本当は散歩が寺に村の郵便局に行くつもりだったんですが、行けませんでしたわ。
ところで、オーストラリアで一番稼いでるエンターテイナーって、誰だと思います?
ニコール.キッドマン、いいえ~。
ラッセル.クロウ、いいえ~。
実はオーストラリアで1番、稼いでるのは「Wiggles」と言う、子供向け番組などを制作しているグループです。
Wiggles

Murry,Anthony,Jef,Gregの4人組にタコや犬や恐竜や海賊と言った仲間たちが子供たちの喜ぶ歌や踊りのショーをやるのですけど。
アメリカでもすごい人気だそうな。
彼らのCD,DVD,キャラクター商品は飛ぶように売れてるそうな。
実はうちもさっちゃんもたけぽーも小さな時から大好きで、シドニーまでショーを見に行った事もあるくらい。
その彼らのコンサートが12月にゴンであるそうです。
で、今日がチケットの発売で、友達に頼んで買いに行ってもらったら、ものすごく人が並んでいて、いい席は既に売れてしまったって。
相変わらずに人気ですわね~。
みんな40代、(1人は30代)のオジサンなのですが。
さて、今日はさっちゃんとクッキーを作りました。
種は私が混ぜたのですが、型抜きはさっちゃんにやらせてみました。

さっちゃん、クッキーに挑戦


柔らかくって、冷凍庫で凍らせてやったんですが、チョコチップが入ってるので、中々、型で抜けませんでした。
でも何とかやって、オーブンで焼きました。
お味は大変よかったですわね。
「ダディが帰ったら、食べてもらうの~」と言っております。

PageTop

鍋はいずこに~。

朝から曇りのゴンでございます。
途中、晴れ間も出たのですが、また雲が出て、肌寒かった。
さて、昨日はショッピングに出かけました。
前から鍋の取っ手が取れそうで、A君が10年近く前に買ったんですが、25年保障がついております。
ええ、使ってるんですよ。
でも、買ったところに持って行ったら、返金してくれましたわよ。
で、ショッピングセンターで代わりの鍋を探したんですが、無いんですよね~。
私の欲しかったサイズはもう無いようです。
おまけに鍋ってセット売りが多くって、1個しか欲しくないんで買いませんでした。
で、今日もまたゴンの街に探しに行きました。
今朝、さっちゃん、自分で朝食を作ると言いまして。
さっちゃんベーコンクック

さっちゃんクック2

自分でベーコン焼きました。
私も子供の頃から料理が好きでしたからね~。
早くちゃんと料理できるようになって、私を楽にしておくれ~。
さて、ゴンのデパートでもほとんどがセット売り。
バラで売ってるのでも、私の欲しいサイズがなく、店員に訊いたら最近はもう22cmの直径の鍋は取り扱ってないとか。
仕方なく,20cmの物にしました。
しかし、鍋って結構高いのよね~。
それと、たけぽーの結婚式に着る服、借りたのはシャツにズボンにベストだけでしたので、ジャケットも買いました。きっと、1回しか着ないんですよね~、勿体無い。
今夜はシーフードフライでした。
久々に食べたら美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまいました。

PageTop
