さるるのイージーオージー



PageTop

小春日和。

朝からいい天気のゴンでございます。
ここ数日春かと思うくらい暖かくって、日中は20℃を超える気温です。
さて、月曜日に友達と一緒にシドニーのベトナム人街、Cabramattaに行ってきました。
オーストラリアだと言うのに歩いてる人皆アジア人。
99%がアジア系の人でした。看板もベトナム語と漢字。
道路沿いやビルの中も所狭しと小さな店が並んでいて、もう、異国の町に来てる錯覚に陥ります。
野菜も日本で見かける野菜たち、蓮根、長いも、里芋なんかが並んでいて。でも、フルーツはエキゾチックなドリアン(すごい匂いだ)ジャックフルーツ、マンゴスチンやランブータンもあったりして。
で、長芋を買って、出来立ての厚揚げやえびの練り物を買って、翌日のお昼ご飯はすっかり日本食。
日本の味?

美味しかったです。
さて、今日は恒例の日本人会。
朝から料理をして作ったのが、
かぼちゃの煮つけ

かぼちゃの煮つけ。
蓮根ボールのチリソース

蓮根ボールのチリソース。
チーズケーキ(まぜるだけ)

材料をミキサーで混ぜて焼くだけのチーズケーキ。
今日は出席者が少なかったせいもあり、1人当りの料理が多かったです~。で、お腹一杯になってしまいました。


PageTop

Sweetな1日。

朝は小雨のち曇り1時晴れのゴンでございます。
今日は私の母の誕生日、オーストラリアでは待望のハリー.ポッターの新作の発売です。
今朝は東海岸では朝9時1分に一斉に発売。
本屋さんよりも量販店の方が安いので、8時半過ぎに買いに行ったら、すでに人が並んでおりました。
別に新しい物好きでもなく、のんびりしたOZたちもハリーは好きなんでしょうね~。

ハリーポッター

うちは友達のJちゃんの大学卒業のお祝いに大人バージョンとさっちゃんのために子供バージョン(表紙が違うだけで中身は同じようです)を買いました。
帰って、昨日から仕込んでおいたカヌレを焼き。デニッシュローフも作りました。
カヌレ

そこへお友達のJさんがこの辺りのイタリアン御用達のトニートのケーキを持ってきてくださいました。
トニートのケーキ

お昼は残ってたチリコンカンとスパイラルパスタを和えて食べました。
午後は友達のあっこちゃんが明日のT君の誕生日パーティ用のバースデーケーキを作りたいと言うので、うちで教えてあげることに。
バースデーケーキ

製作途中~。
明日にはCarsのシートを乗せて完成します。
あっこちゃんの家のオーブンの調子が悪いので、最近はケーキを焼いてないと言ってましたけどね。
今夜はA君がさっちゃんを連れて、アジアカップ決勝、日本対オーストラリアのサッカーの試合を知り合いの家に観に行くと言うので、さっちゃんは夕飯食べさせて、A君はそこでピッツアを皆で食べると言うし、私とJちゃんだけなので、きんぴらごぼうとたこのから揚げを作りましたわ。
金平ゴボウとたこのから揚げ

たけぽーをお風呂に入れて寝かしたら、ゆっくりDVDでも観ますわ。
今日は甘いものに恵まれた1日でした。

PageTop

恒例の日本人会。

朝からいい天気のゴンでございます。
PCがつぶれた後、いろんな復旧作業もあって、Blogをサボっておりましたわ。
子供たちの冬休みも終わり、恒例の日本人会も再開です。
今日は買い物行こうかな~とも思ったのですが、面倒で家にあるものでメニューを決めて、作りました。
まずはチョコレートブラウニー。
胡桃とチョコチップ入り。
次は安永餅。
で、ポルチーニ茸のリゾットです。
ブラウニーはチョコレートと無塩バターを溶かして、卵と混ぜて、そこに牛乳で少し伸ばしたコーヒー液を加えて少しほろ苦な大人の味に。粉を入れて、胡桃の炒ったのとチョコチップを入れて焼きました。
安永餅は前にも作ったことがある、うちの近所の三重県桑名市の名物です。
長島スパーランドに行くと焼きたてが売ってたんですよね~。
ポルチーニ茸はイタリアのきのこです。コンチネンタルデリに行くと乾燥したものが売ってるのですよね。それを水で戻して、沸かした物をだしにしてリゾットにします。
今回はイタリアのリゾット用の米、カルナローリでやりました。
チーズも本場のパルメジャーノ.レジェーノを使って。
作ってる間に映画の「大奥」を観て。
TVの大奥のキャストの他に映画版の俳優も一杯出てて豪華。
今日も皆さんの料理が一杯並びましたわ。
お腹が一杯で苦しくって~。
はい、例のごとく、私は夕飯抜きです。
A君たちにはリゾットを残しておいたので、それと村のソーセージを焼いて食べてもらいました。
明日はたけぽーの運動会。
晴れるといいんですけど。


チョコレートブラウニー



安永餅

ポルチーニのリゾット

PageTop

PCがつぶれた。

朝から雨のゴンでございます。
本当に今年の冬は雨ばかり、これでダムもいっぱいになってくれるといいのですが。
さて、先週からPCが壊れてしまい、入ってたプログラムも飛んでしまったりして、業者に頼んで再インストゥールを頼んだ後に必死で復旧作業を続けております。
便利なPCでも、無くなると本当に大変です。
これからはちゃんとバックアップを取っておかないといけないな~と実感。
まだまだ、無いプログラムなど作業は続きます。
完全には元に戻れないかも~。
がんばりますわ。

PageTop

子供たちは冬休み。

朝からいい天気のゴンでございます。
例のごとく、大洗濯。
布団も干してさっぱり。
さて、4学期制のオーストラリア、先週の金曜日に2学期が終わり、前期2学期分の成績表ももらいました。
さっちゃん、思ってたよりも成績が良かったです。
特に算数と英語は先生が褒めてました。
たけぽーは問題あり。
来学期、担任の先生と面談をします。
さて、休みの子供たち、姉弟で裏庭を走り回り、トランポリンで跳ね回り、木に登って、喧嘩をしてすごしております。
木登り姉弟

この家には大きいボトルブラシがあって、2人ともよく登ってます。
昨日はバナナが完熟になってたので、つぶしてガトーショコラに入れたら、美味しかったです。
バナナガトーショコラ

今、うちには10年前からの知り合いのJちゃんが一緒に住んでいます。
7月末に日本に帰るまでの1ヶ月、子供たちも喜んでます。
彼女は小麦粉にアレルギーがあるのですけど、パンは好きなのですよね。
休みであれば大丈夫かな~と、今日はアップルリング。
アップルリング

キャラメルクリームとチョコチップ入りのパン。
キャラメルチョコチップパン

を焼きました。
夕飯はロールキャベツ。
スープで煮込んだ後にカレー味で仕上げます。
ロールキャベツ

さてと~、A君が帰ってきたら、夕飯だわ。

PageTop
