さるるのイージーオージー



PageTop

御入学。

朝から曇りのゴンでございます。
午後には小雨になりました。
さて、今日はたけぽーの御入学。
と言っても、日本と違い、小学校付属の幼稚園でそのまま来年には1年生になるし、式もないしね。
昨日、さっちゃんが一足先に学校に戻りました。
自分も行くつもりだったたけぽー、「明日からよ」と言い聞かせても不機嫌でした。
その所為でしょうか、今朝は雄鶏娘のさっちゃんよりも早く起きてきて(いつもは寝坊するのに)、早くも行く気十分でした。
たけぽー入学1

家の前で記念撮影。
A君はビデオ撮ってました。
で、学校に着いて、鞄をおいて、すぐにPCに触ってました。
たけぽー入学2

他の父兄の人たちもいましたけど、少し様子を見て、皆さん帰っていきました。
ホールにティッシュとお茶が用意されてたそうですわ。
これは父兄が知り合ったりする機会が無いので学校側が設けてるようです。
私達は用事があったんでそのまま帰ってきたんですけど。
A君は車の修理に出かけ、私はビデオ観て。
子供がいないと静かですね~。
久しぶりに自分の時間を持てた気がします。
A君が戻ってきたんで、買い物に行って。
そうしたらば、新製品のTim Tam発見。
Tim Tamバレンタインバージョン

ハートが描いてあるという事はバレンタインバージョンかな?
味も甘甘な感じがしますわ。
たけぽーも無事に1日を終え、去年は3週間もかかったさっちゃんのクラス替えももう済んだようです。
これで私にも自由な時間が出来るのかな~。


PageTop

キャンベラに行ってきました。

朝は曇りのゴンでございました。
ええと、その後、キャンベラまで行きましたが、途中から良い天気になりました。
今週で夏休みも終わり。
そのため、子供たちを色んな所に連れ出してます。
今日は、オーストラリアの首都キャンベラまで行ってまいりました。
A.C.TはN.S.W州に囲まれております。
首都機能のためだけに作られた人工の都市です。
ゴンからは片道200kmくらいですかね?
まあ、ハイウェイを使って行くんで、時速110kmで飛ばすと2時間半位で着きます。
今日はオーストラリアの建国記念日にあたる、オーストラリアデーのために物凄く混んでました。
私達が行ったのは、「Questacon」日本の科学館みたいなものでしょうか。
子供向けの科学の仕組みを展示や遊びで学ぶ所です。
もちろん、大人も楽しめます。
最初の展示場でFree Fallの体験できる、ほぼ直角の滑り台があったのですが、さっちゃんは怖くってやりませんでしたが、たけぽーがやりたいと言って行ったのですが、係りのお姉さんに止められてしまって、泣きまくり。彼は時々、人の話を聞いてないから仕方がない。
でも、A君は楽しんで滑っておりましたわ。
その後のローラーコースターのシュミレーションは楽しかったみたいです。
本物に乗せてあげたいが、この辺には無いのよね~、遊園地。
たけぽーとあひる

さっちゃんとあひる

アヒル釣りをする2人。
後は音楽の展示やら、開拓者の展示とかもやってました。
たけぽーとボート

気象のコーナーでは雷を人工的に見せたり、津波のしくみ等見せたり。
あ、地震の体験コーナーもあったんですよね。
キャンベラは内陸部で盆地だから、冬寒くって、夏暑い。
旱魃で草も枯れてましたわ。
あ、ちなみに奈良と姉妹都市だそうな。
往復400km以上を運転して日帰り、日本じゃあ考えられないですわね?

PageTop

動物園へ行ってきました。

朝から雨模様のゴンでございます。
昨日、ひどい頭痛で午後から寝込んだ私。
でも、今日は南の方に下って動物園に行って来ました。
ゴンから約2時間半のドライブでしょうかね、私達は途中のUlladullaという街でお昼を食べたんで、3時間くらいかかりました。
Mogoという街にある動物園です。
この近所にも色々と動物園はありますが、それはオーストラリアの動物のカンガルーやらコアラやウォンバットが多いんですけど、ここは主に外国の動物を展示してます。
ピグミーマーモセットとかかわうそとか、ユキヒョウとか。
Mogo Zoo

ここは鹿なんですけど、鹿に餌を上げられるので買ったんですけど、袋ごと取られました。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
昔、小豆島の猿園でも猿に餌を取られたことのある私、とろいのかな?
ここにはキリンとかシマウマとかもいます。
White Lion

これが目玉のWhite Lion。
白いライオンです。
ええと、真っ白と言うより白っぽいライオンといった方がいいのかも。
でも、双子の子ライオンも親ライオンたちもグーグー寝てました。
ライオン餌付け

これは普通のライオン。
餌付けしておりました。
これでもまだ1歳半の雄です。
トラもいたし、レッサーパンダ(ここではRed Pandaです)もいましたわ。
シリアのクマもいました。
子供ら

ここは、私とA君が新婚時代に来たことがあるんですけど、8年以上も経ってるから、すごくかわってました。
入り口とかはそのままですけど、広くなった所もあったしね。
何にしても、子供が楽しんでくれれば、それでいいんですよね。
曇ってたし、そんなに暑くなかったのでよかったわ。
帰りは海沿いの道で帰って来て、途中から雨が降ってきました。
夏休みも今週でお終い。
来週からは学校ですしね。

PageTop

子供達の浴衣。

朝からまたまた暑いゴンでございます。
これは昨日のように熱波か?とまた窓を閉め捲くりました。
朝の時点で30℃越えてました。
ベッドシーツなんかを洗って、布団干して。
大家さんが来て、スイッチボードなどの修理をしてくれました。
うちの大家さんは近所に住んでるので、何か壊れるとすぐに来て直してくれます。
お昼は昨日の夕飯で作ったプルコギがまだあったのでそれで済ませました。
プルコギw

薄切り肉がこれで終わってしまったわ。
また仕入れてこないと。
で、友達が来たのでおしゃべり。
借りてたVCDを返して、私のも貸したりしてね。
おしゃべり。
そこに郵便屋さんがやってきて、ブリのみっちゃんからの小包が。

浴衣姿

以前、さっちゃんに娘さんの浴衣をもらったんですが、私の博多の半幅帯はちょっと合わないかな~と思ってたら、兵児帯があったとわざわざ送ってくれました。
おまけにたけぽーの浴衣と帯も日本から持ってきてくれたんです~。
ありがとう!
可愛い柄で、たけぽーもお気に入りです。
A君もビデオに撮影しておりました。
友達が帰った後に夕飯の支度。
カツカレー。
で、とんかつの間にはモッツアレラチーズを挟んで、カレーは野菜カレーです。
チーズカツカレー

とろけだしたチーズと野菜カレーの相性がよいカレーです。
午後にはすっかり涼しくなりました。
雨が降りそうな雲なのですが、今のところ降るように無いです。

PageTop

_(゜ロ゜_)ホット! ホット!(_゜ロ゜)__(゜ロ゜_)ホット! ホット!(_゜ロ゜)_

朝からカンカン照りのゴンでございます。
朝9時の時点で30℃超えてました。
ええ、熱波がやってきましたわ。
今日の最高気温は38℃だったそうな。
ε-(´o`;A アチィ。
昨日はシドニーオリンピックパークまで「Walking with Dinosaurs」というショーを見に行ってまいりました。
シドニーの方がゴンよりも暑くって、昨日は35℃くらいありましたわね。
このショーは12ミリオン豪ドル(日本円でも10億円以上)をかけて製作した、本物ソックリの恐竜のショーでございます。
まあ、人間が入って走ったり、大きな恐竜は足元の車で操縦したりしてたんですが、それでも動きは本物のようでしたわ。
MCの考古学者役の俳優さんもいい感じでショーを盛り上げてましたわ。
Walking with dinousars

本番は撮影禁止の為、ショーの始まる前に写真とっておきました。
2部構成で全部で1時間半程度のショーでした。
で、終わってから近所のSCにお昼を食べに行きました。
そこに入ってる「IKEA」をぶらぶらと見て周り、最後にソフトクリームを買ったんですが、これは濃厚で美味しかったな~。
それもたったの50セント(45円)です。
コーンもワッフルだし、あんまり美味しいので普段アイスクリームをあんまり食べない子供らにとられてしまったわ~。
また、いつか行って食べたいものです。
今日はあんまり暑いから、早めに買い物に行って、後は家に篭ってました。
窓締め切ってると、まあ、暑いけど何とかすごせるものです。
午後になって風が変わって涼しくなったので、窓開けました。
夕飯はプルコギに豆腐チゲ。
暑い時には暑いものを食べるのがいいんですわね。

PageTop

日本からの御菓子

朝からいい天気のゴンでございます。
もう、すっきりさわやか夏日和。
洗濯物の好く乾く事。
日曜日には熱波が来るらしいんですけど、出来れば来て欲しくないわ。
さて、昨日はクックパッド見てて美味しそうだったメープルロールケーキ焼きました。
メープルロールケーキ

生地にも生クリームにもメープルシロップを入れたら、美味しかったわ。
夕飯は昼間煮込んでおいたトンポーローの煮汁で作ったスープのラーメン。
ラーメンライス

豚バラの安売りがあると必ず作ってますわ。
今日はA君が実家に行くと言って出かけたんですが、子供たちは行きたくないって。
まあ、私はこれと言って用事も無いし、行きませんけどね。
で、ビデオカメラの充電池がすぐに切れてしまうんで(1時間しか録画できない)、電気屋をチェックしに行ったA君、安いのを見つけてきました。
でも、4時間録画できるらしい。
定価$299が$20って、投売りしてたみたいです。
まあ、うちのビデオは古いし誰も要らないのかな?
で、今日は日本のお姉ちゃんからお菓子と紅白のDVDが届きました!
本当は17日に私らが出かけてるときに着た様なんだけど、不在者通知が入ってなかったんだけど、今日、たけぽーが「これ、あった」と持ってきたんです。
で、郵便局に取りに行きました。
姉ちゃん、荷物

さっちゃんの好きなお菓子に私の好きなお菓子。
ありがたいことです。
キャラ物好きのたけぽー、パジャマもCarsだったり、クマのプーだったりするんですけど、夕べはスーパーマン。
真っ赤なマント付き。
superma takepo

空飛ぶ夢でも見るんでしょうかね?

PageTop

Cruiseへ。

朝からよい天気のゴンでございます。
もう、いい天気で、洗濯物外に干したかったわ。
でも、今日はお出かけゆえ、中干し。
朝は7時に目覚ましかけて、昨夜、友達一家が来てたんで寝たのが遅くって、眠かった。
パンを買いに行って、朝ご飯には何時もブランチで食べるトーストを作りました。
で、早めに出発。
ここから1時間もかからない、シドニー郊外のCronullaという街から出てるCruiseの船に乗るんです。
Cruiseといっても小さなフェリーですけど。
船内にはセルフサービスのインスタントコーヒー、紅茶、Cordial(水で薄めるジュース)とビスケットが用意されております。
ええと、コマーシャルで観たのではHackins River Cruiseだったんで、川下りかと思ったら、湾めぐりでしたわ。
ボートの中

最初ははしゃいでた子供達。
でも、さっちゃんはそのうち飽きてきましたわ。
NationalPark

こういう綺麗な景色を眺めるだけの3時間ですから。
たえkぽーは大喜びで舳先に行って風を受けて立ったりしてました。
さっちゃんが「Boring](退屈)と言ったら、A君が「俺が子供の頃なんて、親父はどこにも連れて行ってくれんかった(ダムはたまに)んだぞ。お前達に色んな所を見せたいから色々考えて連れて来てるんだから、景色を楽しみなさい」とお説教たれてました。
私の家も農家でお泊りの旅行なんてしたこと無いし、休みは母に実家に行くくらい。まあ、たまに近所の温泉とかしか行った事が無い私の子ども時代よりはうちの子達は色々行ってますよね。
でも、私は景色よりも、海沿いの豪邸に気が行っておりました。
豪邸

崖っぷちのような海岸沿いの大きな豪邸たち。
専用のボートの車庫やクルーザー、ヨットも停泊してたりしてね~。
で、そこから家まではかなりの高さなのです。
まあ、普通に階段もあったりしますが、専用のトロッコのレールがある家も。
動いてるのを見ましたけどね~。すごいな~。
あんなものが自宅にあるのか…。
こういう家は幾ら位するんだろう?
プライベートビーチがあるんだものね~。
維持費もすごそうな大きな家ばかり。
帰りにはSCによって回るお寿司食べました。
お昼が遅かったので、夕飯、食べたくないのでパス。
子供と旦那には用意したんですけど。

PageTop

今日もいい天気です。

朝からいい天気のゴンでございます。
このところ夏らしい日々。
洗濯物がよく乾く。
さて、今日は夕飯の買い物に出かけて、その間にHBでパン生地をこねておいて、帰ってから作ったのがこちら。
カレーパン揚げる

昨日の夜に作った挽肉とヒヨコマメのカレーが余ってたんですよね。
いつもはその残りを翌日はスパゲティで食べて、それでも余ったらカレーパンにするんですが、昨日は少なめに作ったんで、カレーパンにしました。
揚げたてカレーパン

こんがり揚げたてのカレーパンは美味しゅうございました。
海が怖いたけぽー、何回もA君やさっちゃんが誘っても行きません。
さっちゃんはビーチ大好きで、最近はボディボードを買ってあげたんで、ボードもやってます。
で、今日はA君、無理やりたけぽーを連れて行きました。
ええ、泣きながら行きました。
でも、帰ってきたときはご機嫌、結局、水には入らないで、ずっと砂遊びしてたみたいです。
その間、私は、シドニーで買って来た「海猿3」の映画観ておりました。
ええ、もう、それはいい映画で。
1は映画、2はドラマで観てて、どうしても3が観たかった。
これで完結だし。
海上保安庁も映画になるとかっこいいですわね。
皆がいない間に洗濯物片付けて、夕飯作り。
餃子です

今夜は餃子。
最近お気に入りのトマトと掻き玉の中華スープと。
明日は国立公園の川下り、屋外活動に出かけてきます。

PageTop

シドニーヘ買出しに。

朝からいい天気のゴンでございます。
今週から約1ヶ月の休暇に入ったA君。
初日はシドニー買い出しに行きたい私の希望でシドニーまで。
A君と子供達はダーリングハーバーに出来た新しいアニマルパークへ行きました。
着いたのがお昼時だったので、私は回るお寿司へ。
久々のお寿司。
雲丹とか帆立とか烏賊とか食べました。
あ、ちなみにA君はチキンサンドイッチを自分で作って持って来てました。自分が食べたくて買ったローストチキンがまだあって。
さて、まずは本屋。
週刊誌や本などを買い漁り、次は食料品。
最近、100円均一の品物を置き始めたんで、そこもチェック。
そうしたら裏ごし用ステンレスの網とか、子供のお箸とか、ついつい買ってしまいましたわ。
日本なら100円なのに、ここでは倍以上します。
で、重いので一旦パーキングに荷物を置いて、今度はチャイナタウンへ。
やっぱり、中国(香港)のパイレーツ君は凄いです。12月に終わったばかりのドラマ、全てありました。
あ、でも、友達がとってくれてるって言ってたし、買いませんでしたけど、「海猿」の映画版とかアニメの「ハチミツとクローバー」買ってしまったわ。
そこに「もう観終わった~」と、A君から電話があったんで何時も行くスーパーで待ち合わせ。
で、帰ってきたわけです。
夕飯は昨日の残り物とかで済ませたし、早速週刊誌に目を通そうっと!

PageTop

KUMATO.

朝からいい天気のゴンでございます。
まさに洗濯日和!
今日はたけぽーのベッド一式洗濯しましたわ。
昨夜、寝ぼけて起きたたけぽー、なぜかパジャマのパンツが気に入らなかったようで、着換えておりました。
夜中に何やってんだか。
洗濯終わってから、買い物へ。
で、今日はスーパーでお目当ての物を発見!
KUMATO

黒いトマト、その名も「KUMATO」。
先日入ってきた広告に載ってたんですけどね。
甘いと書いてあったんで試してみたくって。
そうしたら、本当に甘いです。
昔、実家で食べた完熟トマトに近い味です。
うちは農家だから、完熟に生るまでそのままにしてたんで、本当に甘いトマトだったんですけど。
このトマト、美味しいな~。
あ、画像は私のデジカメの調子がおかしかったんで、他所からもらいました。
で、このトマトでお昼は冷製パスタにしました。
今日は休みなのに夜勤に時間外出勤のA君。
早めの夕飯はベイビーリーフのサラダ(和風ドレッシング)とトマトと卵の中華スープ。シュウマイでした。

PageTop

やっと、夏らしくなったかな?

朝から快晴のゴンでございます。
久しぶりに気温も上昇、と言っても30度には届いてないようですが。
今日は夜勤明けのA君を寝かせてあげる為に子供らを連れて買い物へ。
と言っても、昨日買い物に行って買ったたけぽーのバックパックにカッターで切った痕があって、交換にいったんですよね。
昨日帰ってから気付いたんで、わざわざ、また遠いSCまで行くはめに。
で、ついでと言っては何ですが、そこからSCのはしごをして、クリスマス前に買ったデジカメのおまけの無料で40枚プリントアウトが出来る券を使って、日本の両親や友達に送る写真を現像。
それが30分くらいかかるので、ペットショップで∪・ω・∪を見たり(=^・^=)触ったり、店で買い物。
で、写真を受け取って帰ってきました。
良い天気ですわ~。
で、午後はA君が起きて出かけるので、姉と両親に送る郵便を頼んだら、小形包装物の郵送がダメだったから自分で行けといわれて。
確かに日本語で住所を書いてるから、A君には新しい送り状には書けないんだけど。
で、洗濯物片付けて、夕飯の仕度。
今日は日本食~。

焼き肉定食2


正しい日本のしょうが焼き定食!
以前韓国肉屋で買っておいた冷凍の薄切り肉を使ったしょうが焼き、キャベツとポテトサラダの付け合わせ。大根と豆腐の味噌汁に御飯。
相も変わらずA君が1品ずつ食べるのが気に喰わない。でも、まあ、美味しかったわ。
明日から1ヶ月間、A君が休暇で家にいる。
毎日2食(朝はシリアルやパンだろうから)、献立考えるのが面倒だわ。

PageTop

餅つき

朝から雨のゴンでございます。
雨は上がったんですが、少し肌寒いです。
さて、今日は朝9時きっかりにネットでチケットをGet!
行くのはですね、これです。
http://www.showbiz.com.au/wwd.aspx
以前、BBCのドキュメンタリーでやってたんですよ。
恐竜

これがその時の番組。
今回は10億円以上をかけて、15体の恐竜を作り、リモコン操作等でまるで生きてるかのように見せるショーだそうです。
子供よりも大人の方が楽しめるのかな~。
シドニーの後はオーストラリアの主要な都市を回るようです。
さて、昨日は冷凍のお餅で雑煮を作った私ですが、ある場所で海外でも餅がつけるというのを知りましてね、ええ、で、今日、早速やってみました~。
HBで餅つき

ハイ!
ホームベーカリーでございます。
日本にはちゃんと蒸してからつくまでの餅つき機能のついたホームベーカリーが売ってますけど、私のはオーストラリアで買った安物のホームベーカリー。
でも、生地をこねるのは一緒だし、やってみるべ~。
あ、ちなみに私の見たレシピはこちらでよくある混ぜる機械を使ったみたいなのですが。
炊飯器でもち米を炊いて、こねたら、まあ!
ちゃんと餅になりましたわよ。
つきたての餅は大根おろしで食べて、残りは伸し餅にしました。
粘りが凄くって、洗うのが大変でしたけど、これでもう友達の餅つき機を当てにしなくっても、自分でやれますわ。
(*'ー'*)ふふっ♪

PageTop

新年、明けましておめでとうございます。

朝から曇りのゴンでございます。
去年は45℃の熱波に見舞われたゴンでしたが、今年の年明けは涼しいくらいの気温です。
何故か長袖を着ております。
夏はどこに行ったんでしょう?
さて、年末からずっと体調不良で、結局何事もなく年の瀬を迎え(旦那も仕事でしたし)、昨日の夜はそれでも恒例のシドニーハーバーの花火をTVで観てから寝ました。
今朝はゆっくり起きて(旦那は既に仕事に行ってた)、朝ごはんに雑煮を作りました。
実家の雑煮は正月菜とかつお節だけのあっさりしたものです。
雑煮

正月菜は無いのでほうれん草でやりました。
お餅は冷凍してあったもの。
つきたてが食べたかったわ。
でも、まあ、これくらいが正月らしい事、後はいつもと変わりなく過ごした静かな正月。
夕飯にA君にはPizzaを作ってますが、私は先に海苔巻きで済ませました。
海苔巻き2

まだ、食欲が無いのですが、食べたいなあと思って。
食べたいと思ったら、コンビニでも何でも手に入る日本がうらやましいです。私は自分で作らないと。
つたない私のBlogも2年目を迎えております。
今年も宜しくお願いします。

PageTop
