さるるのイージーオージー



PageTop

さっちゃんのバースデーパーティ。

朝から晴れてたゴンですが、先ほど急に夕立が。
洗濯物が濡れましたわ。
ついでに私も濡れました。
さて、昨日はさっちゃんの誕生日パーティをしました。
彼女の誕生日は何時も秋のホリデーに重なる為、パーティをするようなところが開いてないので、ホリデー明けの開催になっております。
去年と同じ室内プールのあるところでやりました。
男の子が2人、女の子が6人来てくれました。
パーティのテーマは「Wet & Wild」。
まずは水風船のゲームなどで遊んで、濡れた所で今度はプールでのゲーム。
プールパーティ

その後、軽食を食べてから、今度は体育館でパラシュートの布を使ってのゲーム。
で、最後にハッピーバースディです。
ハッピーバースディ

たくさんのプレゼントをもらって、さっちゃんは大喜びでした。
さて、私の知らなかった事がありました。
うちの小学校はアジア系の生徒が少なく、中国、ベトナム、インドなどの生徒は知ってますが、日本人関係はうちだけだと思ってたんですよね。そうしたら、さっちゃんが招待した男の子のお母さんが日本人だったんです!
びっくりですわ。
お父さんが連れて来てくれて、彼がピーナッツにアレルギーなので気をつけて欲しいと携帯の番号をもらったんです。
で、その時には気付かなかったんですけどね~。
お迎えはお母さんが来て、「日本人ですか?」と訊かれて初めて彼女が日本人と分かった次第です。
私は見た目が日本人に見えないし、彼女も言われればそうだけど、さっと見他だけでは判断がつきかねるタイプで。
で、少しだけお話して。
また、学校で会うこともあるから、お話できるかな。
一杯遊んで疲れたさっちゃん、今日はたけぽーのほうが早起きでした。


PageTop

恒例の日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。
久しぶりに晴れたので、洗濯物がカラッと乾きましたわ~。
もちろん大洗濯です。
但し、A君が夜勤明けでシーツが洗えなかったんで心残り。
今日は久々の日本人会に行くので朝から料理しておりました。
栗御飯。
栗御飯

モンブランケーキ。
モンブランケーキ

クレームブリュレで余ってた卵白を使って、ダックワーズ。
ダックワーズ

等を作りましたわ。
今日も皆さん素晴らしい料理の数々。
本当にお腹が一杯で、せっかく日本からのお土産のおたべが1個しか食べられなかったら、包んでお土産にいただけました。
ありがたいです~。日本のお土産もいただいたし。
5月で日本に帰国される方もいたのでお別れ会も兼ねてました。
せっかくお知り合いになったのに日本に帰ってしまわれるので寂しいですわ。
お別れが惜しくって、いつもよりも長くおしゃべりして帰ってまいりました。
A君がさっちゃんを連れて医者に行くというので、夕飯は遅め。
さっちゃんはウィルス性の痛みらしいです。
でも、本人が何時も薄着で、困るんですよね~。
A君も有給消化の為に今夜の夜勤はお休みだそうです。

PageTop

大雨~。

朝から大雨のゴンでございます。
排水口が盛り上がるくらいの雨がみんな海に流れていくと思うと勿体無いですわよ~。
この水、どこかに溜められないものかね~。
水不足なのに自然の恵みが降ったらそれは又海に行ってしまう。ああ、勿体無い。
さて、この大雨の中、2学期が始まりました。
ちょうど送って行く時に物凄く降ってたんで、たけぽーには長靴、履かせました。さっちゃんは足がでかい為に彼女のサイズの長靴が無いのですわ~。
寒いのでジャケットも着せて。
子供らがいないので掃除機かけて、でも、湿気ですっきりとしないな~。
洗濯物はもちろん中に干したけど、乾かないでしょうね~。
お昼は残り物とアボカドで済ませ、今朝、牛乳が無くなってLong Life Milkを使ってしまったので、牛乳を買いに。雨の中の買い物は嫌ですわ。
DVD観ながら、クレームブリュレを作って。
オーブンで蒸し焼きするだけだし、簡単なんだけど、決め手はカラメライズです、私、バーナー持っておりますのよ~。
型とバーナー、ガスのセットで結構なお値段で買いましたのよ。
それなのに、先日、K-Martでバーナーと型のセットが私の四分の一以下の値段で売ってましてね~。ムカつきましたわ~。
あ、友達が欲しかったんで、彼女の為に買ったんですけどね。
子供達のお迎えの時間も雨~。
又長靴持参です。
たけぽーが傘壊してたし~。
たけぽーのHome Readingやって、図書館の日だったので借りてきた本を一緒に読んで。
A君が帰ってくるまでまだ時間があるのですが、今日は寒いので、私の特製洋風コーンかきたまスープにオムライスを作りますわ。
Creme Bryure

PageTop

家で過ごす1日。

朝から良い天気のゴンでございます。
秋晴れの気持ちのいい天気。
が、今日はずっと家に居りました。
と言うのも、朝からA君が車を洗ってたんです。
その為にどこにも行けなかった。
1日かかって車の中も外もピカピカに磨いてましたわよ。
綿棒使って、溝の埃まで取って。
でも、さっちゃんは友達の家に遊びに行ってました。
最近、たけぽーのお気に入りのコスプレはToy Storyのバズ。
バズライトイヤーのたけぽー

こんな格好しておりますのよ。
トイレに行く度に脱がないといけないのが玉に瑕。
今日は日本風のコーヒーゼリーが食べたくなって作りました。
オーストラリアにはコーヒーゼリーって無いのですよね。
店で売ってるのは真っ赤なイチゴのゼリーとか。
コーヒーゼリー

こんな感じで作って、さっちゃんも食べてました。
コーヒーゼリーを食べるさっちゃん

甘さ控えめで作って、生クリームと練乳をかけて食べましたわ。
月曜日で子供達のお休みも終わります。
でも、水曜日が祝日なので、又すぐに週末になってしまうのですけどね~。

PageTop

シドニーへ行ってきました。

朝は晴れてたゴンでございます。
でも、シドニーは1日曇りでした。
本当は家族そろって行って、子供たちは旦那が見てる間に買い物ツアーというつもりだったんですが、さっちゃんはお友達のJちゃんのところに行きたい(彼女に家にもプールがあるし)と言うし、A君はババに会いに行くって言ってるし。
駅まで送ってもらって電車で行きました。
今日の目的は総領事館まで行って、さっちゃんの教科書をもらってくる事。
海外在住の日本人の義務教育の児童生徒は日本政府から無料で教科書の配布が受けられます。 去年は「うちは日本語学校にも行ってないからいいか~」と思ってたんですけど、前回、お友達のJさんに申し込み用紙をもらったので(その日が締め切りだったかな?)、Faxしておいたのです。
で、来週までに引き取りに行かないといけないので、行ってまいりました。
セントラルまでティーンの子達が一杯で今はやりのラップなんかを歌ってて五月蠅かったです。
電車を乗り換えて、マーティンプレイスへ。
日本領事館はチャンネル7のスタジオの上にあります。
毎朝観てる朝の番組もニュースもここのスタジオから中継されています。
すんなりと受け取って、チェック。今は前期、後期に分かれてるので、とても薄い教科書。でも色もカラフルだし、プリントで勉強するOZとは違いますわね~。もらったのは「こくご二」「新しい算数2」「音楽2」「しょしゃ二年」です。
音楽の本には「きみがよ」も載ってましてよ。
後期の分も申し込んでおきました。
で、CD屋さんがあったので、以前もらったCD券を使って買い物。ゴンの店では使えなかったんですわ。
紀伊国屋に行ったら、週刊誌もあまり無く子供雑誌もなく、少し文庫本とか漫画を買いました。
マル優スーパーではパピコの買占め、いつも声をかけてくれるお兄さんが「パピコ、輸入元がもう取らないようなんで、ここにある分でお終いです」と言うから。
上の100均($2.50ですけど)ではツボ押しと肩たたきをA君の為に買いましたわ。
もう1時だったので、お昼御飯。
いつものラーメン館ではなく、たけぽーと同じ名前の店で食べました。塩バターラーメンのはずなのにスープがトンコツでバターとんこつラーメンだったわよ。
で、たこ焼きやさんを探してうろうろ~。
同じ通りにあるときいてたんで、歩いてても行き当たらない。
昔良く行ったフードコートの中かな~と思って、そこにも行ったんだけど(ここにはコロッケ屋さんがある)、ない!
で、何回も行ったり来たりしてね。
反対側の通りに行ったら、中国語で店名が書いてあるのに、何か違う?と思ったら、そこだったわ。
大判焼き(太鼓焼き、今川焼きとも言いますわね)の店とたこ焼きの店。蛸が嫌な人には海老と蟹がありますわよ。
大判焼きは餡子、抹茶、カスタードクリーム、チョコクリーム、チーズがありました。
チーズ、10分かかるというので諦めて、他の味を買いました。
ここはチャイナタウンですので、いつものDVD屋さんに。
ドラマも新作が入ってましたけど、映画の大奥がまだ出て無くって。あ、でも、「硫黄島からの手紙」がありました。英語の字幕もあるし、A君と観ようと。あとドラえもんの恐竜のやつもあったし。先日読んだ「OUT」(桐生夏生作)もあったので買ったんです。1枚$15のDVD3枚買ったら、$40にしてくれましたわ。ドラマは又今度。
桐生夏生の「グロテスク」週刊文春で連載してた小説ですけど、昔、総合職のOLが夜は娼婦をしてて、殺された事件を基にしてあるんですよね。これ、英語版も売ってます。英語の勉強の為に買ってみようかな?
実は桐生夏生には少し思い入れがあるんですよ。
むか~し、今のハーレクインロマンスとシルエットロマンスは違う出版社から発行されてました。今はハーレクイン社から出てるんですが(ちなみにオーストラリアではミルズアンドブーンです)、その時にサンリオ出版(ええ、あのサンリオの子会社です)が、「日本のロマンス小説家募集」と作品を募集してましてね。私も送ったんですよ、結果は第2次選考まで残ったんですけどね、3次で落ちましたわ。その時に佳作作品で出版されたのが桐生夏生の作品でした。
だから、彼女がその後推理小説家としてデビューした時に「あ、あの人だわ」と名前を憶えてて、まさか、直木賞までとれる作家になるとはね~。
ロマンスよりも推理小説のほうが似合ってると思います。
さて、疲れて帰って来て、駅までA君が迎えに来てくれて、「洗濯物は?」と訊いたら、案の定、入れてない。ええ、その時点で5時ですわよ。湿気ってるわ!
夕飯待ってる子供と旦那、急いで作ろうとしてるのに、乾燥機回してるし、容量オーバーで電気がショートするし~。
忙しい時に限ってね~。

PageTop

さっちゃんの誕生日。

朝からいい天気のゴンでございます。
秋晴れです。
今日はさっちゃんの8歳の誕生日です。
8年前の昨日、破水して病院に行ったのに陣痛が来なくって、促進剤を入れて生まれたのが午後4時半頃でした、その後、大量出血をして死に掛けたんですけど、まあ、無事生還いたしました。
今日はケーキでも焼こうと思ったのですが、本人がアイスクリームケーキがいいと言うので、出来合いのアイスクリームケーキを買ってきました。
でも、何か作りたくって、朝のうちに折り込みシートを作って、モカマーブルパンを焼きました。
モカマーブルパン

何とか綺麗なマーブル模様が出来ましたわ。
焼いてる時にはコーヒーのいい匂いが漂っておりました。
夕方には継子もやって来て、さっちゃん達と遊んでました。
で、夕飯後にはアイスクリームでHappy Birthdayをしました。
ハッピーバースデイ

友達を呼んでのプールパーティは29日に予定してるので、今日は身内だけで、お祝いしました。
アリエルの木琴のおもちゃとカイリー.ミノーグの絵本、シンデレラ3のDVDをプレゼントしました。

PageTop

栗が好き!

朝からいい天気のゴンでございます。
すっかり秋らしくなって、7分袖で過ごす事が多くなりました。
さて、秋といえば栗。
私は栗が大好きです。
日本では運動会の時期に出回る大粒の栗を茹でて食べたものです。
青い蜜柑と栗が私にとっては秋の食べ物。
最近、栗や蜜柑(青いものが無く既に黄色の蜜柑です)が出回り始めたので、今日はモンブランを作りました。
昨日、牛乳とバニラビーンズ、水で茹でておいた栗を裏ごしをしておきました。
で、今朝になって、モンブランのクリームを作りました。
モンブランケーキ

モンブランプリン

モンブランケーキとモンブランプリンの2種類。
ケーキの方はスポンジに生クリーム、モンブランクリーム。
プリンはスポンジにプリン液、生クリーム、モンブランクリームです。
上に乗ってるのは「甘栗」。
友達の家に遊びに行ったので持って行きました。
女同士で楽しくおしゃべりしながら、食べました。
しかし~、帰ってみると、旦那が洗濯物を入れてな~い!
秋なので日が暮れるのが早いのよ~、早く入れないと湿気るのに~。
困ったもんだわ。

PageTop

イースターショーに行ってきました。

朝からいい天気のゴンでございます。
夜に降った雨もあがって、気持ちのいい天気。
昨日はシドニーオリンピックパークで開催中の「Royal Easter Show」に行ってきました。
本当は車で行った方が早いのですが、前売り券には公共交通機関の料金も含まれております。
ゴンからオリンピックパークまで大人で往復$18はかかりますから、$31のチケットの半分以上は交通費。
さて、うちの旦那、何でも早めにしたがる性格で、昨日も4時起きで仕度して、5時48分の電車に乗ると言うのです。
子供達やA君は早く寝たんですが、私は色々することがあるから、まあいつものように12時近くに寝たのです。
そうしたら、子供たち、興奮してたのか2時頃には起きて私達のベッドに来たんで殆ど寝てません。
それで、洗濯して、お弁当作って、急かされて、駅に着いたらまだまだ電車は来ないし。
で、朝早いので電車を乗り継がないといけないのです。それも4回も。
着いたら、早すぎて店など開いてないし、家畜のコーナーに観に行ったら、たけぽーが匂いで吐くし。
(ノ_-;)ハア…。
9時にはだんだんと店やアトラクションも始まり。
きこり

きこりの丸太の早切り大会なぞ観ました。
犬やウサギの品評会や農作物で作ったオブジェとか。
農業祭でございます。
アートコーナーではさっちゃんやたけぽーがお絵描き。
さっちゃんのお絵描き

さっちゃん、右手と左手、両方使って描きますの。
で、このショーの呼び物のショーバッグ。
ショーバッグ

キャラ物やら、チョコレートやら、色んなプラスチックバッグにおもちゃやら入ってるんですよね。
さっちゃんはブラッッ、たけぽーはスパイダーマンのショーバッグを買いました。
ベターホームショーバッグ

私はいつも観てる「ベターホームアンドガーデン」のショーバッグを購入。
いろんなものが入ってるトートバッグも可愛いです。
しかし、朝が早すぎて、疲れてしまって、お昼ごろには人も増えて、帰りたくなってしまいました。
たけぽーも疲れてて、電車に乗った途端に寝てました。
で、さっちゃんの友達はお昼過ぎに着いたのですれ違いで会えませんでした。
子供の為に行ったんですけど、とにかく疲れるわ。

PageTop

イースターホリデー。

朝から曇りのゴンでございます。
4月に入ってからは昼間の気温も20度以下だったりして、すっかり秋ですね~。
子供達の秋休みも始まり、毎日家にいるし、1日3食作るのが面倒だったりしますわね~、おまけに今週から旦那も有給とっておりますし。
イースターの休みに入っても、時間外勤務で呼び出されて夜勤に行ったりしてた旦那も今日からは完全なお休みです。
で、今日はここから車で30分くらいのところにあるKiama(カヤマ)に行って来ました。
海沿いの広場でマーケットがあるので観光客で一杯でしたわ。
カヤマにて

子供達に買わされた、スポンジで作ってあるヘビとエリマキトカゲのおもちゃ。「お散歩とかげ」といって売っておりました。
自分でも作れそうなものですけどね~。
で、有名なアイスクリームやさんでアイスを食べて、公園で遊んでお昼に帰ってきました。
午後はゆっくりと過ごし、天気が悪かった所為で(カヤマはいい天気でしたけど)洗濯物も乾いてないのもあったりして。
夕飯はリガトーニのグラタンにして、食べてる間に作ったのが、
ダックワーズ

日本ではダックワーズといって売ってる、メレンゲとアーモンドの粉のクッキーです。
プリンを作った時に余った卵白で作りました。
まだ冷めてないから、冷めたらクリームを挟もうかな~と思っております。
追記です~。
クリーム挟みました。
クリームを挟んだダックワーズ

生クリームにコーヒーとココアを足して作ったクリームです。(モカ味)
中々のお味でさっちゃんがボールに残ったクリームを舐めきっておりました。

PageTop

明日からHoliday。

朝はいい天気で暑い位だったのに、午後には急激に曇り、寒くなったゴンでございます。
ええ、明日からお休みです。
明日はイースターフライデーで4日間のお休みの始まりであり、子供たちの秋休みの始まりでもあります。
今日は朝からどこに行っても凄い人、明日と日曜日は殆どの店が閉まるのです。だから、皆さんクリスマス前のように買います。私はクリスチャンではないし、A君もカソリックの洗礼を受けたとはいえ、本人は「無宗教」らしいので、特別な事はしませんけど、実家からは食事に来いと言われております。
ちなみに明日はイースターフライデー、キリストの復活した日なので肉は食べてはいけないのです。(うちは食べます)
ですから、魚屋さんには凄い買い物客。
私は蛸を買いに行ったんですよね。
最近、あまり見かけないのですけど、ここの魚屋さんにはあったんで、茹でて、わさび醤油で食べました。
ゆでたこ~。

今日は小学校のクロスカントリー大会。
Kindyのたけぽー、遊びながら走っていて、ドベでしたわ。
で、さっちゃんは一応まだ誕生日前で7歳なのに、8,9歳のレースに出てました。この歳からコースを3周するんですけど、頑張ってました。
50人くらいの子供たちの中で11番くらいです。
さっちゃんクロスカントリー

口で息をしてたんで喉が痛いと言ってましたけど、長距離走が苦手だった私よりも良く走ってましたわ。
街はイースターの飾りやらチョコレートやらで一杯ですが、コカコーラまで特別なビンで売っております。
イースターコーラ1

イースターコーラ2

ウサギの耳をつけた女の子のボトルとか、可愛いのでコーラ飲まない家なのに買ってしまったわ。
あと、パン売り場ではこの時期には「Hot Cross Buns」というパンが売られています。
シナモンの味でレーズンやドライフルーツを入れた甘いパンに白い十字を描いてあるんですけどね。
最近はチョコチップ入りのもあって、皆さん、一杯買って見えます。
ホットクロスバン

で、私は自分で作ってみました。
チョコチップ入りです。

PageTop
