さるるのイージーオージー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

恒例の日本人会。

朝は曇り、途中晴れ(風強い)、また曇りのゴンでございます。
蒸し暑いです~。
昨日は雷雨で、シドニーの方では雹も降ったとか。
昨日、午後にゴンの街にあるイタリア領事館の支部にA君のパスポートの申請にいったんですけど。帰りは雨に降られました。
ゴンはイタリアンが多いのでパスポートの申請などはここで出来るのです。
今回はA君のパスポートに子供達も併記出来るようなので、母親である私の署名も必要なので出かけました。
子供達はイタリア国籍も持ってるので、まあ、いざと言う時にA君のパスポートに入れておけばいいかなと。
A君、27歳でイタリア国籍を取得しました。
親がイタリアンであれば、オーストラリアで生まれてもすんなりと国籍が取れたんですって。
日本は二重国籍を認めていないので、子供たちは21歳になったらオーストラリアか日本かを選ばないといけないのですけど、イタリアに関してはそのまま持っていられるんでそのままにしておくつもりです。
さて、今日は恒例の日本人会。
今日は用事のある人もいて人数は少なかったんですけど、料理はいつものように一杯あって、お腹一杯です。
私は、
チヂミ2

大根と帆立のサラダ

桜餅

チヂミ、大根と帆立のサラダ、桜餅を持って行きました。
桜餅はクレープのような皮を焼いて餡子を巻きました。
白玉粉、小麦粉、砂糖、水を混ぜて、食紅で色付けた薄いピンクの皮です。
桜の葉っぱの塩漬けは自家製。
春にMさんからいただいた桜の葉っぱをさっと湯がいて塩漬けにして冷蔵庫に保管してます。
うちは下が冷凍庫の2ドアの冷蔵庫なので、冷蔵の部分の野菜室は野菜が凍るくらいなのですよ。
だから、殆ど凍った状態で保管してます。
桜の葉っぱ独特のいい匂いです。
今日の夕飯、食べたくないけど、昨夜のてんぷらの残りで天ぷらうどんにしました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜餅の写真を見て、グリークなドーメイドだわ♪すきなのよね~と思ったおまぬけは私です。

ペケ | URL | 2007年02月09日(Fri)14:27 [EDIT]


@ペケちゃん
おしい!
あれは葡萄の葉っぱだわよ~。
うちのたけぽーたちの行ってたプレスクールに葡萄の蔓があってね、グリークのオバちゃんたちが千切っておりました。
私はグリーク料理はあんまり食べた事が無いのです。
友達の旦那がグリークなんだけど、その母親の料理が不味いと聞いてから、どうも食べる気がしなくって。

さるる | URL | 2007年02月09日(Fri)15:27 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。