さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

暖かい日々。

朝からいい天気のゴンでございます。
暑い日差しですっかり夏でしたわ。
でも先週末は朝晩が冷え込んだりして、喉をやられておりました。治ったと思えば今度は花粉が飛びまくり、目のかゆみとくしゃみ、鼻の痒さがたまりません。
でも、天気がいいし、また苺の苗を追加して買ってきました。今度は豊の香を発見!日本の品種が種苗店にあるのなら、何故、農家はあの甘い苺を作ってくれないんでしょう?作ってくれ~!
マッシュルームも既に菌がニョキニョキと育ち始めております。
来週には収穫出来るかも?
昨日は久しぶりに料理を作る気力が出て(先週からの風邪で質素な物ばかり食べておりました)、焼き豚を焼き、ラーメンを作りました。
焼き豚

いつもは煮豚ですけど、今回はたれに漬け込んでオーブンで焼きました。で、その時に出た煮汁で(Oven Bagを使ったので)煮卵も漬け込み、その煮汁とチキンスープを合わせてラーメンスープに。
今回は甜面醤とか芝麻醤等も使いましたので、いつものしょうゆ味のスープよりもコクが出ました。
チャーシュー麺

さて、恒例の日本人会、スクールホリデーのために来週から2週間お休みです。
私が今日、持って行ったのは昨日作って冷やしておいたチョコレートムースケーキ、デコレーションは今日しました。
ケーキの土台はビスキュイショコラ、チョコレートムースは甘さを抑え目。生クリームとキャドバリーの製菓用のFlakesでデコレーション。
好評でした。
チョコレートムースケーキ

それと、後は前も作ったんですけど、湿気った海苔を佃煮にして某食品会社の「ごはんですよ」のようにしてみた物と5穀米をブレンドしたご飯で握った天むす
5穀米の天むすと海苔の佃煮

久々の天むす。
今日も皆さんの美味しい料理でお腹が一杯です。
帰ってきてさっちゃんのピアノレッスンに行って、A君もお腹が一杯だそうなので、2人して夕飯抜きです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のりの佃煮って、湿気たのりを使えばいいんですね~。勉強になります!
焼き豚、とっても美味しそうです。ラーメンも…。もし良かったら、レシピを教えていただけませんか?さるるさんの作るもの、全て美味しそう!

パオ | URL | 2007年09月28日(Fri)07:01 [EDIT]


まあ~!ラーメンだわ~
半分になったゆで卵が素敵きんぐ♪
私もママもいつもいれてくれてたわ~。

ペケ | URL | 2007年09月28日(Fri)13:52 [EDIT]


@パオさん
そうなんですよ~。巻き寿司で余った海苔とか日本の姉が送ってくれた海苔が湿気ってたんで、水と酒、みりん(好みでお砂糖も入れてもいいのですが、私は入れなかったです)醤油でくつくつ煮るだけです。韓国海苔だとごま油の味もして、中々美味しく出来ます。
このチャーシューは醤油と紹興酒、蜂蜜、砂糖、甜麺醤、芝麻醤、オイスターソースを適当に合わせて(醤油が一番多いんですけどね。100ccくらいかな~、もっとかな~。紹興酒はその半分、砂糖は50gくらい、後は大さじ1杯程度)、それに1晩豚の肩ロース、私はロースト用のを買って、大きかったので2つに切って、タコ糸で縛りました。で、それを170度くらいのオーブンでオーブンバッグに入れて1時間焼き、あと30分はオーブンバッグから取り出して焦げ目をつける漢字で焼きました。で、オーブンバッグの中には美味しい煮汁があるので、それを取りだして、この煮卵のために漬け汁としてまずは使用。私は冷蔵庫から出した卵を熱湯にそうっと入れて(白身を早く固めるために)7分くらい沸騰させ、火を止めて水にさらして皮を剥いたらこんな感じの半熟卵です。固ゆでがよければゆで時間を12分にしたらいいです。で、スープは煮卵に色がついたくらいの感じで取り出して、その煮汁とチキンストックのスープ(私は香港のクノールのを使ってます、チャイニーズグロッサリーで買ってます)と合わせて、自分の好みの味にします。で、ねぎの刻んだ物を入れて。
もやしはごま油でにんにくの薄切りを炒めて、もやしも炒めて塩と挽きたての黒胡椒で味をつけてます。
いつも適当なのでちゃんとした計量は出来てないのです。ごめんなさいね。
@ペケちゃん
やっぱり、ラーメンにはトロッとした半熟の煮卵がいいのよね~。そのまま割って半熟でもすがきやのラーメンみたいで好きなんだけどね。
あとはシナチクも入れたいところだったけど、作るのが面倒で~。
まあ、これでもいいかな~と。

さるる | URL | 2007年09月28日(Fri)18:39 [EDIT]


 
