さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

毎週恒例の日本人会。

朝から曇り、お昼から少し晴れ間の出たゴンでございます。
今週はずっと雨。
週末からず~っと。
おかげで毎日乾燥機のお世話になっております。
今日は恒例の日本人会。
昨日の内にデザートは作っておきました。
プリンタルト

プリンタルトです。
タルト生地も作って、プリン液を流して焼いて、カラメルソースでゼリーを作って上に流して。
冷蔵庫で冷やしておきました。
A君が朝の7時半からミーティングだと言って早起き。
でも、ミーティングが行われる会議室にだれも来なかったらしい。
何でじゃ?
で、今日は豆の煮物とちらし寿司を作りました。
この豆、日本では虎豆とかうずら豆と言う模様のある豆です。
こっちでも売ってるんですけど、イタリアンで「Borlotti」っていうんですよね。煮ると金時豆みたいに茶色になるんですけど、これの水煮の缶詰もあるので、それを使って簡単に砂糖、ほんの少しの醤油、韓国のコーンシロップで煮てみました。
ほんのり、甘くって美味しいわ~。
あと、ちらし寿司はすし太郎ですし飯を作って、錦糸玉子、きゅうりの千切り、アボカド、海老の茹でたの(酒と塩で)を飾りました。
今日も皆さんの美味しい料理の数々~。
たまりませんね~。
お腹一杯。
あ、プリンタルトが好評でした。今回はバニラペーストを使ったのでいい匂いで~、生クリームも泡立てて添えたんですよ。
やっぱり、日本人はプリンとか好きですよね。
帰ってきたら、もう何にもしたくないけど、たけぽーの本読み。疲れてたらしくって、ベッドで寝ながら。熱は無いけど、咳をしてるので気をつけてあげないと。
夕飯、さっちゃんとA君にはベーコンとキャベツのソース焼きそばを作りました。たけぽーは中華スープがけご飯。
私はパス~。
9月の6日に同級生のバースデーパーティにおよばれしたたけぽー、でも、A君が夜勤で車が無いのよね~。
場所は近くっていいんだけど。
う~~~ん、どうするかな?
行きはA君に送ってもらって、帰りはバスか?

煮豆

ちらし寿司

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう日本のあのぷるぷるしたプリンが食べたいの~。

ペケ | URL | 2007年08月24日(Fri)13:38 [EDIT]


@ペケちゃん
日本のプリンはたまらんよね~。
こっちのスーパーのクリームキャラメルは甘すぎだわ。
ベトナム料理店の日本のに近いけど、甘みをコンデンスミルクでやってあるので少し違うかな。

さるる | URL | 2007年08月24日(Fri)13:51 [EDIT]


 
