さるるのイージーオージー



PageTop

今夜はイタリア~ン。

朝から晴れのゴンでございます。
昨日など20℃無かった日中の気温で、冬かと思いましたが、今日は秋晴れ。
子供たちはまだ夏時間の体内時計の調整が出来てないので、さっちゃんは早く起きます。
さて、今夜の夕飯はイタリアンなメニューを考えておりました。
その名も「Ossobuco」。
牛のすね肉のことでございます。今日は仔牛のすね肉使いました。
真ん中には骨髄があるので、イタリアンで「骨の穴」と言う意味ですわね。
今夜の夕飯にコトコト煮込んでおりました。
パンもライ麦パン(カンパーニュ風)を焼きましたし。
先日からの蕁麻疹。
手首痛めた時に貼ったシップの所為ですわ。
そこにしか出てないから、食べ物ではないんです。
今日も薬を飲んではみたものの、痒いしね~。
子供たちが学校に行った後、ちょっと買い物に出て、帰って来てお昼御飯を食べて、マッシュルームを買い忘れて、また買いに行く。車があってよかった。
帰って、パンの生地はHBで作り、オッソブッコを煮込んで。
昨日、乾かなかった洗濯物と今日の分と大量にたたんで片付けて。
パンの二次発酵に成形、焼成。いい匂いだ。
子供たちの夕飯は済ませたんで、あとはA君が帰ってくるのを待つばかりです。
オッソブッコ

ライ麦パン1


PageTop

一日遅れの誕生日会。

朝から曇り、急に寒くなったゴンでございます。
途中、晴れ間も見えたのですが、やっぱり雨で1日中、寒かったです。
さて、今日は1日遅れの誕生日会をやりました。
昨日が私の誕生日でしたけど、A君は夜勤明けで寝てたし、まあ、お祝いをしなくてもかまわないと。
でも、今日はシドニー郊外からわざわざ友達のMちゃんと旦那のT君と娘のEちゃんがやって来てくれました。
実は昨夜の間に時計を1時間早くしておいて(Daylight Savingが終ったので)、1時間余分に眠れるはずだったのですけど、たけぽーが夜中にトイレに起きて、そのまま私達のベッドに入ってきました。
急に冷え込んだので寒かった所為でしょうか?それなのに、布団蹴られるし、目が覚めてしまったので、起きてDVDなぞ観ておりました。で、結局起きたのが遅くなってしまった。
それなのにさっちゃんの友達から「遊びに来て~」と電話が入り、送って行って、洗濯物干して(天気が悪いので中干し)、今度は買い物。
お昼くらいに着くと言ってたので、充分時間があると思いきや、まったく余裕なし。
人参買い忘れて、また買い物行ってる間にもう着いてしまったという電話。さっちゃんのお迎え。
そっから、おしゃべりしながら、バタバタと料理を始めましたわ。
今日はリクエストのたこ焼き(Aちゃん、たこ焼き器、使わせてもらいましたわ)、タン塩、肉じゃが、ちらし寿司のケーキ風を作りました。
酢めしつくって、人参、しいたけ、蓮根を煮た物やツナのフレーク、アボカドを重ねていって、デコレーションはきゅうりの短冊切り、錦糸玉子、いくらのしょうゆ漬け、海老の茹でたものです。
タン塩は先日シドニーで買った冷凍のタンをにんにく、ごま油(韓国の)塩、黒コショウ、ねぎにみじん切りに漬けておいて、さっと焼きました。
たこ焼きは大阪の人には邪道といわれても、キャベツ入りで作りました。
で、ワインは3人が赤のMelrotやキャバネットサービヨンなどを2本空けて、料理が一段楽した(子供たちは別メニューで食べさせたし、忙しい)私が席についたら、フランスに住む友達が送ってくれた白ワイン(彼女のワイナリーで出来た)を飲みました。
久々のワイン。
さっちゃんがEちゃんを遊ばせてくれてたし、助かりました。
で、そこに友達のJちゃんもやって来て、パテシェのT君の特製チョコレートケーキで「Happy Birthday!」照れくさいな~。
もう、リッチなスポンジ(バニラとチョコ)とチョコレートムース、胡桃などが何層にも重なって美味しいこと。
しかし、お腹がいっぱいだ!
今日は雨が降ったりして冷え込んだしね~。
Mちゃんたちが帰った後、子供たちがお腹空いたって。
私はもう、お腹一杯で夕飯はいらないから、作るのが面倒でも作らないとね~。
A君なんて、「俺も夕飯要らないよ」とか言ってたくせにサラミとパン食べてたわね~。
本当に楽しかった。
皆、ありがとうね~。
ケーキちらし

たこ焼き器

バースデーケーキ

PageTop

さっちゃん、賞をもらう。

朝から曇りのち晴れのゴンでございます。
昨日、シドニーに買出しに行って、あまりの荷物の重さに右手首を痛めてしまいました。
しかし、昨日は蒸し暑くって、ビルの谷間のシドニーの町はまるで日本のように暑かったです。
昨日はたけぽーの好きなインスタントラーメンを買いに行ったのに、全然売ってなかったんです~。
ショック。
彼らの好きなパピコアイスはあったんですけどね~。
ああ、困った。
ラーメン無しで生きていけるのかな?たけぽー。
さて、今日は先日行った視力検査で引っかかった、緑内障の疑いの為に広角視力の検査に行ってきました。
緑内障は横からの視力が徐々に失われていって、最終的には失明もありえる病気です。目薬や手術で進行を食い止める事は出来るので、早期発見の為に検査をしました。
私の眼圧が高かったので検査をしたんですけどね。
結果はOK。
ただし、これからも毎年検査は受けるようにと言われました。
今はめてる眼鏡。
日本で作ってきたものでもう3年以上前のものですけど、度がきつめなのでもう少し落としたほうがいいようなのですけど、日本の格安眼鏡のようなものが無いので、二の足踏んでます。
今日はゴンの街のマーケットの日でした。
産地直送の野菜とか、果物、ハチミツ、手作りパンなどの店もあり。
私の好きなプロテアの花が売ってたので買いました。

プロテア

本当はピンクの花が多いのですが、今日はクリーム色のプロテアも売ってました。
実は大きな金額のお札しか持って無くって、買うのを諦めようとしたら、「持ってるコイン全部でいいわよ」と言ってもらって、$5の花を$4.50で買いました。得しましたわ。
さて、先週はたけぽーが全校集会で賞をもらったんですが、今日はさっちゃんがもらってきました~!
「何時も頑張って取り組んでるでしょう」という賞です。
家では宿題も言わないとやらないし、サボってるようにしか見えないさっちゃんですが、学校では真面目にやってるようです。
こっちの学校は生徒のいいところを伸ばすようにと取り組んでるのがいいと思います。少人数のクラスで(1クラス25人前後)先生の目も行き届いてるし、生徒の得意分野を生かせるように指導してもらってます。
もうすぐイースターのお休み。
A君も休みを取ってるし、2人が頑張ってるからどこかにまた連れて行ってあげましょうかね。

PageTop

蒸し暑いです~。

朝から曇りで時々晴れのゴンでございます。
昨日は朝晴れてたのに急に雲って、雨に降られて洗濯物が乾きませんでした。で、乾燥機を使ったのですが、今日は何とか乾きました。
乾燥機で乾かすよりも、太陽で乾かした方がパリッとして好きです。
で、昨日の雨の所為か今日は本当に蒸し暑かったです~。
で、その暑い中、私はせっせとパンを作っておりました。
チョコレートマーブルパン

それがこれ~。
チョコレートマーブルパンです~。
チョコレートの折り込みシート、日本だと通販で買えたりするそうですが、オーストラリアで売ってるわけが無い。
だから、自分で作りましたわ。
レシピは検索すればなんでも手に入るものです。
私は良くCookpadをみてます。
今日もそのレシピを参考に後は自分の好きな分量でパン生地をねって(ホームベーカリーで)、シートを入れて、畳んで伸ばしてを繰り返すと
ちゃんと渦巻き模様になりました。
手間はかかりますが、自分で作ると格別に美味しいです。
型は以前、姉が送ってくれた食パンの角型の蓋を取った状態で使用。
良い感じに焼けましたわ。

PageTop

たけぽー、賞をもらう!

朝はいい天気のゴンでしたが、だんだんと雲が出て、蒸し暑い感じになりました。でも、予報の31℃とかまでは気温が上がらなかったので、よかったです~。
さて、今日は暑くなるかも知れないから、前から作りたかったつけ麺を作ろうと思い、アジア食品店に買出しへ。
でも、迷いましたわ。
何かと言うと、ザーサイ。
ほんの少し、隠し味でザーサイがいるんですけど、日本のように桃屋のザーサイを買うようには行かなくって、何せ本場物のザーサイが一杯ありますのよね。
それも塩漬け、味付け、からし菜以外の野菜とか。
もう、何10種類。
その中から妥当と思われるザーサイを買いました。
で、麺はホームベーカリーでねって、それを足ふみして、寝かして、パスタマシーンで伸ばして切ります。
中華麺を打つ

こんな感じ。
パスタマシーンを取り出した途端にたけぽーがやってきて、回させろと言いますのでやらせました。
さっちゃんもやりたがったので、2人で共同作業。
さて、タイトルのたけぽーの表彰。
実はうちの学校、金曜日の全校集会でその月に良く出来た生徒を表彰するのです。そして、今日、たけぽーが表彰されたんですって!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。
何せ、たけぽー、入学前から言葉が遅いし、いろんな問題がある子なのでこの後も色んな検査とかしないといけないんですよね。
ただ、前から、たけぽーは目に付いた単語をすぐに覚えるんです。
そして、その綴りも完璧に言います。
他に問題はあっても、これは凄いな~と我が子ながら思ってたんですけど、学校の先生もちゃんと見ていてくれて、これからも頑張るようにと意味を込めて賞をくださったようです。
ありがたいわ~。
たけぽー、これからもうるさくってもいいから、スペリングの鬼を続けていいよ。
さてと、出来上がった麺を使って、作ったのがこれ。
つけ麺、坦々麺風

坦々麺風の漬け汁を作ってのつけ麺です。
芝麻醤を利かせて、ラー油も入れました。
私がよく食べるシドニーのラーメン屋さんのつけ麺より美味しい気が~。と、自画自賛。

PageTop

恒例の日本人会。

朝から晴れでいい天気のゴンでございます。
夏も終わったというのに、何故に急に夏のようになったのでしょうね~。
えびのカレーとフルーツサラダ

さて、今日は恒例の日本人会。
今日もまた少人数。
私はえびのカレーを持って行くつもりだったんですけど、昨日行ったスーパーで手頃なサイズのえびが無かったので、子供たちを学校に送り出してから、買い物へ。
あと、さっちゃんのお誕生日が来月なのですけど、今日からK-Martで新しい「シンデレラⅢ」のDVDが出てたし、プレゼントのおもちゃも20%Offだったので買いました。あ、あと、イースーターのチョコレートも。今年は友達のAちゃん家族も日本に帰るんでいないし、うちの子供たちの分だけ買っておけばいいかな~と。
で、えびはいいサイズのが魚屋さんにあったので、買いました。
帰ったら、もう10時半、ナンはHBで生地を作っておいたのでいいのですが、サフランライスとカレーを作ってたら、シュークリームを作ってる時間が無いので、急遽、フルーツサラダ。
うちはフルーツサラダには練乳(コンデスミルク)とヨーグルトをかけて食べます。
で、Hさんがお迎えに来てくださって、Mさんのお宅へ。
相変わらず、Mさんの料理は凄いです。
今日は人数が少なくって、1人1人の食べる量も多くなったので余計にお腹がいっぱいです~。
メンバーの1人、Mさんがビーズ細工で指輪を作ってくださいました。
繊細な金と私の好きなグリーンで。
かわいいな~。 ビーズ細工って、難しそうですよね。私には出来ないわ。
楽しくおしゃべりしてたら、もう、帰る時間。
A君が疲れてるから、早めに帰って子供たちのお迎えに行かないと思ったら、起きててもう子供たちも帰ってました。
洗濯物を入れて、たけぽーのHome Reading。
夕飯はすでにA君の分のカレーも取って置いたのでそれを温めて食べてもらいました。
私はお腹一杯で食べる気無しです。
夕飯、抜きだな。


PageTop

日本人会BBQ。

朝からよい天気のゴンでございます。
カラッと晴れて、でも気温はそんなに高くなくって。
BBQ

今日はお昼頃から。いつもの日本人会の家族のBBQでした。
Tと言うビーチの公園のBBQ設備の所で待ち合わせ。
ご主人方も参加だったのですが、うちは夜勤明けで寝てたので欠席。
うちの子たち用にいつものB村のソーセージを1kgちょっと買って来たんですが、やはりお腹がすいてると言うのでチップスを買いに行ったら、BBQの電源が壊れてるのが判明、隣のCビーチまで移動。
私は今日朝から玉ねぎ10個以上(2kgくらいかな~)を刻んでおりました。ババにもらってから、一向に減らないので「玉ねぎスライスの係りにさせてください」と木曜日に頼んでおいたのです。
もうね~、皆さん、凄いんです~。
OZのBBQと違って手の込んだ漬け込んであるスペアリブとかサテーとか。
鮭のホイル焼きにジンギスカンと、まあ、焼いても焼いてもまだ料理が続く。
サラダも何種類かあったし、Mさんの旦那様(料理が大変お上手)の特製冷やし中華とか。
デザートもわらび餅や水羊羹。
お腹一杯です~。
子供達はワンちゃんに夢中、ジャックラッセルテリアのI君、子供嫌いらしいのに子供達の注目が集って気疲れしてました。
たけぽー、かまい過ぎて、かまれてました。あま噛みで血も出てないのにビックリして泣いてました。たけぽーが悪いのよ~と言い聞かせました。困ったものです、子供は加減を知らないから。
旦那様たちも凧揚げ(パワーカイトですかしら)したり、最後にはテニスラケットでクリケットを始めて。
もう、帰る時間なのに「僕もやる~」とたけぽーが泣いたので、少し遊ばせて帰って来たら、洗濯物が取り込んでなかったわけで。
私はお腹一杯だったけど、A君の為にトマトのサラダとスパイラスパスタのトマトソース和えなどを作りました。

PageTop

節水、節電。

朝から晴れのゴンでございます。
雲も出たりしたんですが、今日は雨は降りませんでした。
先日、日本の友達から早めの誕生日プレゼントが届きました。
ありがとうね~、N子!
今日は今日で、お姉ちゃんから愛の小包が~。
荷物

頼んだ雑誌やホワイトカレー、さっちゃんの箸にお菓子。
ありがとうね~。
今日、環境団体の会社がやって来て、家中の電球を省エネタイプに換えていったんです。
NSW州だけなのでしょうかね、よくショッピングセンターでも省エネタイプの電球や節水のシャワーヘッドを無料で配っています。
うちももらっていたんですけど、電球が切れなかったので換えないままとってありますのよ。
そうしたら、今度は会社から出向いて全て交換してくれると言われたので頼みました。
でも、2箇所、さっちゃんのベッドサイドランプとラウンジのリーディングライトは特殊なサイズだったので交換できなっかたんですって。
シャワーヘッドも1個は前に換えたのにまた交換してくれたんですけど、1個は交換が難しいのでと換えていかなかったそうです。
オーストラリアは今水不足が深刻ですし、電力の方も火力発電に頼ってるのです。
ですから、皆が節水節電を心がけないとと言う試みが試されてるわけです。
私は米のとぎ汁を取っておいて庭のプランターに与えたり、電気はまめに消したりしております。
水の豊富な(地域によっては旱魃もあるけれども、川が多い国ですからね)日本と違って、本当に水が貴重なオーストラリア、これからもなるべく自分なりに節水、節電したいと思っております。

PageTop

恒例の日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。しかし、午後には夕立が凄くって、雷がうるさいくらいでした。
午前中はいい天気だったので大洗濯して、布団も干しました。
恒例の日本人会に持って行く、チョコ胡桃パンをHBで生地を作り~(今日は暑い日で生地が柔らかすぎたわ~)、大学芋を作り~、イカの握り寿司を握りました。
そうしたらば、今日は色んな料理がかぶってましてね。
ちらし寿司2皿、焼きそば、スパゲティサラダ、大学芋も私のほかにホステスのMさんが作ってたし~。
炭水化物が割合と多い日でした。
でも、本当に食べきれないくらいの料理。
メンバーの一人のEさんの旦那様の転勤が決定、またメンバーが減ります。寂しいことです。
途中で急に雲って、夕立が。
洗濯物が気になったけど、A君が入れてるはずだと希望的観測。
「ビーチに行く」と電話が入ったんですが、また曇ってきて夕立が~。
雷も凄いし、海には行けないでしょう。やはり、行きませんでした。
洗濯物は入れてあったから、片付ける。
夕飯、作りたくないけど、買ってあった仔牛の薄切りステーキ肉があるので、仔牛のパルメジャーノと、ほうれん草のサラダを作って、ガーリックトーストと共にA君に食べさせて、私は少しのサラダで済ませました。
昨夜、SBSで「たそがれ清兵衛」がやってました。
A君がビデオに録って観てました。
わたしは観損なったんですけど~。残しておいてもらって、後で観ましょう。
イカの寿司

チョコ胡桃パン。

大学芋

PageTop

サボっておりました。

朝から曇り時々雨のゴンでございます。
そう、すっかり、日記をサボっておりましたわ。
何せ先週から湿気が高い蒸し暑い日々が続きまして、ぐったりしておりました。
週末は遠くの友達一家がシドニーに用事があって、ついでにお泊りして行ってくれましたしね。
さっちゃんと同い年の娘さんがいるので、子供たちは大喜びで遊んでました。
さて、これだけ蒸し暑いと人間、夏バテするんですわね。
日本では湿気の多い夏に慣れてたんですけど、小当たりは夏でも日差しはきつくとも陰に入ると涼しく感じられたものでした。
ところがこのところの湿気が高い不快指数の高い天気だと、体が┌┤´д`├┐ダル~なのです~。
まあ、今日は気温は下がったんですけど、湿気は高いし。
今日は夕飯にもやしのサラダ。
moyasisarada

これは韓国の辛味噌(コチジャンと味噌の混ぜてあるもの)と酢、ごま油、ゴマで作ったドレッシングをかけました。
ごま油をこぼして私はごま油臭くなっておりましたけど。
シュウマイとスープ

後はシュウマイとトマトと卵のかき玉スープ。
最近のA君のお気に入りのスープです。
ちょっとしたトマトの酸味と卵の相性がいいんですよね。
シュウマイは玉ねぎのみじん切りとしょうがのみじん切り、調味料にオイスターソースを使うのが美味しいのですよ。
天気が安定したら、また、パンつくりに勤しみたいです。
オーストラリアでは3月1日から、秋なのですけど、まだまだ暑い日もあるかも~。

PageTop
