さるるのイージーオージー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

恒例の日本人会。

朝は曇り、後、いい天気のゴンでございます。
すっかり春ですわね~。
その所為で私の宿敵、ジャスミンの花が満開。こいつの所為で私は頭痛が~。昨日からガンガンしております。
さて、今日は恒例の日本人会。
昨日の内にいろいろと用意をしておきました。
まずはこれ。
アーモンドチョコレート

先週、メンバーのMさんが「いつも美味しいデザートをありがとう、これ、良かったら使ってくださいな」と下さったのがアーモンド。
生のアーモンドだったんで、オーブンでローストして、カラメライズして、クーベルチュールチョコレートでコーティングして、ココアをまぶしました。ほら、グリコのアーモンドチョコレートって、カリっとしてるじゃないですか?あれはこのカラメライズをしてあるからなんですよね。これが美味しい秘訣。
おかげで皆さんに好評でした。
焼きカレーパン

次はこれ~。
先日来、使用中のホシノの天然酵母の生種も残り少ないので、その種を使って、昨夜のうちの生地をこねて1次発酵して冷蔵庫に寝かせておいて、今朝になってから、ベンチタイム、成形、第2次発酵、焼成した焼きカレーパンです。揚げるのもいいですけど、こちらの方がカロリーは控えめ。
クレームブリュレ

これも昨夜のうちにオーブンで焼いたクレームブリュレ。
なんと卵黄7個分、クリームも500ccも使い、リッチな仕上がりです。大きいので焼くのに時間がかかりましたわ。
で、冷蔵庫で冷やしておいて、今日、バーナーで表面をカラメライズ。
最後はこちら~。
大学芋

サツマイモのてんぷらが食べたくって、買っておいたサツマイモ。
でも、中々、てんぷら揚げる日がなくって、結局、傷みそう出し、今日、大学芋にしてしまいました。
今日も皆さんの美味しい料理でお腹一杯です。
夕飯はいつものように私はパス。
でも、旦那と子供たちに作らないといけないんですよね~。
頭痛いけど、夕飯作ってと~。
今夜こそ、早く寝たいわ。

スポンサーサイト

PageTop

一気に夏?

朝からいい天気のゴンでございます。
昨日の最高気温は27℃位まで上がったようです。
一気に夏のような天気。
でも、先週から子供たちが咳の風邪を引いていて、金曜日はさっちゃんが吐いたりしたんで、医者通い。
結局、昨日も咳がひどくって、2人を休ませました。
木曜日にいただいたホシノの天然酵母、早速金曜日に生種を起こしました。
生種起こしにも24時間かかります。
で、土曜日に焼いてみました。
取り合えず、失敗が無いのかの確認のためにホームベーカリーで2斤分の生クリーム食パン。焼く工程でも7時間かかりました。何せ第1次発酵だけでも3時間くらいかかるんです。
天然酵母

で、こんな感じに焼けましたわ。
いい感じ~、肌理の細かい良いパンに出来上がりました。
で、昨日は生地作りをHBに任せて(これも3時間以上かかります)第1次発酵までやり、その間にメープルシロップで折込みシートを作って、メープルデニッシュパンも作ってみましたわ。
メープルデニッシュ

これも美味しく出来ました。
酵母っていいかも~。
さて、昨日は子供たちが家にいたし、ずっと閉じこもってるから、子供たちを喜ばせるために綿飴を作りました。
K-Martの投売りで買った綿飴製造機、昔のレトロなデザインで、可愛い。
わたあめ

しかし、砂糖を(日本で言う所のグラニュー糖)熱くして溶かして遠心力で糸の様な綿飴が出来るのですけど、砂糖の焼けたのって結構熱いんですわね~。
出来立ては熱いくらい。
綿飴を持ったたけぽー

その綿飴を持ってDVDに夢中のたけぽー。
まあ、子供よりも私が楽しんだみたいですわ。
今日は子供たちは学校に行くと言って出かけました。
昨日できなかった掃除をしないと~。

PageTop

毎週恒例の日本人会。

朝から曇り、お昼から少し晴れ間の出たゴンでございます。
今週はずっと雨。
週末からず~っと。
おかげで毎日乾燥機のお世話になっております。
今日は恒例の日本人会。
昨日の内にデザートは作っておきました。
プリンタルト

プリンタルトです。
タルト生地も作って、プリン液を流して焼いて、カラメルソースでゼリーを作って上に流して。
冷蔵庫で冷やしておきました。
A君が朝の7時半からミーティングだと言って早起き。
でも、ミーティングが行われる会議室にだれも来なかったらしい。
何でじゃ?
で、今日は豆の煮物とちらし寿司を作りました。
この豆、日本では虎豆とかうずら豆と言う模様のある豆です。
こっちでも売ってるんですけど、イタリアンで「Borlotti」っていうんですよね。煮ると金時豆みたいに茶色になるんですけど、これの水煮の缶詰もあるので、それを使って簡単に砂糖、ほんの少しの醤油、韓国のコーンシロップで煮てみました。
ほんのり、甘くって美味しいわ~。
あと、ちらし寿司はすし太郎ですし飯を作って、錦糸玉子、きゅうりの千切り、アボカド、海老の茹でたの(酒と塩で)を飾りました。
今日も皆さんの美味しい料理の数々~。
たまりませんね~。
お腹一杯。
あ、プリンタルトが好評でした。今回はバニラペーストを使ったのでいい匂いで~、生クリームも泡立てて添えたんですよ。
やっぱり、日本人はプリンとか好きですよね。
帰ってきたら、もう何にもしたくないけど、たけぽーの本読み。疲れてたらしくって、ベッドで寝ながら。熱は無いけど、咳をしてるので気をつけてあげないと。
夕飯、さっちゃんとA君にはベーコンとキャベツのソース焼きそばを作りました。たけぽーは中華スープがけご飯。
私はパス~。
9月の6日に同級生のバースデーパーティにおよばれしたたけぽー、でも、A君が夜勤で車が無いのよね~。
場所は近くっていいんだけど。
う~~~ん、どうするかな?
行きはA君に送ってもらって、帰りはバスか?

煮豆

ちらし寿司

PageTop

恒例の日本人会。

朝から曇り、その後雨の降ったゴンでございます。
今週は天気が悪いです、でも、乾いてたのでちょうど良いお湿りですわね。
昨夜、髪の毛染めようと思って、前回残しておいた毛染め液を開けたら、ブシュ~っと言う音と共にそこら中に液が飛び散った!
天井にも壁にも~。
やってもうたがな~。
実は注意書きに「残った液は捨ててください、膨張して爆発する恐れがあります」と書いてあったけど、半分以上残ってたし、勿体無いから取っておいたのですわ~。
恐ろしい子、毛染め液。
本当に爆発しやがった!
これを肝に銘じてこれからは取っておかないわよ!
おかげで天井から何もかも掃除する羽目に。でも、布地についたのは染みになってしもうた。
(〒_〒)ウウウ 。まあ、それほど目立たない色だから、いいや~。
さて、今日は恒例の日本人会。
子供らを学校に送り込み、昨日乾かなかった洗濯物をドライヤーで乾かして~と、ALDIでセラミックの包丁が発売なので買いに行ってたら、思ったよりも遅くなって、段取りが悪く、スフレチーズケーキの時間が足りなくなってしもうた~。
何せ低温で湯煎で1時間も焼くなんて思っても無かったのよ~。
これは初めて試したレシピで、最初にシュークリームのシューのような物を作ってから、卵白を合わせるんですわ。
前、これと同じような作り方でロールケーキも焼いたんですけど(伊藤家の食卓のレシピ)、あれは湯煎もいらなかったし、薄い生地で早く焼けたのよね~。
とにかく急いで生地を作って焼いておいて、その間に巻き寿司(アボカド、かにかま、きゅうり、玉子焼き)を巻き~、苺クリーム大福を作りました。
いつもの苺大福もいいんですけど、今日は、初めにホイップクリームを冷凍庫で凍らせておいて(いつものように練乳で甘みをつけて)、それを苺と一緒にあんこに包んでおくんですわ。そうすると、レンジで作った大福の餅で包んだ時にはクリームが解凍されて、クリーム状になってるんですわ。
ちなみに私はIKEAのハート型のシリコンの製氷皿に凍らせて、ハートの半分を1つの大福に使いました。
今日もまたたくさんの料理とデザート。
お腹一杯~。
今度日本に帰国されるHさんがホシノの天然酵母とパネトーネマザーの酵母をくださいました。さっそく、作ってみようと思っております。
あと、日本のかき氷器も下さったんです。
今年の夏はかき氷だわ~。
姉ちゃんに頼んでシロップ送ってもらおう。
あまりにもお腹が一杯なので、私は夕飯はパス。
A君は昨日の夕飯の残りのしょうが焼きとポテトサラダを食べてもらいましたわ。
じつは今日、ALDIで塗り絵が売ってたんです。
たけぽーに買ってあげたんですけど、それをさっちゃんが怒ってすねていました。
今まで、さっちゃんには何でも欲しいものは買ってきたし、たけぽーにはあまり買ってないし、それなのに、そんなにすねるとは。何と夕飯もいらないとまで言いましたのよ、でも、お腹がすいてたんで食べましたけど。困ったもんだわ。

アボカド巻き寿司

苺クリーム大福

スフレチーズケーキ

PageTop

今日も暖か。

朝からいい天気で暖かいゴンでございます。
午後には雲が出て来ましたけど、昨日も今日も気温は23度くらい。
すっかり春ですね。
今日は恒例の日本人会。
でも、写真がアップロードできないので、料理の写真は無しです。
今日、私が持っていったのは、ペンネとベーコン、エリンギ(ゴンのベトナム系の店で見つけました。でも、日本より高いのですけど)のマヨネーズ和え。レンコンのきんぴら。デザートに杏仁豆腐。
今日も一杯の料理で、お腹一杯、夕飯作るのが面倒でした。
さて、この1ヶ月くらいの間に我が家にいた友達のJちゃんが日本に帰ってしまい、子供たちも寂しがっています。
たけぽーなんか、「Jちゃんはどこ?」と訊くのですけど、「日本に帰ったよ」と言っても、「また戻ってくる?」って。
帰ってくるよ~、いつかと言い聞かせていますけどね。
さっちゃんのクラスに新しいクラスメートが来たそうです。
クィーンズランドからの転校生だそうです。
この国は州によって教育制度が違うので、入学の年齢とか学校の義務教育の年齢も変わってくるんですよね~。
日本では考えられない事ですけど。
この頃、暖かい所為で大嫌いなワトル(アカシア)の花が咲き始めてます。こいつは私の花粉症の1番の原因(もちろん、杉とか松も相変わらずですが)になってるんですよね~、( ´△`)アァ-、憂鬱。
PCが潰れてから、Blogもサボりがちですけど、細々と続けて行きたいと思ってます。
読んでくださる皆さん、ありがとう。
杏仁豆腐3

きんぴられんこん

ペンネ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。