さるるのイージーオージー



PageTop

ウェディングに行ってきました。

朝から晴れのゴンでございます。
しかし風が冷たい!気温はあまり上がらず、16度くらい。これって、冬より寒い気が。
でも朝から洗濯して、買い物へ。
実は昨日、A君の実家から大量の大根を持って帰って来て、昨日も近所のYさんにもらって貰い、今日もゴンの日本人の知り合いに配って歩きました。
たけぽーもくっついてきたんですけどね。
で、そのあと買い物して帰って、お昼はべーコン、卵、チーズ、レタス、トマトのサンドイッチ。
そのあと、夕飯用のトンポーロー煮込んで。今夜はラーメンですの。
今日はたけぽーのプレスクールの先生の結婚式に行って来ました。
wedding1

式を終えてでてきたカップル。
彼女は園長先生の娘でもあり、さっちゃんもお世話になったんで、家族揃って式に参列しました。
プレスクールの生徒達皆に「来てね」と言われてたんで、子供連れの父兄で教会は一杯でした。
wedding2

おめでとうを言うたけぽー。
花嫁さんの先生を見て、綺麗だな~と思ったことでしょう。
wedding3

たけぽーとさっちゃんが記念撮影。
本当に綺麗な花嫁さんでした。
その後、湿疹の出来たたけぽーをメディカルセンターに連れて行って。
帰って夕飯のラーメン作って。
1年前の今頃にA君の従兄弟の娘さんも結婚したんでした。
同じ教会でね~。
で、帰りにも彼らの乗った車を見かけました。
これから披露宴なのでしょうね。
何時までもお幸せに。


PageTop

恒例の日本人会。

朝から曇りのゴンでございます。
ええ、曇り、お日様が出ない!
でも、我が家の洗濯物はいつものように一杯なんで、洗濯して中干し。
さっちゃんとたけぽーを送って行って、買い物行って。
今日は恒例の木曜日本人会です。
朝からドーナッツの生地をHBで作っておいて、その間にゴマ団子も作って。
ドーナッツは某ミスドのようなクリームの入ったのが好きなので、今日はホイップクリームとチョコクリームを詰めました。
チョコクリームドーナッツ

揚げて冷めたらクリームを注入するんですが、ちょっと早くクリーム入れてしまって、クリームが溶けましたけど。
気にしな~い。
gomadanngo

ゴマ団子は結構簡単です。
白玉粉を練って、餡子包んでゴマまぶして揚げるだけですから。
今日も皆さんの美味しい料理に舌鼓。
美味しゅうございました。
で、お腹一杯で帰って来ても夕飯の支度をしないとね~。
今日はイタリア風の茄子のミートソースグラタンとトマトと紫玉ねぎのサラダとパニーニでした。
お腹一杯~。

PageTop

コスプレ姉弟

朝からいい天気のゴンでございます。
今日はさっちゃんは学校、たけぽーはプレスクール、旦那は仕事。
私1人でございます。
しか~し、家中の掃除と大洗濯をしたらあっという間にお昼。
午後はそれでもDVD観られたんですけど。そうしたら、すぐに3時です。
さっちゃんのお迎え、洗濯物片付けて、宿題チェックして。
で、今度はたけぽーのお迎え。
どうしてこんなに1日はあっという間に過ぎるのでしょう。
さて、うちのさっちゃんはコスプレ大好き。
プリンセスのドレスやらバレリーナの衣装やら、何でも買わされて参りました。
今回はとうとうこんなものまで。
sacchan,kinpatu

ええ、金髪の鬘。
プリンセスのオーロラだそうな。
で、さっちゃんがかぶってたら、たけぽーまで。
kinpatutakepo-

顔はアジア系なのにね~、この姉弟。
そうそう、最近イチゴが安かったし、パイシートがあったんでミルフィーユ作りました。
milfi-yu

手抜きミルフィーユです。
でも、まあお味は一緒。
後、昨夜は久々にライ麦パンが食べたくなって、作りました。
raimugi pan

たまにはこういうどっしりしたパンもいいものです。
今日はいつも観てるダンス番組があるので、子供たちをさっさとお風呂に入れて、観ないと!

PageTop

お~、梅酒!

朝から曇りのゴンでございます。
途中雨が降り、ええ、洗濯物が濡れてしまいましたわ。
恵みの雨ですが、朝から蒸し暑かったです。
さて、昨日木曜日はいつもの日本人会が再開。
子供が休みの間は無いんですよね。
昨日も皆さんの美味しい料理が並びました。
私は~。
kurigohanntomacchazeri-

daikonnmochi

冷凍の栗を使った、栗おこわとトロトロ抹茶ゼリー(コンデンスミルクとミルクを併せた汁と小豆で食べます)に大根餅。
日本に帰ってみえたHさんからお土産までいただいてしまいました。来年の日本のカレンダーは祭日がわかるので助かります。
ありがたい。
さて、昨日、さっちゃんの学校の校長先生にお願いをしました。
と言うのはですね~。
さっちゃんを送る度に気になるものがどうしても欲しくって。
去年も欲しかったのに、知らない間になくなってたんで、今年こそは!と意気込んでたんです。

aoume

これこれ~。
青梅。
日本と違ってオーストラリアでは青梅は手に入らないんですよ。
毎年、「梅酒、漬けたいな~」と思ってもダメだったんです。
で、さっちゃんの学校にある紅梅が実をつけたんで、校長先生に「採ってもいいですか?プラムワイン作りたいんです」とお願いしたら「どうぞ、どうぞ。でも、味見させてね」と言われました。
味見ね~。漬かる頃は夏休みだわ~。
で、今日、氷砂糖を買ってきて、瓶も買って、ウォッカも買ってきましたよ。
梅は洗って乾かして、瓶は煮沸消毒して。
ウォッカはお隣NZ製。
umeshu

こんな感じです。
うまく漬かるといいなあ~。

PageTop

フシギな街へ。

朝から曇っていたゴンでございます。
今日はシドニー近郊の街に行ってまいりました。
私は名前は聞いたことがあるんですが、行った事がない所。
ゴンの日本人妻の方達に連れて行ってもらいました。
まずはフレミントン。
ここは中国系のお店が多く、漢字で書いてある看板が多いんです。
匂いも中国のスパイスの匂い。
で、ふと目に付いた酒屋さん。
チョーヤの梅酒が~。梅の入ったやつですよ~。
でも、そいつが高くって。
紙パックのメルシャンの梅酒がお得だったので、そちらを買いました。
梅酒

日本の倍位するのかしら?
でも、久々に梅酒飲もうっと♪
で、その次に行ったストラスフィールド。
看板が見事にハングル文字でした。
歩いてる人たちも韓国人が多くって、ここは韓国?
でも、アジア人に囲まれてるとオーストラリア人がいたりすると反対に彼らが外国人に見えて。
私らが外国人なんだけど。
ここで飲茶のお昼。
ししゃも

いつもの海老餃子とかだけではなく、ししゃものから揚げとか。
う~~ん、これも珍しいですわよね。
韓国系の肉屋さんには薄切り肉があって、買ってきました。
帰りの道も順調で、さっちゃんのお迎えも間に合って。
で、オフィスに行って、前から目を付けてた青梅をとってもいいのかと訊きましたら、やはり校長の許可が要るらしく、彼女は席をはずしてたので明日の朝、また行くことに。
もう、鳥に突かれてたんで、早くとりたいんですよね~。
夕飯にできたての厚揚げを買って来たんで、厚揚げのステーキ、大根おろしとねぎ乗せて食べました~、美味しかった。

PageTop

曇りのち雨

今朝は朝から曇りのち雨のゴンでございます。
昨日も小雨が降ってました。
で、昨日はその所為で台所に蟻が大量発生してしまって、Ant-Ridというアリ退治の液を置いたら、ワラワラと蟻が出てきて恐ろしい数でしたわ。
今日からさっちゃんの4学期が始まりました。
今朝なぞいつもよりも早く起きた雄鶏娘。
さっさと制服に着換えてTV観てました。
たけぽーなんて8時まで寝てましたわ。昨夜は9時前に寝たんで、11時間以上寝てたんです。
で、昨日乾かなかった洗濯物を乾燥機で乾かして、洗濯して。
掃除機かけてから、買い物に行こうとしたらたけぽーも行くというのでつれてって。
ALDIでいつものように花束を買って、いけました。
カーネーション

バラかカーネーションか悩んで、カーネーションにしました。
で、帰ったら、2個も日本からの小包が!
いつもドラマとかビデオにとってくれるYさんからは色んな新作のお菓子も入ってたわ。
よしみさんの御菓子

ありがとう~。
大きな箱は地元の同級生からの荷物。
すがきやの味噌煮込みうどんやお菓子、リードペーパータルが一杯!!
やすしくんの荷物

ありがとうね~、Y君、本当にいつもありがとう~。
いい友達を持って、私は幸せ者だわ~。
お昼は昨日の残りの挽肉のカレーをスパゲティにかけて食べて、午後はDVD観てました。
いいね~、日本のバラエティ。
夕飯は海老と烏賊の天ぷらに野菜の掻き揚げにしました。
3日間の灼熱から昨日今日は寒いくらい涼しい日々。
体がおかしくなりそうだわ。

PageTop

今日もまた~。

朝からガンガン照りのゴンでございます。
ええ、朝7時で既に30℃近かった。
何せニュースでも150年間で(その前には気温測ってなかったのかな?)一番暑い10月だと言っております。
そうでしょうとも。
暑い、暑いと言うと余計に暑くなる。
でも、つい口にしちゃうんですよね~。
洗濯して朝のニュースのビデオ観て、ベッドで本読んでたら寝ちゃいました。昨夜、暑い所為かたけぽーに蹴られまくって(動き回ってた)、寝不足だったし。
そうしたら、A君、子供達にチップス買ってきて食べさせてくれてたわ。
ちなみさっちゃんと2人で朝からビーチに行ってたんですよ。
で、私達にはさっちゃんの残した焼きそばもあったんで、そば飯を作って食べて。
で、夕飯の買い物。
スーパーの涼しい事~。
天国~。
で、以前からある子供用のストロードリンクのコーナーに新製品発見!

モカストロー

コーヒー味のが出てました。
エスプレッソ、モカ、カプチーノ味ですと。
うちは夏はネスレのフラペチーノが多いんですけど、買ってみました。
さっちゃんが試しに飲んだら、「美味しいよ」って。
で、メインの買い物はこれが欲しかったのですよ。
ボッコンチーニ

これはボッコンチーニというチーズ。
イタリアの生のモッツアレラチーズの小ぶりなやつです。イタリアンで言うところの1口サイズという意味。
で、これを使ったパスタを夕飯にする為に。
トマトパスタ、サマー

これは生のトマトとボッコンチーニのパスタです。
冷たい夏用のパスタ。
これだけ暑いとこういう冷たいパスタがいいですね。

PageTop

´´(;´ρ`A)アチィ・・・。

朝からガンガンと日が照って、35度くらいになったゴンでございます。
(;´д`)ゞ アチィー!!
本当に暑い。
つい先週まで昼間でも20度を切った日があったのに、何でこんなに暑いのか?
でも、こんな暑さの中、昨日はたけぽーのセーターの仕上げを終えました。
たけぽーのセーター姿

こんなん出来ました~。
バズの編みこみと刺繍にどれだけ時間がかかったやら。
でも、大きめに作って来年着る様にしてます。
で、今日は月に2回集ってる「ゴンのプレイグループ」の日。
最初は外の公園を予定してたけど,この暑さでは大変なので、屋内の遊技場に変更。
クーラーかかってるし、お茶も出来るし、子供たちは喜ぶし。
朝からピロシキとアンドーナッツ揚げて持って行きましたわ。
ピロシキとアンドーナッツ

この遊戯場は恐ろしく広くって、時には子供の姿も見えないけど、怪しい人は入れないから(子供に付き添いの大人しか入れない)安心です。
ジャンピングキャッスル

ジャンピングキャッスルやら、迷路やら滑り台も一杯あるし。
大人は座っておしゃべりして。
で、その時、他の子たちはさっぱりとした髪型なのにたけぽーは長めで女の子のようだと言われたし、これだけ暑いので、夕飯後に散髪しましたわ。
さっちゃんも髪の毛揃えて、そうしたら、A君まで切ってくれ~と言うので家族の床屋さんしてました。
髪の毛でチクチクするよ~。

PageTop

パン作り。

朝からいい天気のゴンでございます。
すっかり初夏であちらこちらに紫のジャガランダも咲いております。
しかし、天気がよく風が強いと言う事は花粉も飛びまくってるんですよ。おかげでくしゃみ、鼻づまりは相変わらず。
でも、いい天気だったら(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪しないと。
シーツやら洗って、買い物へ。
作りたいパンに必要な型を探しに行ったんですけど、さすがオーストラリア、でかいのしかないんです。
それでも、なんとか探し出した小さめのはシリコン型。
まあ、いいや。
お昼はさっさと作ったスパゲティ。
アスパラスパ

旬のアスパラガスとベーコンと卵です。
ガーリックとチリをオリーブオイルで炒めて、湯がいたアスパラ、ベーコン、卵も加えて。
あっさりして美味しかった。
さて、午後はパン作り。
今日作りたかったパンは、これです。
アップルリング

アップルリング。
林檎の甘煮を中に包んで、リング型で焼くんですけどね。
いつも作ってるシナモンロールとはまたちょっと感じが変わって。
あと、残った生地で作ったのは。
ピロシキ

ピロシキ。
カレーパンではなく、ピロシキ。
中身は玉ねぎとゆで卵、ミックスベジタブルに春雨、竹の子ですわ。
これも揚げパン好きの私の大好物。
今日は夜勤のA君が5時には出かけたんで、夕飯は4時半ですわよ。
今日は餃子にコーン卵スープ。
洗濯物の片付けと洗い物が残ってる、今日も早めに寝ましょう。

PageTop

花粉症

朝から清々しい晴れのゴンでございます。
さっちゃんのシーツ等、(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪したら気持ちいいくらいに乾いてくれて。
しか~し、このいい天気と風の所為で私はダウンしてたのです~。
私はひどい花粉症に見舞われ、鼻がつまり、頭痛がして微熱まで出てしまいました~。
家にあるボトルブラシの花の所為でしょうかね~。
この週末は完全にダウンでした。
ベッドで寝ていても、ボ~って感じで。
週末はA君が休みの為、子供も見てもらえるしと思ったら、身体もそれにあわせてダウンです。
おかげで今でも辛い。
今朝も私には珍しく、8時までベッドにいました。
私が花粉症になったのはもうかなり昔。
その頃は花粉症なんて知らないから「よく風邪を引く子」だったわけで。
高校生の時に保健室に張ってあったポスターで初めて自分が「アレルギー性鼻炎」と気付いたわけです。
それからは冬以外は色んな花粉に悩まされ、オーストラリアでも色んな花粉に悩まされ続けてるんです。
ああ、鼻を取ってしまいたい!
ところで、金曜日に私はあるものを作りました。
子供の頃から大好きで、長島温泉では実演販売のそれを必ず買っておりました。
安永餅

それはこれ~。
桑名名物、安永餅~~~。
クックパッドのレシピを検索したら載ってたんですわ~。
もう、便利な世の中ですわね~。
無かったら作れ!が信条の私。
早速作ったら、それはそれは美味しい事。
また作ろう!

PageTop

チャイナな夕飯。

朝からいい天気のゴンでございます。
まあ、洗濯日和。
でも、今日は少なかったので1回分。
たけぽーがプレスクールなのにさっちゃんはいるんで一緒に買い物に連れて行きました。
この娘、結婚式用に買ったシルクのワンピースを普段着のように着ております。「汚さないでよ」と言ったにもかかわらず、汚い床に座り込むはアイスクリームはこぼすわ。
(ノ_-;)ハア…、タマリマセン。手洗いなのよ~、シルクのプリーツ加工なんだから~。
さてと先日シドニーで買って来たバッタもんの「あらしのよるに」。
あらしのよるに

私は日本語音声でいいんですが、さっちゃん、やっぱり日本語が解からないって言うんで、英語の字幕で観ましたわ。
まあ、お話は簡単なんですが、絵が可愛いですよね。
お昼はポテトとブロッコリーのスパゲッティ。
午後はミルクゼリー作って、夕飯の海老餃子のを作りました。
ええ、手作りですわよ。
よく飲茶である透き通った皮の餃子が食べたかったんです。
前にも自分で作った事があるんですが、その時はタピオカ粉で作ったんですよ。
で、今回はチャイニーズショップにあった海老餃子の粉を使ってみました。Rice Strach70%、Tapioka Strach 30% だそうな。
水で溶いて、弱火で練るんですけど、結構大変でした~。
時間がかかったし、火が通ってくると重くって。
でも何とか。
具は海老とねぎ、しょうが、卵白、酒、塩コショウ、ごま油をフードプロセッサーですり身にしたのとむき海老を入れました。
海老餃子

こんな感じ。
で、後はワンタンスープとチャーハン作って。
チャイナな夕飯

デザートはミルクゼリーの上にコアントローに漬けたイチゴ乗せて。

イチゴミルクゼリー

そういえば、今日行った魚屋さんに雲丹が売ってたんですけど、殻つきなんです。捨てるところがほとんどなのに勿体無い気がして買いませんでした。
午後から少し、頭痛が。
DVDの観すぎでしょうか?

PageTop

今日もお出かけ。

朝から良い天気のゴンでございます。
春というよりも夏の日差し。
で、今日もお出かけですわよ~。
さっちゃんがホリデーなのもあるし、A君もお出かけムードで。
今日はSouthern HighlandsのBowralという街に行ってきました。
ハイウェイを使って行ったら、ここから1時間もかかりませんでしたわ。
ここでは毎年この時期、チューリップ祭りが開催されてます。
3年前にも行ったんですが、さっちゃんはプレスクールの留守中に行ったんでね。
さて、今年は冬も暖冬で春になったとたんに暑かったりしたんで、チューリップももう咲き終わってるものもありました。
さっちゃんとたけぽーとチューリップ

さっちゃんとたけぽーもお出かけ好きなので喜んでたんですが、今朝もたけぽーがお寝坊で不機嫌。
出かけたくないって言いました。
でも、連れて来てしまうと大喜びなのですが。
で、朝ご飯も食べられなかったたけぽーは私の買った、オランダ式パンケーキ(小さい)を何個か食べておりました。
ダッチパンケーキ

こんなもの食べるんだ~。今度作ろう。
こんな綺麗なチューリップも。
綺麗なチューリップ

で、小さな公園だし、すぐに見終わって(でも大人1人$8の入場料取られた)帰りは行きと違う道で帰って来て、有名なロバートソンのパイを買って来た。
あと、昨夜、湯沸しやかんが1ヶ月も経ってないのに壊れてしまったので、返品。2年間の保証期間でしょうに。
で、他の店にて新しいのを購入。
今度は保ちますように~。
明日はA君は仕事、たけぽーはプレスクールなのですが、わたしとさっちゃんはお出かけです。
ホリデー最初のうちに色々お出かけ。
まあ、私の出不精も少しは解消されたのかな。

PageTop

今日はシドニーヘ。

朝から晴れのゴンでございます。
でも、今日は1日シドニーで過ごしたんですが、シドニーも良い天気でしたわ。
今日はA君が私が買い物できるようにと子供達をフェリーでManlyに連れて行ってくれました。
さっちゃんとたけぽー、フェリーにて

フェリーの中の二人、撮影はA君。
Manlyは私も好きなシドニー湾の対岸にある街です。
昔(21年前)はバスで市内の学校に通ってたんですが、帰りは時間もあるし、よくフェリーに乗って帰ったものです。
ここにある水族館に3人で行ったんですよ。
鮫の歯と2人

その間、私はシドニー市内で紀伊国屋で本を買い、日本食を買い、日本食を食べ、DVDを買っておりました。
本当に一人でゆっくりと。
でも、肩に食い込むくらい重い荷物を抱えて歩く私は買出しのオバサン。
でも、いいものが手に入ったし。
ロックスに止めてある車に戻って、荷物を入れて、電話したら、ちょうどA君たちの乗ってるフェリーがサーキュラキーに入ったところ。
迎えに行って、また車に戻るときに空に文字が。
I Love You In the SKY

誰かが頼んだんでしょうね。
小型飛行機が空に「I Love You Sherl X(キスマーク)」と書きました。
真っ青な空に映えてました。
ああ、良い1日でした。

PageTop
