さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

風が強いと~。

朝からいい天気のゴンでございます。
しかし、風が強い。
この春のいい天気で風が強いと私の鼻と目は悲惨な事になっております。
先週はそのおかげで体調を壊し、咳で医者にまで行きましたわ。抗生剤を処方してもらって、木曜日には回復したので恒例の日本人会へ。
私が持っていったのは、
栗入り赤飯

栗入りの赤飯(南天はうちの庭から取ってきて)と、

水饅頭

水饅頭、日本にいたら、コンビニやスーパーでヤマザキのなんかを買えるんですけどね~、ここにいたら自分で作るんですわ。
鯛焼きもどき

それとこいつも。
これ、ホットサンドメーカーで鯛焼きもどきを作ってみました。
餡子も自分で似た粒餡だし、生地はクックパッドで検索して、自分で材料の調整をしました。
結構上手く出来ましたわ。
この3点を持っていきました。
皆さんの美味しい料理にお腹一杯で帰ってきました。
で、これもここでは入らないものですから、自分で作っております。
がんもどき

がんもどきです。
豆腐は売ってるのでそれを使ってね。
で、せっかくよくなったと思ったら、週末、またダウンしましてね。
旦那まで熱出して、夫婦で寝込みました。
子供は元気だから、食事のしたく等はしましたけど、きつかったです。
今日も風があって、くしゃみはしてたけど、友達がシュークリームの作り方を教えて欲しいと言うので、我が家で講習会。
A君は夜勤明けで寝てましたけどね。

シュークリーム

上手く出来ました~。
と言っても生地は電子レンジを使って簡単に。
カスタードクリームも電子レンジとホットケーキミックスを使って簡単に作りました。
しかし、私の天敵、ジャスミンとワトル(アカシア)は花盛り、もう少しくしゃみと目のかゆみに悩まされそうです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもならヨダレ垂らしてお終いだけど、
ペケママは栗赤飯を炊こうといろいろ日本から
持ってきたみたい。楽しみ☆

ペケ | URL | 2007年09月18日(Tue)13:43 [EDIT]


@ペケちゃん
いいお母さんね~。
あ、でも、小豆は本当なら没収のはずなのよね。あれは種子として扱われてるんでね。
でも、もち米とささげの煮たのがセットになってる赤飯の素とかも売ってたな~。栗おこわとかも。
前回日本に帰った時に重いのに持って帰ってきたわ。
最近はカルフォルニア産のもち米に中国産の小豆で我慢よ。

さるる | URL | 2007年09月18日(Tue)17:45 [EDIT]


 
