さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

恒例の日本人会。

朝から曇り、その後雨の降ったゴンでございます。
今週は天気が悪いです、でも、乾いてたのでちょうど良いお湿りですわね。
昨夜、髪の毛染めようと思って、前回残しておいた毛染め液を開けたら、ブシュ~っと言う音と共にそこら中に液が飛び散った!
天井にも壁にも~。
やってもうたがな~。
実は注意書きに「残った液は捨ててください、膨張して爆発する恐れがあります」と書いてあったけど、半分以上残ってたし、勿体無いから取っておいたのですわ~。
恐ろしい子、毛染め液。
本当に爆発しやがった!
これを肝に銘じてこれからは取っておかないわよ!
おかげで天井から何もかも掃除する羽目に。でも、布地についたのは染みになってしもうた。
(〒_〒)ウウウ 。まあ、それほど目立たない色だから、いいや~。
さて、今日は恒例の日本人会。
子供らを学校に送り込み、昨日乾かなかった洗濯物をドライヤーで乾かして~と、ALDIでセラミックの包丁が発売なので買いに行ってたら、思ったよりも遅くなって、段取りが悪く、スフレチーズケーキの時間が足りなくなってしもうた~。
何せ低温で湯煎で1時間も焼くなんて思っても無かったのよ~。
これは初めて試したレシピで、最初にシュークリームのシューのような物を作ってから、卵白を合わせるんですわ。
前、これと同じような作り方でロールケーキも焼いたんですけど(伊藤家の食卓のレシピ)、あれは湯煎もいらなかったし、薄い生地で早く焼けたのよね~。
とにかく急いで生地を作って焼いておいて、その間に巻き寿司(アボカド、かにかま、きゅうり、玉子焼き)を巻き~、苺クリーム大福を作りました。
いつもの苺大福もいいんですけど、今日は、初めにホイップクリームを冷凍庫で凍らせておいて(いつものように練乳で甘みをつけて)、それを苺と一緒にあんこに包んでおくんですわ。そうすると、レンジで作った大福の餅で包んだ時にはクリームが解凍されて、クリーム状になってるんですわ。
ちなみに私はIKEAのハート型のシリコンの製氷皿に凍らせて、ハートの半分を1つの大福に使いました。
今日もまたたくさんの料理とデザート。
お腹一杯~。
今度日本に帰国されるHさんがホシノの天然酵母とパネトーネマザーの酵母をくださいました。さっそく、作ってみようと思っております。
あと、日本のかき氷器も下さったんです。
今年の夏はかき氷だわ~。
姉ちゃんに頼んでシロップ送ってもらおう。
あまりにもお腹が一杯なので、私は夕飯はパス。
A君は昨日の夕飯の残りのしょうが焼きとポテトサラダを食べてもらいましたわ。
じつは今日、ALDIで塗り絵が売ってたんです。
たけぽーに買ってあげたんですけど、それをさっちゃんが怒ってすねていました。
今まで、さっちゃんには何でも欲しいものは買ってきたし、たけぽーにはあまり買ってないし、それなのに、そんなにすねるとは。何と夕飯もいらないとまで言いましたのよ、でも、お腹がすいてたんで食べましたけど。困ったもんだわ。

アボカド巻き寿司

苺クリーム大福

スフレチーズケーキ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

兄弟仲よくても、やっぱりプレゼント系は
やっぱりもめるわよね~。ウチもそうだったわよん。

ペケ | URL | 2007年08月17日(Fri)13:38 [EDIT]


@ペケちゃん
もうね~、そんな事くらいですねなくってもいいのに~と言う感じ。
まあ、子供ってそんなものかもね。

さるる | URL | 2007年08月18日(Sat)12:24 [EDIT]


 
