さるるのイージーオージー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キャンベラに行ってきました。

朝は曇りのゴンでございました。
ええと、その後、キャンベラまで行きましたが、途中から良い天気になりました。
今週で夏休みも終わり。
そのため、子供たちを色んな所に連れ出してます。
今日は、オーストラリアの首都キャンベラまで行ってまいりました。
A.C.TはN.S.W州に囲まれております。
首都機能のためだけに作られた人工の都市です。
ゴンからは片道200kmくらいですかね?
まあ、ハイウェイを使って行くんで、時速110kmで飛ばすと2時間半位で着きます。
今日はオーストラリアの建国記念日にあたる、オーストラリアデーのために物凄く混んでました。
私達が行ったのは、「Questacon」日本の科学館みたいなものでしょうか。
子供向けの科学の仕組みを展示や遊びで学ぶ所です。
もちろん、大人も楽しめます。
最初の展示場でFree Fallの体験できる、ほぼ直角の滑り台があったのですが、さっちゃんは怖くってやりませんでしたが、たけぽーがやりたいと言って行ったのですが、係りのお姉さんに止められてしまって、泣きまくり。彼は時々、人の話を聞いてないから仕方がない。
でも、A君は楽しんで滑っておりましたわ。
その後のローラーコースターのシュミレーションは楽しかったみたいです。
本物に乗せてあげたいが、この辺には無いのよね~、遊園地。
たけぽーとあひる

さっちゃんとあひる

アヒル釣りをする2人。
後は音楽の展示やら、開拓者の展示とかもやってました。
たけぽーとボート

気象のコーナーでは雷を人工的に見せたり、津波のしくみ等見せたり。
あ、地震の体験コーナーもあったんですよね。
キャンベラは内陸部で盆地だから、冬寒くって、夏暑い。
旱魃で草も枯れてましたわ。
あ、ちなみに奈良と姉妹都市だそうな。
往復400km以上を運転して日帰り、日本じゃあ考えられないですわね?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本の距離間隔とは全然違うわよね~。
運転は代わりばんこ?

ペケ | URL | 2007年01月29日(Mon)13:05 [EDIT]


@ペケちゃん
時速110kmで走ってるから、あっという間に着く感じよね。
運転はA君が担当。
昔は私も6~7時間とか運転したんだけど(メルボルンまでとかね)今はもう任せ切りです。

さるる | URL | 2007年01月29日(Mon)13:47 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。