さるるのイージーオージー



PageTop

毎週木曜、恒例の日本人会。

朝から雨のゴンでございます。
もううんざりするくらいの雨続き、梅雨の日本よりも一杯雨が降ってます。
そのせいでしょうか、風邪が流行ってまして、やっと回復してきた私、今度は胃腸風邪を引いて寝込みました。
体力の低下を感じます。
先週はやっと回復したからと週末には海老カツを作ったり、
海老バカツ

肉団子のチリソース和え

肉団子のチリソース和えなどを作ってたんですよ。
それなのに~。
月曜日には吐き気、下痢に見舞われて。
また臥せってしまいました。
幸い今週は旦那が休み。
子供たちのことも頼んだりしてましたけど、昨日から友達のJちゃんが一緒に住むことになって、私も起きていろいろしてたのでもう大丈夫だと思ってるようで、何でもやらされております。
病み上がりなんですけど。
さっちゃんは膝を打ってレントゲンを撮ったり、昨日は以前もガラスが入ってて取った右足の親指にまだガラスが残ってたので、切開して取り出したり。たけぽーも土曜日に吐いて下痢(私はこれがうつったらしい)したけど、1日で回復。
で、今日はお休み前の日本人会(来週から冬休みです)なので、頑張っていきました。
今日、私が作ったのは、

大根の炊き込みご飯

大根と油揚げを和風のカレー味の炊き込みご飯にしたもの。
生春巻き

アボカド、もやし、レタス、海老の生春巻き。
エッグタルト

ポルトガル風のエッグタルト。
の3品です。
相変わらずの料理の多さに病み上がりの私は遠慮して食べても、お腹一杯でしたわ。
今夜は簡単にたまねぎ、ベーコン、マッシュルームのぺペロンチーノ封のスパゲティにしました。
何か、最近、食べ物のことしか書いてない気が~??


PageTop

恒例の日本人会。

朝から風が強く寒いゴンでございます。
昼間は晴れ間も出ましたが、午後には夕立です。
おかげでダムにも雨が降って、貯水量が上ってるようですけどね。
さて、体調もだんだんと回復してきました。
昨日は久しぶりにイタリアンを作りましたのよ。
カネロニー

カネロニを。
イタリアンの旦那はトマトソースを煮始めたら、「いい匂いだな~、美味しそうだな~」と大喜び。単純なやつだ。
バタール

フランスパンのバタールも焼いて、バルサミコドレッシングのベイビーリーフサラダも作って。
シュレックたけぽー

最近のたけぽーはシュレックのトレーナー(スロッピージョー)がお気に入り、フードにはちゃんと耳が付いてます。
で、今日は本当に久々に日本人会に行くので、気合を入れて料理を作りましたわ。
まずは、
巻き寿司

巻き寿司。アボカド、だし巻き玉子焼き、きゅうり、かにかま入り。
烏賊と里芋の煮付け

烏賊と里芋の煮付け、里芋は冷凍ですけどね。
次はデザート。
ブッセ

ブッセケーキ。
昔、山崎パンとかでバタークリームを挟んであるのを食べましたよね~。それを自分で作ってみました。
今回は練乳入りの生クリームとイチゴを挟んで。
皆さんの料理に舌鼓を打って、でも、やっぱりまだ本調子でないのであまり食べられなくって。
夕飯は抜きです。
A君にはカネロニの残りで夕飯を済ませてもらいましたわ。
まだまだ寒いし、100%の体調に戻るには時間がかかりそうです。

PageTop

ご無沙汰しておりました。

朝から曇り、時々雨のゴンでございます。
2週間も前の風邪から、その後、どうも、尿道結石になったようで、夜中に病院の緊急病棟に1泊入院をしました。
その後、中々体力が回復しなくって、今もまだ本調子ではないのですが、子供の世話や旦那の世話があるので、土曜日辺りから社会復帰しております。
でも、天気も悪くって、中々、思うようには回復できてないんですけどね~。
土曜日は子供達が楽しみにしてた、毎年恒例のディズニーオンアイスに行ってきました。
ディズニーオンアイス

NEMO1

NEMO2

今年の出し物は「Finiding Nemo」でした。
DVDで何回も観てるさっちゃんはあらすじをみんな喋っておりましたわ。
たけぽーは毎日、「ディズニーオンアイスに行く?」と訊いてたので、やっと観られて嬉しいのかと思いきや、じっとしてないしね~。
でも、まあ、2人とも楽しそうで、病気で遊んであげられなかった私もよかったな~と思いました。
昨日も何とか、買い物には出かけて、今日の夕飯の材料とかは買って来ました。
友達が来たので、昨夜作った手作りチャーシューと煮卵入りのラーメン(スープはチャーシューのタレを使って)をお昼に食べて、彼女が好きだというアンドーナッツを作りました。
アンドーナッツー

本当はアンパンにしようと思ったけど、2次発酵をしてる時間がなかったので。
今夜はシュウマイ。
シュウマイ

後は蒸すだけです。
中華スープも作って、A君が帰って来たら夕飯にします。
早く、体調が100%になりたいものです。
やっぱり、健康が1番です。

PageTop

風邪引き一家。

朝から良い天気のゴンでございます。
6月1日が正式な冬の始まりのオーストラリア、ええ、冬とともに風邪がやって参りました。
家族みんなが引いております。
まずは6月2日の日、友達のAちゃんが日本から戻ってくるのでうちのワゴン車で迎えに行くとLが車を借りに来ました。
で、そのついでに夕飯も食べて行くようにとローストビーフ、ローストポテト、パンプキン、ライ麦パンを作っておもてなし。
このときはさっちゃんが前の日に風邪を引いて休んでたんですけどね。
デザートのチョコレートケーキも食べないまま寝てました。
merenngechokore-toke-ki

このチョコレートケーキは卵黄を使わない、メレンゲとコーンスターチ、アーモンドプードル、ココアで作った軽いものです。
で、翌日。
A君が寒気がすると言いだしました。
目も結膜炎で真っ赤。
メディカルセンターに行って3日間の休養を要すと書いてもらったんですけどね。
私とたけぽーはたけぽーのクラスメートのバースデーパーティにハングリージャックスへ。

たけぽー、バースデーパーティへ行く

この後、A君が熱で寝込む。
39.6℃まで上りました。
さっちゃんとA君が寝込んだので、せっかく作ったカルビタンも私1人で食べる羽目に。
カルビタン

月曜日、さっちゃんが学校に行くというので送り出す。咳はまだ出てる。
しかし、たけぽーがオシッコすると痛がるくらいおチンチンが腫れてる。どうしようかと思ったけど、本人が学校に行くと言うし。
A君も相変わらず熱がある。
私は食料品の買出しへ。
そうしたら、お昼過ぎにたけぽーの具合がよくないので迎えに来てくれと。
咳は少ししてるけど、どうもおチンチンの方が痛そうだし、医者に連れて行って、抗生剤を処方して貰って、尿検査と菌の検査。
で、学校から帰って来たさっちゃんの咳がドンドンひどくなる。
昨夜は私も咳が出て、家族みんなで夜中中咳をしてました。
で、今日はたけぽーもさっちゃんも休ませて、家族全員で家に篭ってましたわ。
たけぽー、案の定、抗生剤を飲んでくれないしな~。
さっき熱を計ったら、38.2℃になってたので座薬を入れて寝かせました。
この分だと明日も休みかな?
私はとりあえず咳が少しと痰が絡むくらいなので、なるべく暖かくして早く寝ますわ。

PageTop
