さるるのイージーオージー

スポンサーサイト


PageTop

着々と~。

朝から雨模様のゴンでございました。
今日はシドニーに行ったんですけど、シドニーに近づくにつれて晴れ間も見えて、おかげで濡れずに済みました。
何故、今日シドニーに行ったかというと、たけぽーの日本のパスポートが出来たからです~。
前回は生後8ヶ月くらいで取って、1歳半頃に日本に帰ったんですよね~。
で、今回は2冊目でICチップ入りの新しいタイプ。
日本のパスポート


右側は前回のパスポートです。髪の毛の色が薄かったんですよね~。
で、昨日はオーストラリアのパスポートも届きました。

OZパスポート

こちらもICチップ入りです。
水曜日は国際運転免許も取ってきたし、後は旅行保険の申し込みをする位か?
着々と日本に行くための準備は進んでおります。
昨日は恒例の日本人会。
出席者が4人と寂しかったんですけど、料理は一杯、お腹も一杯でした。
私は
山菜おこわ

山菜おこわと和風野菜の煮物。
杏仁豆腐4

デザートには杏仁豆腐を持っていきました。
この杏仁豆腐は杏仁霜と言う粉を使いました、杏仁、これは2種類あって、1つは杏の種のこと。もうひとつはアーモンドの事です。
で、杏の種の方が本式だと思うのですが、今回は両方が混ざってる粉を中国系の店で購入しました。
アーモンドエッセンスを使って牛乳寒で作った杏仁豆腐もいいですけど、これは牛乳と生クリームとゼラチンを使いました。
で、上にはフルーツサラダにコアントロー入りのシロップをかけて。
さて、日本のようにキムコやノンスメルと言う消臭剤の売ってないオーストラリア。たまに活性剤の消臭剤も見かけるようにはなりましたけど、私は重曹を冷蔵庫に入れたりしてました。
で、今回、ALDIで電池式の消臭器が売ってたので買ってみました。
消臭器

昨日から使ってますが、利いてるのかな?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きれい~

杏仁豆腐、ものすごくきれいね
これならお店で出せる

新しいパスポート
最初の国はもちろん。。。日本?

shun-ran | URL | 2007年10月28日(Sun)13:58 [EDIT]


Gさんもこないだパスポートゲットしてたわ。
ICチップが入ってるのね~。
そういえば私のパスポートも来年切れるんだったわ。
楽しみ☆

ペケ | URL | 2007年10月28日(Sun)14:26 [EDIT]


@shun-ranさん
そうです~。菊のマークの日本のパスポート。子供は5年なので、青なのです。だから、オーストラリアと同じ色。私は10年物で赤ですけどね。
うちは3重国籍なのですけど、日本とオーストラリアのパスポートを持って出入国しないといけないのですよ~。
イタリア(EU)のはA君のパスポートに併記されてるんで、A君と一緒に旅行しないといけないのです。まあ、ヨーロッパなんて何時行けるんでしょう?
この杏仁豆腐を入れてる器はこっちで売ってるピクニック用の使い捨てのワイングラスなんですよ。ちょうどいい大きさなのでゼリーやプリンの時に使っております。
@ペケちゃん
去年作ったA君もさっちゃんもまだICチップが無かったんで、たけぽーが我が家で初めてのICチップ入りパスポート保持者です。で、領事館で「これで間違いないですね?」とチップに入った情報(パスポートの写真の欄と同じ)を確認しましたわ。
私は2010年に切れるんだと思うわ。まだ、先だ。

さるる | URL | 2007年10月28日(Sun)14:44 [EDIT]


 
