さるるのイージーオージー



PageTop

日本人会。

朝からいい天気だったのに、急に曇ったりしてたゴンでございます。
今日でオーストラリアの冬は終わり、明日9月1日から正式な春の始まりです。
今日も21℃まで気温が上がって、明日の予報は24℃です。
で、今日は昨日乾かなかった洗濯物に加え、さっちゃんのシーツなど大洗濯。
さっちゃんを送って、たけぽーもプレスクールに送って。
今日はゴン周辺の日本人妻の方たちの集まりがあるので、Jさんにお誘いを受けて、日本人会デビューいたしました。
そう、私はここに9年以上も住んでいながら、旦那のシフトワークで車が使えないのと、子供たちが小さかった所為もあって、お誘いがあっても日本人の集まりというのにあんまり顔を出した事が無かったんですよ。
個人的には何人かの人たちとは会ってるし、街でもすれ違ったりもしてるのでしょうけど。何せ日本人と判っても声のかけられない人見知り(そうは見えないらしいが)なのですわ。
で、料理を持ち寄ってランチと言う事で、私が持って行ったのは。
てんむす

ぶ、ぶたまん

後はラムレーズン入りのチーズケーキ。
これはギリギリまでかかったので写真が無いんですけど。
スフレタイプのケーキです。
皆さん、オージーの旦那様がいる方、駐在員の奥様たちなど。
皆さん同じような年齢、滞在期間のようです。
私は新参者ですが、日本語で話せるのはやっぱり嬉しいですね。
で、さっちゃんのお迎え(運がよければA君が起きてるはずだけど、当てに出来ない)があるのでお先に失礼させていただきました。
家まで送ってもらってありがとうございました、Jさん。
案の定、A君、おきたばかりでボーってビデオ観てる。「お迎えは~」と言っても「忘れた」だって。
私が走って迎えに行きましたわ。(と言っても1分しかからないけど)
で、洗濯物入れて(畳むのはA君任せ)、夕飯の餃子の支度して(豚まん作ったときにもう中身は作って置いた)、たけぽーのお迎えして。
A君が夜勤の時はまず、洗い物してくれないわね。
今日も私が洗い物。
明日はまた違う日本人会に行く予定です。
こちらはもう少し若いグループ、モチロン私が最年長。子供が小さいのでプレイグランドにて遊ばせる予定です。


PageTop

尾張生まれ。

朝は小雨のぱらついたゴンでございます。
おかげで洗濯物が乾かず。
さっちゃんの制服はドライヤーで乾かしました。
今日は買い物デーだったので、たけぽーは旦那とお留守番。
ゴンの街で米買って、貴重なカップラーメンも2個ばかり買って。
その後はショッピングセンターでお買物。
スーパーのはしごに八百屋さんや酒屋さんでワインを買って。
今、大手スーパー系の酒屋さん(Liquar Land)でワインを6本買うとガソリンが1Lあたり20㌣引きのキャンペーンをやってるんで、ちょうど特売のPenfoldsが買いたかったんで(何せ$7くらい安い)他のワインと共に6本購入、これで最近高値のガソリン代も少しは浮かせられる。
どうせうちの旦那がすぐに飲んじゃうんだもの。
午後はたけぽーのセーターの刺繍の仕上げ。
バズ、セーター

後は衿を編んで、袖つけて、わき止めて。
もう春だから、来年着せます。
わざと大きめに作ったんだけど、これが小さくなるくらいに育つかな?
で、今日は肌寒かったので、夕飯は味噌煮込みうどん。
尾張生まれの私は赤味噌でコトコト煮込んだ味噌煮込みうどんが大好き。
味噌煮込みうどん

今日は天ぷらの海老も少し揚げて(私は2匹だけしか食べてないのに旦那は6匹食べてたわ)乗せました。
なんでも味噌味(赤出し味噌)が多かった我が家。
おでんも味噌だれにしたり、ほうれん草も味噌で食べたわね~。
で、私の尾張のDNAは子供たちにも受け継がれ、彼らも赤だし味噌が好きです。
うちの実家では母が自分で大豆(自家製)を蒸してつぶし、麹と合わせて味噌作ってます。
今はここでも味噌が手に入るからいいけど、昔の人はどうしてたのかな~。
旦那は夜勤に行ったし、今夜もセーター編みながらDVDでも観ますかね。

PageTop

もうすぐ、父の日。

朝から曇りのゴンでございます。
偶に太陽も出るけど、ほとんど曇ってましたわね。
今日はさっちゃんは学校、たけぽーはプレスクールなので、朝から大掃除してました。
クックトップも磨き~、電子レンジも磨き~。掃除機もかけて。
あ、でも、電子レンジは磨くと言うより拭くだけですけど。
耐熱容器に水と重曹入れて蒸気が出るまでチンして、冷ましてから拭くだけで匂いやこびりついたソースなんかが綺麗に落ちるんですわ。
イギリスの番組で掃除の出来ない人の家に行って替わりにすると言う番組でスンゴク汚い電子レンジをこの方法で掃除してるのを見てから、これで綺麗にしてますわ。
最近私のはまってるものは~。
えいご漬

今更ながら、NintendoのDS Liteの日本語版のソフトを手に入れましたの。今までは英語バージョンの脳トレーニングをやっておりましたのよ。で、21歳になったんでそこから悪くなりたくなくって、そのまま放置しておりました。で、日本に帰る用事のあった人に頼んで日本語版の脳トレーニングとえいご漬けを買ってきてもらいました。
脳年齢は最初が47歳。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
えいご漬けは一応Sクラス(最上級)ですわ。
まあ、暇つぶしに。
さて、今日はさっちゃんの学校では「父の日」のプレゼントの販売がありました。
日本と違って、オーストラリアは9月の第1日曜日が父の日です。
私は既に椅子に置くタイプのマッサージ器を買ってあげましたの。
で、さっちゃんは洗車セットを買ってまいりました。
まだ節水制限中のここゴンでは車はホースで洗ってはいけませんの。バケツに汲んだ水で洗うんですよ。だから、A君はコイン洗車に行って洗っております。節水制限が解除されるまでは使えませんわね~。
たけぽーはプレスクールでドアのストッパーをデコレーションしてまいりました。これが父の日のプレゼントだそうな。
さて、掃除だけでなく今日はフランスパンも焼きました。
今夜はハムとマッシュルームのクリームスパゲティの予定なので、それにパンがあるといいかな~と。
今回はクープをした後にバターを乗せてバタートップのような感じで焼きました。
フランスパン

こんな感じです。
皮がパリっとしてますわ。
後、デザートはイチゴのコアントローと砂糖に漬けた物にバニラアイスを乗せて食べます。
イチゴと粉アンとロー

ここのイチゴは酸っぱいので(日本の甘いイチゴが食べたいな~)、砂糖とコアントローに漬けて置くと甘味が出るんですよ。
さて、もうすぐA君が帰ってくるので夕飯の支度を始めますかね。

PageTop

ウェディング。

朝から曇ったり晴れたりのゴンでございます。
さて、昨日はA君の名づけ子Sちゃんの結婚式。
去年上の2人のおにいさんたちの結婚式は行かなかったんですが、今回は地元だし招待は子供たちもしてもらったんで、行ってまいりました。
さっちゃんとたけぽー1

さっちゃん、お姫様すわり

朝からカーラーで髪を巻いたのにさっちゃんの髪がさらさらでカールが上手く持ってくれませんでしたわ。(〒_〒)ウウウ 。
ツバロ1足

新郎新婦

お嫁さんと

寒い日だったんで、新婦さんのウェディングドレスが寒そうですが。
リモ

テーブルにて

さっちゃんは披露宴ではお色直ししてます(寒かったんで)。
ウェディングケーキ

ペンネ

ビーフ

ウェデイングケーキは下がカップケーキになってて、招待客に配るんですわ。(うちは最後までいなかったのでもらえず)
ケビンとジジババ

花嫁の下の兄K君、ハンサムなの~。
もう昔から良い男で、残念ながら結婚してしまったけど。
デザート1

デザート2

デザートも2種類の中で選べるんだけど、チョコレートの方が美味しかったらしい。
今回はイタリアンで3コースです。
カナッペとかカクテルで会場の外で待ち、中に入ったらテーブルに海老の茹でたのやチーズ、ハム、サラミの盛り合わせ。
ワインは白、赤、シャンパン、ウィスキー、ビール、ソフトドリンクは飲み放題です(幾らチャージするのかな~)。
最初のコースはチキンとマッシュルームのパイカップに入ったのかツナトマトソースのペンネ。(私はペンネ)
メインがポークロースとかビーフのクリームソース。
デザートはティラミスかチョコレートムース(ハートのチョコレートに入ってた)。子供たちはチキンシュニッツエルにチップスとデザートは3種類のアイスクリーム。
おねむのたけぽー

たけぽーが寝ちゃったんで先に失礼しましたが、午後5時半から始まって多分12時までですよ。
長~い、1日。
子供たちはダンスしまくりで疲れてました。
私はA君とは踊らず、たけぽーと踊っておりました。
とにかく終わったわ。
Sちゃん、A君末永くお幸せに~。

PageTop

天気7変化

朝から雲の動きの活発なゴンでございました。
ええ、曇り~、晴れ~、曇り~、雨~(太陽が出てるのに、だから虹も)、本格的な雨~ですわよ。
急に気温も下がったんです。
5度以上も急に下がりましたわ。
私はガソリンスタンドで(Petrol Station)ガソリン入れてるのに吹きさらしで濡れて寒かったわ~。
朝のうちは大丈夫だったんで、昨日の洗濯物の乾いていないのは外に干して乾かして。
で、午前中は久々に惣菜パンを作ってました。
コーンマヨパン4

ソーセージロール8

ツナオニオンマヨ4

こんなのを。
やっぱり日本風にコーンマヨパンやソーセージパン(本当はスティックタイプのハムです。それもチーズ入り)、ツナオニオンマヨパン。
作りすぎた気もするけど…。
で、お昼御飯食べてお買物。
明日はA君のGod Daughterの結婚式があるんです。
式は午後ですがね。
だから、いい天気になるといいんだけど。
私は高校生の頃から知ってるから、もう結婚する歳なのね~というのが正直な気持ち。
プロポーズもロマンチックで、彼とシドニーのハーバーブリッジを登るツアーに行って、てっぺんで片膝ついて「Will you marry me?」だったそうな~。うらやまし~。他のツアー客からも「おめでとう!」って祝福されたんだって~。
うちはプロポーズ、無かったな~。
ビザが切れるから結婚した方が手っ取り早く永住ビザが取れるって言うんで、A君がさっさと結婚式の日取りやら決めてしまったんでね~。
あっという間に結婚執行人決めて、場所決めて、レストラン予約して、衣装も決めて。
何せ1ヶ月位でバタバタと全てやりました。
招待状も私がワープロで手作りしたし。
まあ、今となってはああしたかったと言っても遅いですわね。
明日は子供たちも(勿論ババたちも)招待されてるんで、ゆっくりと料理とか味わえないような~。
A君は飲むだろうし~。
よい天気でありますように。

PageTop

温い春。

朝から晴れのゴンでございます。
今日は気温22℃。
明日も23℃らしいですわよ。
もう、すっかり春です。
さて、今週はA君がお休みの週なので、あんまり洗濯物が多くないんですよね。まあ、普段は本当に洗濯物の量が多くって、毎回白物と色物は分けてるんですが、1回で済ませられる量の時にはこれを使ってます。
色移り防止

色移りを防止するシートなんです。
どういう仕組みなのか、これを入れると色落ちする洗濯物から出た色がこのシートに付いて、白物には付かないんですよ。
まあ、100%大丈夫とは言い切れないかもしれないのですが、今のところ大丈夫なんです。
今日は朝のうちにカヌレの生地を下ごしらえ。
カヌレっていうのはフランスのボルドー地方の尼僧院で作られてたお菓子。外がパリッとしてて、中はねちゃっという感じのお菓子で、10年位前に日本で結構流行ってた気がします。
私は名古屋の名鉄百貨店のドンクで買ってよく食べてたのですがね。
レシピによっては24時間、種を寝かせると書いてあったりもするんですけど、私は5時間くらい冷蔵庫に入れただけで、焼いちゃいました。
でも、結構上手く行きましたのよ。
カヌレ

こんな感じ~。
本当は型に蜜蝋(Bee Wax)を塗るんだけど、うちにあるBee Waxは靴とか革製品を磨くためのものなのです。だから、食べ物に使うのは抵抗があって、結局、バター塗って、グラニュー糖まぶしたのでやりました。
でも、いい感じにキャラメライズされて、美味しかったですよ。
外がパリっと、中は柔らかくって。
昔食べたのと同じ~。
A君、休みなんだけど昨日も今夜も夜勤に行きました。
よく働くお父さんです。

PageTop

友来る。

朝からいい天気のゴンでございます。
まあ、本当に春爛漫。
おまけに花粉もよく飛んでて、目が痒くって、鼻も痒いんですけど。
今朝も早くに子供たちに起こされて、洗濯して、その後、キャラメルパイシュー作りました。
今日はMちゃん、T君夫婦に愛娘Eちゃんが遊びに来てくれるんです~。
2人とはゴンのランゲージセンターで知り合って、早9年以上のお付き合い。
彼女たちが永住権取ってシドニーに暮らすようになって約4ヶ月です。
ゴンは2人の出会った場所でもあるしね。
で、名古屋の食べ物が食べてみたいというリクエストに応えて、天むす(最近良く作るな~)と味噌カツとかを出しました。
天むすと味噌カツ

で、デザートは朝作ったキャラメルパイシュー。
キャラメルパイシュー4

これは前に彼らの家に行った時に作ったんですけどね。
で、子供たちは良く遊んでくれたんですが、Eちゃんは人見知りさんで、A君(彼女からしたらアジア系ではないので不審な人なのかな)と目が合う度に泣かれるんです。
Mちゃんがご飯のときに食べられるようにと私が抱いてもダメで。
お父さんのT君でもダメ。
まあ、お母さんは本当に大変なのですよね。
私は結構手のかからない子達だったんですが、でも、たけぽーは私にべったりだったしな~。日本に里帰りした時はトイレにも行かせてもらえなかったわ。
でも、庭で遊んだりしてよい時間を過ごしました。
ゴン仲間のAちゃんも来て、久々の対面。
生後4ヶ月のK君に比べて、もうすぐ1歳のEちゃんが大きく見えますこと。
バズのたけぽーとさっちゃん

うちの子たちはたけぽーが赤ちゃん好きなのでEちゃんやK君にべったり。さっちゃんも赤ちゃん好きだし。喜んで相手してました。
ちょっと遠くに住んでるMちゃんたちが帰りがけにAちゃんの旦那も来て。
彼女たちはそのまま夕飯までいました。
子供たちは遊びつかれて早くにベッドに。
明日から又、学校よね、さっちゃん。

PageTop

すっかり、春です。

朝から晴れでいい天気のゴンでございます。
ええ、昨日は24℃だったそうです。今日もそのくらいに上がったんではないでしょうかね?
今朝、A君は夜勤明けなのに中々帰ってこなかったと思ったら、これを買いに行ってたそうな。
ブレク

ブレックと言って、トルコ、ギリシャ、マセドニアなどの東欧の国でよく作られてるパイです。
フィロという薄いパイ生地でチーズとかミンチとかをくるんで焼いてあるんです。
この皮も手作りで、それはそれは薄くのばすんですよ。
A君、朝から一杯食べてました。
昨日、ALDIというスーパーでとうとう低反発のマットレスの上に敷くのを買いましたわ。
寝心地はやっぱり良い感じ。
そのついでに買ったのが、シリコン製の泡だて器にトング等。
色が可愛いですわね。
キッチンツール

こうやって台所用品を増やすのに、我が家は台所の収納が少ないのよね~。
今日はたけぽーと遊技場に行ったんですけど、近所のエミューの写真をとうとう撮ってきましたわよ。
エミュー

これを初めて見た時には目を疑いました。
住宅街にエミューが!
まあ、馬やポニーは結構見た事あるけど、まさかエミューとは。
前は2羽いたんですが、最近は1羽しか見かけませんね~。
今日は暖かかったのに、夕飯はビーフシチューでしたわ。
ことこと煮込んで肉はとろけそうに柔らかかった。
パンはCIABATAを作りました。
さっちゃんを友達のところに連れて行ったりして、バタバタしながら。
しかし、このまま寒さは和らぐのかな。
梅が散ってるしね。
今度は暑い夏がすぐに来そうだわ。

PageTop

ああ、暖かい。すっかり、春。

朝から天気のいいゴンでございます。
何を思ったのかA君が早起きしてビデオ見てるし、雄鶏娘は起きてるし。
私も起きるしかないですわよね。
しかし、洗濯に手間取りましたわ。
さっちゃんのシーツやらA君の仕事着やら。
その後買い物のついでにTAFEで一緒だったHさんが日本から戻ってるんで、お土産をいただきに伺って。
ありがとうございました。
日本語と英語では都市名が違う読みだったりするんで、地図を頼んでたんです。おまけにお菓子やお抹茶までいただきました。
買い物して帰った後、ゴンの街で友達とお昼食べて。
で、薬局の特売の洗剤を買ってみました。
普段は敏感肌用の洗剤を使ってます。

液体洗剤

でも、ここオーストラリアは紫外線がきつくって、濃い色の服などの色褪せがひどいんですよ。
で、裏返して干したりしてるんですけど、いつの間にか白っぽく。
で、この洗剤はUPF(Ultraviolet Protection Factor)30+の作用が洗っただけでできるそうなんですよね。
日本にはこういうのあるのかしら?
だから、試してみようかなと。
家に帰って、買い物したものは片付けてない、洗濯物も入れてない状態でした。
A君、何もして無い…。
(ノ_-;)ハア…。
で、今日は早く行かないといけないと言うので夕飯は4時半過ぎ。
ええ、私はランチ、1時頃食べたんですけど。

ラーメン(トンポーロー)

朝のうちに煮て置いたトンポーローの煮汁でスープを作ったラーメン。
A君、洗い物もせずに、とっと仕事へ。
今夜は又、1人でDVD観賞しますかね~。

PageTop

ゆったり、1人の日。

朝から晴れのゴンでございます。
洗濯日和。
でも、昨日、大洗濯したし、今日は少なめ。
昨日は壊れた電気のクックトップを直すのに丸1日料理が出来ない状態でした。
お昼は外で食べる羽目に。
夕飯も子供たちは買って来たチップス、私たちの夕飯には何とか間に合ったんで簡単にチャーハンとか作って。
バスでお出かけしたのでたけぽーは喜んでたんですが。
で、今日は、たけぽーのプレスクールにてお国料理を持っていく(何せマルチカルチャーですからね)ように頼まれてたので、朝1番に御飯4合炊いて、天むす24個作りましたわ。
天むす24

海老は昨夜から酒と醤油に漬けておいたし、まあ、30分で出来ましたわ。
たけぽーを送っていって渡して。
で、帰って大掃除です。
気づいたらお昼。
天むすの残りと味噌汁。
天むすランチ2

はあ~、幸せ。
で、午後はたけぽーのセーターを編みました。
何せ色替えが多くって、糸が一杯でてる状態。
でも、何とか形になってます。
早いものでもうさっちゃんのお迎えですしね~。
さっちゃんの宿題が済んでから、たけぽーお迎え。夕飯を子供たちに食べさせて、私たちの夕飯の支度して。
今夜は昨日作れなかった、カツカレー。
カツがあるのでカレーは野菜カレーです。後はマカロニサラダでも。

PageTop

はあ、日曜日。

朝からいい天気のゴンでございます。
昨夜はすごい頭痛で、夕飯後に速攻ベッドへ行きましたわ。
少し寝たけど、何かまだ痛くって、とうとう薬飲んで(有効期限切れてたけど)寝ようとしたけど、眠れず~。
昨日焼いたレーズンパン。
レーズンパン

オーストラリアのレーズンパンは必ずシナモンが入ってて、日本の2斤分でしか売ってません。
だから、自分で生クリーム食パンにレーズン入れて作りました。
ホームベーカリーがあるって、本当に楽ですわ。
欲を言えば、発酵時間等が自分で設定できるのが欲しいんだけど、そういうのは高いからな~。
今日は洗濯物も少ないし、朝のうちに買い物行ってゆっくりしようと思ったら、A君が子供たちを連れて実家に行ってくれたんで、おかげで1人でゆっくりしたわ。
お昼は余り御飯で焼きおにぎり作ったんです。

焼きおにぎり

いつもはグリルで作るんだけど、面倒で今回はフライパンで。
で、たけぽーのセーター編みながら観たドラマがこちら。
プリマダム

う~~ん、中森明菜、年取りましたわね~。筋張ってて。
黒木瞳な~。あんまり好きではないですけど、旦那役の古田新太と言う役者さんのお父さんが良かったな~。
ピッッアディナー

で、夕飯はA君の好きなピッツア。
明日のお弁当に持って行けるように2枚焼きました。
今日はゆっくり出来て良かったわ。

PageTop

今日もまたまた、いい天気!

朝から晴れのゴンでございます。
おかげ様でさっちゃんの運動会もやっと出来ました。
3週間も雨の為に延期になってたんですよ。
流石、オーストラリアは気が長い。
どうしても金曜日がよかったらしいんですけどね~、3週間。日本じゃ考えられないでしょうね。
さっちゃん運動会

さっちゃん、徒競走は2番だったらしいです。
どうしても足の速いLちゃんには勝てないらしい。
私が行った時にはゲームみたいな事やってました。
学校の校門には見事な紅梅があります。
紅梅

今年の夏はこの実で梅酒、漬けたいな~。
去年は気づいたときには鳥に食べられてしまってたんですわ。
今年こそ、梅酒!
今日は午前中、たくさん芽がでてきた紫蘇の植え替えをしてたんですが。それでも一杯あるので、ゴン周辺で欲しい方。差し上げます!
養子に出させてください。
後はにらの種をチャイナな店で買ったので、植えて見ました。生えてくると良いなあ~。
朝のうちに買物のついでに先月出産したTAFEのクラスメートのAちゃんの赤ちゃんを見に行ってきました。
新生児は可愛いな~。
たけぽーは赤ちゃんが大好きなので、抱っこしたいと言うので支えて抱っこさせてもらって喜んでました。
ごめんね~、もう、マミーは生まないから~。
バンクシア

ALDIで又お花を買いました。
今日はスカーレットバンクシアとワラタかな。とユーカリとエリカの花束。
可愛いオーストラリアの花束でした。
運動会から戻ったら眠くって、御昼寝。
そうしたら、居間のDVDプレイヤーをたけぽーが勝手にプラグ入れてケーブル繋いで観てる!
このDVDプレイヤーは日本のDVD用なので普段は使わないから、ケーブルもプラグも抜いてあるんですわ。
いつの間に覚えたのやら。
夕飯はトマトときゅうり、紫玉ねぎのサラダにハンバーグハヤシ。
A君、洗い物せずに夜勤に。
今夜もDVD観賞の私。

PageTop

今日もいい天気。

朝から晴れのゴンでございます。
でも、風が冷たくって、気温は低かったかな。
今日は車をチェックに持ってたので歩いてたけぽーのプレスクールへ。
来週、日本の食べ物を持ってきてくださいといわれたんだけど(National Food Weekらしい)、何持っていく?
天むすかな~。
保育園生が食べられそうな日本食ね~。
今日はまだ先日のカレーが残ってるし、餡子もあるのでドーナッツ生地をHBで作って、カレーパンとアンドーナッツを作りました。
カレーパンとアンドーナッツ

で、某ドーナッツショップのクリーム入りのドーナッツが好きなので、そんなのも作ってみました。
クリームドーナッツ

これにクリーム詰めて(生クリームとチョコ生クリームのホイップの缶があるんで)、食べる予定です。
しかし、今日は買物へ行ったはいいが、買う予定じゃないものまで買ってしまいました~。
ソファーカバーとか子供のおもちゃとか。
困った物ですわね。
まあ、安かったんでお得なんですけども。
お金が貯まらないのは私の無駄遣いが多い所為かも?
今夜は夜勤のA君、寝てるんでさっちゃんのお迎えもたけぽーのお迎えも私。
今夜はステーキ丼に味噌汁。
明日は晴れそうなので、やっと、さっちゃんの運動会が出来そうです。

PageTop

ゆっくり出来ると思ったのに。

今日は朝から快晴のゴンでございます。
気温も20℃まであがったそうです。
さて、ポインセチアと言えば、クリスマスの鉢植えですよね?
赤とグリーンがクリスマスカラーで。
ところがどっこい、こいつは木なのですよ。
この辺では2メトール以上に育っております。
ポインセチア

初めてでかいポインセチアをみたのはA君と行ったケアンズのキュランダ鉄道の車中から。
思わず、「ええ~、ポインセチアって、こんなにでかいの~」と言って、目の前に座ってたアメリカ人にも「そうよね~」と同意されたのはもう12年くらい前のこと。
この木を見るたびに思い出すんです。
馬

今日、たけぽーをプレスクールに送るついでにいつもいる馬の写真を撮ってきました。
うちの村の中心の住宅に飼われている、クウォーターホース。
田舎町でもないんですけどね~。
結構空き地とかに馬を飼ってる人が多いんですよ。
時々、道を馬が歩いてたりします。
今日はもう、家事で1日が暮れてしまって、気づいたらさっちゃんのお迎えの時間。
で、今度はたけぽーのお迎え。
子供たちに先に夕飯食べさせて、A君と私の夕飯用に春巻き作って。
春巻き

あとは揚げるだけ~。
酢豚とコーン卵スープも作ります。

PageTop

生命力の強さ

朝から曇り、時々晴れのゴンでございます。
昨日は子供たちとA君をおいて、1人でシドニーに行ってきました。
久々に1人で。
友達のT君と待ち合わせて、食パンの型を探しに行ったんですが、無かったですね~。
ああ、何時になったら角型食パンが焼けるんだろう。
こんな時、名古屋だったら西区にある問屋街で見つけられるんだけどな~。で、お昼はT君の家の近所のショッピングセンターで飲茶して。
美味しかったわ。
今日はA君がゆっくり出勤して早く帰る日なのですが、それでもさっちゃんは雄鶏のように起きてました。
で、洗濯して干して、さっちゃんを学校に送り込み、録り溜めてあったビデオを観て。
でね、生命力の強さというのはうちの紫蘇です。
洗濯物干してたら、コンクリートの隙間から生えてる紫蘇の芽を発見!
最近、他の植木鉢にも種がこぼれて生えてるな~と思ったら、コンクリートの隙間や芝生の合間にまで生えてた。
紫蘇が生えた

おまけにうちのBBQのコンクリートブロックの、土の無いような所からも
元気に顔を出してましたわ。
お昼前にたけぽーと散歩がてらに行った郵便局までの道にある小川にはバナナの木が生えてて、ちゃんとバナナが生ってました。
バナナの木

クイーンズランドのハリケーンでバナナの木が倒れてバナナが高値の今、千切って持ち帰りたいけど、私有地ですわね。
がっかり。
午後はイチゴ大福作って。
いちご大福

夕飯の挽肉とヒヨコマメのカレーも作っておきました。
夕飯終わって、くつろぎの時でございます。

PageTop

ファミリーランチ

朝は天気の良かったゴンですが、雲が出てきて、小雨もぱらつきました。
洗濯物干したまま出かけたので、気が気じゃなかったわ。
さて、今日のランチはA君の実家にて、先日誕生日だったオババのお祝いを持って行きました。
えっと、甘いワインの好きな彼女の為に選んだのがこれ。
ワイン

ポルトガルのロゼワイン。
瓶が可愛いんですよね。
今日は午前中、A君が友達のお手伝いに行ったんで、私は先日買った椅子を自分で組み立てておりました。
なんでも自分で組み立てるのが当たり間のオーストラリア。
ああ、でも、日本でも通販で買った家具は自分で組み立てますね。やりましたわ。
A君、自分で設計図とか引いて棚とか作ったりするくせに何故か組み立て式の家具は嫌い。さっちゃんの子供用家具もものすごく悪態ついてたんで、1個だけやった後は私が全て組み立てましたわ。
PCの机もだわ。

新しい椅子

これが新しい椅子。重役仕様の皮の肘掛つきの椅子ですわ。
でも、安物です。
ババのところでニョッキとポークロースト、ローストポテトを(他にもサラダやフルーツ、ケーキがあったけど、食べられん!)食べたので、夕飯はあっさりと洋風かき玉スープにチョイサムのオイスターソース炒めにしました。
明日は子供と旦那を置いて1人でシドニーまでお出かけ~。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン。

PageTop

今日は寒くて、雨でした。

朝から雨模様のゴンでございました。
途中、ほんの少し晴れ間も出たんですが、気温が低くって。
洗濯は中干しで乾かず。
で、さっちゃんの運動会も中止。
本当はゴンの日本人妻の人たちと室内遊技場で子供たちを遊ばせる予定だったんだけど、私は寒いし、体調が今ひとつで行きませんでした。
昨日、ゴンの町の花屋さんで可愛いもの見つけて写真撮りました。
わんちゃん1

わんちゃん2

わんちゃん3

菊の花で作ったワンちゃんたち。
可愛いですよね~。
いいアイディアだわ。
これ、先日の日記に書いた青い蘭と同じ花屋さんです。
センスがいいのか、悪いのか?まあ、個性的な花屋さんではありますわね。
で、お昼食べて、A君が起きて来た後に、今日行けなかった集まりに参加した友達たちが来てくれました。
2人とも子連れで。
で、ちょうど焼きたてのアンパンとソーセージロールを出して、おしゃべり。

アンパン、ソーセージロール

1人は帰ったんですが、Aちゃんはそのままうちにいて、旦那のLもうちに来ると言うので、今日の夕飯に用意してた手打ちのフェットチネーネを量が少ないかな~と思いつつ出しました。
トマトのサラダととうもろこしのゆでたのと。
子供たちは別メニューだし。
子供たちを寝かしつけてからトランプゲーム。
久々なのに、友達が勝ってその旦那が負けましたわ。
で、一家が帰ったので日記書いております。

PageTop

セーターが完成!

朝から曇りのゴンでございます。
起きた時はいい天気に思えたので、毛布洗ったんですよ。もう仕舞っておこうと。
だから、曇ってきて困りましたが、何とか風で乾きました。
今日は日本から荷物が届いて、ありがたい。
姉ちゃんからの荷物。

お姉ちゃんから、頼んだマンガ本とお菓子が山のように。
お菓子長者だわ。
さっちゃんの好きなプチのえびせんやさやえんどうも。
ミ★(*^▽゜)v Thanks!!★彡
午後はさっちゃんのセーターの仕上げをしました。
昨日までに編み終えて、細かい仕上げを残すのみ。
サクサクと仕上げました。
アリエルセーター1

アリエルセーター2

こんな感じです。
本ではオーロラで黄色のセーターだったのをアリエルにして色もピンクにして。
でも、早速、チョコレートミルクをこぼされました~。
( ´△`)アァ-。
まあ、どうせ洗わないといけないのでいいんですが、本当に困ったもんだわ。
今度はたけぽーのセーターを編みます。
やっぱり、冬は編み物がいいですわね。

PageTop

歩き回った日。

朝からいい天気のゴンでございます。
ええ、雄鶏娘は又早起きです。6時に起きてます。
私は7時に起きて、洗濯。
支度してさっちゃんを送って行ったら、さっちゃん、図書室の本を忘れてます~。今日が返却日なのに~。
帰って、又持ってきて。
(ノ_-;)ハア…。
で、今度は私のポカで、たけぽーのお昼のパンを買うのを忘れました。
だから、又、村に戻ってパン屋さんでパンを買って届けて。
車なら5分もかからないところを何十分もかけて行ったり来たりですわ。
で、バスに乗って街に買物に。
さっちゃんのセーターの毛糸がどうしても足りないから。
ついでに綿毛布買ってしまいましたわ。
何せ、この国の綿毛布って、夏用の網網のしかないと思ってたら、何故かWoolの毛布のようなBrush加工のが売ってましたわ。
それも超お買い得品。
$70が$40ですもの。
新しい綿毛布

ちょっと色が濃いんですがね~、本当はもっとベージュっぽいの欲しかったけど、無かったんです。
お昼は回転寿司。
オーナーのJさんは私の友達のSちゃんと奥さんがお友達。
ちょっとお話して。
イカと巻物とラーメン、チャーシューが美味しかった。
バスに乗るため歩いてたら、花屋の店先にすごい花が。
青い蘭

青い蘭ですわよ!
デンファレかしら?
しかし、これはきっと、青のインクに漬けたんだろうな~。
うちに戻って、セーター編んで。
さっちゃんのお迎え。
宿題させて、たけぽーのお迎えに。
今日は本当によく歩いたわ。
万歩計で計っておきたかったわ。
で、夕飯はペンネのミートソースグラタンにHBで焼いたフランスパン。
フランスパンとペンネのグラタン

A君が帰って来たら、夕飯です。

PageTop
