さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

お菓子つくり。

朝からいい天気のゴンでございます。
ここの所暖かい日が続いてたんですが、今日は風が冷たいです。
昨日は近所のIちゃんとAちゃんが家に来て、お菓子つくり。
私の作るケーキやお菓子をマザーズグループとかに持って行くと「作り方を教えて~」と言われるんですけど、レシピを教えても、やっぱり手順とかを見たほうが分かりやすいと言う事で、子供たちが学校に行ってる間に即席お菓子教室。
あ、また、ホシノの天然酵母の生種を起こして、パンを焼いてみました。
今回はタイマーを使って、朝に焼きあがるようにして置いたんですよ。
何せ7時間も焼くのにかかりますからね
ホシノの天然酵母パン

今回もふわふわでいい感じに焼けました。
さて、Iちゃんのリクエストで美味しいスポンジケーキが作りたいと言う事で、私がいつも作ってるレシピで作業。
スポンジケーキ

ふんわり、しっかりとしたスポンジケーキが焼けました。
このまま持って帰って、クリームと苺でデコレーションケーキにするそうです。
次はあっ子ちゃんのリクエストでフォンダンショコラ。
フォンダンショコラ

これが焼きたて。
これはクーベルチュールとバターを電子レンジで溶かして、そこに砂糖、卵、薄力粉を混ぜて焼くだけです。で、高めの温度で8分くらい焼くと中はトロトロのチョコレートケーキになるのです。
フォンダンショコラと

バニラアイスクリームを添えて食べると、美味しい~。
おしゃべりしながら作り、ちょうどお昼ご飯お時間だからと和風きのこスパもさっさと作って、食べました。
和風きのこスパ

今、紫蘇が随分と出て来たので上に散らして。
で、次回はシュークリームを作ろうと言う事になりましたわ。
たまにはこういう集まりも良いですわね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ紫蘇を自家栽培なんて素敵☆
私のご近所にも誰かいませんかー?

ペケ | URL | 2007年09月05日(Wed)13:34 [EDIT]


@ペケちゃん
うちには、紫蘇、三つ葉、水菜、壬生菜、蓬と和の植物がポットにあるんですわよ。
紫蘇の種でよかったら、送ろうか?

さるる | URL | 2007年09月06日(Thu)11:51 [EDIT]


有り難う☆いつか…でOKよん。
それまでに育て方勉強しておくわん。

ペケ | URL | 2007年09月06日(Thu)13:47 [EDIT]


@ペケちゃん
別に育て方なんて何も~。
普通の園芸ポットにPotting Mix(Seed用の細かいやつが良い)を入れて~、種を入れて~、上からもう少しPotting Mixをかけて、毎日日のあたる場所に置いて水をやるだけでいいのよ。そうしたら2週間くらいで芽が出てくる。
で、あんまり芽が出たら、間引きした方が大きく育つんだよね。
ぜんぜん難しくないよ~。

さるる | URL | 2007年09月06日(Thu)20:38 [EDIT]


おひさしぶり!!

さるるちゃんの焼いたパンが食べたくなりますー。

前回の日記、ピアノの話。
いろんな人の協力で、ピアノレッスンが開始されて良かったね!!

しずか | URL | 2007年09月07日(Fri)12:44 [EDIT]


@しずかちゃん
ひさしぶり~。
ハイ、おかげさまで、我が家の娘さんたちもピアノレッスンをする事になりましたわ。
車が無いのと旦那の仕事のシフトの所為で習い事はあきらめてたんだけど、本人もやりたいというし、まあ、やってみようと。
明日、早速友達の家で初レッスンの予定。

さるる | URL | 2007年09月07日(Fri)14:11 [EDIT]


 
