さるるのイージーオージー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

暖かい日々。

朝からいい天気のゴンでございます。
暑い日差しですっかり夏でしたわ。
でも先週末は朝晩が冷え込んだりして、喉をやられておりました。治ったと思えば今度は花粉が飛びまくり、目のかゆみとくしゃみ、鼻の痒さがたまりません。
でも、天気がいいし、また苺の苗を追加して買ってきました。今度は豊の香を発見!日本の品種が種苗店にあるのなら、何故、農家はあの甘い苺を作ってくれないんでしょう?作ってくれ~!
マッシュルームも既に菌がニョキニョキと育ち始めております。
来週には収穫出来るかも?
昨日は久しぶりに料理を作る気力が出て(先週からの風邪で質素な物ばかり食べておりました)、焼き豚を焼き、ラーメンを作りました。
焼き豚

いつもは煮豚ですけど、今回はたれに漬け込んでオーブンで焼きました。で、その時に出た煮汁で(Oven Bagを使ったので)煮卵も漬け込み、その煮汁とチキンスープを合わせてラーメンスープに。
今回は甜面醤とか芝麻醤等も使いましたので、いつものしょうゆ味のスープよりもコクが出ました。
チャーシュー麺

さて、恒例の日本人会、スクールホリデーのために来週から2週間お休みです。
私が今日、持って行ったのは昨日作って冷やしておいたチョコレートムースケーキ、デコレーションは今日しました。
ケーキの土台はビスキュイショコラ、チョコレートムースは甘さを抑え目。生クリームとキャドバリーの製菓用のFlakesでデコレーション。
好評でした。
チョコレートムースケーキ

それと、後は前も作ったんですけど、湿気った海苔を佃煮にして某食品会社の「ごはんですよ」のようにしてみた物と5穀米をブレンドしたご飯で握った天むす
5穀米の天むすと海苔の佃煮

久々の天むす。
今日も皆さんの美味しい料理でお腹が一杯です。
帰ってきてさっちゃんのピアノレッスンに行って、A君もお腹が一杯だそうなので、2人して夕飯抜きです。

スポンサーサイト

PageTop

恒例の日本人会。

朝から天気の悪いゴンでございます。
子供たちを送っていくときは雨が降っておりました。
その所為で昨日は暖かかったのに、今日は少し肌寒い。
今週は月曜日から暖かくって、ホームセンターで野菜や苺の苗を買ってきました。
植物

ハバネロ(辛いものが好きなA君に食べさてやる)、ニラ、ロシアンブラックトマト、苺。
実はこの苺、「HOKOWASE」と言う品種。
日本からやってきた「宝交早生」なんですよ~。
オーストラリアの苺って、固くって酸っぱいのばかり、日本の甘い苺が懐かしい私、甘く育ってくださいませ~。
それと、こんなものも買ってしまいましたわ。
マッシュルーム

段ボール箱の中にマッシュルームの菌と土が入ってるんです。
ダンボールにそれを敷き詰めて、毎日水をやるとマッシュルームが生えてくるんですと~、楽しみだな~。
そうそう、今日、私が持っていったのは、
みたらし団子

みたらし団子と、
餡団子

餡団子、
メロンパン

メロンパンでございます。
このメロンパンは昨日の内に中に詰めるホワイトチョコレートカスタードクリームと上のクッキー生地を作っておき、今朝、ホームベーカリーでパネトーネマザーを使って生地を作りました。
姉が送ってくれたかき氷シロップのメロン味でほんのりと香りと緑色をつけました。
今日も皆さんの美味しい料理に舌鼓を打ちました。
お腹が一杯だ。
今朝、急に仕事に呼び出された旦那には昨日の残り物で夕飯食べてもらって、私は夕飯抜きだな~。

PageTop

風が強いと~。

朝からいい天気のゴンでございます。
しかし、風が強い。
この春のいい天気で風が強いと私の鼻と目は悲惨な事になっております。
先週はそのおかげで体調を壊し、咳で医者にまで行きましたわ。抗生剤を処方してもらって、木曜日には回復したので恒例の日本人会へ。
私が持っていったのは、
栗入り赤飯

栗入りの赤飯(南天はうちの庭から取ってきて)と、

水饅頭

水饅頭、日本にいたら、コンビニやスーパーでヤマザキのなんかを買えるんですけどね~、ここにいたら自分で作るんですわ。
鯛焼きもどき

それとこいつも。
これ、ホットサンドメーカーで鯛焼きもどきを作ってみました。
餡子も自分で似た粒餡だし、生地はクックパッドで検索して、自分で材料の調整をしました。
結構上手く出来ましたわ。
この3点を持っていきました。
皆さんの美味しい料理にお腹一杯で帰ってきました。
で、これもここでは入らないものですから、自分で作っております。
がんもどき

がんもどきです。
豆腐は売ってるのでそれを使ってね。
で、せっかくよくなったと思ったら、週末、またダウンしましてね。
旦那まで熱出して、夫婦で寝込みました。
子供は元気だから、食事のしたく等はしましたけど、きつかったです。
今日も風があって、くしゃみはしてたけど、友達がシュークリームの作り方を教えて欲しいと言うので、我が家で講習会。
A君は夜勤明けで寝てましたけどね。

シュークリーム

上手く出来ました~。
と言っても生地は電子レンジを使って簡単に。
カスタードクリームも電子レンジとホットケーキミックスを使って簡単に作りました。
しかし、私の天敵、ジャスミンとワトル(アカシア)は花盛り、もう少しくしゃみと目のかゆみに悩まされそうです。

PageTop

たけぽー、地元紙に載る。

朝から雨のゴンでございます。
おかげでさっちゃんのテニスのお試しレッスンに行けなかったわ。
来タームから金曜日の朝もセミプライベートレッスンに行くと言う事になったので、コーチに「金曜日の朝に試しに行って見てくれ」と言われてたんですけど、金曜日は違うコーチなのです。
昨日、地元の新聞紙、Illawarra Mercuryにたけぽーの写真が載りました。
たけぽー、新聞に載る

昨日の朝、たけぽーの担任の先生が「今日のマーキュリー買った?」と言うんです。
「いいえ」
「Wが新聞に載ってるから、見てね」と言うんですよ。
で、買いましたわよ。地元の新聞、マーキュリー。
実は昨日、読書週間ということで、地元のTV局WINのニュースキャスターのケリン.ジョンソンがたけぽーのクラスで本を読んでくれたんだそうな。
実は彼女、私がいつも行くSCでよく見かけるんですよね~。
私よりも小柄で、でも、綺麗なので目立つんです。
そうか~、昨日、「WINの人が来た」と言ってたのはこのことか~。たけぽー、本の方を見て無くって、カメラ目線です。
昨日は風邪で1日休みたかったんですけど、さっちゃんの親友Jちゃんの誕生日が今日だと言うので誕生日プレゼントを持って行くとさっちゃんが言うので買い物に。
何とかプレゼントを買って、他の買い物も済ませて、帰ってきて、もう、日本人会に行く気力も無いのでお休み。
赤飯を炊こうと小豆を煮ておいたんですけどね~。
冷凍して、来週に持っていこう。
午後は少し休んでました。
子供たちが帰ってきたんで本読みして、今日は5時からたけぽーのお友達の誕生会に御呼ばれなので、早く夕飯を済ませて、夜勤に行くA君に降ろしてもらって。
室内遊技場を貸しきってのパーティでした。
さっちゃんも連れて行ったんですけど、たけぽーのクラスメートの子達と一緒に遊んでました。
で、帰りはAちゃんが迎えに来てくれて家まで乗せてもらって。
夕飯まだと言うので、日本人会のAさんにいただいた厚揚げのステーキの大根おろし乗せたのを一緒に食べて(私も夕飯食べてなかったので)、帰って行きました。
た

たけぽー誕生会2

パーティ会場でのたけぽー、クラスメートのお母さんたちにもたけぽーが新聞に載ってたわね~と言われました。

PageTop

お菓子つくり。

朝からいい天気のゴンでございます。
ここの所暖かい日が続いてたんですが、今日は風が冷たいです。
昨日は近所のIちゃんとAちゃんが家に来て、お菓子つくり。
私の作るケーキやお菓子をマザーズグループとかに持って行くと「作り方を教えて~」と言われるんですけど、レシピを教えても、やっぱり手順とかを見たほうが分かりやすいと言う事で、子供たちが学校に行ってる間に即席お菓子教室。
あ、また、ホシノの天然酵母の生種を起こして、パンを焼いてみました。
今回はタイマーを使って、朝に焼きあがるようにして置いたんですよ。
何せ7時間も焼くのにかかりますからね
ホシノの天然酵母パン

今回もふわふわでいい感じに焼けました。
さて、Iちゃんのリクエストで美味しいスポンジケーキが作りたいと言う事で、私がいつも作ってるレシピで作業。
スポンジケーキ

ふんわり、しっかりとしたスポンジケーキが焼けました。
このまま持って帰って、クリームと苺でデコレーションケーキにするそうです。
次はあっ子ちゃんのリクエストでフォンダンショコラ。
フォンダンショコラ

これが焼きたて。
これはクーベルチュールとバターを電子レンジで溶かして、そこに砂糖、卵、薄力粉を混ぜて焼くだけです。で、高めの温度で8分くらい焼くと中はトロトロのチョコレートケーキになるのです。
フォンダンショコラと

バニラアイスクリームを添えて食べると、美味しい~。
おしゃべりしながら作り、ちょうどお昼ご飯お時間だからと和風きのこスパもさっさと作って、食べました。
和風きのこスパ

今、紫蘇が随分と出て来たので上に散らして。
で、次回はシュークリームを作ろうと言う事になりましたわ。
たまにはこういう集まりも良いですわね。

PageTop

さっちゃんとピアノ。

朝から曇り気味のゴンでございます。
昨日は風は強かったものの27度まで気温も上がり、暑かったんですけど、今日は18度くらい。寒く感じます。
でも、風で洗濯物が乾くな~と2回も回して大洗濯。
さて、昨日、我が家にピアノがやってまいりました。
piano

ヤマハの電子ピアノ、クラビノーバ。
今度日本に帰国する日本人会のHさんが私の友達のAちゃんに「誰か、ピアノが欲しい人はいないかしら?」と訊いてたそうなのです。
で、Aちゃんにさっちゃんにどうか?と言われたんですよね。
実は前から子供たちには楽器や音楽のレッスンをさせたかったんですよね。でも、我が家には車は1台。12時間労働の旦那のいない間にはどこにもいけない状態。夜勤の時も3時に学校から帰ってきたら、私は早く出勤する旦那の夕飯の支度で忙しいし、習い事が出来る時間はなくって。
だから、最初は断りました。
ピアノがあってもレッスンをさせられないからと。
そうしたら、Aちゃんが教えてくれると言うし、さっちゃんも音楽に親しめるかな~と譲り受けることにしました。
日本から持ってこられたので、変圧器が必要なのですが、幸いにも先月日本に帰国したJちゃんの置いていった変圧器がありました。
昨日、Aちゃんの旦那のLとうちのA君が引き取りに行って、スペアルームに運び入れました。
さっちゃんは大喜びで早速でたらめに弾いてるし、たけぽーも一緒に弾いてます。
子供のレッスンの楽譜はどういうものを使うのかが判らなかったので、ブリのみっちゃんに訊いたら、娘さんの使ってた楽譜を譲ってくれると言うのです。
ありがたや~。
皆さんのおかげでさっちゃんのピアノレッスンが出来そうです。
あとは本人のやる気だな~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。