さるるのイージーオージー



PageTop

天気が悪くって。

朝から曇りのゴンでございます。
昨日も曇り、今日も曇りです。
曇ってると日の暮れるのが早く感じられます。
昨日は朝方少し雨も降ったので、買い物をさっさと済ませて家にいました。
バラ(ピンクの縁取り)

昨日買ったバラ。
濃いピンクの縁取りで綺麗なバラです。
でも、5本で$5は安いですわよね。
で、今日からたけぽーの宿題も始まります。
Home Readingと言って、本を読むんです。
うちのたけぽー綴りの鬼です。
普段から目に付いた単語は全てアルファベットで綴ります。
今のところ私の分かる単語が多いけど、そのうちもっと難しいのでも綴るのかな~。
だから、本を読むのも結構簡単に読んでおります。
まだ1行ずつなので簡単なんですがね。
今日は子供達が学校に行った後は、TV台の下のカーテンを縫ったり(破れてた)、掃除機かけたりと忙しくしておりました。
その合間にパンを焼き、
オニオンツナ、コーンマヨ

明日のA君のお弁当にでもと思いましてね。
今夜はローストビーフです。
今、オーブンに入れて焼いてます。
A君が帰るまでに子供達の夕飯も済ませて、アカデミー賞を観ないと~。
もう、結果はわかってるんですが、観たいのです~。


PageTop

新品のオーブンを使って、

朝からいい天気のゴンでございます。
でも、入道雲が出てるから夕立があるのかな?
最近蒸し暑くって、日本の夏みたいですわ。
さて、新品のクックトップの使い心地を試す為に、昨日はオーブン使ってみました。
最初に焼いたのが、
アップルシュトゥルーデル

アップルシュトゥルーデル。
りんごがあったので簡単に出来るしね。
で、次はこれ~。
ミルククリームパン

ミルククリームを入れたパンです~。
1個毎にしてもいいけど、鉄板に並べてわざとくっつけてみました。
中のクリームはほんのり甘い練乳味のクリーム。
久しぶりに作ったクリームパンです。
生地もふんわり出来たし、美味しかったな~。
これで、ちゃんと出来るとわかったので、オーブンも活用しないと!
しかし、お菓子やパンばかり焼いてるとデブまっしぐらか?
おまけに木の葉日本の友達からお菓子の詰め合わせが届いたの~。
日本の御菓子

美味しそうなチョコレート(日本のチョコレートは世界一よ!)やお菓子の数々。
mochaちゃん、どうもありがとう~!

PageTop

新品のクックトップ。

朝から晴れのゴンでございます。
すっきりさわやか夏の日ですわ。
さて、うちのクックトップの電線が割れて、修理代がかかるからと大家さんが新品のクックトップを買ってくれました。
嬉しいな~。
今まで私が暮らしたところ全て古~いクックトップばかりで(おまけに電気ばかり)、いつも綺麗に使うように心がけていても、元々古いし、ボロボロだしね。
今回はオーブンの扉が鉄板の上にガラスが貼ってあるタイプで、中も見えないんですわ。だから、シュークリームとか勘だけで焼いてたわ。ゴムパッキングは外れてて、中の熱が外に出る為に温度調節も大変でしたしね。
新しいクックトップ

今度のは作りは前のと殆ど一緒だけど、オーブンはガラス張りで中にライトもあるからちゃんと中の様子も見られます。
大事に使います~。
で、早速、今夜の料理を作りました。
マドラスカレー

今夜はインドのマドラスカレーにサフランライス、ナン、トマトのサラダです~。
スパイスをちゃんと混ぜるレシピもあるのですけど、今回はもうスパイスがミックスされてるのを使いました。
パタクのカレー

Patakというメーカーのカレーペーストです。
写真のはマイルドカレーですけど、今回はマドラスカレーで作った牛肉のカレーです。
こういうカレーペーストが普通にスーパーで買えるんですよね。
私にはちょっと辛かったけど、美味しかったです。

PageTop

恒例の日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。
久しぶりに夏らしかった。
蝉も元気に鳴いておりましたわ。
今日は恒例の日本人会でした。
パンを焼こうかとも思ったんですが、暑いと発酵が難しいので(気温と湿気が重要)結局、黒蒸し饅頭とかに玉を作って行きました。
黒蒸し饅頭は普段はお掃除に使うことの多い重曹を使います。
お饅頭を作るときくらいにしか使わないのですよね~。
かに玉と饅頭

蒸す前に片栗粉をうっすらとまぶすと表面がつるんと仕上がります。
今日も皆さん、美味しい料理が一杯でしたね。
今日は中華風の料理が多かったかな?
鶏肉がダメな私の為に「鶏肉抜きのバンバンジー」を頂きました。
オクラの入ったカレーとか。
自分の作った事の無い料理を頂くと次にこれ作ってみようと思って、レパートリーが広がりますね。
ハムチーズ春巻き

夕飯は昨夜の残りの餃子とトマトと卵のスープがあったので、それと、A君のリクエストの「ハムとチーズの春巻き」を作りました。
春巻きの皮にハムとスライスチーズ、紫蘇の葉を巻き込んであげたものです。
簡単でおつまみにぴったりです。
A君はすでに夜勤に出勤。
今夜もDVD三昧だわ~。

PageTop

たこ焼き三昧。

朝は曇り、後、晴れのゴンでございます。
昨夜の雨で湿っぽかったんですが、風があったので、昨日乾かなかった洗濯物も乾いたし、今日の分も乾きました。
昨日から休暇明けで仕事に戻ったA君。
やっと、私、1人の時間が持てる様になりました。
今日は子供達を学校に送って(たけぽーが寝坊して、いつもより遅く送って行きました)、洗濯も済ませて、友達の家でたこ焼きを焼こう!と言う集まりに参加。
車が無いので、Jさんに拾っていただきました。
大きなタコが無かったのでBaby Octopus(いい蛸)でしたけど、友達のたこ焼き焼き器で次々に焼いて、皆で食べました。
やっぱり、たこ焼きはいいですね~。
たこ焼き大会

何故か、私が焼き係りでしたけど。
私はデザートのクレメ.ド.アンジェを持って行きましたわ。
関西弁のおしゃべりも楽しく、あっという間に子供のお迎えの時間。
帰って来て、洗濯物入れて、お迎えに。
たけぽーの図書館の貸し出しも始まったようです。
本を読めるようになってくれるといいですね~。
今は私が読み聞かせてます。
単語のつづりは結構出来るようになったんですけどね。
今夜は朝から煮込んだカルビタン。
カルビタン、大根と

たこ焼きももらって帰ってきたんで、それと一緒に夕飯です。

PageTop

今日は疲れております。

朝は晴れのち曇りのゴンでございます。
ええ、今日はとても疲れております。
昨夜は友達のLの誕生日パーティに行きました。お酒を少し飲んだ所為もあって、中々眠れなくって(私はアルコールが入ると目が冴えてしまうのです)、寝たのが午前2時半頃でしたかね。
昨日は朝から忙しくって、朝は早起きして子供達を学校に送り込み、友達と私達3人でシドニーに行きました。
A君はイタリア総領事館、友達は日本領事館へ。
私は買い物。
子供達の下校時間までに戻って来ないといけないし。
で、バタバタと買い物してランチして戻ってきて。
パーティは友達の友人のやってるカフェレストランであるので、子供たちを実家に預け、私は頼まれてたバースディケーキを作って。
スポンジは前夜に焼いておき(チョココーヒー味)、中のマスカルポーネクリームとデコレーションのガナッシュを作ったんですが、気温が高いのでガナッシュが固まらない~。
仕方ないので急遽、クリームを泡立てて、生クリームでデコレーション。
ke-ki 1

小枝チョコとコーヒービートで飾り付けて。
完全なサプライズパーティでした。
本人には食事に行こうと出かけてきて、そこに私達がいて「Happy Birthday!」という感じです。
あっこちゃんたち

主役は見事にサプライズだったようです。
あんとれ~

Aちゃんの作ったお寿司も加えたアントレです。
メインのステーキも肉が400gくらいありました。
5時間くらいの長いパーティでしたよ。
今日はさっちゃんが友達の誕生日パーティに御呼ばれです。
朝迎えに行って、仕度して連れて行って。
昼ごはん食べたら、もう眠くって、お昼寝。
さっちゃんのお迎えはA君に頼んでしまいました。
夕飯のトンポーロー入りのラーメンを作って、一休み。
今日は早く寝よう。
明日もさっちゃん、他の友達のパーティです。

PageTop

恒例の日本人会。

朝は曇り、途中晴れ(風強い)、また曇りのゴンでございます。
蒸し暑いです~。
昨日は雷雨で、シドニーの方では雹も降ったとか。
昨日、午後にゴンの街にあるイタリア領事館の支部にA君のパスポートの申請にいったんですけど。帰りは雨に降られました。
ゴンはイタリアンが多いのでパスポートの申請などはここで出来るのです。
今回はA君のパスポートに子供達も併記出来るようなので、母親である私の署名も必要なので出かけました。
子供達はイタリア国籍も持ってるので、まあ、いざと言う時にA君のパスポートに入れておけばいいかなと。
A君、27歳でイタリア国籍を取得しました。
親がイタリアンであれば、オーストラリアで生まれてもすんなりと国籍が取れたんですって。
日本は二重国籍を認めていないので、子供たちは21歳になったらオーストラリアか日本かを選ばないといけないのですけど、イタリアに関してはそのまま持っていられるんでそのままにしておくつもりです。
さて、今日は恒例の日本人会。
今日は用事のある人もいて人数は少なかったんですけど、料理はいつものように一杯あって、お腹一杯です。
私は、
チヂミ2

大根と帆立のサラダ

桜餅

チヂミ、大根と帆立のサラダ、桜餅を持って行きました。
桜餅はクレープのような皮を焼いて餡子を巻きました。
白玉粉、小麦粉、砂糖、水を混ぜて、食紅で色付けた薄いピンクの皮です。
桜の葉っぱの塩漬けは自家製。
春にMさんからいただいた桜の葉っぱをさっと湯がいて塩漬けにして冷蔵庫に保管してます。
うちは下が冷凍庫の2ドアの冷蔵庫なので、冷蔵の部分の野菜室は野菜が凍るくらいなのですよ。
だから、殆ど凍った状態で保管してます。
桜の葉っぱ独特のいい匂いです。
今日の夕飯、食べたくないけど、昨夜のてんぷらの残りで天ぷらうどんにしました。

PageTop

夫婦でランチ。

朝は曇り、後、晴れたゴンでございます。
昨夜は湿気が高く寝苦しい夜でした。
で、A君がガンガンにクーラーかけてくれたんで、喉が痛かったわ。
今日もさっちゃんは早起き。
たけぽーは一回起きたけど、また二度寝してたわ。
で、毎日学校に行く事が理解出来て無いらしい。
だから、着換えさせて朝ご飯食べてもグズグズ。
急かして学校に送っていかなくてはいけないです。
で、今週でA君の休みも終わりだし、割引券があるのでゴンの街までランチに出かけました。
hog’s breath cafe

ピンクの豚が目印のカフェ。
私はハンバーガー、A君はダブルバーガー。
お腹一杯。
午後はまたDVD観賞。
日本のTV番組の美味しそうな料理を観てるとよだれが~。
お好み焼きとかね~。
洗濯物入れて、子供たちが帰ってきたんでA君がビーチに。
私は夕飯の仕度。
tennshinnhan

今夜はトマトと卵の中華スープに天津飯でした。

PageTop

大洗濯、今日は洗濯日和。

朝からいい天気のゴンでございます。
数日間続いた曇りも昨日の午後からやっと晴れてきて、今日は本当にいい天気です。
おかげでシーツ、布団カバーみんな大洗濯ですわ。
風もあったから、乾きも早い。
シーツ交換してキルトも干して。
ああ、いい気持ちだ。
私は洗濯フェチなところがあって、洗剤も自分でブレンドして使ってるんですわ。色もの用の洗剤は太陽による色褪せも防いでくれる物。白物はアレルギー体質の一家ゆえ、敏感肌用です。
まあ、混ぜ具合はその時によって変えたりしております。
さて、昨日は用事があって大きなSCに1人で買い物に行ったんですけど、そこのスーパーで懐かしいものを発見!
ブルボンの菓子

ブルボン北日本食品のルマンド、チョコリエールなんかがアジア食品コーナーに売っておりました。
最近、タイ製だけどQPマヨネーズとかS&Bゴールデンカレーなども売ってるスーパーのアジア食品コーナー。
韓国や中国のお菓子は見かけたんですが、日本製ははじめてかも。
あ、でも、22年前に私が初めて日本から来た時にもスーパーにチーズおかきとかルマンドも売ってたんですよ。
ええ、日本が恋しかった私は高くっても買ってました。
今ここで売ってるあられ類はタイ製だったりして口に合わないのですけど、当時は日本制も買えたんです。
今日はアジア食品専門店で韓国製のたいやきアイスと中国製の棒型のプリンアイスを買いました。
子供の頃に食べてた味です。
懐かしかったな。

PageTop

久々の日本人会。

朝から曇りのゴンでございます。
昨日の雨はあがったんですが、1日中曇り。
たけぽーは今日も張り切って早起きしておりました。
学校に行くのが嬉しいのでしょうかね。
で、昨日乾かなかった洗濯物をドライヤーで乾かし、今日のはまた中干し。
朝から今日から再開の日本人会の為に抹茶プリンと野菜の煮つけを作っておりました。
プリンと煮物

抹茶プリン

野菜の煮つけは冷凍の和風野菜ミックスをシドニーで購入してたんで、それを炊いたんですけどね。
抹茶プリンはいつものとろとろプリンに抹茶を足して、練乳生クリームと餡子を乗せました。
使ってるカップは使い捨てのワイングラスです。
ちょうど大きさがよいのですわ。
今日も皆さんの美味しい料理に舌鼓。
本当にいろんな料理でテーブルが一杯。
日本に帰っていた方が多かったので、そのお話を聞いたりして。
日本のお土産も頂きました。
ありがたや~。
帰りは三つ葉や水菜のプランターをお返しするんでH子さんが送ってくださいました。
で、三つ葉のプランターをいただいてしまいました。
ありがたい。日本の野菜の種は中々、手に入りませんから。
大事にします。
たけぽーは面倒をみてくれる6年生のお兄ちゃんにもなついてるようだとこれもさっちゃんの情報。
今年のクラス分けが早い理由がわかりました。
去年まで混合クラスが多かったので、その組み合わせに時間がかかっていたようですけど、今年は学年単独のクラス分けが多いんですね。さっちゃんも2年生だけのクラスです。3,4年生、5,6年生は混合のようですけど。
今朝、既に夕飯のビーフシチューも煮込んでおいたので、夕飯はマッシュポテトと温野菜の付け合わせを用意して食べました。
さっちゃんも食べてくれた。野菜は食べないけど、肉料理は色々食べるようになってきたんでホッとしております。
たけぽーはまだ決まったメニューしか食べてくれませんけどね~。

PageTop
