さるるのイージーオージー



PageTop

クリスマスが終わった。

朝からいい天気のゴンでございます。
いつもならBBQ,シーフード、ビーチが合言葉のオーストラリアのクリスマスなのに、今年は気温が低く、夏のクリスマスと言うより春のクリスマスでしたわ。
クリスマス前から体調不良で、気持ち悪かったり頭痛がしたりして、なんかボーっとクリスマスを過ごしてしまいました。
クリスマス1

毎年のように友達の家によってプレゼントを交換して、その後ババの家でランチを一緒に。
でも、気分が悪くって、横になってて、帰ってから吐きました。
まあ、それでも翌日からA君は仕事だし、子供たちがいるから、家事をしながらも休む日々です。
中々体調が回復しませんね~。
寝転びながら、日本の友達が送ってくれた本を読んでます。
日本はそろそろ年末年始の大忙しの時期でしょうが、こちらはお正月は休みでも2日から仕事ですしね。
うちはシフトワークであんまりカレンダー関係ないですし。
ボクシングデーから普通に働いてます。
他の人たちは皆ホリデーだったりするんですけどね~。
昨日もデパートの大売出し(日本の年始の初売りみたいなものですわね)だったそうですが、クリスマスに大きな買物してしまったんでお金を使いたく無いし、関係ないですわ。
明日は食料品の買出しをしないといけないけど、まあ、いつも通りです。
早く体調が戻ればいいんですけどね~。


PageTop

今日は結婚記念日。

朝から曇り、午後には雨のゴンでございます。
まだ体調が充分ではないけれど、どうしても買い物に行かなくてはいけないので、朝早くに買い物に行ったら、8時過ぎで既に駐車場は一杯でした。
皆、早く買い物済ませたいんですね~。
でも、何とかパーキングスポットを見つけて、さっさとお買い物。
帰ったら、まだ寝てたたけぽーたちも起きてたわ。
さっちゃんは相変わらず早く起きてたんですけどね。
で、私はベッドで横になって、さっちゃんとA君は海に泳ぎに行きました。
たけぽーは行かないって。
DVD観てました。
お昼になっても、A君たちは帰ってこないし。
で、ババから妙な電話が。
「Aに花束が届いてるから、取りに来い」ですと。
花束ね~、カードに書いてある名前を訊いても、心当たりが無いんですけど、A君が取りに行ったんですよ。
花束?

ババの行ってた名前とは全然違う名前がカードに書いてありましたわよ。
A君の上司。
何で花束をくれたのかは謎。A君に心当たりは無い。単なるクリスマスプレゼントらしい。
でも、A君の名前を電話帳に載せてなかったんで、A君の同じイニシャルの従兄弟の家に届けられたんだそうな。で、彼がババのところに持ってきたんだって。
さて、今日は私達の9回目の結婚記念日です。
アッと言う間の9年間。
しかし、あの日はクリスマス前の平日で出席してくれた人には申し訳なかったですね~。ホリデー前の忙しい時に結婚式ですからね~。
で、今朝、わざわざ買いに行ったのはこれ。
ロブスター、焼く前

そう!
ロブスターを買いに行きました。
焼いた後はこんな感じ。
ロブスター焼いた後

ロブスターモルネード。
レストランで食べたら、結構なお値段でしょうけどね。
もう茹でてあるのを1匹$14.88で買って自分で作れば安くつきましたわ。

PageTop

たけぽーの卒園。

朝は曇っていたけど、お昼ごろからすっかり晴れたゴンでございます。
昨夜から体調が良くないのですが、朝は早起きして、洗濯して、たけぽーのクリスマス会に持って行くケーキを作っていました。
昨日も1個、作っておいたんですよ。
昨日作っておいたのはモカバタークリームのロールケーキ。
それに今日はチョコレートクリームを作ってデコレーション。
Bushe de Noel1

こんな感じにできました。
で、今日は初めて作るピンク色のイチゴのブッシュドノエル。
イチゴを裏ごしして、砂糖と煮詰めたシロップでメレンゲを作り、それを生クリームと合わせたクリームを使います。
でも~、ちょっと、食用のピンクのシロップを入れすぎて~。
Bushe de Noel 2

ちょっとショッキングピンクなケーキになってしまいました。
あ、これは去年作ったカップケーキでも同じ失敗をしたんだわ。
色が濃いのを忘れてたわ~。
でも、味はちゃんとイチゴの味がしてましたよ。
中にはイチゴの刻んだのも入れたし。
で、今日は「Funky Bugs」という、子供向けのショーのおじさんが来てました。
一緒に歌ったり、踊ったり、子供たちは大喜び。
後はジャンピングキャッスルもあって、たけぽーは大喜び。
お母さん達の持ち寄った料理を食べて、最後は来年小学校付属の幼稚園に入る子達の卒園のリポートを1人1人先生にもらいました。
それには子供達がガウン姿で撮った写真が。
W,Graduation

なんと、帽子は手作りですよ~。
先生達が作ってくれたんでしょうね。
この国には入学式の卒業式(高校や大学はありますが)も始業式や終業式も無いです。
だから、記念になってよかったです。
さあ~、来年からは2人が小学校です。
少しは余裕が出来そうかな~。

PageTop

七五三

朝はいい天気だったゴンですが、午後からは曇ってきて今にも雨が降りそうなゴンでございます。
でも、何とか洗濯物は乾いたし、たけぽーのお迎えも雨が降らなかったし、よかったわ。
さて、昨日、先月シドニーで撮った七五三の写真が届きました。
おかげ様でとってもよく撮れてて、やっぱりプロに撮ってもらうって凄いですね~。
さっちゃんは着物姿も可愛いし。
753-3

ドレスも似合っておりましたわ。

753-4

たけぽーのスーツ姿も可愛い~。
と、親ばか丸出しです。
753-1

753-2

こんな感じのプルーフシートが4枚、全部で100枚以上も写真があるんですわ。
あ、もちろん家族で撮ったのも。
で、1枚ずつ注文するとかなりの金額になりそうなのですわ。
ババがイタリアやカナダの親戚に送りたいみたいだし、もちろん私も日本の両親や姉に送りたいし。
だから、少しお高いけど、このプルーフ分のネガの入ったCDを注文しました。
そうすれば我が家で永久保存して、焼き増しにはデジタルプリントの安い店に行けば良いし。
先日買ったデジカメの店で40枚無料のプリントアウトや大きいサイズの写真のサービスの券をもらったんですよ。
それを使えば、かなりお得。
日本で友達の子達が子供にドレス着せて写真を撮るはずよね~。と今回で納得しましたわ。
やっぱり我が子は可愛い!
例え普段は言うこと聞かなくって、口答えしてもね~。

PageTop

クリスマスも近づいてきました。

朝からいい天気のゴンでございます。
おかげで昨日に引き続き、今日も大洗濯しましたわ。
やっぱり、天気がいいと洗濯物がカラッとしていいですね~。
さて、もうすぐクリスマス。
うちは基本的に無宗教なので、あんまり熱心にクリスマスをお祝いしないのですが、子供たちにはプレゼントをあげます。
今年はトランポリンと言う大きな買い物をしたんですが、やっぱり、当日に何もないとかわいそうなので、一応、用意いたしました。
まだラッピングはしてませんが、クリスマスイブの夜に子供達が寝てから、ツリーの下に置く予定です。
で、私達夫婦はプレゼントの交換はしません。
自分の欲しいものがあれば買えばいいしと言う事で、A君はGPSを買いましたけど、私は何も買うつもりは無かったんですよ。
でも~、昨日、用事があって行ったSCに私の欲しいものがあったんです。
それもその日に買えば、特売から更に$50引き!
サービス品も付いてるし。
ええ、買ってしまいました。
新しいカメラ

新しいデジカメ!
実は私の使ってるデジカメはA君の誕生日プレゼントに買ったんですけど、結局、私が使うことが殆ど。
5MPですが、画面が小さいし、カメラがでかい!
新しいものは小さくなってきてますからね~。
で、前から色々チェックをしてたのですが、今使ってるデジカメのプリンターデッキ(バッテリーチャージも兼ねてる)は古い型式になってるんで、新しいカメラを買うとなるとプリンターデッキも買い換えないといけない。これだけでカメラと同額かかるのよね~。
で、昨日買ったのは、8MPのデジカメに専用デッキ、256MB のSDカードつき。安いわ~。ついつい買ってしまいました。
早速、今日のお昼に作った巻き寿司を撮影。
巻き寿司

綺麗な画像でよかったわ。
ズームも今までの3倍から5倍だし。
で、うちの向かいの家のデコレーションのサンタも撮ってみました。
サンタ(ベランダ)

ズームを使って。
いい感じ~。
日頃、子供や旦那のものを優先にしてるので、たまには自分を甘やかしてみました。
どうせ、家族の写真を撮るんだし、いいわよね~。

PageTop

暑くて、寒い。

朝から雨のゴンでございます。
寒いわ~。気温は16度くらい。
実は昨日はとても暑くって、32度はあったんですよね。
何故か、今年は暑い日があると必ず翌日は寒い。
これの繰り返しです。
過ごしやすい20℃前半の気温の日が少ないですね~。
さて、昨日はさっちゃんとたけぽーを連れて、オーストラリアで1番の人気グループの「Wiggles」のコンサートに行ってまいりました。
私達は以前にもシドニーのABC TVのイベントで生の彼らを見たことがあるんですが、その時はブルーウィグルのアンソニーが病気で代役。
今回はイエローウィグルのグレッグが病気を理由に引退して、新メンバーのサムに交代して初めてのコンサートでした。
会場は子供達で溢れ、赤ちゃん連れも多いので(私の友達も)ベビーカーを置く場所がちゃんとあるんですよ。
わたしたちの前の列には新生児(生後10日くらいだったわ)の赤ちゃん連れの親子が。日本では考えられないわね~。
さっちゃんとたけぽーのコンサート会場

2人とも開幕が待ちきれない。
Wiggles

彼らが登場したら、もう座ってないで立ち上がって歌って踊ってました。
無事コンサート終了、帰りの渋滞はコンサート帰りの車の所為だけではなく、大きな事故があった所為だったんです。
マクドナルドのドライブスルーにトラックが突っ込んで13人のけが人が。幸い、死者はいなかった模様。
帰ってから、今度はさっちゃんの学校で恒例のDisco大会でした。

さっちゃん、Disco

バービーのホルターネックのドレスに着換えて、踊る来満々。
うちまで音楽が聴こえてました。
迎えに行ったら、ちょうど終わりでソーセージシズル。
サンタさんにキャンデーもらって。
暑い日だったんで、汗だくのさっちゃん。
で、今日は雨で寒くって。
私はたけぽーとお買い物、A君は前から欲しがってたGPSを買いに行きました。
Navman

いつものように機械音痴のA君は説明書読んでもわからなくって、怒り捲くり。
だから、また私が覚えて教える事になりそうですわ。
(ノ_-;)ハア…、機械に弱い旦那を持つと大変です。

PageTop

パジャマで学校へ。

朝から曇りのゴンでございます。
昨日、今日と寒いくらいの天気。
その寒い中、昨日はさっちゃんの小学校はパジャマで登校です。
こっちの学校にはMufti Dayと言って、雌伏で通学してもいい日があるのですが、大概はテーマが決まってます。
昨日は「Breakfast at school」と言うテーマでパンケーキをあらかじめオーダーしておいて、パジャマデ学校に行って食べると言うテーマ。
ですから、パジャマ姿の子供で一杯でした。
寒かったので普通の私服の子たちもいましたけどね。
breakfast at school

さっちゃんもプリンセスのパジャマで出かけましたが、寒いのでジャケットも着せました。
しかし、クラスメートには夏のパジャマ姿の子も一杯いました。
早速並んでパンケーキをもらって食べてましたわ。
さて、先日お姉ちゃんが送ってくれた荷物の中にあった「ハウス 北海道ホワイトカレー」。
早速作ってみましたわ。
white curry

見た目はホワイトシチュー。
味は最初はマイルドなの感じですが、やっぱりしっかりカレーの辛さが後から来るんですよ~。
不思議な味~。
サフランライスを炊いて、一緒に食べたけど、美味しいな~。
はまりそう。
でも、シドニーの日本食が売ってるところでは売ってなかったのよね~。
また、日本から送ってもらうしかないわね~。

PageTop

友達の結婚式

朝からいい天気のゴンでしたが、夕方に夕立の雷と雨が気温を急激に下げました。
さて、昨日はいいお天気で、私達の友達がシドニーで華燭の典を挙げられました。
私達よりもずっと若い友達ですが、9年前に私とA君が住んでたユニットの2階に住んでたボディボーダーのMちゃん。
私達のユニットには結構日本人の学生達が住んでたんですよね。
彼女も語学学校に行きながら、ボディボードの大会に出てたりしてました。スポンサーも付いてて、大会でも優勝してました。
9年前の私達の結婚式にも出席してくれたんですよ。
日本に帰ったんですが、数年後にまたオーストラリアに戻ってきました。
で、シドニーで働いていて、今回結婚したB君と知り合ったんですよね。
さて、式はロックスの天文台のある丘の公園で屋外の式でした。
ハーバーブリッジを見下ろす、最高の眺めで永遠の愛を誓った2人。
micchann wedding1

本当に初々しくって、感動的な式でしたわ。
日本から来たお父さんとバージンロードを歩いて愛する彼の元に。
誓いの言葉も英語と日本語を用意してて。
OZの友達も日本人の友達もみんなが涙を拭いてました。
天気はよかったけど、風が強かったんだけど、本当によかった。
で、彼らは写真を撮りに行くし、私達もホテルにチェックイン。
披露宴は私達のホテルから歩いて1分のダーリングハーバーのレストラン。
ここも眺めが最高。
日本から来たおばあちゃんが83歳のお誕生日でお祝いも兼ねて。
料理も美味しかったな~。
前菜がこんな感じ。
wedding dinner1

盛り付けも綺麗。
感動のスピーチがあって、乾杯があって、ダンスがあって、お色直しに振袖に着換えたし。
あっという間に時間が過ぎて、真夜中でお開き。
私達はホテルも近かったんで、少しお酒も飲んだし。
彼女たちはこれから世界1周のハネムーンに出かけます。
その後カナダでワーキングホリデーしたいとか。
まだまだ若いから、人生を楽しんでますね。
本当に良い式でした。
Mちゃん,B君、何時までもお幸せに~。

PageTop

インスペクションと日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。
でも、今日は不動産屋のInspectionがあるんです。
賃貸だと年に1回、不動産屋さんが居住状況をチェックに来ます。
だから、その日は綺麗にしておかないともしかしてダメだしされて、引越さないと行けないかも知れないのですよ~。
1年半前に指で埃をス~っとやられて、「片付いてないわね~」と姑のようなチェックを受けたんですよ。
で、半年後にまたインスペクションされた経験があって。
いくら何でもひどいと思ったけど、所詮私達は店子、仕方ないです~。
実は大家さんは近所に住んでるんで、何か問題があると不動産に言うよりも直接大家さんに言うと修理とかしてくれるんですよ。
で、子供がいるから片付かないと言うのも知ってるんで、追い出される事はないと思うんですがね。
さて、今日は子供達を学校とプレスクールに送り込み、買い物に行き花を生けなおし、日本人会にもって行く豚まんと抹茶ロールケーキを作りました。
今日の花は、バラです。
今日のいけばな

ちょっと変わった色合いのバラがあったんですよ。
で、これが抹茶のロールケーキ。
抹茶ロールケーキ1

生地に抹茶を入れて、クリームは生クリームとコンデンスミルクで泡立てて、あんこを入れました。
で、インスペクションが11時40分に来るはずが、来ない!
さすが、OZ時間。
来たのは12時ですわ。
で、友達のJさんが待ってるんで、気が気ではなかったけど、何とか終わりました。
でも、ブラインドの埃とか~、たけぽーの手形まで見つかって、ちょっと注意。
まあ、それですんでよかったけど。
で、日本人会は相変わらず凄い料理が並びましたわ~。
もう、テーブル一杯の料理。
どれも美味しくって、食べた事の無いものはレシピを訊いたりして。
デザートも何品も並びました。
本当にお腹一杯。
で、本来、来週が最終週なのですが、日本に帰る人たちや用事のある人たちがいて(実は私も子供たちの好きなグループのコンサートでいけないのです)、今週が今年最後となりました。
来年は2月からです。
帰って来て、洗濯物片付けたり、さっちゃんの宿題のチェックしてたんですが、そこに日本の姉からの荷物が届きました~。
日本からの荷物~1.

本当にたまにしか来ない日本からの荷物は嬉しいですね~。
今回は私がリクエストした「栗原はるみの雑誌」やらホワイトカレーのルーなんかが一杯。
お姉ちゃん、いつもありがとうね~。

PageTop

サンタがやって来た。

朝からいい天気のゴンでございます。
洗濯も一杯して、子供たちを学校とプレスクールに送って、これから大掃除です。
明後日に不動産屋のインスペクション(居住状況のチェック)があるんで、大掃除しないといけないんですわ。
昨日はさっちゃんの部屋(ごみため)やたけぽーの部屋、オンスイートなどを必死できれいにしてました。
今日はラウンジとキッチンかな?
メインベッドルームはA君が夜勤明けで寝てるから見せられないので手抜き~。
さて、土曜日にやっとクリスマスツリーを出しました。
バービークリスマスツリ~

うちのツリーはBarbieのピンクのツリー、毎年、少しずつ飾りも増えてきてます。
で、日曜日にはもうサンタが来ました。
組みたて中

組み立て中2

A君と相談の末、子供たちのクリスマスプレゼントにトランポリンを買いました。
よくある四角のは落ちたら怪我をしそうなので、念のために安全ネットつきの丸いのにしたんですがね。
これがでかい!
直径3mです。
A君はもっとでかい直径3m60cmのを買おうと言ったんですけど、いや~、これで結構ですわ。100kgまで大丈夫なので子供3人でもOK。
友達のLが組み立てを手伝ってくれました。
組み立て中から待てなかった子供達、出来た途端に。
Jump

ジャンプ!
暗くなるまで遊んでました。
昨日もさっちゃんは学校だったんですが、たけぽーは1人で遊んでたし。
当分は(飽きるまで)、遊んでくれそうですね。
さてと、掃除に戻らないと。

PageTop

昨日はクリスマスパーティ。

朝から小雨のぱらつくゴンでございます。
昨日は凄く暑くって、その中を韓国人街に買い物に行ったんですけどね。汗がジワーッと出て来て、それなのに石焼ビビンバ食べてきました。美味しかった。お友達のHさんが誘ってくださったんで、車でしたし買い物一杯してきましたわ。
さて、昨夜はA 君の所属する組合のクリスマスパーティに行ってきました。
子供達は実家のババに預けて、夫婦2人で。
実家の大根、種の為に残してある1本が凄いことになってました。
お化け大根

普通の大根の軽く4倍はありましたわ。大きな蕪のお話のように抜けないくらいに育つのか?
さて、今年のパーティは女性の出席者にはカーネーションかバラ1輪の花束とチョコレートの詰め合わせがもらえたし、テーブルセッテイングはクリスマスらしく、赤と緑。アルコールもソフトドリンクも飲み放題。

料理は3コース。
アントレは、
ビーフサテー

私はビーフサテーにピラフの付けあわせ。
ターキー

A君はターキーのフィロペーストリー包み。
メインディッシュは、
ポーク料理

私はポークの茹でたのに温野菜の付けあわせ。

チキンベーコンまき

A君はチキンにベーコン巻いて焼いたものに温野菜の付けあわせ。
デザートはパブロバとトライフル。
自分で好きなだけ取り分けます。
見た目が悪いので写真は撮りませんでしたが、甘かった。
バンドの演奏があって、「3Bs」というTribute Band(コピーバンド)でした。
ビージーズ(黒と白の衣装)、ビーチボーイズ(アロハにレイ)、ビートルズ(マッシュルームカットの鬘にスーツ)の3つのBの付くバンドの曲を演奏。
OZたちは踊ります~。
私は踊りませんでしたけど。
何せ200人位の列席者のなかでアジア系は私一人~。
このあたりは大きな鉄鋼会社に勤める人が多くって(A君もその1人)、ヨーロッパからの移民の子孫の方々ばかりですからね~。
でも、たまにはこうして集りに行くのもいいことかも。
しかし、終わるのが遅いから(多分12時頃まで)、10時半過ぎに帰って来て子供達を連れて帰ってきましたわ。
今日は雨だし、どこにも行きたくないので、家でゴロゴロです。テーブルセッテイング

PageTop
