さるるのイージーオージー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

着々と~。

朝から雨模様のゴンでございました。
今日はシドニーに行ったんですけど、シドニーに近づくにつれて晴れ間も見えて、おかげで濡れずに済みました。
何故、今日シドニーに行ったかというと、たけぽーの日本のパスポートが出来たからです~。
前回は生後8ヶ月くらいで取って、1歳半頃に日本に帰ったんですよね~。
で、今回は2冊目でICチップ入りの新しいタイプ。
日本のパスポート


右側は前回のパスポートです。髪の毛の色が薄かったんですよね~。
で、昨日はオーストラリアのパスポートも届きました。

OZパスポート

こちらもICチップ入りです。
水曜日は国際運転免許も取ってきたし、後は旅行保険の申し込みをする位か?
着々と日本に行くための準備は進んでおります。
昨日は恒例の日本人会。
出席者が4人と寂しかったんですけど、料理は一杯、お腹も一杯でした。
私は
山菜おこわ

山菜おこわと和風野菜の煮物。
杏仁豆腐4

デザートには杏仁豆腐を持っていきました。
この杏仁豆腐は杏仁霜と言う粉を使いました、杏仁、これは2種類あって、1つは杏の種のこと。もうひとつはアーモンドの事です。
で、杏の種の方が本式だと思うのですが、今回は両方が混ざってる粉を中国系の店で購入しました。
アーモンドエッセンスを使って牛乳寒で作った杏仁豆腐もいいですけど、これは牛乳と生クリームとゼラチンを使いました。
で、上にはフルーツサラダにコアントロー入りのシロップをかけて。
さて、日本のようにキムコやノンスメルと言う消臭剤の売ってないオーストラリア。たまに活性剤の消臭剤も見かけるようにはなりましたけど、私は重曹を冷蔵庫に入れたりしてました。
で、今回、ALDIで電池式の消臭器が売ってたので買ってみました。
消臭器

昨日から使ってますが、利いてるのかな?

スポンサーサイト

PageTop

今日も暑かった。

朝からいい天気のゴンでございました。
ええ、昼間の気温は30度位、まったく夏です。
初夏の花、薄紫のジャガランダもちらほらと花を咲かせてます。
昼間は暑くっても風が変わると気温が下がるし、まだまだ油断は出来ません。
さて、昨日はホリデーが終わって、久々の日本人会の集まり。
ホリデーを延長して旅行に行ってる方もいたりして、人数は少なめ。
私は前日に作っておいた、
チョコレートプリンケーキ

チョコレートプリンケーキと、
ちらし寿司

自家製のアーモンドチョコレートとちらし寿司を持っていきました。
おしゃべりして、お腹一杯食べて幸せ~。
日本に帰ってた方にはお土産までいただいてしまいました。
私も日本から何か買って来ないとね~。
今日はさっちゃんがピアノのレッスンので、レッスン料代わりに胡桃パンを焼きました。
胡桃パン

さっちゃん、中々頑張っておりまして、今は片手でジングルベルが弾けるようになりつつあります。
クリスマスまでには左手の和音も出来るようにしましょうと言われております。
日本のようにバイエルとかではなく童謡とかで習う楽譜で練習しております。
まあ、ピアノに触ってる時間もドンドン増えてるし、しばらくはレッスン、続きそうです。

PageTop

春休みも終わったので~、

朝からカンカン照りのゴンでございます。
すごく暑かった~。
最高気温は30度を超えておりました。
さて、昨日から子供達も学校に戻り、やっと自分の時間が出来たと言うか子供達に邪魔されずに掃除が出来ましたわ。子供達がいるとまったく片付かないから、休み中は目に見える範囲だけやってました。
昨日の朝、たけぽーは「学校行きたくない~、家にいる~」と言ってましたけど、「行くのよ~」と送り出しました。
今朝もまたぐずってたけど、いやいや行きました。
で、友達に迎えに来てもらって、今日は韓国街に薄切り肉などを買出しに~。
シドニーのシティよりも西側の街はもっと暑い。
暑い暑い~。
で、お昼はさっぱりと冷麺を食べました。
私は冷たいスープに入った冷麺、写真、撮り忘れました。
kannkoku reimen

友達が食べたのは辛目の冷麺。
これもおいしかったですよ。
kannkoku gyouza

韓国風の餃子も食べました。
美味しかった~。
実はさっちゃん、ステーキも食べますけど、薄切り肉の焼肉の方が好きなんです。
今日も1kg、薄切り肉を買いました。
夕飯は早速、焼肉にしました。
夕方には南からの冷たい風が吹いて、涼しくなりました。
10月でこんなに暑いのなら、今年の夏も暑いのかな~。

PageTop

お菓子講習会。

朝から曇りのゴンでございます。
午後には小雨もぱらついて、少し肌寒いくらい。
さて、急ですけど、来月、日本に行く事になりました~!
何と4年ぶり~、その所為でたけぽーのパスポートが切れてたのに気づかず、今急いで申請の準備中でございます。
ああ、日本に帰ったら美味しい物が一杯食べたいな~。
今から、((o(^∇^)o))わくわく 。
初めて新しい空港にも降り立ちますわ。
子供らを連れて私一人は大変だけど、旦那は仕事が~。
何せJet Starのキャンペーンで物凄く安い航空券だったんですよね。
サービスは悪いようですけど、料金の安さには換えられませんわ。
さて、今日は2週間に1度の友達のためのお菓子の講習会。
リクエストで作ったのが、
メロンパン

メロンパン、時間の関係で昨日クッキー生地を用意して、今朝ホームベーカリーでパン生地を作っておいて、成形のコツを教えて第2次発酵、焼成。
もうひとつは、
プリンケーキ

プリンケーキを作りました。
カラメルの作り方、プリン液の作り方、で最後にスポンジ生地を流し入れて湯煎をして焼き上げました。
で、焼けるのを待つ間にIちゃんが作ってきてくれた巻き寿司と昨夜のうちの夕飯の天ぷらの残りで、お昼ご飯。
巻き寿司

今日も楽しくおしゃべりして過ごしました。
うちの台所がもう少し広かったら、もっと他の人も呼ぶことも可能でしょうが、今の所は友達だけで良いかな~。
夕飯はステーキ丼、最近さっちゃんがステーキが好きで小ぶりのローインステーキは2枚食べてしまいます。
しかし、日本に行ったら、偏食のうちの子供たちはどうするんだろう?

PageTop

春休みが始まって。

朝からいい天気のゴンでございます。
昨日は何と35℃~!
いきなり真夏でした。
風も強く熱波のためにBush Fireもおきてたようです。
今日は22度、これこそ春、初夏のゴンですわ。
さて、今週から2週間の春休み。
子供たちが毎日家にいると昼ごはんも作らないといけないし、面倒ですわね~。
実家に行くといつもジジイが子供たちに大きなキャドバリーの板チョコをくれます。
でも、あんまり食べないんですわ。
主にA君が食べる事になってます。
で、最近はさっちゃんがデザートを食べるので、こんなものにしてます。
チョコレートプリン

チョコレートプリン。普通のプリンも好きですけどね。
日本は秋、先日、友達のYさんから秋限定のお菓子が届きました。
日本からのチョコレート

やっぱり日本のお菓子は種類も多くって、美味しそうですわ。
昨日は暑いのにパンを焼きました。
暑いから2次発酵は室温で出来ましたわよ。
ロールパン

2種類のロールパン。
キャラメルクリームとチョコチップを巻き込んだのと漉し餡を巻き込んだ物を作りました。
子供たちがいるんで、料理ばかりしてる毎日。
やっぱり学校に行ってくれてた方が自分の好きな事が出来る時間も出来るんですよね~。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。