さるるのイージーオージー



PageTop

小春日和。

朝から良い天気のゴンでございます。
気温も24℃位で、小春日和。
昨夜は少し暖かいくらいと私は思っても、暑いと布団蹴ってるやつもいる。(旦那)
子供らに起され(雄鶏娘がTV観てて、たけぽーがベッドに来て)、洗濯して、朝ご飯の支度。
A君に学校に送って行ってもらって、昨日と同じトーストで朝ご飯。
で、たけぽーのランチボックスを鞄に入れ忘れてたのに気が付いて持って行って貰う。
買い物に。
たけぽーがクラスの子に誕生パーティに招待されたので、プレゼントを買いに。
先週だったら、おもちゃの安売りだったんだけど~。通常の値段で購入。
魚の切り身が美味しそうだったので、今夜の夕飯は魚のムニエルだな。
昨日から今度は鎖骨が痛いし、何か変。
まあ、身体にがたが来てる歳なのね~。
お昼ごはんは残り物で済ませて、A君は献血に。
Oのマイナスと言う珍しい血液型(いざとなったら、AB型以外の人に輸血できるし)故、Red Cross(赤十字)から、電話攻撃、手紙攻撃、メール攻撃まで来るのよね。
私はビデオ観て~。
デザートのイチゴプリンも作ってと~。
子供達のお迎えもしてもらい、洗濯物も入れてもらい。
ニュースで観たけど、ミスユニバースに日本人が48年ぶり(去年は2位)に選ばれたそうな~。イブニングドレスの時にミス.アメリカがすっ転んでたんだけど、立ち直りが早かったな~。
身長175cmって、A君より大きくない?
あと、毎日のニュースで捕鯨の事をやってて、さっちゃんまで「どうして、日本人は鯨を食べるの?」と言うのよね。
私は嫌いでした。給食に鯨の肉が出るとパンに挟んで捨ててました。硬いし、元々、肉自体も好きではなかったし。
夕飯はムニエルとゴルゴンゾーラのリゾット。
魚のムニエルとゴルゴンゾーラのリゾット

デザートのイチゴプリン。
イチゴのプリン


PageTop

チャリティファッションショー。

朝から良い天気のゴンでございます。
昨夜はA君の友達のEのガンの娘さんの為に開かれたチャリティーファッションショーに行ってきました。
会場は3兄妹が通うカソリック系のハイスクールの講堂。
夜になると冷え込むので、セーターを着て行って正解でした。
終ったのは10時半過ぎで、私の住んでいるところよりもその辺りはやっぱり寒くって、車のフロントガラスには霜が出来てて、外気温は6度でした。
さて、昨日のショーはTちゃんの為にダンスの仲間達と学校のクラスメート達が協力して開催した手作りのファッションショーです。
入り口ではラッフルのチケットや好意で寄付された品物のオークションも設置してあって。
私にはよくわからないけど、オーストラリアのラグビー代表選手のサイン入りのジャージーなんかは$5000以上の価値があるそうな。あと、イアン.ソープの直筆サイン入りの写真、週末BMWをレンタル出来るチケットなど。
ラッフルもレストランのディナー券とかマツダのディーラーのサービス券($500)とかありましたわ。うちは1番違いで外れましたけど。
司会はTちゃんの友達達がやって、スポンサーから提供された服を高校生や小学生、ダンスの先生や生徒のお母さんがモデルになって、ランウェイを本物のモデルのように歩いてました。
間にはバンドの演奏、歌の上手い子の独唱などもありました。
ダンスをやってる子達はスタイルも良いし、可愛いですよね。
男の子もスーツ着たりして。
で、Tちゃんのお兄ちゃんのA君や妹のOちゃんもモデルやってました。初めて会ったときは本当に小さな子供だったのに(Oちゃんなんて1歳くらいだったかな?)、すっかりティーンになっちゃったね~。
お父さんのEやKとは外でコーヒー買うのを待ってる時に言葉を交わしてたんだけど、Kなんて始まる前から泣いてました。
皆が家族の為にしてくれたこと、娘の病気のこと、本当に色んな思いがあったと思います。
最終的な募金の金額はオークションの分の集計がまだなのですけど、その他の寄付だけでも$10,000以上集ったようです。
シーワールドでイルカと泳げるように閉じもとのFM局が飛行機代等を寄付してくれた他にも他の会社や家族が家族揃って行ける分の旅費と宿泊費、テーマパークの入場券の数々も。
良かったね~。
で、最後に彼女のダンスの仲間たちがジャスティン.ティンバーレイクの「Sexy Back」を踊ったんですよね。
そうしたら、男の子がTちゃんを舞台に上げて、皆でポーズで終了。
本当に良いショーでした。
A君も多くの知り合いに会ってましたし(さすが、イタリアン社会)、私も久しぶりにお話しました。
実家に戻って、もう寝てた子供達を拾って家に帰って来たらもう12時近かったな~。
A君はビデオ観てたけど、私はお風呂入って寝ました。
今朝はたけぽーが早くに起きてきて、一緒に寝て、さっちゃんも来て。
そうしたら、昨日、歯が抜けたのでベッドサイドに置いて置いたのに歯の妖精が来なかったと言うんですよ。
ええ、こっちは歯が抜けたら、妖精が$1くれますの。
今まではちゃんとしてたけど、昨日はバタバタしてて、歯の妖精が忘れてて~。さっちゃんがいない間に歯の妖精は$1コイン、置きましたわ。
そうしたら、「歯の妖精なんていない!ダディかマミーがコイン置いたんでしょ!」と言ってましたけど~。
今日は月に1回の蒸気機関車の日なので、A君が子供達を連れて行って、私はビデオ鑑賞。
でも、すぐに戻ってきたけど~。
今夜は海鮮あんかけ焼きそば。
で、デザートに作ったのがパイナップルの缶詰に牛乳寒を流しいれて作ったパイナップルゼリー。
日本のパイナップルの缶とこっちのはサイズが違うのよね~。(こっちの方がもう少し小さい缶ともっと大きな缶しかない)
おまけにプルトップのままでやったら、寒天が上手く出てこない。自分で缶きりで切ってやった方がいいな~。
pineapple jelly

PageTop

ここはオーストラリア、でも~。

朝から良い天気のゴンでございます。
でも、花粉が飛んでいて、くしゃみはでるわ、目は痒いわ~。
さて、ここはオーストラリアのシドニーから南に80km下がったWollongongという都市でございます。
ええ、これでも人口はオーストラリアで8番目だそうな。
そんな所でも日本の物が手に入ったりしますのよ~。
北海道の帆立

オーホーツクの海で獲れた帆立貝、海を渡ってうちの街に。
オーストラリア産の帆立もあるんですよ、ええ、タスマニア産の。
でも、やっぱり大きさは日本の方が大きいですわ。
火曜日はA君の好きなオッソブッコ(仔牛のすね肉の煮込み)を作って、プチフランスパンを焼きました。
クープにバターを乗せて、香ばしく焼きましたわ。

オッソブッコ~。

プチフランスパン

いかにもイタリアンな夕飯。
で、今日はシドニー西部にある中国人街と韓国人街に行ってきました。
そこで買ったアイスクリーム。
韓国製ロッテアイス

ハングルで書いてあるのでわからないんですけど、さっき、調べたら日本のロッテからクーリッシュと和のしずくという名前で売ってるアイスクリームですね。
この、和のしずくアイス、凄く美味しかったですよ~。
周りが葛饅頭のような御餅で漉し餡、アイスクリームが包んであって。
で、今日の夕飯は、
atuagesute-kitoyakiniku

中国人街で買った、厚揚げのステーキ(大根おろしとねぎを乗せて)と韓国人街で買った薄切り肉の焼き肉と野菜炒め。
ええ、ここはオーストラリア。
でも、なんでも手に入る国でございます。

PageTop

一人でたこ焼き。

朝から曇りのゴンでございます。
少し晴れ間も出ましたが、ずっと雲が多くって、肌寒い1日でした。
昨日は良い天気でしたけどね。
で、昨日はシドニーの西部にあるショッピングセンターにあるIKEAに行ってきました。
あ、こっちでは「アイケア」と言います。
今においてあったスタンド型のライトをたけぽーが壊してしまったので、それの代わりを買いに行きました。
ライトやダイニングの椅子のクッションなどを買い、出口にある食料品を売ってるところでスェーデン製のお菓子を買い、ソフトクリームを食べました。
ココのソフトクリーム、50セント(日本円で50円)なのに、凄く美味しくって、ボリュームもあるんですよ。
あ、マクドナルドは30セント(30円)ですけど、IKEAのほうがおいしいな~。
で、そこのSC内にある野菜屋さんのデリのコーナーでイタリア産のバッファロー(水牛)の乳で出来たモッツアレラチーズが売ってたので買ってきました。
バッファローモッツアレラ

この辺りのスーパーで売ってるのは殆どが乳牛の乳で出来てるのですよね。
それを使って、昨夜はブルスケッタを作りました。
ブルスケッタ。

トマトをにんにく、バジル、バルサミコ、バージンオリーブオイル、塩コショウに漬け込んでおいて、モッツアレラと合わせて、トーストに乗せて食べるんですよね。
A君の大好物です。
リガトーニのグラタンも作ったのですが、昨夜残ったものは今日のお弁当に持って行ったので、私の昼食は残り物で済ませられなくって。
だから、1人でも作ってしまいましたわ。
一人でたこ焼き

何か、食べたくって~。
大好きなたこ焼き。
蛸は茹でて冷凍してあるし、キャベツやねぎもあるから、ちゃっちゃと作って食べました。
美味しかったわ~。
やっぱり、私は日本人だわ。

PageTop

恒例の日本人会。

朝から天気のゴンでございます。
でも、今は曇ってます。
予報では金曜日には雨というのですけど、当たるかな?
さて、先週からサボってるんですけど、その間には母の日とかありましたね~。
オーストラリアではお父さんと子供達がお母さんに朝食を作って、ベッドで食べると言うのが定番なのですが、うちはいつもと同じ朝でした。
子供達はカードとプレゼントをくれました。
さて、今日は恒例の日本人会のランチ。
朝、小学校の授業参観があったので、子供たちの授業も覗いてきました。
さっちゃん、2年生って難しい事やってるんですね~。
そのうち、英語力では負けることとになりそうです。
今日の私の作ったもの。
大学芋

大学芋~。
つけ麺(坦々麺)

つけ麺の坦々麺。
コーヒーゼリー

コーヒーゼリー、です。
今日も皆さんの料理が一杯並んで、お腹一杯。
本当に毎週木曜日は良い時間を過ごさせてもらってます。
夕飯、作りたくないから、手抜きさせてもらいますわ。

PageTop

恒例の日本人会。

朝から曇り、時々小雨もぱらついたゴンでございます。
おかげで洗濯物は中干し、乾きませんでしたわ。
先週は気温も高い日が続いたのですが、今日は20℃まで行って無かったですね。
さて、今日は日本の姉から荷物が届きました。
たけぽーの大好きな名古屋のすがきやの和風とんこつラーメンがなくなってしまったので、頼んで送ってもらいました。
洋服やお菓子も一杯ありがとう。
ところが、問題が~。
オーストラリアは検疫が大変厳しい国です。食料品も卵、乳製品、植物、種の類は没収されます。
空港で知っていて持ち込むと多額の罰金が取られたりします。
さて~、今回は、お姉ちゃん、またブラックリストに載るような(いえ、既に載ってるのは間違いない!)物を送ってくれましたわ。
プリンとさやえんどう

神戸プリン!これはバリバリ卵、乳製品ですがな~。
でも、検疫の没収は無し?
それなのに、なんでカルビーのさやえんどうの封を開けてるの?
おまけに口を閉めないで戻してあったから、段ボール箱の中がさやえんどうの緑のお菓子のくずで一杯よ~~~!
まったくね~。
OZ、やる事が雑すぎる。
さて、今日の私の作ったものは~。
巻き寿司1

かんぴょうと卵、きゅうり、かにかまの巻き寿司とアボカド、かにかま、きゅうり、卵の巻き寿司。
酒蒸し饅頭

酒蒸し饅頭~。
これは甘酒を使って生地を作りました。
ミルクレープ1

ミルクレープ。
昨夜のうちにクレープを30枚くらいかな~、焼いておいて、今朝デコレーション。バナナ、イチゴ、ピーチ、キウィをサンドしました。
クリームを泡立てる時に使ったのがバニラビーンズのペースト。
黒の粒々の入った本格的な物で、いい香。
今日も皆さんのおいしい料理に舌鼓を打って、幸せでした。
木曜日は夕飯を作りたくないのですが、口あけて待ってる子供達と旦那がいるのでちゃんと作って。
ああ、お腹一杯。

PageTop

今日はお留守番。

朝からいい天気のゴンでございます。
5月に入ってから毎日いい天気で風も強くって、ええ、花粉が飛びまわっておりますのよ。
昨日はダウンしてしまうくらい、くしゃみとかひどくって。
花粉症のさだめとは言え、辛いものです。
さて、今日は私は家でお留守番。
A君が継子のRとその友達、子供たちを連れてシドニーのオリンピックパークで開催してるチューンナップカーのショーを観に行ったんです。
だから、朝のうちに買い物を済ませ、皆が出かけてから自分ひとりのお昼御飯はそば飯。
sobamesi

昨夜の焼きそばが残ってたんですけど、量的に少ないから御飯を足しました。それと、大根を昆布だしで煮てから、フライパンでバター醤油で焼いた焼き大根。
で、夕飯はトンポーローを煮込んでラーメン。
その合間に明日のA君のお弁当用に豚まん蒸しました。
いつもはベーキングパウダーだけで生地を作りますが、今日はHB(ホームベーカリー)を使って、イーストも入れた生地を作りました。
butamann~

いつもの小さめの豚まんよりも少し大きめにして。
料理してたらあっという間に時間が経って、皆が帰って来たので、夕飯。
トンポーローの煮汁とチキンストック、昆布茶等で作ったラーメンスープ。煮卵、もやしのごま油炒めを乗せる定番のラーメン。
ああ、お腹が一杯。

PageTop

恒例の日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。
日中は夏のような日差しでした。
さて、A君の仕事にまた変化の時が訪れております。
私がオーストラリアに来て丸10年、その間に、彼の部署の変更が4回。
鉄鋼不況の為に規模の縮小がどんどん進み、今回は彼の所属する鉄道部門が他の鉄道会社に委託になります。それに伴い、彼の所属する会社も鉄鋼会社から鉄道会社に。
そのために今朝は朝の6時からミーティング。
で、帰って来たら、「頭が痛い、吐き気がする]と寝込んでおります。
私は恒例の日本人会で持って行くパンとデザートの支度で忙しくしておりましたしね~。
今日は手作りの折り込みシートを使って、マーブルパンを焼きました。
マーブルパン、焼成前

これが第2次発酵を終えたところ。

マーブルパン、焼成後

これが焼成後。
クルクルねじって成形したんですよ。
で、もう一品は、クリームチーズプリン。
クリームチーズプリン

こんな感じ。
実は先日作ったクリームチーズパスタのクリームチーズが余ってたので、それを使い切る為に作りました。
クリームチーズスパ

このスパゲティ、昔、名古屋の地下街でお気に入りのスパゲティ屋さんがあって、そこの味を再現しようと思って作りました。
メニューにはカルボナーラを書いてあったけど、卵の味のしないスパゲティだったんですよね。
ベーコンとパセリのあっさりしたスパゲティです。
さてと、今日も皆さんの美味しい料理の数々。
本当に一杯の料理で、お腹一杯。
A君は今度は組合のミーティングに出かけ、帰って来たら、さっちゃんと一緒に医者に行って。
風邪の様だと。
夕飯、作りたくなかったから、昨夜の残り物で私は済ませて、A君には冷凍してあった餃子で済ませてもらいました。

PageTop
