さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

一気に夏?

朝からいい天気のゴンでございます。
昨日の最高気温は27℃位まで上がったようです。
一気に夏のような天気。
でも、先週から子供たちが咳の風邪を引いていて、金曜日はさっちゃんが吐いたりしたんで、医者通い。
結局、昨日も咳がひどくって、2人を休ませました。
木曜日にいただいたホシノの天然酵母、早速金曜日に生種を起こしました。
生種起こしにも24時間かかります。
で、土曜日に焼いてみました。
取り合えず、失敗が無いのかの確認のためにホームベーカリーで2斤分の生クリーム食パン。焼く工程でも7時間かかりました。何せ第1次発酵だけでも3時間くらいかかるんです。
天然酵母

で、こんな感じに焼けましたわ。
いい感じ~、肌理の細かい良いパンに出来上がりました。
で、昨日は生地作りをHBに任せて(これも3時間以上かかります)第1次発酵までやり、その間にメープルシロップで折込みシートを作って、メープルデニッシュパンも作ってみましたわ。
メープルデニッシュ

これも美味しく出来ました。
酵母っていいかも~。
さて、昨日は子供たちが家にいたし、ずっと閉じこもってるから、子供たちを喜ばせるために綿飴を作りました。
K-Martの投売りで買った綿飴製造機、昔のレトロなデザインで、可愛い。
わたあめ

しかし、砂糖を(日本で言う所のグラニュー糖)熱くして溶かして遠心力で糸の様な綿飴が出来るのですけど、砂糖の焼けたのって結構熱いんですわね~。
出来立ては熱いくらい。
綿飴を持ったたけぽー

その綿飴を持ってDVDに夢中のたけぽー。
まあ、子供よりも私が楽しんだみたいですわ。
今日は子供たちは学校に行くと言って出かけました。
昨日できなかった掃除をしないと~。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綿飴製造機が可愛い~☆
こっちではfairly floss とかいうのよね?

ペケ | URL | 2007年08月28日(Tue)13:17 [EDIT]


@ペケちゃん
レトロで可愛いでしょ?
そう、Fairy Flossです。
ウールワースとかで80㌣位でピンクとブルーのが売ってるのでたまに買ったりするのよ。でもそれは硬いから、やっぱり、出来立てのフワフワのがいいわね~。

さるる | URL | 2007年08月28日(Tue)17:18 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


はじめまして

はじめまして、記事拝見しました。関連記事だったのでトラックバックさせて頂きました。 [続きを読む]

isimaru23 / 2007年08月28日(Tue) 11:06


 
