さるるのイージーオージー



PageTop

今日は日本人会。

朝から曇りと言うかはっきりしない天気のゴンでございます。
このところ曇りばかり多くて、晴れ間も余り無いですね~。
暑かったり寒かったり、気候が揃いません。
さて、今日は全国規模の組合のストライキの為、さっちゃんお学校が始まるのが12時半。(教師の組合)
A君も組合員ですから、本来の夜勤に行きません。
朝にはスタジアムで集会があってマーチもしてたようです。
たけぽーはプレスクールなのですが、朝私達のベッドに来た後に二度寝したんで起きるのが遅くって、おまけに「プレスクール行かない」とか言いましてね~。
でも、今日は私は日本人会なので行ってもらわんと困ります。
今日持って行ったのは昨日友達から届いた韓国の辛みそときゅうり。
テンジャン

この味噌はスープに入れたり和え物によく合いそうです。
昨日は我が家はカルビタン(本来はあばらの骨付き肉ですが、なかったので仔牛のすね肉で)とチヂミ(海老、にら)とこのきゅうりのディップの韓国メニューでしたの。
それと、これ。
クレメドアンジュ

見た目、ざる豆腐。
しかし、フランスのアンジュ地方のチーズケーキ「クレメ.ド.アンジュ」でございます。
本来なら、フロマージュブランと言うフレッシュな白チーズで作るのですが、手に入らないので代わりに「クレメフレイシェ」というサワークリームを使っております。
まあ、簡単で美味しいんですよ。
コツはメレンゲの泡をつぶさないようにすること。
乳清を取る為にざるを使うことでしょうかね~。
ソースは今回はイチゴを使った「カルメンのソ-ス」ですが、フランボワーズ等も合いそうですね。
今日もテーブルに乗り切らないほどの料理がありました。
お腹一杯です。
デザートもマンゴープリンにアイスクリームもあったんですよ。
本当に皆さん料理がお上手で、為になります。
帰って来たらお腹一杯で料理作りたくないのですが、A君がお腹すかせて待ってるから、トリタリーニのベーコンクリームソース和えを作りました。
明日の夜は組合役員のクリスマスパーティです。
子供達を実家に預けて、A君と2人でディナーパーティです。


PageTop

私と英語。

朝から曇りのゴンでございます。
心なしか気温も低め。
今日は先週誕生日だったA君の父親にプレゼントを持って行きました。
と言っても、私は実家に着くなり、近所のショッピングセンターへ。
このショッピングセンターは新鮮な魚が手に入るんですよ。
でも、今、我が家の冷蔵庫も冷凍庫も一杯なので、買って来ませんでしたわ。
でも、ターゲットでとってもお得な買い物を。
冬物や春物のクリアランスで服が安くって、メリノウール100%のVネックのセーターが元値$59.99のがな、なんと!$5.86でしたの。1割以下?採算あうのか?
まあ、来年の冬に着れそうですわ。
A君が欲しがってたBilly.Joelの新しいベストCD(ボーナスDVDつき)が安かったんで買いました。
私達は同級生なので聴いてた曲やグループ等が一緒の年代ですからね~。あ、でも、好みは違うんですけどね。
私は日本人の曲よりも洋楽ばかり聴いてた中、高校生ですから、昔の「ベストヒットUSA」とか夜中にビデオクリップを流してたMTVを良く観てたものです。
高校卒業して就職して初めてのボーナスで買ったのがステレオTVにビデオデッキ。で、夜中の番組を録画して週末の休みに観たものでしたわ。
あ、これは居間に置いてたんで父親に「この西洋かぶれが!」(昭和1桁生まれですからね)と言われたものです。
洋楽聴く事で英語に耳慣れてたんでしょうかね~。
2ヶ国語放送が聞けるTVを買ったときも英語にして聞いてたりしました。
実は私の英語は殆ど、独学です。
中学、高校と英語の成績は確かに良い方でした。
高卒で就職したのも海外に行きたいと言う目標があったし(本当は大学にも行きたかったんですがね。家は裕福ではなかったし)、だから駅前留学の専門学校とかに行ったわけではないんです。お金貯めるのが先決だったんで、いわゆる文化センターの英会話コースに行きました。
週に1回会社帰りに文化センターで習い始めたら、会社帰りの人やら主婦の方やら色んな人たちがいて面白かったです。
先生はアメリカ留学した事もあって、月に1回Nativeな発音の聞き取りの為にいろんな国の外国人を招いておしゃべりさせてくれたし、英語の歌の歌詞の聴き取りとかね。実践的だったと思います。学校で習った文法中心ではなく、喋る事の出来る英語ですね。
で、3年半働いて貯めたお金でオーストラリアに来たら、今まで習ってきたアメリカ英語とはあまりにも違うし、最初は苦労しました~。ホームステイさせてくれたペンフレンドのMちゃんの両親はイギリス人だったんでまだわかりやすい発音でしたが、OZの発音はね~。
それも2週間もすれば慣れてきて、1ヶ月も英会話学校に通ったら難なくリスニングも喋る事もできるようになりました。
ただ、日本に戻ってからはまた英語を喋る機会が無くって、さび付いてしまいましたけど。
ドイツ系の会社で働き始めて、書類は英語ですので書くことは何とか、あと、A君たちペンフレンドとも手紙を書いてたし。でも、オーストラリアに観光で来たり、ハワイへ行ったりしたときはやはり慣れるまでに少しかかりました。
でも、やっぱり昔から英語の歌が好きで、確か5歳くらいの時にはビートルズやカーペンターズなんかを従兄弟のところで聴いて歌ってたんですよ。それが、今に繋がってるのかな~。
もちろん今だって、Nativeと対等に喋ったりは出来ないけど、生活には困らないし、今年行ったTAFEでの勉強も凄く為になりました。
やっぱり、まだまだ勉強しないとね~。
英語は奥が深いです。

PageTop

やっと初夏らしくなりました。

朝から晴れたり曇ったりのゴンでございます。
今週の火曜日、水曜日の殺人的暑さ(35℃、39℃)に比べたら、今日なんて24℃でさわやかですわよ。
でも、昨日の夜に少し雨が降ったんで、少し湿気があったかも。
さて、昨日は恒例の日本人会。
朝から台所にこもって持って行くデザート製作。
前日から作っておいたカヌレ.ド.ボルドーの生地を焼き~、チョココルネパンのパン生地を練って(HBですけど)、ベンチタイム、成形、第二次発酵、焼成。
しかし、チョコレートクリームが緩すぎて、コルネを立てたまま持って行く羽目に~。
(キ▼д▼;)トホホ・・。
チョココルネ

カヌレはまあまあの出来だったんですけどね~。
カヌレ3

昨日は人数がいつもよりも少なかったんですが、それでも皆さんの持ちよりの料理が沢山で美味しくって、お腹一杯ですわ。
さて、今日は久々にゴンの街にお買い物と医者に。
アジア食品を色々買って、米買って(OZ産コシヒカリ)、たけぽーの指に出来てる水いぼが気になってたんで、診せに行ったんですよね。
そうしたら、いぼ取りを勧められたんですけど、薬剤師のお姉さんは「まだ小さいし、皮膚が再生したら無くなるかもしれないので様子を見たらどうです?」って。
何か医者が言うにはドライアイスで焼き切るとか言ってったんですよ。
だから、言われた薬もそういう焼くやつなので痛いからと。
まあ、本人も気にして無いので気になったらまたにすればと言われて止めましたわ。
そういえば、私が子供の時に膝が化膿して塗ってた薬は痛かったものな~。いまだに痕が残ってるけど。
今夜はジャージャー麺を作ります~。
我が家のジャージャー麺

これが我が家のジャージャー麺です。

PageTop

(;´д`)ゞ アチィー!!何でなの~。

朝から曇りのゴンでございます。
しか~し、この曇りが曲者。温室のようなモア~っとした暑さなのですわ。
昨日はこの曇りの天気で35℃でしたのよ。
先週の2倍の気温。冬に逆戻りから一気に夏!
今日も35℃はいってるんじゃないかな~。
こういう時はドアも窓も閉めまわさないと熱波が家の中に入ってきてしまいます。だけど、我が家にはドアを開けたがる人間がおりまして、朝、開けようとする。
確かに昨夜は熱帯夜で窓やドアを開けて寝ましたが、昼間はもっと気温が上がるから、閉めとかないと~。
あんまり暑いので、A君、昼間からビール飲んでおります。
夜勤なのでいいんですが、しかし、暑すぎて子供も外で遊べませんわ。
たけぽーはずっと家の中で遊んでました。
午前中、早めに買い物に行って、お昼はサンドイッチでしたわ。
火を使いたくないので、なるべく簡単に。
昨日の夕飯もトマトの冷製スパでしたしね~。
日本なら、冷麦や素麺なのでしょうが、うちの旦那、つけ麺はあんまり好きでないし。昔は冷たいパスタや麺も食べない人だったんですがね。
私が冷たいトマトのパスタやサラダにしたら、食べるようになりました。
昨日はジジイの誕生日でしたが、同時にカナダの伯母さんの旦那さんが亡くなったという知らせも入ってきました。
世界中に親戚のいるジジババですが、死に目に会えたのは自分達の孫と去年亡くなったジジイのお兄さんくらいです。移民って、そういうことなんですよね。
私も日本を離れて9年半以上、やはり叔父さんのお葬式とか行けませんでしたし。
ああ、しかし、暑い!
明日は気温が下がると言うんですが、早く本来のさわやかな夏になってくれ~。

PageTop

七五三

朝からいい天気のゴンでございます。
これが本来の天気なのです!
初夏と言うか夏本番の暑さ!
しばらく寒かったのでいつものように長袖着たら、暑いですわよ。
さて、うちのさっちゃんは満7歳と7ヶ月、たけぽーが満5歳。
姉弟で七五三の歳でございます。
日本でも最近では満でやるんですよね?私は幼稚園の時にやった記憶があるんですけど、多分数えでやったんだと思います。
11月15日が本当の七五三なのですが、うちは昨日、シドニーのフォトスタジオで写真だけ撮ってきました。
まずは昨日はシドニー郊外に住む友達の引越し祝いの会と言うかお呼ばれだったんです。
で、朝早くから家事を済ませてしたくして1時間半のドライブ。
4月に移住したT君家族がユニットからタウンハウスに引越し、韓国からやってきたチワワのワンちゃんにも遊べるお庭ができました。娘のEちゃんもお外で遊べてよかったわね。
このあたりに比べると都会は家賃もお高いしね~。でも、新しいし駅にも近いし。
そこにゴンのカレッジで仲間だったMちゃんとフィアンセのB君も来ました。わたしたちも彼女達の来月の結婚式に招待されています。
私達は電車でシティ(シドニーの中心)に行くので、慌しくランチをご馳走になって、着換えて出かけました。
oagesann

korean cucumber

今回一番美味しかったのはこのおあげさん。
半分に切ったあげの中にマヨネーズで和えたしいたけとえのきを入れて電子レンジでチンしたんだそうな。おいしいな~、今度作ってみよう。
あとはチヂミとか韓国のきゅうりの辛みそディップとかお野菜、豚バラのBBQなど。
もっとゆっくり食べたかったよ~。
実はデザートは私が作って持って行ったんですよ。
抹茶のロールケーキのミルク金時クリームと抹茶ゼリーの練乳ミルクソースと餡子乗せ。
それを食べる時間も無かったんです~。
シドニーのスタジオで着物と洋装での撮影。
さっちゃんが選んだのは赤字に黒と金のはっきりとした柄の着物に金の帯。たけぽーは黒字に紫の鷲の絵のついた羽織に金の袴です。
2人とも足がでかいので足袋もきついし、雪駄や草履も小さい!
ドレスはさっちゃんはピンクのフワフワお姫様風。
たけぽーはシャツは白でベストが黒、ジャケットは黒で赤の刺繍、パンツが赤。可愛かったわ~~!
親ばか丸出しですが、本当に可愛い。
私達も入って、家族写真も撮りました。
でも、A君、T君の家でビールとワイン飲んでて、私が子供達にカメラ目線をさせるのに必死な時に寝てやがった!
写真が出来上がるのにしばらくかかりそうですけど、出来たらまた載せますね。

PageTop

大根。

朝から晴れのゴンでございます。
しかし、寒い。
昨日なんて最低気温が7度とか、南半球は夏のはず~、何故に普段の冬よりも寒いのだ!
山では雪が降り、平地には雹が降り。
全くこの異常気象はどうにもならないのかね~。
何で11月に長袖を重ね着しないといけないんだろう?
さて、A君の実家で作ってもらっている大根、抜いてしまってトマトを植えるからと電話がかかってきて、今日、取りに行ってきました。
A君は昨日の夜、時間外出勤で夜勤でしたので寝てましたから、たけぽー連れて。
もうね、ここで出来る大根はどうして???と言うくらい足が一杯生えてくるんですよ。
こんな感じ。
セクシー大根

こういう大根が10本くらい並んでるんですよね~。
それを持って帰ってきましたわ。
実は先週の土曜日にも10本以上持ってきてくれて、配り捲くったんですけどね。
今日もまた友達に持って行ってもらったんですけど。
先週は大根の味噌汁に大根サラダに大根の煮物と大根尽くしだったんですけど、そのなかでA君に好評だったのが、これ。
麻婆大根

麻婆大根。
豚ミンチをねぎやにんにく、しょうがのみじん切りと炒めて、甜面醤、酒、醤油、酒、豆板醤、チキンスープで味付けて大根入れて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
これは結構御飯に合って、美味しかったです。
余った豚ミンチで、これまたロールキャベツの余りのキャベツで回鍋肉も作りましたわ。
回鍋肉

これは昨日の日本人会にも持ってきました。
昨日は天むすと回鍋肉とプリンケーキを持って行きましたの。
nihonnjinnkai

たけぽーの水疱瘡、オリエンテーションで2週間ぶりにお邪魔しました。
相変わらずの料理の数々でお腹一杯だったんですが、帰ったら、お腹すかせてる旦那が居たんでリガトーニのグラタン作ったんですよね~。
さて、週末は天気が良さそうです。
でも、まだ気温は低め。
日曜日はシドニーへ七五三の写真を撮りに行ってきます。

PageTop

たけぽー、プレスクールでハッピーバースデイ!

朝からいい天気のゴンでございます。
でも、風が冷たいの。
何でかというと、タスマニアでは雪が降ったそうな。
南からの冷たい風はその所為ですわ。
11月に雪がね~。南半球なのに、本当に異常気象ですわ。
さて、今日はたけぽーがプレスクール、さっちゃんは学校なので朝は掃除機掛け捲り~、A君は芝刈り。
で、近所のパン屋さんに注文しておいたたけぽーのバースデーケーキを持ってプレスクールに持って行きました。
パン屋さんなのにその辺のケーキ屋さんよりも美味しいスポンジケーキなので前もさっちゃんのために注文した事があるんですが、クリームは生ではなくバタークリームなのです。その方がデコレーションしやすいですから、オーストラリアは殆どがバタークリームです。
バースデイケーキ2

カメラを先生に預けて、写真を撮ってもらいました。
ハッピーバースデイ、プレスクール

皆にお祝いしてもらって、たけぽーも大喜びだったようです。
何回もバースデーケーキが食べられてよかったね。
さて、昨日は日本の友達から荷物が届きました。
もうすぐ出産を控えて忙しいのにありがとうね~、Rちゃん!
日本からの荷物、

私の好きな森永ダースのジャンドゥーヤチョコレートも入ってたわ~。
日本のチョコレートは美味しいのよね~。

PageTop

たけぽー、5歳のお誕生日。

朝から曇って、蒸しっとしたゴンでございます。
雨が降るかな~というくらいの雲だったので、洗濯物は中に干し。午後に少し晴れ間が出たときにすぐに外に出して乾かしました。
さて、今日はたけぽーの5歳の誕生日でした。
生まれたのは夜中の午前2時30分。
何せ、前の日がA君の誕生日で友達がお祝いに来て、A君ワイン飲んでグーグーとイビキかいて寝始めたところに私に陣痛が起きたんですよね~。
10時40分過ぎくらい。
間隔を計ってみたら、すでに5分間隔でした。
さっちゃんの時は破水して、その後に陣痛が起きなかったんですから、お産の始まりも違ってたんですよね~。
で、あっと言う間に生まれましたわ。
さっちゃんの時には出血多量で死にそうになったのに、このときは2時間休んで自分でトイレもシャワーも済ませました。
さて、今日はお昼に継子のRが彼女と来るとA君が言うんでピッツアを作ったんですが、結局、Rは一人で来たんですよね。
pizza11

まあ、たけぽーにはプレゼントも無く、A君にだけ持ってきたんですけど。
で、ケーキは私が手作り。
birthday Cake

チョコレートのスポンジでチョコレートの生クリームで、真ん中にはダークチェリーの缶詰を入れて。ブラックフォレストケーキのようにしました。
デコレーションはたけぽーの好きなToy Story。
Rは勉強があるので帰ったんで、食べて行きませんでした。
明日来るとか言ってたけど。
で、夕飯は豚のしょうが焼きと大根と豆腐の味噌汁で済ませ。友達のAちゃん一家が来ました。
で、「Happy Birthday!」を歌って、キャンドルを吹き消して。
Happy birthday!

今回、たけぽーにはWigglesのリモコンカーと踊るギターのおもちゃをあげたんですが、早速さっちゃん、Aちゃんの息子のT君と取り合いでしたわ。
子供達はいつもよりも少し長く起きてて、皆一緒にお風呂に入れて、寝かせました。
Aちゃん一家も帰っていきました。
さてと、明日からはまた1週間の始まりだわ~。

PageTop

今日はA君のお誕生日。

朝からいい天気のゴンでございます。
でも、午後からは雲が出てきましたけど。
さて、今日はA君のお誕生日。
でも、耳に炎症があって、まだで歩かない方がいいし、家にいましたわ。
昨日、買い物に行ってバラの花束を買って生けました。
バラの花

毎週、花を立てるようになって、テーブルも華やかに。
昨日の夕飯はワンタン麺。
わんたん

何時も一杯のワンタンを作って、半分は冷凍しておきます。
で、夕べ余った麺で今日のお昼は塩焼きそば。
sioyakisoba

それで、誕生日のA君に、「何が食べたいの?」と訊いたら、手打ちのパスタと言うんで、セモリナ粉、中力粉、卵、塩、オリーブオイル、水を混ぜて練ってパスタを作りました。
パスタマシーンとたけぽー

パスタマシーンをクルクル回したのはたけぽー。
力が無いので時間がかかってたんですけど。
パスタ(フェットチーネ)

こんな感じでフェットチーネを打ちました。
トマトソースパスタ

トマトソースとパルメジャーノを乗せて食べました。
昨夜からずっと麺料理ばかりですわね。
今日はケーキは焼きませんでした。
と言うのも明日がたけぽーの5歳の誕生日なのです。
だから、ケーキは明日!

PageTop

看病疲れ。

朝から小雨の降ったゴンでございます。
昨夜は結構まとまった雨が降ったんで、ダムも少しは潤ったことでしょう。
しかし、昨夜はA君が熱が高いし耳の下が腫れて来て、「え~、おたふく風邪?」と思ったんですよ~。
一時期下がってた熱も40度を超えてたし、「医者呼ぼうか?」と言っても、「パナドール飲めって言われるだけだ」とか言って呼ばせてくれない。
子供たち寝かせて、日本のドラマのDVD観てたら、やっぱり医者呼べというし。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。
で、その時で11時。
電話したら、今夜は混んでるので2~3時間はかかると。
私に待っててくれと言うんで、他のDVDを観始めたら、シャワー浴びてさっぱりしたA君が「やっぱり、自分で待ってるから寝ていいよ」って。
でも、もう眠気が飛んじゃってるのよ。
とりあえずお風呂入って、本読んでたら、1時半くらいに医者が来て。
おたふくではないけど炎症が起きてるというので、朝起きてからまた医者に行ってくれと。
で、朝は早くに子供達に起されて。
たけぽーはプレスクールの日なのですが、今日は小学校のKindyのオリエンテーションです。
クリスピークリームドーナッツ。

これは昨日プレスクールのチャリティで買ったクリスピークリームドーナッツ。半分、Aちゃんに買ってもらいました。
で、kannnon君が肉じゃがを作った日に私が作った肉じゃががこれ。
肉じゃが~。

赤道を挟んで同じ料理作ってたんですね~。
私はしらたきとグリンピースも入れました。
A君は熱があったりすると必ず食べるものがあって、それはチキンスープに小さなパスタ(米の形をしたリゾーニなんか)を入れたもの。
こういう時に「この人はイタリアンなんだわね~」としみじみ思います。私はおかゆがいいですもの。
で、今日は顎が痛くって食べられないけど、杏仁豆腐が食べたいと言うので作ってあげましたが、ゼリーはいいがフルーツが食べられんと。
杏仁豆腐

こんなに一杯作ったって言うのにね~。
注文の多い患者です。
ああ、看病疲れ。

PageTop

(゜ロ゜;)エェッ!?

昨日の夜も雨、今朝も曇りから1日のスタートのゴンでございます。
でも、さっき、久々に晴れ間が覗いたので、洗濯物も久しぶりに外に干しました。
さて、昨日はさっちゃんは学校、たけぽーはプレスクールで、1人でゆっくり出来る日だから、久しぶりにたこ焼き焼こうと準備をしてました。
しかし、前回、水滴が付いたまましまったたこ焼きの鉄板に錆が~。
錆び落としにかなり時間がかかり、やっと焼こうとしたところで、下のガレージが開く音が。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
誰?
何と、A君、熱出して早退してきたんですわ。
ちょっと、待った~。
まさか、まさか、こいつが水疱瘡?
本人は子供の時にやったと言ってたんだけど~、やってなかった?
私もさっちゃんも潜伏期間かもしれないと戦々恐々としてるのに、Σ(^∇^;)えええええ~、まさか、A君が~~~。
医者に診て貰ったら、インフルエンザと思うけど、もしかしたら水疱瘡かもと言われたそうな。
ああ、ただの風邪でありますように~。
熱が高くって、汗かきながら寝ております。
今日も仕事には行けないですね。
ああ、結局、A君が寝てたんで、たこ焼き作りました。
彼も好きなんですが、熱で口が不味いので食べませんでしたが。
たこやき

この鉄板は日本に帰ったときにダイソーの100円均一で買って来たもの。
関西出身の友人達は電気のたこ焼き器を日本から持ってきてるんですけどね。
私には12個焼ける、この鉄板で充分です。
私は昔から買ってた隣街のたこ焼き屋のおばちゃんの作り方を真似してます。
また、タコを見つけておかないといけないな~。
大きなタコは中々売ってないのです。

PageTop

雨が続いてます。

朝から雨模様のゴンでございます。
先週から降り出した雨。
毎日のように曇り時々雨の日々です。
ですから、洗濯物は乾燥機で乾かしたりしてます。
先週にはすっかり水疱瘡から回復したたけぽーですが、私とさっちゃんはもしかしたら潜伏期間なのかもしれないので、油断は出来ません。
さて、昨日は小雨の中、たけぽーが来年から学校に入るので(正確には小学校付属の幼稚園です)、市長主催の「School Starater Picnic」に行ってまいりました。
市内全ての学校の子達が来るということでしたが、雨の為に出足は鈍く、私達もすぐに帰ってきました。
SDchool Starter

たけぽーはFace Paintingをしてもらって、一応、トラになっております。
どうやって新入学に対応するかと言うパンフレットなどもらってきました。
でも、本当に雨で寒くって。
今日はさっちゃんを学校に送った後に友達が来てくれました。
紫蘇の苗をお譲りする約束をしてたんで。
プリンケーキ

昨日作っておいた、プリンケーキを出しておしゃべり。
しかし、天気が悪いな~。
さっちゃんの学校が終わったら、さっちゃんの友達が遊びに来ました。
何時も遊んでくれるJちゃんが来て、たけぽーも一緒に遊んでました。
さっき、お母さんが迎えにきてくれて帰りましたけど。
明日はたけぽーのプレスクール、歩いていくので雨が降りませんように。

PageTop

:::( ^^)T ::: 雨だ 、久々に。

朝から蒸し暑く曇り勝ちのゴンでございます。
で、午後には雷が鳴って、久しぶりに雨が降りました。
でも、夕立ですし、干上がったダムは潤ってないと思われます。
さて、日記をサボってる間に、たけぽーが水疱瘡にかかっておりました。熱は1回だけ38度くらいだったし、痒がらなかったんですよ。
そして、その後、さっちゃんにも発疹が出て、水疱瘡かもと言われて、学校を休ませています。
でも、一番恐いのは私が子供の頃に水疱瘡をやった事がないということです。
おたふくもやったことが無いですしね~。
子供にうつされたら、大人の方がひどいと聞いてて、ちょっと心配です。私は風疹も結構大人になってやって、ひどかったんですよね。熱も発疹も。
そうならないことを祈っております。
ですから、今日の恒例の日本人会は欠席させてもらいました。
来週もたけぽーのKindy(小学校付属の幼稚園)のオリエンテーション(体験入学)なので、行けないのです。
今日は久々にパンを焼いて過ごしました。
アップルリングm

アップルリングと。
チョココーヒーロール

チョココーヒーロールです。
夕飯はリークとアスパラガスのリゾットに魚のムニエル。
リークとアスパラのリゾット

イタリアンのA君はリゾットが大好き。
色々、具材を考えて作るんですけど、今日はあっさりと。
明日はたけぽーはもう大丈夫なようなので、プレスクールへ行かせます。でも、さっちゃんがハッキリしないのでもう1度医者に連れて行くつもりです。
来週、遠足があるらしいので、それまでに治ると良いのですが。

PageTop
