さるるのイージーオージー



PageTop

節水、節電。

朝から晴れのゴンでございます。
雲も出たりしたんですが、今日は雨は降りませんでした。
先日、日本の友達から早めの誕生日プレゼントが届きました。
ありがとうね~、N子!
今日は今日で、お姉ちゃんから愛の小包が~。
荷物

頼んだ雑誌やホワイトカレー、さっちゃんの箸にお菓子。
ありがとうね~。
今日、環境団体の会社がやって来て、家中の電球を省エネタイプに換えていったんです。
NSW州だけなのでしょうかね、よくショッピングセンターでも省エネタイプの電球や節水のシャワーヘッドを無料で配っています。
うちももらっていたんですけど、電球が切れなかったので換えないままとってありますのよ。
そうしたら、今度は会社から出向いて全て交換してくれると言われたので頼みました。
でも、2箇所、さっちゃんのベッドサイドランプとラウンジのリーディングライトは特殊なサイズだったので交換できなっかたんですって。
シャワーヘッドも1個は前に換えたのにまた交換してくれたんですけど、1個は交換が難しいのでと換えていかなかったそうです。
オーストラリアは今水不足が深刻ですし、電力の方も火力発電に頼ってるのです。
ですから、皆が節水節電を心がけないとと言う試みが試されてるわけです。
私は米のとぎ汁を取っておいて庭のプランターに与えたり、電気はまめに消したりしております。
水の豊富な(地域によっては旱魃もあるけれども、川が多い国ですからね)日本と違って、本当に水が貴重なオーストラリア、これからもなるべく自分なりに節水、節電したいと思っております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いのちの水

こんばんは。

オーストラリアでも、水不足になるんですね。人がたくさん住んでいると、どうしても水が必要になりますから、これはもう都市の慢性的な問題なのかもしれません。

 さて、わが明浜町は、都市よりもさらに水道料金が高いんですよ。

 人口わずか4000人ほどの町ですが、地形の条件により、川がほとんど無いのです。水は、隣の隣の町から、引いています。

 そして、何よりも四国は、毎年のように旱魃に見舞われます。

 この降水量の極端に少ない地域だからこそ、味の濃い、おいしいみかんが出来るんですけれど。(ちょっと自慢)

 こちらは今、桜がきれいです。
 

アベッカム | URL | 2007年04月05日(Thu)00:00 [EDIT]


@アベッカムさん
オーストラリアは国土の割合の殆どが砂漠や平地。
山が少なく、また、標高の高い山も無いので雪解け水も無いのです。
だから、慢性的に水不足です。
そう、だからワインの為の葡萄にとってはいい気候なんですよね。甘味が凝縮されて。
でも、住民にとっては深刻な問題です。
クィーンズランドのある街では下水を濾過した水を飲み始めているらしいです。
こちらは秋。
でも、日中などはまだ暑いくらいですね。

さるる | URL | 2007年04月05日(Thu)19:50 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


節水

節水節水(せっすい)とは、水を節約すること、具体的には上水道|水道水や工業用水などの使用量を削減することである。概要これらの活動では、降水量が少なくダムやため池など水源地の貯水量が減少した際に、節水の呼びかけが行われる。また省エネルギー [続きを読む]

まひろの部屋 / 2007年07月11日(Wed) 11:43


 
